>新郎さんに「あの娘顔の傷やばwあれでよく着飾れるなw」って言われて、私が落ち込んでたら

というのは>>19によるとスライドショーの時に流れた写真を見た新郎が言ったと解釈すべきなんだろうけど
披露宴ってのは新郎新婦の席と客席はかなり離れているものじゃないの?
客席にまで聞こえるくらい大声でバカにしたということなの?
それはいくらなんでも自分の職場の上司や同僚、新郎新婦の家族や親戚友達がいる中では言えないだろう
だって、そんな事をみんなに聞かれたら皆から常識がないと糾弾されるはず、少なくとも軽蔑はされるだろうし
社会人としてそれくらいの損得勘定が出来ないとも考え難い。
せめて隣に座る新婦に聞こえる程度の小声で言うくらいが自然だと思うが

しかも「私が落ち込んでたら」というが、1と親友(新婦)の両方にほぼ同時に新郎の発言が聞こえたんだろ?
ということは、親友が怒って会場から退場するインパクトが強すぎて傷のことで落ち込む暇はなかったんじゃないか?

それと、>>19によると1には親友である新婦の紹介で結婚した夫がいるそうで
今回の披露宴は1夫婦の恩人の晴れ舞台だから当然、1の夫も出席しているはずだろうが
その夫は新郎の発言に怒らなかったのだろうか?まったく触れていないのも不思議だ。

車で轢かれそうになった親友を助けるために1が顔に傷を負ったという
人生でも稀有な出来事を、大親友の英雄的エピソードを結婚式まで愛する婚約者に話さないものなの?