(´・ω・`)ノ みなさん感想ありがとうございます
(´・ω・`)ノ 今年も北国の気分を少しでも感じていただければと思ってレポしました

>>718>>720
(´・ω・`)ノ 何年か前ですが、見ているそばから雪像、たしか建築物だと思いますが屋根からぼろぼろと崩壊するところを見ました
(´・ω・`)ノ 子供たちのお楽しみ、氷の大滑り台も途中から閉鎖されました
(´・ω・`)ノ あの年はあり得ないレベルの暖冬で会期中に雨が降ったような・・・
(´・ω・`)ノ あとスターウォーズの雪像を会期中に一部解体した年もあったはずです

>>716
(´・ω・`)ノ 陸上自衛隊の広報ビデオを見ましたが、結構あちこちからかき集めてきたようです
(´・ω・`)ノ 開幕直前になってどか雪に見舞われたりもしましたのでタイミング悪かったです

>>721
(´・ω・`)ノ プロジェクションマッピングが本格採用されると表現力が全然違います
(´・ω・`)ノ それまでは道外の人から雪まつりの感想を聞かれたら「あんなの一度見れば形が変わるだけで一緒だよ」と
(´・ω・`)ノ 答えていたし実際行くこともなかったですが、最近は毎年行くようになりました

>>722>>723
(´・ω・`)ノ ヒンナヒンナ(オソマは食べない)
(´・ω・`)ノ ライトアップされた太田胃にゃんが地味に可愛かった(*^^*)
(´・ω・`)ノ ウポポイのはその通りシマフクロウ、アイヌ語でコタンコロカムイ、コタン(集落)を守る国造りの神様とされる鳥だよ
(´・ω・`)ノ 公式によると7丁目のワジェンキ公園の水上宮殿とショパン像が陸上自衛隊北部方面通信群、
(´・ω・`)ノ 8丁目の民族共生象徴空間ウポポイが陸上自衛隊第18普通科連隊だね