【芸能】「朝ドラ」出演報道の志村けん、俳優をやらない理由 大物からの直接オファーで引き受けた映画も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
志村けんが、今年春スタートのNHK朝の連続テレビ小説『エール』に出演すると複数のメディアに報じられている。本作は窪田正孝主演で、ヒロインには二階堂ふみが出演する。志村が演じるのは音楽家の役であるようだ。
志村と言えば、コントの名手として知られ、『志村けんのバカ殿様』『志村けんのだいじょぶだぁ』(ともにフジテレビ系)など名物番組も多い。だが、俳優としての活動実績はほとんどない。1960年代にザ・ドリフターズの映画に端役で出演したほかは、映画俳優としての出演作は、1999年公開の『鉄道屋(ぽっぽや)』のみである。本作では子連れの炭鉱労働者を熱演した。本来、志村は俳優業は受けないことで知られているが、『鉄道屋』に関しては、主演の高倉健から直々にオファーの電話があったため受けたようだ。
そもそも、志村はなぜ映画やドラマなど俳優業をやらないのか。ザ・ドリフターズメンバーは、リーダーだったいかりや長介が晩年はコント色を排したシブい俳優として活躍したことでも知られる。ほかのメンバーも俳優業は行っているが、志村だけは頑なに拒んでいるようにも見える。そこにはれっきとした理由があった。
「志村さんは『バカ殿』を始め、自身のコント番組には、本名の志村康徳名義で構成作家として関わることが多いです。これはダウンタウンの松本人志にも通じるスタイルですね。そこには自身が関わる番組に関してきちっと、自分の関われる範囲での世界を作り上げたい思いがあるのでしょう。映画やドラマの場合は演出家がおり、『こうしてください』といった注文を付けられるので、それが嫌なようですね」(芸能ライター)
言わば、コントに殉じる芸人としての美学がそこにあると言える。ただ、そんな志村も今年で70歳を迎えるだけに、何か心境の変化があったのだろうか。いずれにせよ、新たな挑戦と熱演に期待したいところだ。
http://dailynewsonline.jp/article/2159425/
2020.01.18 14:00 リアルライブ 立場利用して女はべらせてるジジイはいらねえだろ
自分のチン画像送り付けようとして間違えて「乗っ取り」とか誤魔化してる間抜けぶりだし 1度もやらないことを、やらないって言うんだけどな
結局やってるやないか >>7
それは見たかった。。
もう古畑の新作は無理だしなー 70か
五木ひろしや布施明と同じくらい
意外にお歳 この人は手切れ金に5000万円とか出すんだよな。
カッコいいわ >>1
鉄道員良かったのにな
まあきちんとやるとボロ出るかもしれんし自覚してるのかもな NHKでやってたコントみたら、ああいうのもやりたいんだなって思う
オチがおまけみたいなコントが結構あった >>9
お前 明智小五郎シリーズみた事ないのか
船越警部役でずっとでてたぞ >>14
アニメサザエさん声優陣が
全員金持ちですまなかったなあ。
お前らが実績を横取りしたい願望を
満たせる相手じゃなくてな。 明治座の公演を観たことがあるけど、コント部分は定番なんだが、演劇の部分が凄いベタな人情話で驚いた。
デンスケ劇場かってくらいに古臭いんだよ。 恥ずかしげもなく
2020東京五輪で
有名アニメの声優として
でしゃばりたいのが
芸能人だもんな。 コイツは滑舌が悪すぎて日常会話さえもままならないから 確か志村の兄貴の嫁が福島やからやろうな
志村も何かしら福島におも入れがあるんやろ >>1
志村はノミで逮捕される前は映画も出てた
しかし端役ばかりだったが 鉄道員は炭鉱労働者役が見事にハマってた
突然居眠りし始めたりコント上がりならではの演技の部分もあったが、その分登場シーンの後の悲劇がかなり印象的 >>29
最初は岡村はアカデミー賞でウケ狙いで言ったら高倉健が真に受けた感じもあるけど岡村も真面目だからそれがきっかけで映画も本腰を入れ始めたね。 >>3
昔のコント見るといろんな女をコントで疑似恋愛してそれからプライベートで落とすの繰り返しだもんな >>3
バカ殿で乳丸出しの女体神経衰弱やってたなぁw >>9
カラオケボックス経営
ただしカラオケボックス本体が入らない欠陥施設 >>16
確かにむかしからたまにいわゆるお笑いじゃない感じのコントとかやってたね >>27
すぐに仲本工事だと気がついたが、え?と二度見した 45年前
志村けんが大好きだったなw
いっちょ目いっちょ目!ワーオ!
東村山一丁目!ワーオ!
の頃 昔、志村けんは他のバラエティ番組には一切出演しないってスタンスがカッコ良かったって思い出がある。これ、ずっと貫いててほしかったな 志村のコントって特別なことしてなくて、他のタレントが演じてもあまり面白くなさそう
志村がやるから面白い
普通のやり取りを面白くできる雰囲気を持ってるところが志村の才能
果たして役者が務まるのか?
志村がやると何でも面白くなってしまいそう NHKで何回かやってる「となりのシムラ」で
コント劇ながらちゃんと俳優やってるじゃん 昔何かで志村が師と仰いでる人だかに”芸人が評論だしたらおしまいだよ”みないな事言われてコント一筋になったってみたような 昔松本は志村は映画やったり文化人気取りしないで芸人一本でやってるからすごいって本で書いてなかったっけ 自分でコント作ってるからなこの人は
でも晩年は孤独な昔の老害と若い嫁とか(ゆうか)
自分の願望が出ちゃってたな 芸人と呼ばれることを嫌うらしいな
あくまでもコメディアンであると 高倉健は出演者一人一人にロレックスとか手持ちで挨拶しに回るんだったな 今の若い世代はどう受け止めるか知らんけど30代半ば以上はコントイメージ強過ぎて俳優として成立しないだろ
映画も高倉健たっての願いっていうエピソードがセットになってたから成り立ってた訳で >>51
コントやお笑いやってたけどドリフが芸人って言われると違和感あるわ 鉄道屋の流れのダメダメ炭鉱夫役がかなり良かった
そう言えばその他のドラマや映画に出演してるの見たことなかったわ まぁ高倉健にオファー受けて断れる奴はいないんじゃないか >>1
音楽でいうとこのプロデューサーやね
作詞作曲していてもプロデュースする人が最終的に
調理するようなもん
俳優はいわゆる歌手という感じかな? だいじょうぶだぁでシリアス劇みたいなのやってたよな ネット記事の〜ワケとか〜理由ってのは芸能界と全く関係ないライターの予想だからな
理由を書くなら本人に取材してこいカスライター >>64
確か高倉健がだいじょうぶだぁ見てたら
高倉健のホモだちの小林稔侍がゲストで出てて
刑務所の面会のコントで
志村が描いた父ちゃん(小林稔侍)の絵に
きちんと鉄格子が描いてあったり
差し入れのケーキを網に押し付けてグジャグジャにしたり
稔侍の嫁役の石野陽子に
『母ちゃんこんなのと別れて、帰ってセックスすんべぇ」ってのが
凄く気に入って、
高倉健が志村とああいう事もできる
稔侍に嫉妬したらしいな >>59
今時の「芸人」とは違うというプライドなんだろうね >>61
長さんはカトケンみたいなウンコチンチンお下品お下劣は控えめだったからな
大爆笑の進行役とかスーツ着てかなり落ち着いた雰囲気あったし >>73
10分くらいの映像作るのに複数セット組んでお金かけてるよなあ
テレビが元気だった時代だからこそできた企画だな
2番目は覚えてたけど1番目のほうは初めて見た
やっぱりよくできてるわ 「鉄道屋」未見なんだけど、志村の演技はどうだったの? >>15
だいじょうぶだぁのシリアス演技しらんのか? マジで泣かせに来た時の志村も凄いぞ >>1
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. >>80
シムケンもいいけど本編もヤバい
リアルに号泣できる だいじょふだあのはセリフない無音のヤツじゃなかったっけ?
小さかったから記憶があやふやだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています