0001鉄チーズ烏 ★2019/02/03(日) 14:46:31.20ID:p4vnfCjn9
第46回アニー賞の授賞式が日本時間の本日2月3日に行われ、「未来のミライ」がインディペンデント作品賞を受賞した。
細田守が監督した「未来のミライ」は、4歳の男児くんちゃんと未来からやってきた妹ミライちゃんという不思議な“きょうだい”の冒険を描くファンタジー。上白石萌歌、黒木華、星野源、麻生久美子、役所広司、福山雅治らがキャストに名を連ね、高木正勝が音楽を担当している。Blu-ray / DVDが1月23日に発売された。
1972年に設立され、“アニメーション界のアカデミー賞”と称されるアニー賞。インディペンデント作品賞には、STUDIO4℃の日仏共同製作作品「ムタフカズ」もノミネートされていた。「未来のミライ」は、脚本賞の候補にもなっている。
なお本作は、第91回アカデミー賞の長編アニメーション賞にもノミネートされており、結果は日本時間2月25日に発表される。
2/3(日) 14:42配信 映画ナタリー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00000019-nataliee-movi 0331名無しさん@恐縮です2019/02/05(火) 11:28:58.34ID:IOUhyXuX0
常識的に考えれば「インディペンデント」ではない。
制作費はもちろん、日本国内でどれだけ金かけてプロモーションしたんだと。
アメリカで1000館以下って、そりゃ日本製だとあたりまえ。
アカデミー賞やアニー賞の作品賞で勝負ができないから
わざと格下で勝負をしている。
目的は賞で泊付けをすれば、マスコミが騒いで一稼ぎできるという思惑。
0332名無しさん@恐縮です2019/02/05(火) 12:32:30.49ID:Pxt4a/DU0
0333名無しさん@恐縮です2019/02/05(火) 13:38:48.27ID:MmtX+tgx0
俺もそう思う ゴミ縄の功績を認めるべき
0334名無しさん@恐縮です2019/02/05(火) 14:30:14.71ID:2Knv6ZqH0
過去と現代の交差する話は
いまいち理解でいない
外人受けするのは何?
声優だって役者使ってるだろ
アニメのようでアニメじゃない映画
0335名無しさん@恐縮です2019/02/05(火) 14:36:04.49ID:0YBg1RLH0
細田作品の中ではむしろつまらん部類に入るのに賞もらえたんか
0336名無しさん@恐縮です2019/02/05(火) 15:00:17.28ID:NpadJq2+0
君の名は。は
芸術性はなかったし、絵柄は日本のアニメ絵だし、
ロリポルノ要素もチビっとあったし
巫女とか白人にはわからない要素もあり、
裏設定も散りばめられてたりして
賞レース向きではなかったでしょ。
>>336
元々社会性のない青春アニメの範疇を出ない映画だったからな 0338名無しさん@恐縮です2019/02/05(火) 15:08:55.06ID:MmtX+tgx0
>>336
ゴミ縄に何か怨みでもあるの? disるのやめてよ!
今年新作公開されるのに おっぱいもみもみ
口内白濁液のエロアニメが賞レースで勝てるわけない縄
>>318
ただ伸びないだけじゃなくてスレの体温が低いんだよな
他人事と云うか 0341名無しさん@恐縮です2019/02/05(火) 18:46:19.30ID:Pxt4a/DU0
ゴミの縄がキネマ旬報ベストテン落ちした時は、爆速でスレ伸びたよな
高評価=子育て世代のリア充
低評価=独身貴族のアニオタ
>>340
夏の映画だろ
凱旋テレビ放映でもなければ新ネタもないよ 0344名無しさん@恐縮です2019/02/05(火) 20:02:04.45ID:MmtX+tgx0
>>341
ベスト10どころか縄で1位取ると思ってた愉快な連中が少なくないのに衝撃を受けたわ
そんなわけ無いやん…
挙句の果ては天敵片隅が取ってやんのw 0345名無しさん@恐縮です2019/02/06(水) 06:44:34.60ID:nutAdFel0
昔の同級生でクミコっていう性格悪いのがいて
その家族がその子を「くんちゃん」って呼んでたから
くんちゃん って名前に拒否感がある
やっぱり宮崎駿と細田守はアメリカでも評価される
君の名はとか日本だけ、なんであんな流行ったのか理解できない
他スレからの転載だがキネ旬の投票でもこんな感じ
ミライは海外の批評家にはウケる要素が何かあるんだろうな
若おかみは小学生 28位(30点)
リズと青い鳥 37位(22点)
名探偵コナン 59位(10点)
ペンギンハイウエィ 78位(5点)
未来のミライ 85位(4点)
GODZILLA 88位(3点)
0349名無しさん@恐縮です2019/02/06(水) 08:11:50.77ID:ckFcehdh0
>>346
中国韓国ではウケたはず。
だからやっぱり神事に力があったり奇跡が起きたりする文脈が
文化が近い東アジア人には分かりやすかったんだよ。 中国は初動だけ良くて後は急失速してたからあまり評判良くなかったんじゃない?
それにシャーマニズムを題材としたフィクションは欧米でも珍しくないと思う
0351名無しさん@恐縮です2019/02/06(水) 08:56:23.87ID:ckFcehdh0
日本映画で中国の興収歴代1位なんだから、
ウケなかったというのは苦しいでしょ。
ただハリウッド映画のがその何倍も興収あるから、
日本のアニメってジャンル自体がマニアしか見ないジャンルということなんだと思う。
逆に言えば今の日本は、オタク文化が一般化して
アニメ作品でも垣根なく見る人が多くなってる。
まぁジブリの功績だろうけどね
興行収入がそこそこ良くても観た人の評判は良くない映画って現実に結構あるんじゃない?
例えば進撃の巨人とかさ
娯楽作品として見るとつまらんらしいが文芸作品として見ると良作らしい
個人的にはなんか気持ち悪さが先に立って見てられなかった
0354名無しさん@恐縮です2019/02/06(水) 09:12:46.07ID:ckFcehdh0
君の名は。は
実際ある新宿界隈の風景とか
岐阜の山奥の高校とか
日本ローカルな郷愁に根差してて、
風景の映像美が売りな監督でもあるから、
外国人にはそこの陶酔感とかトリップ感が無かったのかもしれん。
日本のブームは明らかに同じ人が何度も見に行った結果だし。
やっぱりそういうユニバーサルな作品性ってのは
新海監督にはないな。
ディズニーはそこが上手い。
>>346
もののけ姫だって批評面では世界的な成功を収めたが、興行的な流行という意味で言えば国内限定だったと思う 0358名無しさん@恐縮です2019/02/06(水) 10:34:53.91ID:ckFcehdh0
>>346
この作品は上手くいったと評価出来るけど、
他の作品もアメリカで評価されてるの?
賞レース、興収の両面で 0359名無しさん@恐縮です2019/02/06(水) 10:39:31.05ID:ckFcehdh0
外国人に受けることはひとつの努力目標ではあるけれど、
まずは日本国内でヒットさせることが大前提でしょ。
ディズニーの世界戦略が優れてるとはいえ、
ディズニーと同じ土俵に立って勝負出来る国は地球にはない。
ならば、ニッチ需要を活用して開拓する戦略は間違ってない。
宮崎駿みたいなのはもう出てこないよ
0360名無しさん@恐縮です2019/02/06(水) 13:37:41.10ID:McEhw5ns0
ディズニーが滅びかけてアニメーション映画なんて見向きもされなかった過去なんて無かったかのような物言いだが 美女と野獣以前のディズニーは結構キツかった筈だがな
0361名無しさん@恐縮です2019/02/06(水) 13:38:53.02ID:9/lpUY+d0
え・・・アニー賞すら取れなかったの???
0362名無しさん@恐縮です2019/02/06(水) 16:13:19.76ID:txgYRapF0
とうかこの俳優陣はなんなん?
こうでもしなきゃスポンサー集まらないのか?
海外のショーなんか所詮吹き替えやら字幕やらでいいんだから
新人声優にでもチャンスやりゃいいのに
わざわざ高額俳優使うのは宣伝もあるんだろうけど
ジブリでお腹いっぱいです
>>363
キャパの狭い自分の鑑賞眼をまず疑うべきだな 0365名無しさん@恐縮です2019/02/06(水) 20:46:27.58ID:9wfRyr9A0
>>362
声優の売春婦みたいな声が嫌なんじゃないの。 0366名無しさん@恐縮です2019/02/06(水) 23:03:59.33ID:qz/mW1Qj0
ミライは面白いと言うより不思議な映画。綺麗な背景とか外国人に受けたんじゃないかな。
0367名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 01:17:00.63ID:empIeO8Q0
外国ってこういうつまんない映画好きだよな
0369名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 01:29:04.29ID:L5e2oZz+0
別にすごくない賞やで
アカデミーも日本の作品ノミネートされるのはかませのパターンだから受賞はしないよ
俺は「君の名は。」もあんまり面白いとは思わなかったが
背景はきれいだったね。
深海監督のこと、個人的には応援してるけど、
あの作品は、どこかで見たことある日本サブカルの
フランケンシュタインでしかないという印象。
>>367
君の名はやドラゴンボールがヒットしてるけど
アニヲタの感性は同じじゃない? 0374名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 11:07:14.36ID:JPwfS+2g0
0375名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 11:08:23.84ID:JPwfS+2g0
0376名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 11:23:34.76ID:JPwfS+2g0
0377名無しさん@恐縮です2019/02/07(木) 11:53:41.16ID:Qql9FRZO0
やりたいことはわかるけど
やりきれてない、とっちらかった作品だよな
とっちらかって賞取れるんだから
とっちらかってなかったらどんだけ評価高くなってたんだろ
くんちゃんの声がずっと違和感あったな
上手い下手はよくわからんけど大人び過ぎていて
>>373
スラダンみたいな過大評価漫画が欧米で全くヒットしない点は好感が持てる 今回の未来のミライはバケモノの子とはまた違った反省点があるな
鈴木敏夫式の莫大な宣伝しないとアニメ映画はつくれないわけじゃないだろうに
片隅みたいな成功例もあるわけだから身の丈に合った作品に合った宣伝をすべき