昨日は二人して昼から飲んだくれたため冬タイヤを載せられず、今朝バタバタしながら載せる。

家主に手伝ってもらうも、家主超不機嫌。

仕事から帰り、夕食の準備を手伝い、円満に夕食タイム。
録画を消化し、ひと息ついて次を消化しようとすると
「何か俺に言うこと、尋ねることはないのか?」と家主。

あーあ、出たよいつもの。
ご馳走さんは言ったから、タイヤか?
つーか消化の邪魔してまで言う必要ある?
思わず私も不機嫌に。

家主にタイヤか?何の支払いかと尋ねるも無言でこちらを蔑視するだけ。

違うのか?
だったら何だ?朝のタイヤ積載か?
本当にわからない…肉体労働もして、残業もしてクタクタなのに、本来必要のない無駄なやりとりをさせられていることにイライラする。

問い詰めるとやっぱりタイヤの交換費だったようだ。いくらかと尋ねても蔑視するだけ。
この時点でかなり面倒くさい…。
こっちは脳も体も疲れ果てて思考力低下してんだから、せめてひと休みしてからにしろよとうんざりする。

そんな私の態度に向こうもイラついたのか、
「俺に払ってもらって当然と思ってるわけ?気にならないわけ?なんで帰ってきて真っ先に尋ねないわけ?」

なるほど。
今回いくらだったからと言ってくれれば済む話を、わざわざマウント取って私をなじるために嫌味な言い方してきたわけか。
面倒くさいので再度いくらかと問うが、やはり金額は答えず。

「お前マジでクズだな。普通帰って来ていの一番に聞くだろ。」
…だから聞いてんじゃん。
「俺が誘導してからやっとな!」
…へーへーさいでっか。わかったから早よ金額言えよ払うから。
「なにその態度。人として最低。人にタイヤ交換してもらっといて、支払いもしてもらって当然みたいな態度しやがって。」
…いや、いつも交換したあとそっちが金額言ってきてから払ってるじゃんか。
いちいち金額覚えてないし。
なんでもいいから早よ金額言え。

つーか猫コロしたくせに平気な顔して過ごしてるやつに人として最低とか言われたくないし。
「はいはいそうやって人のせいにして現実逃避してれば?FIPて生活習慣病みたいなもんやろ?ちょっと小突いたぐらいでしぬわけない。ただエサ水やってトイレ掃除しかしてなかったお前のせい。」
全く世話してないやつに言われたくない。
「するわけねーだろ俺が飼ってるわけでもないのに。お前が勝手に飼ってるだけ。
人の好意(厚意)につけ込んで、猫をホイホイ保護してきて、そのたびにこれが最期って嘘ついて俺のこと騙してな!なんなら今すぐこいつらと一緒に捨ててやろうか?あ?」

…あの子を死なせたのはお前だ。お前が虐待したから。
小突いたどころじゃない。首根っこ掴んで投げ飛ばしたじゃないか。
「それで頭ちょっと打ったからってしぬのか?んなわけねぇだろーがバカが。何でもかんでも人のせいにして、どれだけクズなんだお前は!!」(怒鳴る)

…悪いけど、すぐには出ていけない。
今回のボーナスだけじゃ無理。(家主に背を向ける)

家主が私に向かって唾を吐いたようだ。
これは本物(のモラ)だな。
しまった。録音してないから立証出来ねぇや。
本当に疲れてて脳みそ稼働してなくて、そこまでの機転が利かなかったわ。
失敗したー。

もうね、心のやり場?置き場?がわからない(笑)
二人とも病んでるのかもね。