>>446
答えてくれてありがとう
おっしゃる通りなんだけど、チームを名乗る以上それへの理解は医療職と心理職ですり合わせていかないと成り立たないと思うんだよね
現状もだけど、公認心理師も医師の指示のもと行動することになるわけだし、立場が対等じゃないならコンサルなんて成り立たなくない?ってところが疑問に思えちゃうんだ
結局医師は同じ立場である医師の言葉しか聞かないんじゃないかって思うこともあるし…そもそも精神科や心療内科にはほぼ常駐してる心理士は多いけど、どうしても身体科は遠のきがちなところもチーム医療というには医療職と心理職の距離を感じる
ここはこれから公認心理師が現場に出て行って心理の専門職を増やすことで対応していくことになるかと思うけど…
少し前の公認心理師に関する先生のレスでもあったように、公認心理師は医師の指示で動く前提のチームで医師よりも立場が下に当たるわけだけど、それでも心理職にコンサル受けようと思えるものなの?
心理側としてはかなり疑問や不安要素が強いんだけど、その辺医療職的には疑問はないのかな?
まぁ、先生個人にこの疑問をぶつけたところで公認心理師は進んでいくし、あとは各現場個人の努力を要すところになるのかなぁ…