>>793
そうそうpescadoが魚でmariscosが魚介類とか海鮮とかそんなぜんぶ
あーいいのあったシーフードだ wwwwwwスペインのパエリアによくにた料理だよ
コヒマル行く途中に野球スタジアムがあって、試合やってりゃあ野球観戦ができるね 人民ペソで払ったら4円くらい、兌換ペソでも多分安い300円くらいだと思う

外国人が使う兌換ペソってのと現地人が使う人民ペソって二種類の通貨があって、例えば明らかに観光客が使う空港から町中への輸送タクシーは兌換ペソしか使えない
こいつぁ25兌換ペソくらいするはずだから25米ドルとほぼ同じだね 1兌換ペソ=1米ドルだから
他にも兌換ペソしか使えないとこはよくあって、ホテル、認定カサ、観光客の多いレストラン、そういうとこでは兌換しか使えない。そしてそのへんの物価は日本とそうかわらん
外国人泊めるには免許が必要でそこが兌換ペソを扱う、現地人向けのやっすい宿がこっそり外国人を泊めて相場より安い兌換ペソで支払いを求める←こいつが違法カサ
人民ペソは25人民ペソ=1兌換ペソそれこそキューバ人が行くとこだからそこらの屋台のジュース売りとかさ、肉焼いてる店だか屋台だかわからん店とかローカル食堂とか
ああいうのは人民ペソ これはもう無茶苦茶安い このへんは兌換で支払っても受け取ってくれる ちゃんと25で割ったお金請求してくれる
釣りは人民でくるけども
あとは人民ペソと兌換ペソで窓口が、かれてる店とかね
コッペリアってアイスクリーム屋とかそうやってる 5cuc(兌換ペソ)5cup(人民ペソ)の窓口でアイス売ってたり
cucのほうが量と盛りが綺麗にしてあるくらいでcupで充分20円くらいかな?

他通貨にチェンジできるのがCUCだけなんだよ、で現地人はCUPで給料貰って生活してるから完全に支払いラインが二つあるのさ
現地人も外貨を使って買わなきゃならん商品、例えばビダルサスーンのシャンプーを買うとかならCUPからCUCに両替して輸入品屋に行って買って当然日本と同じ値段を払う
でもキューバのシャンプーでいいや!ならCUPで買えるようなシステム いくらかは知らんけど多分10円とかだとおもう
食料とかは配給してて、平均月収が1500円だか2000だかのところだから色々ややこしいんだよね
基本的に旅行客にどっちが必要?て言われたら兌換ペソ一本
ただし少しは人民持っててもいいかな?レベル
前はいけたけど今も日本円から変わるかちょっとわからんし、アメリカと仲悪いからドルを両替所でははじくし使えるとこでも余分に手数料とってくる···ユーロか持ってたら絶対に変わるからユーロおすすめだね
空港で両替所でユーロをCUCにかえて、あとは町中でCUCをCUPにかえてくれるところあるからそこで少しだけかえりゃいい
CUPて書いてる店でCUC支払いは出来るけどCUCて書いてる店でCUP払いはNGなんだよ
ちなみに空港だとレートが悪いとかはない ATMキャッシングは出来るっちゃ出来るけど手数料高くなるっぽいねあれ
3cup硬貨と紙幣があって両方チェゲバラが書いてるからお土産にいいよ 両替屋にいってかえてくれ言うたらくれる
12円くらいかな?

ハバナ以外ならねぇ、是非ともトリニダーは勧める
あそこは街が綺麗だしねぇ
シエンフエゴスとかも面白いしサンタクララは一大観光地だなwww