自分が性同一性障害かもと思い、先日メンタルクリニックを受診しました。
カウンセリングで、ホルモン剤治療や性転換手術などは今は考えていない(何十年も同じ性別で生きてきたので変わることへの戸惑いがある)と話すと「診断したあとどうするかだからねえ」と面倒くさそうな顔をされました。
また、夜眠れないほど苦悩することを伝える時に「夜眠れないくらい」と言うと速攻で「睡眠薬?」と言われました。睡眠薬を求めているわけではないので最後まで説明すると「ああ分かってますよハイハイ」という無味乾燥な返事のみでした。

率直に言って、医者にとって金にならない患者は門前払いだという思惑を感じ取りました。
精神科の受診は初めてでしたが、こんなものなのでしょうか?薬や手術などの即物的な治療を受けないのなら病院の扉を叩くことは無意味なのでしょうか?

性自認について悩み苦しんで、救いを求めて勇気を出して診察を受けたのに、絶望感でいっぱいです。