【映画】細田守「未来のミライ」アニー賞でインディペンデント作品賞を受賞
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第46回アニー賞の授賞式が日本時間の本日2月3日に行われ、「未来のミライ」がインディペンデント作品賞を受賞した。
細田守が監督した「未来のミライ」は、4歳の男児くんちゃんと未来からやってきた妹ミライちゃんという不思議な“きょうだい”の冒険を描くファンタジー。上白石萌歌、黒木華、星野源、麻生久美子、役所広司、福山雅治らがキャストに名を連ね、高木正勝が音楽を担当している。Blu-ray / DVDが1月23日に発売された。
1972年に設立され、“アニメーション界のアカデミー賞”と称されるアニー賞。インディペンデント作品賞には、STUDIO4℃の日仏共同製作作品「ムタフカズ」もノミネートされていた。「未来のミライ」は、脚本賞の候補にもなっている。
なお本作は、第91回アカデミー賞の長編アニメーション賞にもノミネートされており、結果は日本時間2月25日に発表される。
2/3(日) 14:42配信 映画ナタリー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00000019-nataliee-movi スポンサーいっぱいついててもインディペンデント=独立系なのか。 現代風に言うと、ナチス≒タバコ・IR、「NPO法人依存症家族の会」≒ユダヤ人。w
http://kokusai.kir.jp/politics/?lang=
ろくで無しばっかり・・・。 演出止まりで脚本監督をやらせてはいけない人間でした。 この人の作品は全然面白くないと思うけどな
「君の名は」の監督の作品は素直に面白いと思ったけど 米国の長編アニメ部門だと
アカデミー賞>NBR賞・ゴールデングローブ賞>各地の批評家協会賞・アニー賞>アニー賞インディペンデント
くらいじゃないの この映画大好きだよ。だから良かった。
でも日本でイマイチ人気がないのもわかる。
いままでの細田守作品とは違う印象が強いから、これまでのような細田作品を期待していたらガッカリするだろうな。
自分が細田作品に100点満点で点数を付けるなら
時をかける少女 95点
未来のミライ 90点
おおかみこどもの雨と雪 85点
サマーウォーズ 75点
バケモノの子 55点
だな。 そうはいってもアカデミー賞もノミネートされたからね よかったね
でも俺にはどーでもいーわ
つまんなかったし >>13
絵が微妙だもん
それにおおかみこどもが一番胸糞悪かった
両親の無責任な避妊しないセックスの美化みないな感じが ちょっと難解で説明臭い感じした。考えると主人公になりきっちゃって事件起こす様な事も少ない、完全に作り話として見れた >>8
×「君の名は」の監督の作品は素直に面白いと思ったけど
〇 新海監督の「君の名は」は素直に面白いと思ったけど
あんた、本気で新海監督の他の作品を素直に面白いと思ったの? >>13
おお、割と自分に近い配点
オレはおおかみこどもと時かけが逆かな
片や監督が原作、片や著名作品が原作というのもあってそういう評価 自分は
時をかける少女 70点
未来のミライ 90点
おおかみこどもの雨と雪 80点
サマーウォーズ 60点
バケモノの子 85点
だな。 おおかみこどもの雨と雪の終わり方が納得できなくてその後の作品は全く見てない
お母さん可哀想なだけで後味悪すぎ ジャップ六大現実逃避
(1)明治維新はイギリスによる植民地化。
(2)二次大戦でナチ以上の大量虐殺、残虐行為を重ねた鬼畜国家(3千万以上の民間人の殺害)
(3)敗戦で東京は米軍基地に包囲され、さらに独自の軍隊も今だに無し。
(4)バブル崩壊でほぼ全ての銀行が倒産(与謝野馨の証言)。主要ジャップ企業は全部、外資の配下。
(5)311で首都圏が人の住めない放射能危険地帯になった。
(6)財政破綻、超インフレ、預金封鎖、円の暴落いずれかは確実。ジャップ経済の未来は地獄。
お前らの信じてるジャップのイメージは全部うそ。
もう日本なんて主権国家は存在していない。
ジャップの政治経済を心配する時期はとっくに終わってる。
どうジャップから脱出するか、だけが現実的な課題。
なおこういう事態を引き起こした一番の犯人は天皇。
u8 >>1
これとペンギン見たけども、圧倒的な差でペンギンの方が面白かったぞ Annie Awards: ‘Spider-Man: Into The Spider-Verse’ Snares Best Animated Feature & Six Others ? Winners List
By Erik Pedersen 25 mins ago
スパイダーバースは予想通りだな
これでアカデミーアニメ賞もスパイダーバースで決まりか スパイダーバースも日本の萌えキャラっぽい女子高生が登場してる こどもの嫌々期が良くでていて好き嫌いは別れるのはしかたないよな。
ひいじいじとばあばのパートが良かったわ 細田の悪いところは細田のいいところでもありもどかしいところだけどとりあえず作画はあまり好きではない 俺は最初から評価してたよ
君縄狂信者が叩いてたけどな 未来のミライは予告しか見てないけど、
どうせ成長した兄か妹のどちらかが最後に死んで終わりってパターンだろ 不思議なストーリーだけど退屈には感じなかったな。
どんな結末だったかは忘れたが。 映画板で昨年のワースト映画投票一位に見事選出された素晴らしき作品です
個人的には辻仁成が芥川賞に選出された時と同じ感想を持ちました
もう賞の尊厳が失われたのです 化け物の子がびっくりするほどつまらなかったから未来のミライは見ていないんだけど、面白いのかな。
時かけとオオカミはすごい楽しめたんだけど。 くんちゃんの声をプロ声優に変えたオリジナルバージョンが観たい この世界の片隅にが受賞出来ずこっちが受賞か。
わかる人はわかってるね。安心した。
細田監督は片渕監督よりもおろそかに生きていないからな。 お前ら、見る目のない馬鹿どもだな
エンタメ作品ばっか見て感覚が大衆レベルに麻痺してんだろ >>50
叩いていた連中が恥ずかしくて何もかけないから
嫌儲で韓国の赤っ恥ニュースが伸びないのと一緒 スパイダーマンが7冠獲ったのにインディペンス賞でアニー賞名乗らんでくれる 昔は細田アニメってだけでバカみたいに伸びたんだがな
単に興味ない若しくは嫌われて誰も書きこみしない
それか叩いていた特定のやつらが恥ずかしすぎて書きこみしないだけなのか… ノミネート作品がこれだからな
『ディス・マグニフィセント・ケーキ!(英題) / This Magnificent Cake!』
『ムタフカズ』
『未来のミライ』
『ルーベン・ブラント、コレクター(英題) / Ruben Brandt, Collector』
『ティト・アンド・ザ・バーズ(英題) / Tito and the Birds』 なんですかこれ
日本国ではつまらなかったと評判だったんですが、アメ公にはウケるんですか アニメ界のアカデミー賞」といわれるアニー賞(国際アニメ映画協会主催)の発表と授賞式が1日、
同地で行われ、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が長編アニメ映画、監督、脚本、音楽の全4部門を制覇した。
千と千尋ってすごかったんだな
やっぱ駿の後継者は細田か >>52
カメラを止めるなと大差ない興収なのに
あっちは社会現象扱いでこっちはつまらない映画だったから興味ない扱いか? ヲタに叩かれまくってネット上での評判が最悪だったから、一般人への人気に繋がらなかったイメージ アニメである以上キャラクター表現のチャレンジはしていくべきだと思う
それをしないならアニメである意味が一つなくなる 評価は絶賛と酷評に割れていた
芸術寄りで難しさがあるがそれが分かる人は絶賛してた 俺は映画見る目ないのかな
細田の過去最低の金返せレベルの映画だと思ったのに 時をかけるもそうだが昔から制服の女のイラストを見た瞬間にそのアニメは見る気が失せる 同サイドの選手同士なのに「平◯と中◯がまったく会話しない」と問題になってたのが結局あんな大事件に発展して…
なんて過去のトラウマがあるから皆仲良くしてほしい よくわからないが「君の名は。」より良い作品だとアメリカで評価されたってこと? >>76
いいや、アニー賞と取った作品と、取れなかった作品の違いだよ >>75
アメリカのメジャースタジオに属さないモノがここに分類される=外国映画もここに分類 何がなんでもポストパヤオを作り出すって強い意志を感じる 「君の名は。」を良い作品だと評価した国なんて日本以外にあるの? 親と子のテーマが分かりやすいから、つまらなくても賞に選ばれやすかったのかもな >>48
オレは面白いとは思わなかったけど、片隅の方が映画としての出来はいいね。 >>60
賭けてるお金が全然違う
見る方にとっちゃどうでもいいことだが アニー賞は凄いけど
受賞した要因は選考相手が弱すぎたのかな >>82
そのテーマをリアルに描こうとするアニメ映画自体皆無だろうね
日本のテレビアニメ見てる人ならママ四とか赤僕とか出てくるけど 子育ての経験の有無でかなり評価が変わりそう
俺らは夫婦で泣きそうになったが、同時にみてた独身弟は「くっそつまらんかった」そう
つまり万人にうける訳でない
たいした映画ではないかな >>49
女の子しか出てこないキャッキャウフフのしか見ないからな
賞を獲ったんだから、素直に褒めてあげればいいのにね 5ちゃんのメイン層の老人にウケが悪いてことは
若者向けのアニメなんだろうな
時代に合ってるてことだ 君の名はってハリウッドリメイクされるとか言ってたけどどうなったの?
つか大ヒットしたわりに大きい賞とか無かったね >>60
大人がどれだけ観たかという話だよ。
ミライはジブリ系ファミリー映画枠だし、
大人は全然話題にしていない。
カメラとボヘミアンは頻出たったが。
ちなみに、コードブルーも映画好きの中では
完全無視されてる映画。 この受賞で上映館が増えると、山下達郎の歌がもっとアメリカで聴かれるわけか アニー賞に脚本賞がある理由がわからん。アニメの賞だよね。アニメ作品だけを対象にする意味がなくなるじゃん。 >>92
>5ちゃんのメイン層の老人にウケが悪いてことは
>若者向けのアニメなんだろうな
高齢独身層に受けが悪く共働き子持ち夫婦には受けがいい 欧米での興収はゴンボルに抜かれ
オスカーノミネートアニー受賞は未来に持ってかれ
君の名はが誇れるのは日中韓の興収のみ
カワイソス 前作より全然良い つまらないことに変わりは無いが
ここ数年の低迷にくらべればまだまし 配給のGKIDSが強いんだよね。
去年のThe Breadwinnerに続けて二年連続受賞。
GKIDSは湯浅監督のルーと夜は短しも配給しているので、
そちらに注力する選択肢もあったけど、アメリカのアニメ賞レースでは
こちらが有利と判断したか又は日本側からの支援が大きかったか。 >>12
さすがに各地の批評家協会賞は一番下でしょ この人の作品キモすぎてみるの辞めた
ケモナーだし物語もイミフだし
なんでこんなのがもてはやされてるのかサッパリ >>93
むしろ大ヒットして賞も取りまくった映画って過去にそんなにないだろ
戦後だと黒澤明、市川崑、宮崎駿くらいじゃないの?
興行と批評の両面で頂点に立った日本の映画監督ってさ うむむ、それをDVD発売前に聞きたかった業界の人々 ほらみろ〜俺は傑作だと思ってたわ
とか、熱くイキる奴が一人も現れないな >>129
多分、今敏がいた頃はまだインディペンデント賞がなくて長編アニメ賞のみだったはずなので、
受賞難易度がくらべものにならないくらい高かったと思う ぶっちゃけつまらんかった
ぶつ切りの30分アニメを3回〜4回見た感じ
映画じゃなくて30分の日常系アニメみたいな感じ 吉本新喜劇のスレよりレス少ないてどんだけ人気ないんだよ
ホルホルしたくないんか〜? 町山がまた1つ恥をかいた
いい加減、細田に粘着するのやめればいいのにね
町山の才能は実写版の進撃の巨人なんだから 去年の国内アニメだとリズか若女将かって感じだな
ヤフートップに来てるな
これで評判調べないニワカジブリオタもどきみたいなのが
傑作だって騙されるんだろうな
そして地上波初放送の時に「程田守監督によるアニー賞受賞作品」って銘打たれたのを見てがっかりすると どうしてこの細田って男の人は宮崎駿に嫌われて、スタジオジブリを干されたの?
ハウルの動く城の監督をする予定で、作品もある程度完成してたんでしょ?
何か宮崎駿の逆鱗に触れるようなことをしたの? >>127
「細田守」から田んぼ2つ取った
「糸守」に隕石落とす呪いまで
やったのにwww
新海センセは次回作にどんな皮肉込めてるんだろw >>144
パヤオは才能あるクリエイターを嫉妬する手塚治虫気質だからな
息子ですらジブリから離れて国際エミー賞受賞しているほど
才能潰しなんだよ、パヤオは 去年の子供向けアニメ映画だと、ペンギンハイウェイが面白かったな。 >>2
アニー賞はアカデミーと同様ディズニーが圧倒的な権力を持ち、長編作品賞はディズニー作品ばかりになる
したがって、日本など外国作品が賞を取ろうと思ったら公開館数を制限して、独立系作品であるということで
インディペンデント賞を狙うのが常道となっている >>143
外国の面白いアニメが受賞したら、ディズニーより面白いということでみんなインディペンデント賞に
注目することになる。したがって、面白い作品は受賞しにくい 総合評価:★★★★★
アニー賞(インディペンデント部門)作品賞受賞の一報を聞いて、日曜の今日さっそくレンタルに行って借りて見ました。
結果は号泣。あまりに感動して興奮冷めやらず、初めてレビューをしてしまったくらいです。
タイトルで未来ちゃんと兄のくんちゃんの物語かと思いましたが、家族の物語ですね。
お父さん、お母さん、くんちゃん、未来ちゃん、それぞれの気持ちがわかりますわかります本当にわかります。
初めての家事育児で四苦八苦するお父さん、イライラして思わずくんちゃんやお父さんに辛く当たってしまうお母さん、妹に嫉妬してわがまま放題で両親を困らせるくんちゃん、機嫌が悪くて泣く未来ちゃん。
「家族のストレス」がリアルすぎる。
私も二児の親なんです。二人ともいまは小学生で、くんちゃんくらい小さな頃に比べると手はかからなくなりましたが、それでもイライラさせられることも多くて、つい大声を出すこともしばしば。
くんちゃんのような子供特有のわがままもいっぱい経験しているのでそれ対するストレスもいっぱい経験しました。正確には現在進行形で経験しています。
でも子供は本当に宝なんです。愛してます。
お母さんがくんちゃんに辛く当たったりもしますが、寝ているくんちゃんに「くんちゃんは私の宝」と言ってキスをするところ・・・
ここで号泣。わかるわかる。イライラするけど、辛く当たったりもするけど子供は宝物なんですよ。
この時のお母さんの、いや、親の気持ちにどっぷり感情移入してもう号泣してしまいました。
他にも愛おしい子を持つ親なら「わかる」「泣ける」の連続。
親の気持ちだけではなくて、子供の気持ちも同じくです。
「後から考えたらあの時、子供はこんな気持ちだったんだな」と思うとやっぱり号泣。
映画を見終わった後、思わず子供二人を抱きしめてしまいました。子供はびっくりしてましたが(笑)
これまでの細田守さんの映画とはちょっと(いやかなりかな?)違うけど、いままでの細田守監督作品の中で一番好きな映画になりました。 一方日本のアニメ映画賞最高権威の毎日コンクールではリズと若おかみが獲ってミライはガン無視であった 町山がディスっている細田が
アカデミー賞のノミネートにアニー賞受賞 作品賞じゃなくて
インディペンデント作品賞
外国部門みたいなもん? この作品日本では賛否あるし興収もいまいちぽいけど
海外では評価高いね 未来のミライ 米アカデミー賞ノミネート、アニー賞受賞
君の名は シッチェス映画祭アニメ笑受笑
差がついてしまったな こうして見るとオマケ賞貰っただけってのが丸分かり
アニー賞
スパイダーマン : スパイダーバース(7部門)
作品・監督・脚本・編集・美術・キャラクターアニメーション・キャラクターデザイン
インクレディブル・ファミリー(2部門)
音楽・ストーリーボーディング
犬ヶ島(1部門)
声優賞
シュガーラッシュ・オンライン(1部門)
エフェクト賞
メリー・ポピンズ リターンズ(2部門)
キャラクターアニメーション(実写)、特別プロダクション
未来のミライ(1部門)
インディペンデント作品賞 人様のものをパクるわけでなくきちんとオリジナルで勝負してるのは好感が持てる
見習えよ新海誠 >>159
常に学習、前進を旨としている同じ場所に止まらない男「新海誠」は細田守の新作は新たなサンプリング元めっけ!としか思っていないのでそういう諫言は無駄です 競合作品がショボすぎてワロタw
インディペンデント作品賞 ノミネート作品
『ディス・マグニフィセント・ケーキ!(英題) / This Magnificent Cake!』
『ムタフカズ』
『未来のミライ』
『ルーベン・ブラント、コレクター(英題) / Ruben Brandt, Collector』
『ティト・アンド・ザ・バーズ(英題) / Tito and the Birds』 ええーなんでこれ?と思ったけど>>164みたら競合するものがなかったw >>40
そんな感動ものだろうという安易な予想を遥かに凌駕する糞展開なんだが へぇースゲーおめでとう
向こうで評価されちゃったら何も言えないな なんつーか、コスイやり方で賞もらってるなあ。細田推す連中必死だなあ。 『スパイダーバース』や『インクレディブルファミリー』とは全然別枠での受賞w
ただの空き巣w
第46回アニー賞作品賞ノミネーションは以下の通り
作品賞
『アーリーマン 〜ダグと仲間のキックオフ!〜』
『インクレディブル・ファミリー』
『犬ヶ島』
『シュガー・ラッシュ:オンライン』
『スパイダーマン:スパイダーバース』
インディペンデント作品賞
『ディス・マグニフィセント・ケーキ!(英題) / This Magnificent Cake!』
『ムタフカズ』
『未来のミライ』
『ルーベン・ブラント、コレクター(英題) / Ruben Brandt, Collector』
『ティト・アンド・ザ・バーズ(英題) / Tito and the Birds』 ムタフカズでなくてよかった アレよりはまし
一昔前のおしゃれアニメじゃどうしょうもない 国内では興収大コケ小レース総スカンなのに海外の意識高い系に受けたんかな
まあバックについてる日テレの政治力で日垢は取るだろうけどw とりあえず絵が下手
週刊ジャンプなら3ヶ月で打ち切りの絵 レンタルで借りて見たよ
良く出来てる
面白かったし
考えさせられるいい作品 >>173
わからんよ、数年前にも内容で片隅選んでるから、今回ミライは内容で落ちるかも… この人なんか知らんけどやたら新海信者に粘着されて叩かれてるよな・・・
米林や片渕や庵野も同信者に粘着されてるし何だかね すまんな
細田守作品って見たことないけど、なんか
見る前から説教くさそうで見る気しない感じなんだよね…
実際見た感じはどうなの? >>154
アニー賞で凄いのはインディペンデンス賞ではないし、
受賞したのは今年のアカデミー賞の本命でもあるスパイダーバース
アカデミー賞もノミネートされてはいるがどこのメディアも受賞するなんて予想してない >>176
あの時は君の名はのバックに日テレも電通もいなかったからな。
日垢で日テレ・電通がついてる大本命を破って受賞したのは、パヤヲ息子が監督やった
ゲド戦記に勝った時をかける少女か。
よりにもよってその監督が細田w
あの時と立場が逆転するとはな。 >>178
バケモノの子だったかはテーマが幼稚過ぎて忘れたが説教臭いかもしれない 君の名はの監督の作品と細田の作品どっちがどっちかごっちゃになる ジョンタイターからインスピレーションされたんかな
あれが流行ってオカ板にも定期的に未来人が降臨するようになって困ったよね >>180
でも製作は東宝だよ
東宝ってことはテレ朝 バケモノは君の名はと同じくらい俗っぽくてイヤだったけど
ミライは良かったな
アッコちゃんや鬼太郎で独特な話を作った頃の細田っぽかった >>149
2010年代の長編アニメ賞受賞作品8本のうちでディズニー作品はその半分の4本だが 日本のアニオタ連中が全否定した作品がアメリカで評価されるってわかる気がするな 共働き子持ちのアニオタは評価してた
数が少ないだけで メンタルがガキのまんまな日本のオタクが観ても
自分と同じガキの悪態を延々と観せられてるようでつまんないだろうな アニー賞取れなかったんだ・・・ふーん。やっぱりねw 自分の子がモデルとかぬかしてるが
絵がどうみてもジブリ臭いんだがw子供はマジでジブリ風貌なの?w
自分の子供のブサ顔ではなくジブリパクリだろww 日本アニメはリアルな人間の動きとはまるで異質な
ジブリ挙動というお約束でできてる要素がとても多いので
動いてる絵だけを見ても何を言いたいのかまるで分らないものがジブリ系には特に多い
英語吹替版で見るアニメとして
ディズニーもピクサーもすっと入ってきて面白いが
ジブリは意味不明w くんちゃんの声が合わない
劣化ジブリ
美少女の出番が少ない
家が立派過ぎる
全部アメリカ人には効かない批判 自分の子供がモデルじゃなくてジブリ絵がモデルだろww 自分の子供がモデルというならちゃんとガッツ石松顔の女児と男児で描くべきだw 日本国内では微妙な評価だったのに北米の批評家には受けたんだなぁ
国が変わると視点や価値観が変わるってことか
日本映画の場合絵面に日本的な要素が少なからずあるとあちらで受けやすいのかな批評家筋には
北米での配給が同じになった若おかみが来年度にノミネートまではいく可能性はかなりありそう ジブリのパクり
しかも糞つまんない赤字映画
続編作って消えろ 細田のキャラクターデザイン生理的に気持ち悪いんだよな
ケモショタとか性癖ですぎ ジブリのパクリおじさんこそ消えろ
ジブリ解散のせいで多くの劇場アニメーターが流れてきてるのだからジブリっぽくなるのは当たり前 >>199
こういう教育的要素あるのって
賞取りレースには有利だってだけじゃね
俺はこういうの好きじゃないけどな
エンタメ全振りなのがいい ジブリで主に高畑がやっていた大人向けアニメの後継が細田
ガキは深夜アニメでも見てろ ビート映画もそうだが外国で評価された映画が国内向けに何も新しくなく面白くないのはありがち >>54
見てる人が少ないからだよ。
金ローでやればアンチも騒ぎ出す。
とにかく金払って見る監督じゃないという認識が定着してる。 きらきら綾瀬コンクリレイプ犯支援ひかるが消えたのは
正しいことだったんだねw
他にももっと加担者はいたんじゃないかと思うが w アカデミー長編アニメ賞にも日本映画では非ジブリ映画として初のノミネートだしな
未来のミライって細田作品の中ではトップクラスのゴミだと思ってたが海外評価は逆になってるのかw >>206
こんな監督の幼稚な自意識丸出しの映画を高畑の徹底的に冷徹な作品と一緒にするな >>201
分かる
女子高生のスカート描かなきゃいられないのかね
日本のアニメーションとやらは 嫁に行き遅れるから雛人形を仕舞って、という女子中学生とか時代遅れ過ぎる
昭和オヤジっぽくてキモかった >>178
好きな人がいるのはわかるんだが、
見る人を選ぶ監督だな。
エンタメに振れてた時かけとサマーウォーズはまぁまぁ誰が見ても楽しめる佳作。
おおかみこどもからテーマが前面に押し出される。
子育ての悩み、進学の悩み…
現実的な人の悩みをファンタジー世界でやられるからスゴくチグハグな印象になる。
そして特にすっきりと解決にもならない。
これは見てないけど、
エンタメを諦めたのがアメリカの批評家に受けたのかも >>215
そもそも細田がミライを作った年齢では高畑は火垂るの墓さえまだ作ってない アメリカでの公開は小規模だろうけど、制作費もかけてるだろうし、いわゆるインディペンデントの作品とは違う気がする >>218
で?
ナウシカの頃から監督の精神性が幼稚な作品は徹底的に批判してたが? >>220
なんでナウシカ?
高畑はプロデューサーだろ >>221
高畑の作家性を語るなら駿との小競り合いは必須だが?
駿がホルスやパンコパのような冒険活劇やファンタジーに傾倒していくのを批判しながら高畑は真逆の方向性を目指していった
何にも分かってないのはお前だろ >>222
高畑が宮崎を批判してたっていう話なのか?
細田批判には見当違いも甚だしい クソつまんねえ映画だなこれは
またケモナー趣味入れてるし気持ち悪いオナニーアニメ
でも賞は作家性()ある方がとれるんだろう >>223
オマエが細田ごときを高畑と同列視し始めたんだろ
宮崎すら批判してた高畑のスタンスにカケラも届いてない
幼稚な自意識しかない作品はいつも批判してた >>225
総合評価:★★★★★
アニー賞(インディペンデント部門)作品賞受賞の一報を聞いて、日曜の今日さっそくレンタルに行って借りて見ました。
結果は号泣。あまりに感動して興奮冷めやらず、初めてレビューをしてしまったくらいです。
タイトルで未来ちゃんと兄のくんちゃんの物語かと思いましたが、家族の物語ですね。
お父さん、お母さん、くんちゃん、未来ちゃん、それぞれの気持ちがわかりますわかります本当にわかります。
初めての家事育児で四苦八苦するお父さん、イライラして思わずくんちゃんやお父さんに辛く当たってしまうお母さん、妹に嫉妬してわがまま放題で両親を困らせるくんちゃん、機嫌が悪くて泣く未来ちゃん。
「家族のストレス」がリアルすぎる。
私も二児の親なんです。二人ともいまは小学生で、くんちゃんくらい小さな頃に比べると手はかからなくなりましたが、それでもイライラさせられることも多くて、つい大声を出すこともしばしば。
くんちゃんのような子供特有のわがままもいっぱい経験しているのでそれ対するストレスもいっぱい経験しました。正確には現在進行形で経験しています。
でも子供は本当に宝なんです。愛してます。
お母さんがくんちゃんに辛く当たったりもしますが、寝ているくんちゃんに「くんちゃんは私の宝」と言ってキスをするところ・・・
ここで号泣。わかるわかる。イライラするけど、辛く当たったりもするけど子供は宝物なんですよ。
この時のお母さんの、いや、親の気持ちにどっぷり感情移入してもう号泣してしまいました。
他にも愛おしい子を持つ親なら「わかる」「泣ける」の連続。
親の気持ちだけではなくて、子供の気持ちも同じくです。
「後から考えたらあの時、子供はこんな気持ちだったんだな」と思うとやっぱり号泣。
映画を見終わった後、思わず子供二人を抱きしめてしまいました。子供はびっくりしてましたが(笑)
これまでの細田守さんの映画とはちょっと(いやかなりかな?)違うけど、いままでの細田守監督作品の中で一番好きな映画になりました。 >>226
で、出してくるのが他人のコピペか
ご苦労さん >>225
のようなバカジブリフォロワーが本当に害悪 高畑の著作は絵画関係も含めてだいたい読んでるしかぐや姫も劇場で3回見たが高畑を根拠に細田下げるなんてクズもいいとこ >>229
アホなお前にひとつ忠告しといてやるがな、
「わかってる」ってのはちゃんと他人に説明出来る状態のことだ
機械マニアが対象の構造を「わかって」たら、素人にもその構造を説明して理解させることが出来る
コピペしか持ってこれないオマエは何にも「わかってない」んだな >>230
その割に全然高畑の人間性も作家性も理解してないんだな >>231
細田は自分の子供がきっかけではあったがそこに人間の普遍性を発見して作品化し目論見通りアメリカ人にも通用することを証明した
さあ反論は? このおっさんTVで「アクション映画が、アクション映画が」
ってアクション映画を敵対視しすぎててワロタ。
わしも別にアクション映画とか興味ないけど、こいつ
意識しすぎやろ、と思った。 >>234
「人間の普遍性」ってなに?日本の観客にはその普遍性とやらは全く伝わらなかったみたいだけど >>1
>初登場2位となったのは細田守監督作品『未来のミライ』。土日2日間で動員29万5000人、興収4億円。
これはちょうど3年前の2015年7月に公開された細田守監督の前作『バケモノの子』と比較して、興収比で60.0%の成績。
そのさらに3年前、2012年7月に公開された前々作『おおかみこどもの雨と雪』の初週成績とほぼ同じ水準にまで戻ってしまった。
『おおかみこどもの雨と雪』はそれでも作品への高評価が口コミなどで広がって最終興収42.2億円まで伸びて、次の『バケモノの子』にいたっては最終興収58.5億円を記録。
金曜日の公開日からの3日間で興収5億円という数字、そして公開早々から作品へ寄せられている厳しい声などもふまえて予測するなら、昨年同時期公開の米林宏昌作品『メアリと魔女の花』の最終興収32.9億円を超えるかどうかという結果になるのではないか >>236
アニー賞の審査員には伝わったから受賞したんだろ
事実が証明している >>238
低予算小規模公開作品しか競合作品のない状態の消去法で獲っただけとも取れるが?
お前自分の言葉じゃなんにも証明出来ないんだなぁ サマーウォーズしか観たこと無いけど
あれはノリが寒すぎて終始真顔だった なんか自称評論家気取りが、
白人様に認められたことを根拠に
この作品は素晴らしいんだとかがなるのが一番滑稽だな…
自分の言葉で評論すりゃいいのに バケモノの子は前半はおもしれえんだけど
後半つまらんのよな >>242
アニ豚の特徴だね
白人嫌いなくせに白人様に評価されると
ウレションしちゃう ルーの歌だっけ人魚の奴 日本だとまったく売れなかったけどあれも海外でなんか賞もらってたよな
同じ賞に片隅もノミされてたけどそっちは取れずだったし 日本で人気のエヴァは欧米だとてんで人気なかったりするからな
>>244
正直かなり微妙サマウォとおおかみこどもの方がまだ面白い 赤亀も賞取ったくらいだしいわゆる専門家さんたちの感性はよくわからん 和製アニメでインディペンデントじゃない作品賞まで行ったのは
今んとこ千と千尋だけか 千尋はディズニーバックに付いてたのもあるが観客と審査員が両方面白いと感じた稀有な例 千尋のときはインディペンデント賞ないからな。
公開1000館未満だったはずだから、
今だとインディペンデント枠で扱われるし、
今後インディペンデントじゃない賞を取れる非アメリカ作品は
ほぼ出ないと思われる。 >>199
若おかみ、見に行って面白かったけど自分の中で昔の自分を引き出して
アニメ絵への抵抗感ゼロにして見た感じだが海外では大丈夫なのかな >>248
レッドタートルの受賞は分かりやすいやん
アニメーションとしての表現の独創性が評価されたんだろ
ノルシュテインとかフレデリック・バックとかに連なるアート系アニメーションという括りの扱いじゃね? 日本で話題にならなかったのがかえってよかったような >>239
インディペンデント部門すら取れなかった映画の悪口はやめましょうよ >>247
ルーの歌はかなり面白かった
似たような映画のポニョより断然ルーが良い
オリジナルアニメ映画は日本の観客の目はあてにならない 若おかみがどうたらのロリコンの評価もなおさらあてにならないってことだな >>1
過去の受賞作を見ると
ロクなもんじゃねえなw >>242
>>246
ゴースト・イン・ザ・シェル
のことかーw >>236
そんなに細田守が評価されるのが嫌なの?
細田守自身はもう随分前から定期的に良作を制作してる監督だし評価されても何も不自然じゃないと思うけど? >>247
アヌシーならルーがグランプリを片隅が審査員賞だったから両作とも受賞の栄誉を勝ち取ってるよね 良作か? 時かけとサマウォがアニオタに受けただけでその後は全部微妙だろ 君の名はに続き2年連続受賞か
オスカーも君の名はに続き2年連続受賞あるな >>265
そう微妙とも思わない
成長につれ変化する親子関係とか社会から断絶された都会の家庭とか学校に来ない子供とか現代的なテーマも盛り込んでて評価されるのは分かるね アニメ限定にしたいならアニメだけ評価しろよ。なんなら作品単位じゃなくて、カット単位で作品賞決めろよ。音楽賞とか脚本賞って何? 何事もそうだけど賞を取る作品って面白くないよな
審査員の「俺凄いでしょ」という自己顕示欲がまず前に出てる
そういう審査員の劣情に訴える作品が賞を取る >>208
昔は若いにいちゃんねえちゃん向けに作って持て囃されていたんだがなあ
バケモノの子でメッキ剥がれちゃって客離れたみたいだな >>13
バケモノの子とかおおかみのやつとか、この監督の性癖丸出しで気持ち悪さしかなかったもんな
獣姦と子供大好きロリコンおじさん細田守です!と自己紹介してるだけの映画だし
宮崎駿はロリコンではあるが一応規律は守って映画を作ってる、性癖だけで映画作ってるから細田守は気持ち悪いんだよと言われていたが
そこから脱した作品だったのかな てかこれ新海誠への嫌がらせだろ
なんかアメリカであったのかよあのステマ映画監督 新海誠は今年の夏に映画やるんだよ
わかってて受賞させたな 君の名や片隅がノミネートされてた年は対抗馬が強かった
今年はそうでもなかった
ただそれだけ >>277
それにしてはタイミング良すぎ
新海誠がよっぽど都合悪い存在なんだろうな そう言えば君の名はが片隅に敗けるのはテンプレ化してたからな
2016年は強かった >>267
おおかみこどもとか舐めすぎだけどな 大学在学中に出来婚中退したわりにいいマンション住んでたり
いくら田舎だからってあの程度の規模の畑で生計賄えるわけもない ご都合主義というより
細田がまったく世間のことわかってないんだろうなとしか思えなかった >>95
コードブルーは興行良くてフジテレビで働く人全員に金一封でたとか >>281
え?かあちゃん働いてたじゃん?
旦那の残した貯金の話しもしてたし あの旦那にどんだけ貯金あんだよwそんなに稼ぎいいようにも見えなかったし
言い方悪いが保険金とかも出ないだろあれじゃ それで子供二人養えるだけのたくわえあるとかその時点で都合よすぎる
そもそも母親の仕事だってそんな収入よくないだろ 良いマンションって言っても確か1DKだろ?そんなに高いかな?
記憶違いじゃないか?
母親の収入で子供と3人食う位はできるんだろ
子供も学校行ってるし戸籍は有るんだろうから補助もあるかもしれんし、生活保護だって有るだろう
だいたいアレで食っていけないとすると日本中のシングルマザーはどうやって生活してるんだろう? 現実だとシングルマザーはだいたい親の援助が入るからな
田舎住みだけどあの程度の畑の規模と収入悪そうな田舎の収入じゃニートできる並みに蓄えないと無理 家は大きいけどボロボロでタダ同然で借りたんじゃないの 旦那の貯蓄も想像の範囲を超えないし、劇中でどれくらいの蓄えがあったか具体的な言及は無いから絶対に無理とは言い切れないな おおかみこどもは当時から突っ込まれまくってたな 金銭面の部分とかおざなりすぎとか
シングルマザー頑張ってますアピール映画でキモいとか わけわからんコンクールで、わけわからん賞もらってんじゃねーよ >>13
すげーわ
評価が全く逆だよ俺の場合
でも自分の価値観と全く違うけど細田作品をちゃんと観てるんだから面白いな しかし無理矢理突っ込みどころ探してシングルマザー一家の家庭の収支以外に無いんだとしたら、あの映画大成功だな >>273
性癖がどうのとか言ってる時点で客観的に物事が見れなくなってる
こういう人の評価は読んでも仕方がない 細田守
小学校1、2年は特別支援学級に通っていた
高校は富山南高校 偏差値61
大学は金沢美術工芸大学美術工芸学部美術科油絵専攻 美大としてはかなり難関
米林宏昌も同窓 >>266
ゴミ縄はオスカーのノミネートすら落ちてるぞ >>277
対抗馬が「レッドタートル」だもん
落ちて当然だよね >>294
むしろシングルマザー主人公にしてそこ突っ込まれるのは作品のテーマとして終わってると思うが >>300
無理と言い切る根拠が無いので何とも
母親はちゃんと働いてたしね サマウォはオタク特有のキモイ乗りがあるからな
そこを楽しめるかどうかで評価分かれると思う シュタゲみたいなもんだな サマーウォーズまではイマイチだがおおかみ、バケモノ、ミライは好き そもそもミライは細田の演出で有名な「どれみと魔女をやめた魔女」の世界観にも良く似ている
こっちが元祖未来さんだしね ワシャ、ラストの空から二人で落ちる?シーン見てうる星BD思い出した >>310
公開館数の少ない独立系アニメスタジオの作品を評価するための賞
アメリカでの公開館数が基準だからこうなってしまった >>310
公開館数の少ない独立系アニメスタジオの作品を評価するための賞
アメリカでの公開館数が基準だからこうなってしまった 最近、英語版の予告編が流れ出したので正式な公開はこれからみたいだな >>316
ぼくらのウォーゲーム好き
サマーウォーズよりウォーゲームの方がコンパクトまとまってて良いわ 押井監督のスレが伸びまくって議論になってるのに比べると、
こっちは特定の支持者が擁護の連投してるくらいで、
アンチも話題すらしてないよな…
ジブリだってスレ伸びるのに >>277
ネトフリで生き延びるために観たけど、これは勝てなくて当然だと思ったな 散々叩いたアンチ連中が意気消沈してるんだろ
ザマー もう細田は女子供に媚びた作品はやめた方がいい
子供はともかく女に忖度しすぎ
作品が軽い >>326
媚びてなくて自分が作りたい作品を作ったらああなったと考える方が良い >>324
たぶん本当は「君」「ちゃん」なんだろうな
訓ちゃんは偽装で >>326
商業作品なんだから特定層に媚びるのは正解だろ
キモいアニヲタジジイに媚びるよりは女性に媚びたほうがいい
媚びない作品つくりたきゃ自主製作小規模公開すればいいんだから >>329
インディペンデント部門って媚びない作品の部門ではないのか? 常識的に考えれば「インディペンデント」ではない。
制作費はもちろん、日本国内でどれだけ金かけてプロモーションしたんだと。
アメリカで1000館以下って、そりゃ日本製だとあたりまえ。
アカデミー賞やアニー賞の作品賞で勝負ができないから
わざと格下で勝負をしている。
目的は賞で泊付けをすれば、マスコミが騒いで一稼ぎできるという思惑。 過去と現代の交差する話は
いまいち理解でいない
外人受けするのは何?
声優だって役者使ってるだろ
アニメのようでアニメじゃない映画 細田作品の中ではむしろつまらん部類に入るのに賞もらえたんか 君の名は。は
芸術性はなかったし、絵柄は日本のアニメ絵だし、
ロリポルノ要素もチビっとあったし
巫女とか白人にはわからない要素もあり、
裏設定も散りばめられてたりして
賞レース向きではなかったでしょ。 >>336
元々社会性のない青春アニメの範疇を出ない映画だったからな >>336
ゴミ縄に何か怨みでもあるの? disるのやめてよ!
今年新作公開されるのに おっぱいもみもみ
口内白濁液のエロアニメが賞レースで勝てるわけない縄 >>318
ただ伸びないだけじゃなくてスレの体温が低いんだよな
他人事と云うか ゴミの縄がキネマ旬報ベストテン落ちした時は、爆速でスレ伸びたよな 高評価=子育て世代のリア充
低評価=独身貴族のアニオタ >>340
夏の映画だろ
凱旋テレビ放映でもなければ新ネタもないよ >>341
ベスト10どころか縄で1位取ると思ってた愉快な連中が少なくないのに衝撃を受けたわ
そんなわけ無いやん…
挙句の果ては天敵片隅が取ってやんのw 昔の同級生でクミコっていう性格悪いのがいて
その家族がその子を「くんちゃん」って呼んでたから
くんちゃん って名前に拒否感がある やっぱり宮崎駿と細田守はアメリカでも評価される
君の名はとか日本だけ、なんであんな流行ったのか理解できない 他スレからの転載だがキネ旬の投票でもこんな感じ
ミライは海外の批評家にはウケる要素が何かあるんだろうな
若おかみは小学生 28位(30点)
リズと青い鳥 37位(22点)
名探偵コナン 59位(10点)
ペンギンハイウエィ 78位(5点)
未来のミライ 85位(4点)
GODZILLA 88位(3点) >>346
中国韓国ではウケたはず。
だからやっぱり神事に力があったり奇跡が起きたりする文脈が
文化が近い東アジア人には分かりやすかったんだよ。 中国は初動だけ良くて後は急失速してたからあまり評判良くなかったんじゃない?
それにシャーマニズムを題材としたフィクションは欧米でも珍しくないと思う 日本映画で中国の興収歴代1位なんだから、
ウケなかったというのは苦しいでしょ。
ただハリウッド映画のがその何倍も興収あるから、
日本のアニメってジャンル自体がマニアしか見ないジャンルということなんだと思う。
逆に言えば今の日本は、オタク文化が一般化して
アニメ作品でも垣根なく見る人が多くなってる。
まぁジブリの功績だろうけどね 興行収入がそこそこ良くても観た人の評判は良くない映画って現実に結構あるんじゃない?
例えば進撃の巨人とかさ 娯楽作品として見るとつまらんらしいが文芸作品として見ると良作らしい
個人的にはなんか気持ち悪さが先に立って見てられなかった 君の名は。は
実際ある新宿界隈の風景とか
岐阜の山奥の高校とか
日本ローカルな郷愁に根差してて、
風景の映像美が売りな監督でもあるから、
外国人にはそこの陶酔感とかトリップ感が無かったのかもしれん。
日本のブームは明らかに同じ人が何度も見に行った結果だし。
やっぱりそういうユニバーサルな作品性ってのは
新海監督にはないな。
ディズニーはそこが上手い。 >>346
もののけ姫だって批評面では世界的な成功を収めたが、興行的な流行という意味で言えば国内限定だったと思う >>346
この作品は上手くいったと評価出来るけど、
他の作品もアメリカで評価されてるの?
賞レース、興収の両面で 外国人に受けることはひとつの努力目標ではあるけれど、
まずは日本国内でヒットさせることが大前提でしょ。
ディズニーの世界戦略が優れてるとはいえ、
ディズニーと同じ土俵に立って勝負出来る国は地球にはない。
ならば、ニッチ需要を活用して開拓する戦略は間違ってない。
宮崎駿みたいなのはもう出てこないよ ディズニーが滅びかけてアニメーション映画なんて見向きもされなかった過去なんて無かったかのような物言いだが 美女と野獣以前のディズニーは結構キツかった筈だがな とうかこの俳優陣はなんなん?
こうでもしなきゃスポンサー集まらないのか?
海外のショーなんか所詮吹き替えやら字幕やらでいいんだから
新人声優にでもチャンスやりゃいいのに
わざわざ高額俳優使うのは宣伝もあるんだろうけど
ジブリでお腹いっぱいです >>363
キャパの狭い自分の鑑賞眼をまず疑うべきだな >>362
声優の売春婦みたいな声が嫌なんじゃないの。 ミライは面白いと言うより不思議な映画。綺麗な背景とか外国人に受けたんじゃないかな。 別にすごくない賞やで
アカデミーも日本の作品ノミネートされるのはかませのパターンだから受賞はしないよ 俺は「君の名は。」もあんまり面白いとは思わなかったが
背景はきれいだったね。
深海監督のこと、個人的には応援してるけど、
あの作品は、どこかで見たことある日本サブカルの
フランケンシュタインでしかないという印象。 >>367
君の名はやドラゴンボールがヒットしてるけど
アニヲタの感性は同じじゃない? >>342
×子育て世代のリア充
o周囲に迷惑かけまくるバカ親
>>1 やりたいことはわかるけど
やりきれてない、とっちらかった作品だよな とっちらかって賞取れるんだから
とっちらかってなかったらどんだけ評価高くなってたんだろ くんちゃんの声がずっと違和感あったな
上手い下手はよくわからんけど大人び過ぎていて >>373
スラダンみたいな過大評価漫画が欧米で全くヒットしない点は好感が持てる 今回の未来のミライはバケモノの子とはまた違った反省点があるな
鈴木敏夫式の莫大な宣伝しないとアニメ映画はつくれないわけじゃないだろうに
片隅みたいな成功例もあるわけだから身の丈に合った作品に合った宣伝をすべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています