>>744
こんばんは、夜勤シフト大変だね
急に凸しておいて間が空いて申し訳ない

自分がいたのはアルゼンチン、ウルグアイ、ブラジル、パラグアイです(拠点はアルゼンチン)
でも一番長く滞在した時期がデフォルト直後(2000年代)だからここ10年くらいの詳しい体感は人づてにしかわからないんだ

¿Todo bien?はほんとスペイン語の発音で訊かれるから、へーそんな言い回しあるんだと思ったんだけど
現地人に言わせれば日本人がちょっとカッコつけでカタカナ英語使うような感覚でのポルトガル語もどき、らしい
言葉の面では、登山をするなら病院にかかるときの言い回しはさらっておいたらいいかなと思う
指差し会話帳(アルゼンチン)はよくできてるよね

治安は首都圏が主だったからかなり気をつけてたかな、前述の通り経済状況が良くない時期だったから
・腕時計など装飾品は安物以外つけない
・カバンは必ずファスナー付きのものを前に抱える(リュックなら背負うけど、長く立ち止まってるときは前方へ)
・道端で極力キョロキョロしない、地図やデジタル端末を出さない、店や公共交通機関の中でも周りに気を配りながら使う
コルドバとかメンドーサ、イグアスとかだとこれより気楽に過ごせたから、あなたが滞在する辺りもそこまで警戒しなくてもいいのかも

ここ半年で知人から聞く限りだと、自分がいたときよりも現地人ですら外ではかなりピリピリしているみたい
・デモやストがより日常茶飯事になってバスも飛行機も予定が狂うのが当たり前
・一見身奇麗な人がバスや道端で金目のものをかっぱらう現場に出くわすようになった
・ナイフで脅して金品を巻き上げるなどの犯罪件数増
といった状況らしい

自分は言葉に不自由しないものの体格がよくないからかなり警戒して暮らしてたけど、元自衛官さんはきちんと身体つくってそうだから目をつけられづらいのではと思う