>>294
受診するのがよろしいと思います。
初診の予約は、すぐにはとれないこともありますので、連絡はお早めに。

>>295
小説や漫画に出てくるような「友達」なんて、オトナにはそうそういないもんです。
デイケアで頻繁に会ってるみなさんも、ある意味、友達ではないでしょうか。

>>299
専門医については、わりと最近始まった制度なこともあり、面倒だから取ってないって先生はいくらでもいます。
現状では、取得と維持に大量の金と時間がかかるわりに、大したメリットが無い資格ですので。
今後、専門医資格が診療報酬に絡むようになれば、取得する先生も増えると思いますが。

指定医については、標準的な研修をされている先生は一通り取得していると思います。
ただ、若いうちから早々に開業した先生とか、他科から途中で精神科に転向した先生など、
一般的な精神科研修を受けていない先生方の中には、取得したくても出来ない方もおります。

あとはごく一部の過激な信条をお持ちの方のなかには、あえて取得しない方もおります。
つまり、「強制治療」を全面的に否定するような考えの方ですね。
強制的な入院や行動制限を行わないのであれば、そもそも指定医資格は不要ですので。