さてさて仕事中旅について考える訳だけどやっぱり、アコンカグア挑戦したいな
帰国後金に困ってまた期間工だかなんだかやりたくはないけど次のチャンスなんてあるかわからんよなぁ
挑戦する前提の計画概要を備忘録代わりとしてここへ

アコンカグア、南米大陸最高峰でありユーラシア大陸を除けば最も高い山
その標高6960m
しかしながら夏季でかつ、通常のルートであれば登山技術を必要としない最高峰の中では難易度の低い山である
ちなみに登頂達成率は約20%と言われている
主たる失敗理由は天候
安定した天候が続かずベースキャンプに留まり続ける羽目になり時間切れとなることが多いらしい
それと高山病、これは言わずもがなである。

日本人のブロガーさんの去年の情報によると12月から1月末までがハイシーズン、2月1日から3月15日までがローシーズンとなっているらしい
ハイシーズンは天候に恵まれ成功率は上がるがその分ツアー登山者も多く、何より入山料が高い
ローシーズンは天候はハイシーズンほどで良好ではないが人はまばらになり何よりハイシーズンより入山料は安価だ
1月31日も2月1日もたいして変わらないだろう
ということで挑戦するなら2月1日になる

目標を2月1日に設定したらこれを基準で考えてみよう
まず出発は12月15日より前には行きたい
最初はキューバ、ここではまったりとしていきたいと思う
キューバからそのままパタゴニアまで飛ぶ
パタゴニアのどこへ行こうか?
最南端のウシュアイアまで行くか
どちらにしても1月20日位にはアコンカグア登山の受付があるメンドーサもしくはチリの首都、サンティアゴには到着していたい(この街同士は近所)
それは高度順応には時間をかけたいからだ
アコンカグアの入り口メンドーサで手続きをする前に標高3000m級の町にでも滞在して体を慣らしたい、もし近くに日帰りで行ける4000mくらいの山があればなお良い

そんな訳でパタゴニアはモリモリトレッキングをやって基礎体力の向上に努めなければならない
アコンカグアチャレンジの成否にかなり影響するだろう
楽しみつつ自分で追い込む所は追い込み、そこそこストイックにならないといけないかもしれない

さてキューバに何日滞在出来るか?
なんだったらキューバを最後にまわして最初からトレッキング三昧という手段もあるが…

現段階ではこういったところかなぁ
(´・ω・`)

さて腹減ったなぁ、今日は食堂で食べるか