0001湛然 ★2018/07/05(木) 22:03:30.88ID:CAP_USER9
2018.7.5 木曜日
マストドン、ミュージシャンが直面している金銭的事情について語る
マストドンのギタリストであるビル・ケリハーは音楽業界の現状について警鐘を鳴らしている。
ポッドキャスト「レット・ゼア・ビー・トーク」に出演したビル・ケリハーは音楽業界の現状について語り、スポティファイやアップル・ミュージックのようなストリーミング・サービスはアーティストへの支払い方を改めるべきだと語っている。
「この現状が続けば、アーティストはいなくなってしまうだろうね」と彼は語っている。「僕らは外へ出かけることもできないぐらいだからね。みんながラジオで聴く曲の裏ではたくさんの人たちが関わっているんだ。自分のジャンルだったり、僕らの現状を知っている人のためだけに言っているんだけどさ」
彼は次のように続けている。「アルバムを作る時のことについて言えば……レコード会社が費用を建て替えているわけでね。仕組みはこうだ:会社が前払いで払ってくれて、『ここに60万ドルあるけど、これで57万5,000ドルかかるアルバムを作るんだ』って言われるんだ。お金はそれ用のものなんだよ。俺たちはレコード会社に借りを作った上で、会社が俺たちの音楽を所有するんだ」
「俺が1000年生きたとして、その間でスポティファイを毎日再生したところで、数千ドルしか稼げないだろうね。分からないけどさ。微々たるものなんだよ。お金を稼ぐ唯一の方法は、ただコンスタントに外へ出てツアーに出続けることだけなんだ」
「たくさんの人から、『どうしてTシャツが50ドルもするんですか?』って訊かれるんだけどさ、ここで教えてあげるよ。会場側が利益の20%だったり25%から30%を持っていくから、俺たちに残るのは30ドルなんだ。それからその30ドルが、マネージメントや弁護士、税金だったりの諸々に分配されるっていうね。ツアーバスだって、1ヶ月借りるのに6万ドルもかかるんだぜ。馬鹿げてるよ……ツアー中はお金を差し出しているようなものなんだよ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: Jimmy Hubbard / PRESS
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2017/01/Mastodon-2-credit-Jimmy-Hubbard-720x481.jpg
https://nme-jp.com/news/57843/ 0952名無しさん@恐縮です2018/07/08(日) 18:13:39.27ID:kONjC9zx0
0954名無しさん@恐縮です2018/07/08(日) 18:47:43.26ID:YxvTKg3i0
トラップはある意味すごいよ
ものの見事に従来の女性ポップスやロックを壊していってるからな
ある意味あの顔面タトゥー集団をカリスマに仕立てた仕掛け屋はすごい
>>954
でもトラップのヒット曲って演歌っぽいの多くないですか?
音響的…というか音色の選択やミックスバランスでジャンル感を創出している一方で
曲想そのものはかなり古臭いものが多いし、そういう曲に限ってヒットしてる。 ただようつべももはや何が公式で何が非公式もしくは違法の動画なのか
判別が難しくなってしまってる
海外のライブ映像も果たしてそれがファンカムの編集なのか
ライブ主催者側が公式に流してる映像なのかDVDのコピーなのか
正直ぜんぜんわからん
0960名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 08:48:46.03ID:SV4vQx2g0
JASRAC
あの公式マークみたいなのついてると公式なんじゃなかろうか
モノを作る人がそれで収入を得るのは当然だが、
まず表現があってのことだろ、カネが先に来てどうする
音楽、絵画、小説もそう。その覚悟もないなら、バイトやサラリーマンでもやってろよ、と
0965名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 10:48:29.72ID:4DsjRWUk0
0966名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 11:28:02.15ID:5FIzwmXi0
>>876
>そのネット見てたのも最初は少数マニアでそこから話題になってレコード
少数のマニアって勝手に設定してるけど
インスタで有名になって、個人で商業展開してるから
マスメディアにプッシュされる前からそれなりに活動してるんだけどな
その定義で一点張りしたいみたいだから何を言っても無駄だろうけど 0967名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 11:33:06.20ID:5FIzwmXi0
そもそもクラブやアングラシーンなんて
一般は入り込む余地がなかったが
ネット環境で興味のない人間も気軽に
参入できるようになったのに
何が何でも一部であって、マスコミのプッシュだから
何も変わらないといわれてもなぁ
音楽のコピーを売って
おいしい金儲けをする時代は終わった
これからはライブが主たる収入源になる
頭の良い音楽家が10年以上前から言ってるがな
47歳にもなって無意味な愚痴を吐くな
俺みたいにライブ行くのが苦手な人はもうお呼びじゃないのかなあ…?
0970名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 12:35:05.21ID:W7NfFPwv0
インスタで稼ぐのも路上ライブで稼ぐのも同じだろ
そこから話題になってレコード会社が目をつけて大きくなっていく
レコード会社と契約しないでその道でだけ有名でいるのを選ぶ奴もいる
全く同じ
ネットというものが完全に新しい価値だと言い張って
若者は完全に新しい世界ややり方を獲得したというのも酔ってるだけで
同じ人間であり同じ社会で同じ経済やってる以上大して変わらないんだよ
ネットはストリートと同じ表現の場でしかない
0971名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 12:37:12.23ID:W7NfFPwv0
ただ距離と時間が縮まっただけ
0972名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 12:43:36.85ID:xfCjmTK90
もう商業音楽はここ10年間(下手すりゃ20年近く)大した進歩ないから別に困らんな。ネタは完全に頭打ち。
機材の進歩でアマチュアでも完成度の高いもの作れるし。まあそれも大して興味ないけど。
と、10年位前は粗製乱造音楽に嫌気がしてそんなような事を俺も喧伝してたが、最近はいよいよ
そんなことさえどうでもよくなってきた。
0973名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 12:48:14.60ID:TMAl5KzV0
音楽業界全体がなんか斜陽企業の雰囲気になってるね
>>971
距離と時間は縮まり、報酬は下がる
いつの時代も、利便性の向上で失われるものはあるね 0976名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 12:54:40.42ID:TMAl5KzV0
>>972
その機材の進歩なんだが90年代の後半あたりから
過去の音の再現技術ばっかり競うようになっちゃってんだよね
あれも音楽の進歩を止めた大きな要因だと思うわ
メロディーとコードに分解した音楽の骨子なんてもんはジャズであらかた出尽くしてて
その後は割りと機材のお陰で新しい音楽が生まれてた感が強かったからね
根本から新しくしたのは骨子そのものをメロディー+コードからライム+トラックに変えたヒップホップくらい 0977名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 13:02:49.28ID:mz5cgdxn0
>>967
ライブの主たる収入って何か分かってんの?
マーチャンダイズ
つまりグッズ販売だぜ
それがなけりゃライブ自体は赤字
これが健全か? 0978名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 13:03:23.28ID:mz5cgdxn0
0979名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 13:04:06.52ID:jNuI5VhY0
0980名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 13:09:07.23ID:t594wMYu0
>>976
ヒップポップこそ剽窃の文化だろ
著作権五月蝿くなったから金払うようになったけど
元々はジャズとかファンクのレコードのカッコいい部分だけ繰り返したのがバックトラックだぜ 0981名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 13:16:41.85ID:Ho7Ifjwb0
何これw
自分たちはレーベルの奴隷だよって言ってるのと同じだろ
0982名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 13:16:44.00ID:TMAl5KzV0
>>980
ていうかそもそもヒップホップとかどうでもいいし完全に蛇足だったわ
ごめんそこ無視して
とにかく新しい音楽が生まれにくくなってる原因として
楽器メーカーの責任も大きいんじゃないかって事を言いたかった
新しい音楽が出て来なくなったと言われだした頃と
楽器メーカーが過去音色の再現ばかり熱心になりだした頃は一致してる 0983名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 13:16:48.01ID:CsgkJZeX0
確かに物販グッズはべらぼうに高いよな
夢だとか平和だとか言ってる割には
結局金なんだね、アーティストって。
0985名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 13:33:50.20ID:swbsQHvk0
>>982
もう新しい音楽なんて生まれないの分かってるだろ
もうだいぶ前からグルグル回ってるだけだよ 0986名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 13:47:12.04ID:TMAl5KzV0
ヨーロッパ音楽も進化が凄かったのはバロック後期からロマン派前期くらいの間だしな〜
1920年代からアメリカが音楽の進化をリードした時代もそろそろ終わりって事か
0987名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 13:49:51.83ID:4IvT8Yp00
マンモスもだまっちゃいない
0988名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 14:23:05.52ID:csknai7a0
>>145
デイビッド・バーンが「売れた」というイメージは、あまり無いんだがw
でも「ストップ・メイキング・センス」はテープが伸び切っちゃうほど見たわ 0991名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 15:15:54.74ID:aZQUjCG00
>>984
夢・平和語りながら願い込めながら金もらって仕事はやれるわけじゃない?
別に夢想家な考え持つのはアーティストの特権じゃないわな 0992名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 15:21:54.96ID:TMAl5KzV0
いやいやプロなんだから金で成果を測るのは別にいいだろw
個人的には新しさなんてなくていいかな
若くて古臭くかっこよければ十分よ
四つ打ち一辺倒とか小学生並に頭悪い歌詞とか、やってることがお遊戯みたいな新しさいらない
ドレイクなんてどこが良いのかさっぱりだな
hiphopのくせに、ひたすら生ぬるい
0995名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 17:43:05.35ID:I8iNC8LA0
もういないよ。
>>994
白人ハーフでマザコンのところが
受けてるんじゃないか 新しい音楽は若い子が聴くからおっさんらがどう思おうが関係ないな
0998名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 18:03:31.34ID:ii0wiSiL0
0999名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 18:29:42.84ID:NLrWEwcw0
:
1000名無しさん@恐縮です2018/07/09(月) 18:30:29.36ID:NLrWEwcw0
1000 !
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 20時間 26分 59秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php