それ去年も聞いた
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 塩川が本当に優秀ならアーケードやボードゲームが大人気のはずでは? FGOよりマシなはずの天井ありガチャ
FGOよりマシなはずの戦闘システム
FGOよりマシなはずのシナリオ
何もかも上なんだから村は年商1000億弱のFGOに売上でも勝ってるはずだ どうしても無職ってことにしないと精神保てないんだろうな 塩川 宝具スキップはもちろん技術的には可能です。ただ、先ほどの絆の話もそうですが、根本的に『FGO』は効率を追求して遊ぶゲームではないんです。
声をいただくことは大事だし、声を把握もしてはいるのですが、一方で全部聞くことが結果的にお客さんにとっていいことかと考えると、それは違うと思っています。
外圧に対して臆病にならず、自分たちの信じることをTYPE-MOONさんと一緒に貫いていきたいというのが根底にあります。 【弟子】
塩川の弟子プロジェクトを揶揄した蔑称 FGO信者にも使われる
【村弟子】
村民が面白がって「じゃあグラブルの信者は村弟子か?w」とグラブルガイジをおちょくっていたらガチで発狂
発狂の様子が面白すぎたのでそのまま村弟子が使われることに
「村弟子の使い方間違ってるよ」と言ってくるのは大抵村弟子である
また、グラブルを批判するレスは全て弟子(FGO信者)のせいだと決めつけて攻撃してくることも 妄想癖があり非常に好戦的 (´・ω・`)木村さんになってからはマジで違う。
(´・ω・`)悪い点があったら直す、放置しないで何かしらの進歩がみられる
(´・ω・`)ユーザーの意識を汲み取ろうとする意識を感じるよ。らんらんはね
(´・ω・`)損はしてない、むしろ改良してってるのに強引に批判しすぎよね
(´・ω・`)そこまでこのゲームも運営も嫌なのに、どうせやめないし
(´・ω・`)自分から嫌いなみこしを担ぐ必要はないよね。楽しいからプレイする、それがゲームよ
(´・ω・`)受け入れて評価することが大事。
(´・ω・`)良い方向に進んでいるのに、批判があるのは悲しいね
(´・ω・`)フフ・・・みんな期待してるわね
(´・ω・`)はじめからやれないなら手を出さなければいいじゃない。
(´・ω・`)ダメなものを用意してそれを改善していくのに叩く道理はない。
(´・ω・`)何もしてほしくないのかしらね
(´・ω・`)改善してってるのに、ダメなもののままでいて欲しいという人もいる
(´・ω・`)ちょっとらんらんには理解できないし、置いていけばいい。
(´・ω・`)楽しむためにゲームしてるのにずっと足を引っ張り続けるのは、自己嫌悪なのよ FGO水着ジャンヌ仲間にする前に
飽きてしまったんだが
これシナリオクリアしないと貰えないんだろ? 99%他人の力で教授にまで上り詰めた塩川尊師の手腕を舐めるな 塩川氏は、「“顕在化していない声”を探そう。その声を探して実現することで、非常にゲームはおもしろくなっていく」と語る。“顕在化していない声”は、邪念があると見つけられないとのこと。
塩川氏は、「ディライトワークスの開発理念である“ただ純粋に、おもしろいゲームを作ろう”という
素直で純粋な気持をもって突き詰めていくと、顕在化されていない声を探せる」と述べ、セッションを締めくくった。
https://s.famitsu.com/news/201708/31140886.html
村も邪念を捨てれば顕在化していない声を探せて素晴らしいゲームが作れるぞ 「見えない壁」に取り囲まれたゲーム業界への想い。ヨコオタロウ氏が「ドラッグ オン ドラグーン3」やゲームの未来を語ったインタビューを掲載
https://www.4gamer.net/games/207/G020792/20140221105/index_2.html
“見えない壁” 戦闘も絵もガチャもFGOより勝っててCM量も段違いなのにアクティブもセルランも全く勝てない
これ完全にバランス調整してる哲也の責任では? マギレコあんまおもしろくねえな…
敵はグロいし戦闘がなによりつまらないしめんどくさい
プリコネのほうがまだましだわ無料だけ引くか 水着ジャンヌ出ました。
でもセレフィラ持ってます。
使えますか? お願いします都会民は帰ってきください
ここあグラブルスレなんですグラブルの話をするところなんです ピックアップをすり抜けてディアンサ来たけどグレアがおるんだよな… 前のプロデューサーが有能なだけなのに後継いで勘違いしちゃうバカってどこにでもいるんだな >>38
既に木村は上位0.2%の声しか聞いてないんだが このスレ長いけどそもそも塩川ってだれだよってずっと思ってる いい加減ソシャゲからソシャゲに移住するのやめて現実と向き合え 吉田:でもね、意外とネットで攻撃的な人ほど、イベントに来てくれると
「いつも楽しんでます」
って震えながら握手を求めてくださるんです。なかなかおもしろい。
電撃PlayStation vol.618のPSO2×FF14コラボ記念対談より >>41
格ゲーは全てのゲームの中で一番面白いが売れてない いやー・・・グラブル嫌いになってきたしグラブルの話しなくてよくない? なあ、今日でクロチクバー終わるけど何か印象残ったことあった? 2年前ゾーイが実装された頃から
お前ら前へ進んだか? >>62
HRTと木村じゃ格が違う
木村は多分サイゲ内でほぼ神だろう 哲也氏は、「“顕在化していない声”を探そう。その声を探して実現することで、非常にゲームはおもしろくなっていく」と語る。“顕在化していない声”は、邪念があると見つけられないとのこと。
哲也氏は、「ディライトワークスの開発理念である“ただ純粋に、おもしろいゲームを作ろう”という
素直で純粋な気持をもって突き詰めていくと、顕在化されていない声を探せる」と述べ、セッションを締めくくった。
哲也やばない? fgoは水着ジャンヌを仲間にしちゃうとありがたみがなくなるから走るのやめた
ひと夏の淡い思い出としたい 哲也はガンプラ作るのに夢中だから声なんて探す暇ないだろ パクリしか出来ない哲也の信者なんかいないだろ
いたらこの世で最も見下せる存在だろ マギレコもう無料10連やってるかと思ったらまだやん
変なポエム聞かされるし 決算のグラフではずっと利益上がってるんだからカバのほうが有能なんじゃね 格ゲー大会ってやってる人から見たら面白いんだろうけど操作知らない人間が見ても何も分からないんだよな
eスポーツが流行らない原因ってそれもあると思うわ とっくにバランス崩壊しコンテンツのないゲームへようこそ 水着ジャンヌと
水着ジャンヌオルタを混同してるやつが散見されるね Twitterには塩川を絶賛する連中がまだいるぞ
怖いか? >>93
焼畑だけどな
短期間ならいいが長期は向かない アニバチケでシネンシスサプってたやつもそのあと出てたな >>99
オリンピックとかワールドカップとかよくわかんなくても一流のプレイはやっぱ凄い!って思うしな >>97
twitterにいるガチ弟子は塩川崇拝してる >>99
格ゲーマーだがマジでそう思うわ
やってない格ゲーの試合みててもなんも楽しくないしね
eスポーツってちょっと無理あるよ 古戦場も過去最大の60万人超えだし儲けも集客もキムのほうが勝ってる
はるたそが勝ってるの顔だけ ツール発表会辛えからグラブルやめようと思うんだけどいいか? カバが集金を担当して康一が広報を担当
最後に哲也を解雇すればグラブルは生まれ変わる 4Gamer:
ヨコオさんの“老い”の基準は何歳くらいからなんですか。
ヨコオ氏:
40を越えたあたりでしょうか。そこからは体を壊すと治らなくなってきて,“死”を意識するようになりました……。
4Gamer:
ええ……(ドン引き)。
ヨコオ氏:
でも,死を意識するのって嫌いじゃないんですよ。僕は自分が死ぬ時の想像をよくするんです。死後どうなるんだろうとか,死ぬと分かったら自分は取り乱すのかなぁとか。そういうことを,一生懸命に頭の中でシミュレーションするんです。
4Gamer:
「メメント・モリ」ってやつですか? 開始早々,ダウナーな話題をあえて掘り下げていきますけど……具体的には?
ヨコオ氏:
「明日,死刑になります」と宣告された,と仮定するんですよ。ベッドの上で。自分がそのとき,どういう気持ちになるのか。……死ぬってどんな感じなんでしょうね?
4Gamer:
死んだことないので分からないです……。ヨコオさんのシミュレーションの結果はどんな感じだったんですか。
ヨコオ氏:
恐怖とはちょっと違いました。「明日になったら,自分という存在が消えてしまう」という感覚。例えるならば……高いところから下を見たりすると,キン○マが“ヒュンッ”ってなるじゃないですか。アレに似てますね。
4Gamer:
俗に言う「タマヒュン」ですね。
ヨコオ氏:
怖いというよりも,「これで終われる」という開放感と「消えてしまう」という喪失感が入り混じったような気持ち。……で,そこから「死ぬことの何が怖いんだろう?」という考えにつながっていきます。そういうことを考えていると,いい暇つぶしになるんですよ。
4Gamer:
ソクラテスばりの暇つぶしですね……。でもヨコオさんのそういうところ,やっぱり作品に出てますよね。 塩川はスクエニ時代クソゲーばかり作って失態しかしてなかったから調子乗りたくなる気持ちは分かるわ キム
神バハ成功
グラブル成功
シャドバ成功
プリコネ蘇生 >>83
これたぶんユーザの意見鵜呑みにしてそのまま作るとゲームにならんって言いたかったんだろうが言葉選びが酷すぎだな わいサッカーよくわからんけどワールドカップは面白かった
グラブルもあぁなれるかな? イベで
水着ジャンヌ 痛い人
水着邪ンヌ 常識人
だったな。邪ンヌのバサカ設定とはなんだったのか だから1年おきにP交代すれば新鮮でいいじゃん
もちろん交代のたびに3000石配ってね >>112
やってない身からするとどれかやってたら見て楽しめそうな気がするけどそうでもないの? >>121
まぁあんだけ当たったら全裸で走り回ってもおかしくないぐらい浮かれるわな eスポーツは研鑽されたものを選手から感じない
ふざけたニックネームでやってるし 哲也さんだけが悪いみたいな風潮あるけど開発スタッフ全部ゴミだと思うぞ それでも戦闘にオートくらいはつけろや塩
だから人減ってるんだよ >>119
40歳越えたあたりで〜のくだりで4gameがドン引きする意味がわからん
誰しもが通る感覚だろ そういえばバーサーカーってコミュニケーション取れない設定だったよな
何でもかんでも焚書しやがって 権力は絶対腐るから定期的に入れ替えないといけないのはマジ 村人「ラブガイジきたら村が大変なことになるぞw」
誰もこなかった←これやめろ でもキムが前任者になって生放送の終わり際に出現したら勢い13万超えるだろ? >>131
そうでもないね、見ててスゲー!ってなるのはそのゲーム自体をプレイしてないとわからん >>141
41歳おったwwwwwwwwwwwww ヨコオ氏:
そんなに出てますか? 出してるつもりはないんですけど……。
4Gamer:
それこそ「DOD」シリーズは“死”を強く意識した作風だと思いますが(笑)。
ヨコオ氏:
どうなんでしょうね。「DOD3」なんかは,全体的に半笑いで作ってましたよ。
4Gamer:
半笑いって(笑)。
ヨコオ氏:
いろいろなことを「シリアスに捉えすぎない」というか。なんと言えばいいのか……。
4Gamer:
ああ,たしかに従来のシリーズ作品に比べると,ギャグっぽい描写が多かったですね。
ヨコオ氏:
ちょっと話が脱線するのですが,知人がヤンチャだった頃,商店街のアーケードにあるような長い屋根の上を友達と一緒に歩いていたらしいんですが,その中のひとりが屋根から落ちて,亡くなってしまったらしいんですよ。
で,その落ちた男はピクリとも動かないのになぜかアソコだけが勃っていて……それを見て,大変な状況なのに皆で笑ってしまったという話がひどく記憶に残っています。
きっと,そのヤバイ状況をどう捉えたらいいのか分からなかったんだと思うんですよ。DOD3ではそういう風に,“恐怖”や“死”について,一面的な感情表現だけで終わらない感じを出したかった。
4Gamer:
だから殺戮シーンにあえて笑いを盛り込んだんですか。
ヨコオ氏:
意外と人間は,「怖いから叫ぶ」というようなシンプルな構造ではないんだと。もっと複雑で,それこそさっきのエピソードみたいな。
4Gamer:
恐怖と笑いが紙一重とはよく言いますが。
ヨコオ氏:
そうですね。この場合は,“動揺”が「感情をかき混ぜる」という具合でしょうか。その結果が“叫ぶ”という形で出力されるか,“笑う”という形で出力されるかの違いなのかもしれません。
そこで「DOD3」では,戦闘中に敵が「嫌だ! 殺されたくない!」と叫んでいるのに対して,味方は猥談をしているという異常な光景が出来上がりました。 >>132
ディシディア(途中降板)
マーダードと言う洋ゲー(発売後開発会社が倒産)
いけにえと雪のセツナ >>145
それらが死んでるならオワリアスとかどうなるんだよ >>143
>>150
外圧ほんま草はえるわ
なかなか出てこない単語よな ハースのパクリゲーをe-sportsにしようとしてるキム日本の恥だわ 無能なカバ哲使い続けるしかないほどまともな人材がいないんだw 無職が無職を煽り
そのレスに無職が安価
今日も平和やね ビットコイン300万突破w16万突っ込んで巌窟王宝具3( ;∀;) シャドバがeスポーツになるならパチンコもいけるよな >>142
せやで
キンハーで勝ち馬に乗れたお陰でノムリッシュから直々にディシディアのまとめ役のおいしい仕事任された >>172
自己採点かなんかさせて毎月人やめさすんだろサイゲって 都会スレで対人とマルチ要る派要らない派が争ってんぞ加勢してマルチ要るって騒いでこい無職共 クビにできるもんならやってみろみたいな今の哲也ほんと嫌い >>161
政府は選挙で入れ替えできる
しかし超巨大権力のNHKはもう誰も止められないぞ
今後NHKに情報統制されて都合いい政府しか出来なくなりそう 今哲也が消えたら確実にウマのDが村に来るぞ
そいつは哲也と仕事したいとか言ってるキチガイだ eスポーツなら色んなゲームでやって欲しい。
テトリススマブラハースストーンとか 哲也さん辞めても無能が無能に入れ替わるだけだと思うぞ 都会がマルチやったら終わるだろ
ほんまアホやなあいつら そういや
今夏暑中見舞いの3000石なかったよな? セルランシノアリスに負けてるのか
ゴミだなこのゲーム >>187
都会のことなんてどうでもいいから巣に帰れ >>193
マルチ導入させたら都会廃れて潰れるじゃん >>202
じゃあお前、スチュワーデスや女子アナがブサイクでもいいのか? スレで騒いだくらいで新システムが導入されるわけないだろ
自分らをどんだけ過大評価してんだ おまえらちんこビンビンに勃起する?
毎日オナニーしてると微妙な日があるわ ヨコオ氏:
「DOD」って,ルート分岐によってストーリーが変わるじゃないですか。1本のゲームにおいて,ルートによって違った出来事が起こるというのは,言ってしまえば設定にバグ,矛盾があるということなんです。だから,
最終的なエンディングがどこに落ち着くのかは,プレイヤーに対して投げっぱなしになる。
結果としては,その“投げっぱなし感”が「DOD」シリーズの核になっていたように感じています。そしてそれは,物語の構造として「DOD3」のテーマにもなっています。
4Gamer:
だからこそ「DOD」シリーズには妄想の余地というか,世界観の広がりが無限大に感じられて,そういった部分に惹かれているファンが多いんだと思います。
ヨコオ氏:
「DOD」シリーズにはさまざまな分岐があって,すべてのエンディングをIFの世界として作っています。でも,プレイヤーのみなさんが受け取っている「DOD」世界の印象って,僕が作ったものとは違うと思うんですよ。
僕からゲームとしてアウトプットされた情報が,ユーザーの頭の中でまた新たなイメージとして形作られる。これって,なんだか“コピー”みたいだなと思うんです。情報を転写するため,間に物理的な何かを挟むという。
でも,僕が頭の中でイメージしたものと,実際に作り上げたものでは,どうしても違いが出てしまうんですよね。それは開発を頑張るとか頑張らないとかの話ではなく,どうしてもそうなってしまう。
4Gamer:
でしょうね。どんなクリエイターでも,理想とのギャップに向き合いながら作品を手がけていると思います。 グラブル周回の時間を資格の勉強に充ててたら今頃違う人生歩んでたのかな カバテツを退けようとする奴が入社したら追い出すからカバテツは安泰 >>208
村に来る必要ねえだろ都会潰せればそれだけでいい ラブライブとコラボしてもハジらねえってもうオワブルでは ヨコオ氏:
理想と現実の違い。結婚生活みたいなものです。そして,ゲームとして形を変えて出力された僕の情報から,ユーザーが組み上げる情報がこれまた違うものになるんですよ。
具体例を言いますと,とくに大きなイメージの違いを感じたのは「カイム」と「アンヘル」の関係ですね。
よく「恋愛感情のようなものを感じる」と言われるのですが,僕はまったくそんな風に考えていなかったんです。
でも,プレイヤーはそこに意味を見い出して,そこを好きになってくれている。僕としては,そんな要素を組み込んだつもりはないのに。つまり,元のイメージには存在していなかったはずの要素が転写先には現れている。
ただ,それもひとつの正解だと思うんです。「DOD」はパラレルな世界観なので,プレイヤーが作り上げたイメージも分岐のひとつ。……いや,むしろそのイメージこそが,その人にとっての“一番の正解”なんだと思っています。
4Gamer:
面白いもんですねぇ。ユーザーの数だけ世界が存在するのだと考えるとワクワクします。
ヨコオ氏:
そのうえで「DOD3」を作るにあたり,僕がやるべきことは何かということを考えたら「物語に隙間や刺激をたくさん作ること」という結論が出まして。その答えを反映させました。
なんというか……クリエイターが神のような存在で,その神の言うことこそが真実だという構図に違和感を感じていて。僕としては,そうでない形にしたかった。 >>216
まだ機械の体を手に入れてないのか
単純繰り返し作業は機械化するのは常識だぞ
人が手動でやるもんじゃない >>219
哲也の下にまともな文章を書けるやつを付けるのか?
虐待では? >>222
ラブライブなんてグラブルよりオワコンだろ >>216
グラブルの周回してなかったら他のゲーム周回してただろ
お前は昔からそういうやつだ 4Gamer:
クリエイターが神でないのならば,ヨコオさんは自身がどういった立ち位置であると考えているのでしょうか?
ヨコオ氏:
世界の傍観者のひとりではないかと,僕は思っています。ファンの方もそれに近いと思うのですが,「キャラクターが本当に生きているかも」という幻想は作家が作るものではなく,お客さんと作品の間で生まれるものじゃないかと。
最近はメディアが親切になってきて,こうしたインタビューなどでも設定の解説をちゃんとしてくれますよね。でも,やりすぎると「これが真の正解ですよ」という提示になって,それこそクリエイターが神様みたいな立ち位置になってしまう。
4Gamer:
結果的にプレイヤーがアレコレと想像を巡らせる余地が無くなってしまう,と。
ヨコオ氏:
その点では「ニーア」でもすこし反省しています。設定資料集で思っていることを全部書いてしまって,ユーザーが“正解”を考える余地を奪ってしまいましたから。
4Gamer:
自分も読みましたが,ちょっとおかしいくらい充実した本でした……。
ヨコオ氏:
あれのせいで僕が「ニーア」という世界の頂点にいる……みたいな状態になってしまったし,マズかったなと。
例えば,あれをWikipediaのようにユーザーが作り上げたとしたらすごく面白いなと思うんですが。それを僕がやってしまったというのは時代の流れとして,個人的な好みとしても,あまり良くなかった。 パズドラのコラボ羨ましいわ
オワブルも31とコラボしよ >>213
ラブライブ新規が大量に移住してきたってここで聞いたぞ 俺らが騒いでも都会にマルチ実装されることなどない
そもそもバトルシステム的に不可能 哲也の1日
朝起きて庭で立ちション
通勤中駅のトイレで盗聴
デスクに着くと同時にガンプラ制作
上司にオシッコしたいぴよと報告
退社 >>241
都会でマルチがやりたいならアーケードがあるぞ >>174
朝の下げくらって頑張ってるけど4万しか取り返せてねえ… >>241
パズガイジが騒いでパズドラにマルチ実装されたときどう思った? >>238
都合のいいことだけスレネタ信じるとかガイジか? 俺も仮想通貨ショーターしてればウハウハだったのに
何故ポジってしまったのか ディシディアの開発中塩川がDとしてインタビューに答えてたのに途中からいきなり消えて他の人間がDになってたのは草生えた 今日は13時にサマーキャンペーンアンコールの発表あるぞ >>240
そろそろ海外投資していい?
オーストラリアあたり ヨコオ氏:
実は,僕は設定をあまり考えていないので……。設定のことを聞かれたらしゃべるんですけど,考えてはいないんです。でもディトがセントを好きだったという話は面白いですし,そうなのかもしれません。
4Gamer:
設定を考えていないっていうのが衝撃の事実なんですが……それでどうやってあんなゲームを作っているんですか?
ヨコオ氏:
ストーリーなど,僕は結果から作るタイプなんです。うまく説明するのが難しいのですが,僕はこれを「見に行く」と呼んでいます。
4Gamer:
気になりますね……どういうことなのでしょうか。
“見に行く” >>247
実際はこんなサジェスト汚染されてなかったからな グラブルはフェーズ4と6が同時に存在してる珍しい例 >>190
ユーザーもbanできるならやってみろ精神だからな >>252
どうせ下手にポジ動かしまくってるんだろw
18万目にして巌窟王宝具5達成〜♫ 結果から物語作るのは昔からある手法
哲也はなにから作ってるんだろな >>276
その臭い成分が身体にいいんだぞ
不味いけど 新規参入者のラブライバーがここに来て凄く目立ってたよな
目立ってたよな ヨコオ氏:
「DOD3」で言えば「セント」と「トウ」のカップルに関してはほとんど何も考えていないんですよ。「DOD3」は,さきほど話したように僕の“失望感”が基礎にあるので,「ニーア」のようにコツコツと積み上げていくような表現はやめてしまおうと考えたんです。
それにアクション主体のシステムですし,どうしても進んで殺して,進んで殺してという構造になってしまう。でもその割にはキャラクターが多くて,ストーリーをうまく回せない。
4Gamer:
キャラクターそれぞれをじっくり描くのが難しかったんですね。
ヨコオ氏:
だからもう,「ゼロ」と「ミハイル」以外は掘り下げるのを諦めたんです。とくに妹たちは,ボスとして出てきてすぐに死ぬからほとんど会話がない。だから,彼女たちは「どれだけ派手に死ねるか」という役割なんですよ。
使徒も同じく,内面を掘り下げるよりも「DOD3」の笑いと下品さを盛り上げる役目に集中してもらっています。セントはまさにそんな感じで,バカ担当として作りました。 塩川は部下としては使えるのかもしれないが上に立つ人間としては絶対不適切だろ
あそこまで喋らせたらいけない人間はそうそういないわ 4Gamer:
普段はアレなセントが,トウのことになると妙に本気だったりするのが印象的だったんですけど……。
ヨコオ氏:
バカを扱っているうちに飽きちゃって,ああいう展開に。理由はそれから考えるんです。そこでやっと,セントとトウが結ばれるに至るまでの光景が見えてくる。
……それが「見に行く」っていう感覚ですね。ちなみに,そうやって出来上がったセントとトウのエピソードは,今後DLCで配信予定だったりします。
4Gamer:
分かってきました。言ってしまえば「あえての後付け設定」なんでしょうけど,それが予期せぬ魅力につながっていると。
ヨコオ氏:
本編を作ってる時には分からなかったんですが,「見に行って」みたら実はそういうことだった。そこで「知らなかった」というビックリ感が味わえる。それに,
現実世界でも人と出会う時って最初に「どういう人か」という結論を体感してから,詳しい情報……出身地だとか,生い立ちを知るじゃないですか。だから,僕はいつも結果から辿るんです。
4Gamer:
言われてみれば……確かに。 >>254
パズドラの仕様ならマルチはいけると思ってたからなんとも
都会は物理的に無理だからやれたとしてもランキングかPT編成を鯖に上げてそれを別の奴が叩く対人形式くらい >>296
今は大麻とかゴブを語尾につければ構ってもらえるぞ 現実世界でも人と出会う時って最初に「どういう人か」という結論を体感してから,詳しい情報……出身地だとか,生い立ちを知るじゃないですか。だから,僕はいつも結果から辿るんです。
正論やな やっぱ一回ポジション取ったらある程度の時間握った方がいいのかなー
昨日72万ヨコヨコだったからS手放して715で指値入れて寝ちゃったよ… >>157
ウメハラのブロッキングは素人でも凄いと思ったが すまん、プリコネは星3アップの無料ガチャやるらしいけど
もう遅くね? >>303
2は別に好きでも嫌いでもなかったわ
DOD1から毒気を抜いた感じ
抜きすぎて無味になったが
3は色々酷すぎる >>303
DOD2のシナリオはヨコオ関わってない
あのプロデューサーが勝手にやったことだから >>309
今入るユーザーが強くなって新規が入りづらくなるだけだろうな
もう逃げ出してるし >>303
個性的なキャラが多かったけど個性出す前に死んでた ラブライブの最終とかいうどうでもいい投票はいつ終わるんだ? さ、69Lも利確したし今日のトレードおしまい、歌舞伎座裏の鰻屋さんでお昼食べてこよ〜
本日プラス3,278,656円で終了w 4Gamer:
ぶっちゃけヨコオさん的には,「DOD2」の続編を作りたい気持ちはあったんですか。
ヨコオ氏:
僕は「DOD2」のシナリオにはタッチしていないので,その気は全然ありませんでした。でも,初代「DOD」を作っていた時は続編を作りたい気持ちがありましたね。
ただ,作っている最中にキャビアのプロデューサーである岩崎拓矢さんから「続編は無理だと思うよ」と言われてしまって……。
それを聞いてからは,「無理なら無理でいいや!」と諦めていたんですよ。だから初代「DOD」は続かなくていいというか,続けられない話にしたつもりでした。だからこそ,“新宿エンド”とか無茶苦茶なことをやったんですけど……。
4Gamer:
結果的には新宿エンドも「ニーア」に続きましたから,どうなるか分からないものですねぇ。 働く魔王さまより面白いの教えて
2連休有意義に過ぎしたい 大ちゃんですら新規ゲームが大爆死してたしプリコネを蘇生させたキムは凄いのでは? >>316
ユイシスとえちえちしたとか嫉妬で狂いそうなんだが >>336
アリサをランク10にしているので退団だが gif貼られて気になったからメギド072やってくるわ >>309
アリーナシャッフルリセットで石配って毎日無料10連とドロップ3倍に古戦場の贅沢セットだぞ 肉入りだけだとサ終前なのにツーラーによって一定のアクティブ保持されてるからな
だから批判だけが諦めより先行、だけどアプデやイベントに期待する オワコネみてるとカバオは同じことしかしねーなという印象 フレンド縛りきつくて一手失敗したらゲームオーバーになるパズドラでマルチとかギスギスするだけだって当時思ったし当たってた >>341
ここのステマって結構やりたくなるよな
どれもグラブルより面白そうに見える >>315
右の二人はグラブルの生放送/ラジオ/はじブルに出てる
左の奴も当然やってるんだよね? >>231
μ'sをこえてCD売上ライブ動員も過去最高
今が最盛期なんだが >>344
アニメもゲームもやってる
頼むからそういう低レベルなレスじゃなくておれをあっと言わせるやつあげてくれ >>335
ぼくらの
続編が決まったので蒼穹のファフナー ヨコオ氏:
僕が作りたいのは,もっと眉をひそめるような……。プレイしていると,コントローラを投げたくなるような不安さなんです。
もっと直接的に言うならば,プレイヤーの感情をかき乱したい。
最近のゲームって,パッケージを見ただけでどんな内容なのかなんとなく分かりますよね。商品だから,なるべく購入者の不安を取り除こうとするのは分かります。でも僕は,昔のゲームのわけの分からない雰囲気が好きだったんですよ。
子供がなけなしのお小遣いをはたいて,クソゲーを掴んで……。あのショックや驚きは,僕の中で本当の意味での“冒険”だったんです。
それが,今では何を買っても大体は安心して遊べますよね。期待している面白いゲームを買ってきて,期待通りに楽しむ……。
この心地良さが,僕の中ではすごく不快なんです。やる意味がないというか……。僕の中で,ゲームに飽きている部分がある。
その“飽き”の根源は,ゴールが分かってしまっていること。どんなことでも結果が最初から見えていたら,面白くないじゃないですか。
4Gamer:
予約したレストランで,期待通りの美味しい料理が出てきてもお気に召さない……という感じですか。
ヨコオ氏:
それだったら,食べてる最中に「厨房で火事が起きた!!」とか言われた方が楽しめるんです。
4Gamer:
そのハプニングが,“冒険”になると? ……分からないでもないんですが,なんとも難儀な性癖ですねぇ(笑)。
ヨコオ氏:
そういうことがあるからこそ,人生に意味ができるんじゃないかと。
……これは,言うたびに「ダメだ!」って怒られるんですけど。面白いゲームなんか,ほかにもいっぱいあるから作らなくていいやって思うんですよね。 お願いします都会民は帰ってきください
ここあグラブルスレなんですグラブルの話をするところなんです プリコネアリーナシャッフルされたけどもう既に9000位位から100↑ばっかだから萎える 次回サーティワンコラボ
↓
いまはハーゲンダッツ食べてるけどw
コラボしてもらっておいて他社を宣伝する社会人としての常識がない大介 割と強めのオナラをするとパンツが汚れる
どうしたらいい? ここに居るってことは結局グラブルに戻ってきてるんだよなぁ >>353
マ?
よく村なんかとコラボしてくれたな >>331
一体どこを基準にショートとロングのポジション見分けてんだ? >>356
アニメみたけどつまんなかった低レベルなレス すまんバンプ以下が主題歌やってるアニメは及び出ない >>343
そう考えると木村のツーラー放置もあながち間違ってはいないって事だな
今ツーラーにいなくなられると哲也憎し加速で一気に村人いなくなるぞ >>335
マクロスδ
言われてるほどひどくなかったぞ >>388
これが一番レベル高いレスだな
これにするわありがとう 先月の俺「ほーんビットコイン20万かーこれまた上がるんちゃうか?」
今の俺「あーやっぱ上がったんやな・・・買うの忘れとった・・・」 4Gamer:
プレイヤーが,「どんな人がこれを作ったんだ」とクリエイターに興味を持つのは仕方無いと思うんですよね。良きにしろ悪きにしろ,そういうパワーのある作品を手掛けているということでもあるんですから。
ヨコオ氏:
だから,僕はゲームがすべからく「ツクール」的な物になれば良いと思っています。ユーザーが「今はこんな気持ちで,こういうのが遊びたい」と考えるだけで,それが出てくる世界。言ってみれば,クリエイターがいらない世界ですよね。
4Gamer:
そこまでいくとツクールというより……「ドラえもん」のひみつ道具ですね。
ヨコオ氏:
その昔,多くの風景画家や肖像画家は写真の登場によって職を失ってしまいました。そして現代の写真家も,カメラというデバイスが身近な物になるにつれて職業として厳しくなってきている。
なんでもそうなんですが,ツールが廉価になることで食っていけなくなる人がどんどん増えるんですよ。
だから未来にはきっと,ゲームも同じようになると思っています。
スマートフォンのアプリなんかは良い例ですよね。いずれは,今で言う「超大作」もユーザー自身で作れるようになるでしょう。その時,どういう機能がそのツールに必要なのか……ということを僕は考えたい。
4Gamer:
夢のあるお話ですね。……少々,恐ろしくもありますが。 早く15時になんねーかな
プリコネスレで水キャルおりゅ?連呼したい ヨコオ氏:
僕は「見えない壁」と呼んでいるんですが,今のゲームってみんな「こうじゃなければいけない」という考えに取り囲まれているように感じるんです。
そんな風に思考停止している部分に対して,別の可能性を提示する手段を探していきたい。例えば「パズドラ」みたいなゲームを10億円かけて作ってみたり,学生が「ファイナルファンタジー」を目指してチープでボロボロなゲームを作ったり。
そういうことのできる世界の方が豊かだと,僕は思っているので。「これが“ゲーム”ですよね?」という誰かが作った定義を,ユーザーがただ消費していくような世界は壊していきたい。そんなことを,よく考えます。
4Gamer:
アツいじゃないですか!
ヨコオ氏:
ただ,最近は晩年を迎えつつある中で,その試みも失敗しつつある。そういった意味での失望感があり,自分に死が近づいているような感覚があるのです。
でも,ゲームにはまだ可能性を感じている。そこで次に考えるのが,どんな形で“遺言”を残せば僕の望む未来になるのかということです……。
4Gamer:
遺言を残したいと思うほど,ゲームというものの行く末を気にかけるのはなぜなんでしょう。
ヨコオ氏:
ゲームはメディアの終着駅だと思っていたんですよ。なぜなら,小説や映画に含まれる機能すべてが充足しているから。
映像を流し続ければ映画と変わらないし,文字なら小説になる。今後は,それ以外のこともどんどんできるようになると思っています。 FF14やろうぜ
全能神吉田直樹がいるから安心運営だし >>401
リミテッドゲーやめるしかないのでは?
あとやる気なくさせるようなマルチ排除 吉田はまじで神
ツイッターのFFおばちゃんたちは虜やでw ここの都会マンセー民にはff14なんて難しくて無理だろ ソロ用とマルチ用作ってマルチのほうが報酬いいとかにすればいいか? オナラだけ出すっていうのは実は高等技術なんだよね
レベル練習するしかない >>335
エンドレスエイト
近々ニコ生で放送するぞ >>370
ヒント:時期
昨日の最後のてっぺん725の時綺麗に山作ったでしょ、最後の反発で722行ったときにS突っ込むのセオリー
朝6時半の時点で下がりながらヨコヨコは日本人の起床狩の典型ポイント追加S
後は69でドテンが正解なのは猿でも分かるよね ぼく「ここグラブルの話しするとこなんですけど」
敵「グラブルの話ないしFGOの話するわ(キャッキャ」
話通じない上にアフィられて草 俺様が見たことあるアニメの話はレベルが低いぞ!
働く魔王とかいうラノベ原作?のアニメすっげーおもしろいぜ! >>428
付近のウンカスがどうしても付いてくるらしいな >>403
あれ暴落してやべーってなってなかったっけ・・・
違うの見てたのか てかアルバハのヒヒで上位と下位の格差広がりまくってるのに古戦場の報酬でさらに格差wwww
ソロコンテンツないゲームでよくできるなw アメリカと日本とイギリスの投資家たちのせいでトルコはボロボロ なんか頭の中に選択肢が出てくるラブコメのアニメ面白かった ビットコイン今更やっても慣れてなくて基本餌にしかならないから無職はするなよ ヒヒイロ10個くらい余ってるから賢者に使ってもいいぞ >>445
ソロでやりたいならソシャゲである必要なくね?
オクトパストラベラーとかやった方が楽しそう そろそろグラブルも日本の雑魚ソシャゲじゃなく世界編に突入するか 70万切ったら買って上がったら売るだけの簡単な仕事だが 客は上位1000人だけだから
格差なんて広がろうがどうでもいい
中国みたいだな >>432
言われてみりゃ納得だけど実際にそこでポジション高めるのがすげえ アルバハのヒヒ
哲也のポチポチ
無料天井ツーラー
これらのおかげでグラブルの課金やめられたわ、課金するのアホすぎだろw ツーラーと41才張り付きニートに金剛プレゼントしてくれる哲也を崇めよ 指輪とか汁とか配りまくるのはいいけど
金剛とかヒヒはなぁ…
アホだと思う >>464
まだまともだっただけで面白いってほどではないっすねw ♂:あの、すいません、お願いが。
♀:なにかな
♂:見抜きさせてもらえないでしょうか・・・?
♀:見抜き?
♂:はい。
♀:あー
♀:判った、そういうことか・・・
♂:いいでしょうか?
♀:うーん。
♀:たまってる、ってやつなのかな?
♂:はい
♀:しょうがないにゃあ・・
♀:いいよ。 ヒヒ目当てに円盤買うのはアホやな
あんなの無料だし 金剛の入手手段増やしたってことは賢者の取得は金剛使うんだろうな 僕がゲーム業界を目指したのは、中学生のときに『グラディウス』が登場した時期まで遡ります。それ以前からアーケードで『ディグダグ』『ゼビウス』といったゲームを遊んでいましたが、『グラディウス』ではステージごとで上下に地面が現れたり、
火山地帯になったりと展開があることに感動したんです。それはテレビや映画の時代は終わって、すべてゲームになると思わせるほどの衝撃で、「自分もゲームに関わりたい」と思うようになりました。
芸術大学で映像やCGを学んだ後、当時CGでは最先端を走っていたナムコに入社しました。あの頃はシリコングラフィックスというワークステーションでCGを作っていたのですが、
ナムコはこれに触れる環境を持っていた数少ない企業だったのです。その後ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)を経て、キャビアへ移り『ドラッグ オン ドラグーン』のディレクターを務めました。 https://i.imgur.com/5urULgn.png
賢者にヒヒイロ使わないって情報引き出してたぞ仙台フェスでKMRに凸った奴が マグナまでおもしろかったのもソロで行ける難易度だったから
マルチがおもしろかったわけじゃない 汁配りまくりスラ爆でサブ垢に汁出させて汁もらいまくり
これがインフレの原因のひとつだぞ ウチの団の連中、まだ始まってもない5日目のスペシャルバトルの事でネガネガ愚痴ってるわ
どんな仕様か誰もわからんのに今から文句言ってどうなるっつうんだよてね
始まってから全力で批判しろよな マグナまで面白いって言う奴がいるから未だに序盤のテコ入れされない説あるで
上位コンテンツゲーって序盤スキップが普通なのにな キムすげぇと思ったのは鶴の一重で予想ダメージみたいな無駄な工数割り当てれることだわ 『ドラッグ オン ドラグーン』では最初はアートディレクターを担当していました。当時の開発プロデューサーはディレクターも兼任していたのですが、多忙になってきたこともあり、自分がディレクターに就くことになりました。
僕は魅力的な絵を描けるわけでもなく、ある意味ではデザイナーで失敗した結果、ディレクターに流れ着いた感もあります。ちゃんとデザイナーとして成功していたら、ここにはいなかったかもしれません。
一方で、自分はディレクターにはあまり向いてないとも思います。
ディレクターとして重要な才覚の一つに「何よりも作っているモノを優先させる」という部分があると思っています。
例えばゲームにイラストを採用する際、長年の親友が描いた普通のイラストと、知らないデザイナーが描いた上手いイラストの二つがあるのなら、後者を選ぶほうがディレクターとしては正解です。
つまり、仕事をするうえでは友情なんかの人間性が邪魔になってしまう場合もある。
優秀な人はそこを無意識に突破してしまうのですが、自分はそこまで到達出来てはいません。そういう意味ではデザイナーとディレクター、どちらにもなれなかった人間だと思います。
これまで影響を受けてきた作品は様々な物があります。大学時代に読んだ大原まり子さんの『ハイブリッド・チャイルド』は詩的な作品で、面白さにも多様性があることを知りました。
最近だと『インターステラー(クリストファー・ノーラン監督/2014年)』はとても好きな作品で、ドラマ制作手法の変遷を感じましたね。
海外ドラマの『24 -TWENTY FOUR-』以降、別々の物語がクリフハンガーに引っかかりながら進んでいく構造が確立され、映画の作り方も劇的に変わりました。『インターステラー』はその完成形であると同時に、新しいアプローチも加えた作品だと思います。 最初からヨダに頼ってたやつはマグナ楽しめなかったんだろうな
雑魚が ヒヒイロカネは要求しないけど金剛は要求してくるんだ…w マルチで面白かったって思えるのは
失敗する可能性があった頃のよわばはくらいかなぁ
他は… 共闘から汁けしてボックスガチャから石消せばいいだけなのに 哲也「ソーシャルゲームの開発はいくら遅れても良いんですwこれがこの業界の良い所ですね。」 >>487
HRTが更迭された時真っ先にKMRがそれ修正してくると思ったけどそのままだったな ラブガイジコラボとかほんとなんの意味もなかったな
最終解放投票とか完全に空気だわ
ゼノ哲也がunk殺したせいでコラボぜーんぶ虚無 >>494
今の新規はマグナまでも面白くないよ
なかなか救援来ないか来ても瞬殺だから 賢者とか5周年に発表で夏に実装なのに期待するの早すぎやろ >>464
出たwwwwwwwスキップガイジwwwwwwwwwww >>500
最初からヨダ使って次元断を華麗に回避して楽しんだんだが?
雑魚が >>498
やろうと思えばなんでもできそうだよな、やらないけど 古戦場ゾーイでよくねで犬狩りイキってた頃が1番楽しかったぞ
毎月ゾーイ持ってない奴がぐぬってたし >>503
石は兎も角汁は今更消しても取り返し付かんが… >>510
期間長すぎだよな
これじゃTwitterで話題になりませんよ 一方で、自分はディレクターにはあまり向いてないとも思います。
ディレクターとして重要な才覚の一つに「何よりも作っているモノを優先させる」という部分があると思っています。
哲也聞いてるか? お主ら何でグラブルの話してんの?
しかも過去に散々語りつくされた話題をエンドレスエイトしてやがるw HLじゃないシュバリエにマージ張っちゃって長文で怒られたの思い出した ラブライブコラボ大盛況で草
めっちゃ盛り上がってたな >>521
お前みたいにずっといるわけじゃないから
過去の話題とかわからんわ 最終上限解放の投票結果毎日発表するとかなんでやらんの? とはいえ、実は最新のクリエイティブに対してアンテナを張っているわけでもないんです。おすすめされた作品を見るくらいで、自分からはゲームでも遊ばないし、本も読みません。
たくさんの作品を毎日摂取していると感覚が麻痺してしまい、なにが良いのか分からなくなってしまうからです。だから普段はグルメ番組とか、気軽に楽しめるものを見ています。映画やドラマを見ると学びの場になってしまい、気が休まらないんです。 普通10連ガチャチケに投票権つけるだろ
ライバー煽ってけよ >>508
共闘いじったタイミングでやっとけばよかったのに >>524
何枚はるつもりかしらんがリラは下手に触らん方がええよ 哲也のプラモ作ってロボ絵をかく事でコラボ取ってこれたんだが? >>519
ウナギへのこだわり
言いたいことをキャラクターを通して言う
十分ディレクターしてるが? 糞コラボで水武器うんこだしてゼノコキュ重ねる村のセンス あれてる相場で勝てるのはうまいやつだけ
素人が手を出すものじゃない 汁に制限ありゃロボ対策なんてする必要ねぇしな
古参は数万持ってるけど影響はない 投票結果出てから最終解放イラストとか作り始めたらラブガイジ居なくなってからの解放になるんじゃないのか
それとも最初から2年の出来レか 2017年には『ニーア オートマタ』を発売して、国内外を問わず多くの方にプレイしていただきました。世界的に高い評価を得られた理由は、開発を担当したプラチナゲームズさんが優秀だったこと、
スクウェア・エニックスさんとプラチナゲームズさんの相性が良かったことが大きかったと思っています。
プラチナゲームズさんと共にゲームを作ることになった当時、まだ『ニーア オートマタ』の企画は存在していませんでした。
プラチナゲームズさんがSFのアクションゲームを作ることが得意なのは知っていたので、それに僕の方から寄せていった結果、生まれた作品です。
ゲームディレクションというのは基礎的な部分の穴埋めやバグの修正など、
細かな作業が全体の8割を占めます。ですが、プラチナゲームズさんはその作業がとても少なく、実力の高さを感じました。 https://i.imgur.com/4ps2s83.png
サイゲは社長もずっとプラモ作って棚に飾ってるし
そういう社風なんだろ
哲也は悪くない お前らグラブルつまんねつまんね言いながらしがみついてて恥ずかしくねえのかよ
↓
無職童貞ハゲ村民の反論「もうやってない」
もうやってすらないゲームのスレにしがみついてて文句いうの恥ずかしくねえのかよ
これ反論してみろハゲども ゼノは1開催ごとに1本限定で作るのめっちゃ難しいとかにすれば良かったんだよな
そうしたら復刻も虚無にならんしコラボ武器もまだ使い道あった
半端に雑魚に配慮するからこうなる ゲームの企画が生まれるとき、根本にあるのは今も昔も変わらず予算です。予算が決まることで作れるゲームの規模も決まり、そこからようやく具体的な世界観作りに移っていきます。
『ニーア オートマタ』も最初に考えたのは、ステージの数とボスの体数、ムービーの時間で、物語は「決まった予算でなにが描けるか」という具合に考えていきます。
その後、まずはエンディングから考えるのが個人的なセオリーになっていますが、『ニーア オートマタ』に限ってはエンディングを最後に回しました。
思いついたシーンの配置を変えて、そこから次に必要なシーンを考える作り方に挑戦しました。気分次第で、いきなりセリフから考えるときもありましたね。
その一方で、ゲームに軸となるテーマを作ることはないです。テレビゲームは、クリエイターが作って終わりではなく、ユーザーが体験できるところに価値があると考えているからです。
『スーパーマリオブラザーズ』には天井の上、つまり画面の外を歩く裏技がありますが、これはデザイナーが描いた世界の外にも広がりがあることを体感させてくれました。
このようにゲームをプレイする人には、極力自由な発想を持っていてほしいのです。
だからシナリオや世界観を作る際にも、僕からテーマを提示することはありませんし、ユーザーがどう思うかを誘導することもしたくはありません。 >>550
APBP全回復するからやらないと損だぞ
忘れないうちにやっとおけ >>519
真理だな
ディレクターは調整が仕事であって耕すものではないな そろそろチェックアウトの時間だな
ホテル待機の時間を無駄に過ごせたよ
お前らありがとな 哲也ってちゃんとおしっこしたいとかウンコなうとか意思表示できるから
うちの犬より賢いかも >>555
特大じゃないunkにもうなんの意味ないのにな
無駄な工数多すぎだろカバ 食い物の優待券が貰える株だけ買ってるわ
デイトレードとか仕事じゃんそれ >>553
やっても意味ないなら何もするわけないだろ 弟子さん、話題ループしてると指摘するもお前ほど貼りついてねぇからと返され困惑 つか昔はストイベ武器は通常功刃で集める価値なかったんだが お前らwwハイエンドPCでやることがグラブルか?www んー竹葉亭にしようかとみまつにしようか悩む
店開くまで後30分と暇だしBBちゃんも宝具5狙うかなw 稼ぎまくった団の5日目のボス
ありえない硬さで荒れないかなぁw >>580
じゃあ絵師は切っては生やしを繰り返す爪みたいなもんか 2017年は『ニーア オートマタ』に加えて、スマートフォンアプリの『SINoALICE ーシノアリスー』にも参加しました。
この作品ではクリエイティブディレクターという形で、全体的な世界観の骨格を作っています。スマートフォンのゲーム開発に携わるのは今回が初めてで、コンシューマーと比べると分からないことばかりでした。
コンシューマーはどうすればユーザーが喜ぶのか、大体のセオリーは分かります。しかしスマートフォンだと、なぜ人気が出るのか、なぜ多くの人が課金しているのか、本格的に分からないんですよ。時代が変わり、ついていけなくなった感覚がありますね。
またスマートフォンに限った話ではありませんが、ユーザーの声を拾い上げるのも難しく感じました。SNS上では褒めるにしてもけなすにしても届く声はオーバーになりがちで、
しかも九割以上の人はなにも言いません。声を上げないユーザーの方が圧倒的に多いことを肝に銘じて、真摯に作ることが大切だと考えています。 今からでも遅くないから同武器禁止にしたら?
武器集めに飽きが来ないし複数積みでゲームぶっ壊すこともねーでしょう 5戦目のボスってどうなるの?殴らなくても報酬貰えるとの事だが
でも殴った人の方が報酬貰えるんでそ?またギスギスしそう >>581
意味あっても納期がないだけって考えないのかよニート 悔しくなるとすぐ連投自演しちゃうのほんまね
そら忙しいわな ろんろんって最近名前聞くけどみざカスと違ってただのエアプじゃねえの? >>609
規制しようとすると役人謎の自殺するじゃん 同じ武器は編成に1本までって制限ありゃキチガイ武器作ってもぶっ壊れなかった >>605
既存武器はできないが1個までしか編成できない武器実装はありかもな >>613
みざも他人のネタパクるだけのエアプだが (´・ω・`)平日昼間は自殺の話するって決めたでしょ? >>607
納期があってもやるわけねーだろw
サイゲを舐めるな サイゲは最高のコンテンツを作る会社だからよ
クオリティ優先なんだよ 1本まででセルランが上がるか
複数セット用意させるんだよ >>596
村に金突っ込めクソが
ドル円でナンピンしてるが70万マイナスできつい >>625
ガイジが関係ない人晒すのはここで何度も見てるだろ? >>624
ソリッズのSDに4年かけたのを知らないとかエアプかよ 『シノアリス』以前にもスマートフォンアプリには触れてきましたが、個人的には多くのソーシャルゲームの画面デザインに馴染む事が出来ませんでした。
派手な原色をベースにした主張のキツイUIデザインが多く、「これを作った人は、本当にこの画面デザインを好きで作ったのかな」と、以前から疑問に思っていました。
想像するに、恐らくデザイナーは、たくさんのスタッフの意見を聞くうちに、キメラのように複数のこだわりを混ぜてデザインせざるを得なかったんじゃないでしょうか。
それはそれで独特の良さがあるのかもしれませんが、僕にはどうしても受け入れられなくて、『シノアリス』ではデザイン面、特にUIには修正をかけてもらいました。
もしかしたらゲームシステムよりデザイン面のリクエストのほうが多かったかもしれません。
もう一つこだわった点としてサウンドがあります。僕はゲームを含めた映像作品はすべて“音の奴隷”で、
ビジュアルや遊びは音の次に相手へ伝わるものと考えています。それは『シノアリス』も同様で、音を使って意味づけ、言い方を変えれば音でごまかしている部分が多々あります。
僕が特に気にしているのは音を使う時間やタイミング、ボイスとボイスの間隔であったり、BGMによって生まれる緩急などですね。
音楽や声優さんの演技に関しては他のスタッフに任せてあります。しかし、時間軸に対するサウンドデザインだけは要望を出させていただきました。
いろいろな作品を分析すると、ストーリーが面白くても音が面白くないから損している作品が多い印象を受けます。
逆に音だけで押し切っている作品も少なからずあって、自分の作るゲームはその典型的な例の気がします。 >>620
別に検証勢に噛み付いたとかではないのけ? 無課金で取れる武器が最強ならバランス良いと言えるのではないか 現在のゲーム業界には「ゲームはこうでなくてはならない」という固定観念、“見えない壁”があります。これはゲーム業界に限った話ではなく、社会全体が賢くなった以上、当然の現象だと思います。
遥か大昔、人はどこへ行ってもいいし、どこで寝てもいいものでした。
しかし社会が進むに連れて、決められた土地でしか寝ることができなくなりました。ゲーム業界もそれと同じで、時代によって制限が増え、そして制限があることを普通のことだと考えているのです。
例えば『ニーア オートマタ』で特別な操作をすると、他のゲームのセーブデータを消す仕組みだって、理屈の上では制作可能です。
でも本当にやったら、クライアントさんやお客様が許さないですよね。その是非はさておき、このような無意識のうちにできた壁は本当に多いと思います。
自分は、そうした見えない壁があることに自覚的でありたいと思います。
というのも、僕はゲームがもっと自由であってほしいと思っているからです。パッケージがきれいだから買って、封を開けずに飾るだけでも一つの体験です。
ユーザーの体験を縛ることも、ゲーム体験から得るものを縛ることもしたくはありません。ゲームは自由度の高いメディアであり続けてほしいです。 特別なSDのやつソリッズ以外に出た?4ヶ月経ったよね? >>647
何で水ペコ☆3なん?つうか前にあがってた水ペコ☆3のってフェルティアのか? >>653
桐蔭
秋田の農民なんざ応援するわけないじゃんw あの特殊SDも夏の季節キャラにぶっこんどけばよかったのに
なんでソリッズやねんな >>634
だからなんだよ?
4年かけて頑張って作ったならそれでいいんじゃね あの特殊SDも夏の季節キャラにぶっこんどけばよかったのに
なんでソリッズやねんな また、僕はこれまで、ゲーム初心者のお客様にも楽しんでもらいたいという気持ちでゲームを作ってきました。初心者でも熱心なプレイヤーでも、ゲームに支払う金額は同じです。
同じであれば全員が等しい体験ができなければいけないという考えからです。ゲーム業界全体も同じ流れになっているんじゃないでしょうか。単純に初心者の方が圧倒的に多く、作り手の意図とは関係なく、マーケットを広げる動きは要求されていますから。
ここまで言っておいて何ですが、自分の感覚はもう時代についていけてないと最近感じています。そして今後は若いクリエイターが、若い感性でゲームを作ってくる時代へ移っていくと思います。
ひょっとしたら、“ゲームクリエイター”という肩書がなくなり、より幅広い活躍をするかもしれません。僕自身、年をとっても彼らが作るゲームを楽しいと思える人間でいたいです。 あの特殊SDも夏の季節キャラにぶっこんどけばよかったのに
なんでソリッズやねんな 自発で目当てのアイテムが出て救援で自発トリガーが取れるって状況が一番いいと思う
なんでバハとかグランデのマグナアニマ消した? >>664
いいんだけどソリッズ以降適応されてるか? てかろんろんは無課金にこだわるのやめろ
そのレベルで無課金でリミ武器敷き詰めに勝つなんて無理って皆分かってるだろ オワコネのアリーナリセット後で一番人いそうなところでも1000位くらいってアクティブどんだけ減ってんだろうな ろんろんとか本当に興味湧かない
みざカスほどのカスでもないし 哲也が頑張ったのは神速の非公開と康一にはっぱ掛けられた時だけ もしかして箱掘りって4日目までに終わらせないといけないの? >>669
素直になれないままおっさんになっちまったか >>675
それは俺に聞いたってしょうがなくね
納期があってもなくても仕事しないって話なんだが? 哲也は自分の過去ツイを挨拶欄に貼られまくってキレてたな でも大阪桐蔭って全国の野球エリートを集めた地元感ないいわばヒール役だよね ろんろんって自分が持ってもいないただの計算機バトラーだろ?
ガチャ回す金もない貧乏人が偉そうに物申す資格はないよw
月末までに月次2000万プラス達成したらフェスで10回だけご理解するかー でもそれで作ったゲームがシノアリスだろ?
まあ本人の思うところとは違うモンになってるのかもしれんが全然面白くなかったぞ オワブル雫2倍がないから全く武器レベル上がらなくて萎えてやめたわ >>699
あの辺何とかしてほしーわ
地元の高校が戦うから甲子園に意味あったのに ほんとに胡散臭いだけの凡人だったら世界的スターになってないんだよなぁ 4年前に案が出る
納期が無いから放置して思い出して作る
これだけの話だが? >>703
それは納期がなかったから4年かかったんだろw
いやあったのかもしれないけどw >>699
甲子園出場してる地元感あるチームなんて全然いなくね >>701
そこまでして見る価値があるとは思えない 1試合100球制限
1試合50球以上投げたら次試合登板不可
1試合50球未満でも3連投禁止
これでええやろ
ワンマンチームは控え用意できない高校が悪い 最近のシャドバはプレイング難しくなり過ぎだわ
一手ミスるだけで余裕で負ける
しかも択の数が増えて前は○×だったのが今や4択くらいになってる 武器レベル上げ足りないとか言ってる奴はヘイローもマグナ2もサボってるのがバレバレ
団チャとかで絶対に言うなよ PS4/PCで大ヒットを記録したスクウェア・エニックスのアクションRPG『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』。
その開発元プラチナゲームズのディレクター神谷英樹氏が、自身のツイッターで、同作のシナリオとディレクションを担当したヨコオタロウ氏へ感謝を表明しています。
ニーアの成功はプラチナにこれまでとは違うファン層をもたらし且つスタッフの成長、成功体験、優秀な就職志望者の増加と計り知れない恩恵を与えてくれた…本来は全て俺がやらなければならない事だった…
情けない話だがプラチナはヨコオさんに救われたと言っても過言ではない…感謝してもしきれません…
― 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2017年8月13日 >>699
エース級集めてるのかっこよくね?地方とか所詮ワンマンチームだろ >>726
サイゲ舐めるなって言ってる割にサイゲのこと知らないからエアプだっていってんの 酷使やめろ、二枚目用意しろだけでは二枚目ですらドラフトかかるような選手を用意できる私学ゲーになるんだから反発食らって当然やんけ
用意できん奴が悪いはくさいもんに蓋してるのとかわらへん
対等な条件でやってないのに試合の条件だけ対等にしたってなんの効果も無いわ 学生の健康のために球数制限しろって意見はわかるけど
「プロになって使い物にならなくなるから」って理由は的外れすぎる
甲子園出場投手がみんなプロ志望してるわけではないし
甲子園でつぶれてもいいと思ってる選手もおるんや >>727
マグナ2も依代も終わってるけど餌足りないよ
解放武器増え過ぎ >>725
やれネクロゲーだー先攻ゲーだーとか言っててつまんなそうだったし
複雑な方がええんでないの? >>737
それで批判するとシャドバ本スレで1クラス〜2クラス組むだけなら余裕と返されるんだ...w 野球エリートvs農民って都会vs村みたいなもんじゃん シャドバちょっとは頭使うようになったって聞いたからやろうとしたけどカード全く集まらないからやめた >>732
サイゲを舐めるなって言葉をそこまで馬鹿正直に受け止めると思わんかったわw
掲示板は初めてか? てょのことを考えると投げすぎは球界にとって害でしかない
吉田がマウンドでぶっ壊れれば今後のやり方に少し影響あるかもね
正直高校生の部活大会を興行にしすぎやと思うわ
プロでもないのに酷使されたり変な話や アディショナルのせいでエーテルいくらあっても足りねえわ は?
今日で終わりじゃねえか
どうしてくれんのこれ
なんで教えてくれなかったの
https://i.imgur.com/EdLWt3v.png >>744
元々シャドバにはガイジしか残っていなかったから
プレイング難易度急上昇で一気に脱落して過疎った ヨコオに感謝してるならシノアリスでヨコオ使うのやめろ シャドバは村コラボのせいでかつてのガイジっぷりを取り戻しつつあるぞ 今日の高校野球決勝戦の試合都会と村が戦うようなもんだろ? >>727
ヘイロー一時間やっても100から150まで行かんだろ
雑魚が 大阪桐蔭は記録係まで中学野球全国トップクラスみたいなコピペは笑った >>750
遊びに付き合ってるだけじゃん感謝しろよエアプ >>754
今のTier1は結構頭使うぞ
難しい時は4択くらいある >>729
ニーア出るまではプラチナとか鼻で笑われてたしな
ニーアがプラチナ開発って発表された時もネガキャンされまくってたし
大出世だわ 対戦ゲームはバランスよりマッチングに力入れた方がええと思う
同じ力量の奴が当たるならええやろ >>753
63 非通知さん@アプリ起動中 sage 2018/08/21(火) 09:51:03.19
なあ、今日でクロチクバー終わるけど何か印象残ったことあった? 廃課金クラスと寄せ集め無課金で分けたら面白そうではある >>725
それだけ聞くとずいぶんマシになったんだな >>753
15分で終わるぞ
チケットとカスカスは頑張ればいける >>738
それは寧ろ終わってるからこそ餌が足りないのでは?
現在進行形ならアホほどアクエン貯まってる
リサイクル機能がもっと早くにあればな >>763
最初から勝ち負けなんて争ってねぇぞ
出直してこい 3分の1もいれば十分じゃねーの
大阪桐蔭
5名 大阪
2名 兵庫
2名 奈良
1名 和歌山
1名 北海道
1名 滋賀
1名 愛知
1名 徳島
1名 愛媛
1名 佐賀
1名 京都 >>766
でもそれって手札が豊富な場合のみじゃないの?
選択する余地なんてほぼないと思うけど 母校が甲子園行き決まるとOBや卒業生に寄付金よこせってくるんだろ
東京でやるんなら払うし見に行ってもいいかなって思うけど兵庫とかクソ田舎まで行きたくねーな マグナ2初期俺「上昇量微妙でも必要な分は5凸も作るか…」
今「エレメントもアニマまだるいし…他のゲームやるわw」 >>761
いいい一時間www
依り代集めるなら24時間分は走らないとダメだから >>777
昨日アフィられてるの発覚しておとなしくしてる 球数制限導入した結果ベスト8の高校がほぼ毎年同じになったとしてそれが面白いんか?って話やな
レベルの高さと人気は比例せんし投げてる本人はそら今が楽しいって言うよ
せやかて3年夏っていう甲子園の舞台で投げるなって言えるか?
スケジュール開けたところで100球中4みたいなレベルまでは絶対無理やろ
プロかてここ一番で連投連投なんてよくあることなのに人生で一度きりの舞台でやるなは逆に酷いわ >>786
それ以前に暑くて入場料払ってまで行かねえよ >>779
デッキ次第だな
人形ネメシス辺りだと択が少ないから簡単だとは聞く >>788
エレメント要求ってカルピス薄め要素の最たるもんだよな
オメガから何から要求してくる >>756
ヨコオ 現実編のつぎの編までが、僕の設計の第1部みたいなところです。そこにはエンディングは含まれないのですが、もともとは現実編と、そのつぎの編が終わったらエンディングに入っていく予定だったので、もともとそこに話を増やせるような隙間を作ってありました。
どう増やしていくかといのを、いまから考えていく段階です。そのつぎのフェーズでは少し体制を変えて作っていこう、という話は以前からありました。
たとえば松尾さんが全体のプロットを書くとか、世界観をどう構築するかというところも含めて考えていかないといけないな、というところです。
やりようによっては続きもあります。これからまだまだあるので、どうなるかは乞うご期待です。自分が関わったゲームはエンディングを評価頂いているという認識があるのですが、 『シノアリス』もエンディングを見ずには語れないゲームになればいいと思います。
松尾 僕はエンディングの内容をすでに聞いています。これがおもしろすぎるので、ユーザーさんにも早くエンディングを見せてあげたいですね。
ヨコオ ソーシャルゲームの性質上寿命がわからないので、最短1年程度を目安に、ある程度柔軟に対応できるシナリオの骨格を作ってあるのですが、いま売上がいいのでなかなかエンディングにたどり着かなそうな見積もりです。
なので、エンディングを早く見たい人は今すぐゲームをやめるべきです(笑)。引き継ぎコードを残しておいて、エンディングが実装されたらまた遊びにきてください。
ヨコオの中ではもうエンディングに入ってる予定だったんだよな... 弟子役というか本物っぽいのいっぱいいたよな
減ってよかった グランディアとか懐かしいな
でもガンホーから発売とか
版権ガンホーが持ってんのか?
そこは残念だわ 考えたけど難しい問題だよな
期間長くしたって滞在費の問題もあるし
プロで酷使されるのも甲子園で酷使されるのも一緒やん
本人の好きにしたらええ 課金して入手したものを砕くことが前提の要求量疑問に思わねえのかよエレメントはよお!? >>765
ふw
可哀想な奴
RPGのMAPの端の孤島の民家で孤独死するんだろうな
雑魚が そういえば炎天下甲子園は大丈夫かと散々心配されてたけど
いざ始まるとそういう報道が何もされないのは報道規制か?
観客で熱中症で倒れた人が居なかったとは思えないが 的はずれすぎる
ベンチにエースしかいないならその言い分はわかるけど控え投手おるねんからそれ使ったらええやん
なんで運営批判やねん
批判するなら監督やろ >>807
サッカー国立みたいに準決勝から甲子園でええわ グランディアはエンディングでセックスしまくりだったのは覚えてるぞ 1日1回レジェンド10連ガチャ無料キャンペーン 残り1日18時間 高校野球の事について文句言ってる奴って大多数が野球経験ない奴やろ
甲子園に出場した経験ある奴が言うならまだわかるけど、甲子園にも出た事ない万年一回戦負けレベルのとこ出身の奴が高校野球経験者ヅラして言うのは間違ってるんちゃうか? >>810
30連で落ちた石をエレメント化すればよいのでは? 弱い方にルールを合わせようとするアホはなんなんや
公立も2枚以上用意して望めばいいだけやろ
それが野球レベルの底上げにもなる
スケジュール緩くするなら高野連がもっと儲けて援助すればええだけやろ
甲子園なんかありがたがってみてる奴らが金だして選手の手助けすればええ
そんなんやるより制限も受けてワンマンチームはさよならバイバイしたほうが手っ取り早いしチームとしての強さも出てええと思うけどな >>820
そうだよな、日大のタックルもナイスプレーだよな 日本人は半官贔屓だから金足応援の方が多い
都会vs村は? >>815
運営側で強制してないのにわざわざ負けに行く監督がいる訳ないだろ グランディアの壁超えるまでは文句なしに神ゲーだよな
グランディアとロックマンDASH以上に冒険してるゲームはいまだにないわ 日程が悪いんじゃなくて他の投手考えておかないチームと監督が悪いだろ
最近の甲子園に来るチームなんて弱小でも3枚くらいはおるやん
そういう人らって「弱い高校がワンマンエースで甲子園に来るロマンがある」みたいな感情論やからな
相手にするだけ無駄やで マグナ2未完成、マグナ5凸まだ「虚無だ....」
やる事は沢山ある筈なんだが? 俺グランディアエクストリームすき
エッグコツコツ集めてた なんか数年前の甲子園でエース温存してたら控えがボコボコに打たれて敗退するチームが相次いだ年あったな たぶんなんj
やきうとかどうでもええねん…
飛んでる玉打つのが楽しいとか頭おかしい プロになりたい奴は甲子園辞退できるようにしたらいいやん 18歳の選手に試合だけで1ヶ月間1000球とか尋常じゃないんだからいいわけがない
どうやったら投げても関係がないとかいうガイジ理論が出てくるのか
普通に考えればわかるだろ >>840
頭にシリコン埋めたガイジはまだ角界におるんかな ちなおれは剣道で関東大会出てる
地元ではそこそこ強くて有名だった 俺も可愛い幼ななじみに「甲子園に連れて行って」って言われてたら頑張ってたわ だいたい教育云々言うならエースにおんぶにだっこのチームが勝ち進むなんて良くないやろ
団体スポーツなんやから お前らも夏の古戦場でクリックし過ぎで肘壊したからな 選手に多大な負担が掛かるとか言ったら
ラグビー部は速攻で廃部やろ
その他部活だって全国レベルやプロ志望で
大怪我するなんて珍しい話じゃないんやで 少女マイノリティで抜いた
DMM半額だからおすすめ こういう議論って練習がスッポリ抜けてるよな
夏の大会禁止にしても
7,8,9月に屋外スポーツ禁止にしなきゃ意味ないやん
強いて言えば7回制にするのは検討してええとは思うわ
今の日本の夏の気候で屋外で1時間以上熱投とか自殺行為やし >>872
おまえなんかより数倍いい人生約束されてるから心配するな てか球数制限なんてあったら相手の投手の人数見てカットで粘るとかで簡単に詰ませられるやんけ
プロみたいに二軍に何十人も抱えてるとこですら勝つために連投させたりもあるのに
人数揃えるのも難しい上に一発勝負のトーナメントしとるチームにやるなは無理やろ 甲子園って交通費や滞在費もろもろ自腹なんだってな
てっきりスポンサーがいて支給されるものだと思ってたが でも甲子園って有望な選手が自分削って無駄に負けていくのが面白いよね 野球って9打席表裏でちょうどいいわ9回もやる必要が無い 選手の投げたいっていう気持ちと
怪我のリスク回避を両立させるべきやろ
なんでどっちか片方って話やねん
本当に中学生高校生のために考えてるやつはほぼいない ラグビー部やったけど言うてそんな負担はないぞ 骨折なんかはよくあるけど 今から年末のフェスのためにリアルカツオゲームとンナギすくい作ってそう 自分というエースを温存する為にゾイボが頑張ってくれる 選手の気持ち優先に決まっとるやろ
二度と出れんやつもおるし、甲子園の為だけに努力してきたやつも大勢いるんやぞ
なんで一人で投げる+決勝までいく
この例外のためにルール改正されにゃならんねん >>896
骨折はあんまりなかったけど脱臼はよくしてた >>881
親とか応援してる団体とかが集めるんやで
強豪校はめちゃくちゃ集まる >>872
今年一軍に戻ったけどボロカスに打たれて二軍に戻された すまんキンスレの民おるか?
アドバイスもらいたいんじゃが ピッチャーばっかり注目されるのなんなの
みんなヒット打ってるのに みんなグラブルに飽きてエロゲー雑談始めたみたいだね なんで高校やきうってこんな日程ギチギチに詰めるの?
決勝とか中3日くらい空けたればええやん
なんでしないのか
一回戦は甲子園以外で平行して実施して大会期間を短縮し
その短縮した分で準々決勝以降をゆったりとしたスケジュールにするぐらいが現実的な落としどころじゃねえの でももし選手になれたらリーマンの生涯年収ぐらいすぐ稼げるだろ
数年でぶっ壊してもおつりがくる すまん、ここでグランディアの話題でた瞬間にグランディアのこと呟いてる団員いるんだけど、黒だよな? なあなあ、もしかしてラブライブコラボのストーリーって面白い? >>900
プロとしての道があるから頑張るんやぞ
じゃないと誰も頑張らん >>917
ラブライブにありがちなよくわからん奴だった 内野手や外野手は交代しないのに投手だけ負担が大きすぎる欠陥スポーツ 野球したことなさそうやな
チームの勝利がモチベーションの全てや
キッズはおねんねしとけ
やっぱ球数制限必至やながちで >>911
おったか
これで8-1即死するんだけどどうすりゃええか教えてクレメンス
BD装備はT6なんやがBD70もソロ出来ん
https://i.imgur.com/VKZuhty.jpg ピッチャーだけロボットにすればええんでないの?
おまえらってあんまり頭良くないだろ >>928
バッティングセンタースコア対決でよくないか? >>920
飛行機で昼夜切り替わるタイミングで移動しろ 対人要素がないのが良い、ってのは分かるけど
対人要素が全く無くてヒットしたのが艦これかFGOくらいじゃね?
散々対人要素いらないとか言われつつメーカー側はそういうのあんま出さない辺り
そういうのが無けりゃ良いってもんじゃない感じもするが さっきから野球の話してるけどオナニーに置き換えても違和感なくて草 >>927
すまんやってるのは嘘なんや
本当にすまん 複数投手前提にしたら競合校しか上がってこれなくなるって言われるけどそれの何がアカンの?
選手集められることも含めて実力やろ
私立と公立の嵳無くすのを本当にやるなら県代表選手集めて国体でもやるしかない
でもそんなことしたらチームメイトと高校で野球やる意味ないしあるわけないな >>933
ハジドラだった頃のオワドラは対人なかったんじゃないか?
あとハジストも なあ、初期絵出されると笑うんだが
これで美少女だと思ってる千歌ガイジか? >>881
九州の某強豪だったけど遠征費なんて全部OBやら地元の企業やらスポンサー的な連中が出してくれてたよ つうか実際に高校生で野球やってて甲子園を目指してた奴がここに居るんか?
全然関係ない奴が球児の気持ちを代弁してて草 お前らシノアリスに使われてるエンジンが何か知ってるか?
【CEDEC2017】『SINoALICE』&『CARAVAN STORIES』制作事例から見る、SPARK GEARを用いたハイクオリティなVFX開発
http://gamebiz.jp/?p=193460
続いて、「女神エフェクト」を制作する上での開発ツール、いわば“武器”について。シノアリス開発初期、試作で過去作でも実績のあったshurikenを使用したが、その表現に限界を感じていたという。
様々な葛藤のなか、協業先であり池田氏の古巣でもあるスクウェア・エニックス側から、あるエフェクトツールを紹介される。それが「SPARK GEAR」であった。
SPARK GEARは、『ファイナルファンタジーXIV』のエフェクトアーティストであった岡村雄一郎氏、エンジニアの広本氏が独立して制作した、いわば2人の力の結晶である。 課金勢と一部のゴルルナ持ちがおりゅりゅして牽引出来るシステムなら対人でなくてもいい >>927
あそこは盾すり抜けて後ろ叩いてくるのもいるから純粋にステータスが重要だと思う
こつこつ装備鍛えて超越するっきゃ無いんじゃなかろうか 本当にアドバイスしようと思ったけどしない流れみたいだからやめるわ >>940
頭悪いっておまえ言われない?
けん制とバント対策はピッチャーがやればいい
はい論破 >>951
なってないわおまえのアドバイスは
CCが大事なんだよマリア様T1でクリアしたわ >>952
今となっては見下されてるんでしょうねえ… >>946
ここにおるぞ
部活に顔も出さない幽霊部員だけど
色紙に目指せ甲子園描いたからな >>959
今となってはも何も昔から見下されてるやろ >>951
コツコツかぁ
BD70募集してもあつまんねえし入ったら始まらねえ蹴られるしでソロ出来るまでレベリングしようとしたけど頭打ちやわ
超越頑張ってみるわ 身体能力とか作戦とかチームワークで勝負しろ
根性で勝負するな 言うて高校の奴とかほんとに中よかった友達としか付き合いないわ
あとはもうほとんどが大学の友達 https://i.imgur.com/7RdpnMJ.jpg
帰宅中の電車で隣に座ってるお姉さんがシノアリスをプレイしててビビるなう。
去年、リリース翌日の通勤電車では、高校生の男の子グループがシノアリスのリセマラの話をしていました……(遠い目) >>973
スノーホワイトのおばさんの贅肉やばくね? ラブライブガイジだろ
スクールじゃねえのに何がスクールアイドルだよ >>976
ほんまガイジやな、テツヤフクハラ並やわ このスレッドは1000を超えました。
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