>>826
読んだよーww

その、客観的にみられる様になる、という意見とか、そうだねー。会社を作るところから駐在したのは、大変な目にもあったけど、そりゃ思う所も色々あって、つまるところ、楽しかったーww

自分で見て触れて、違うなら違うで大いに結構だし、自分の知らなかった事気付かなかった事を知ることができるのは、その先を見たいとか、これとこれが合わさったらどうなるんだろうとか期待する自分にとって、むしろ大きな喜びですらある。

海外に出て妙に右傾化しちゃう人は、己の基盤がそれ程でもなくて、音を立てて崩れ始めてるのに目を瞑りながら、藁にすがっている気がするし、逆の場合も全く同じ原因ながら、あちらに巻かれることで自己を保っているだけの様にも見える。

気づいてるだけマシかもだけど、行き着く先が違うよな。

旅行じゃなくて、例えば田舎や会社の嫌な面なんてのもコレだけどね。

言ったかな、違う文化や国だもの、いいところもあればよくないところもあるさ。妙に優越感を持ったり差別的になったり、あるいは卑下しすぎたり、そんな極端にならなくても、なーんて思うわ。

とかなんとか、まあ、偉そうなこといいつつ、自分は知りたい見たい食いたい気になるとかいう好奇心に後押しされて要求に素直に動いてるだけだけどww