>>538抱き合わせを無くせという部分に関しては否定しないけどもタイアップ無くせはビミョーに反対かなぁ。まず版権禁止してもダッキー無くならんしな。
セブン機が世に出てもーそろ20年か?5号に完全に切り替わって15年てとこか
パチンコに関しては所謂一発台等が作れなくなり役物の動きやら遊技システムやらによる差別化が出来なくなった。
その差別化のために目を着けたのが版権だね。

版権取っ払って台のシステムだけを見ると今は金太郎飴とまではいかないまでも台毎の独自性は八、九割ないといっても過言ではないと思う。これは規制の強化によるものだわな。猫も杓子も確変65%!ベース30。そらもうやれること限られますわ。
そのなかでも何とかして売ろうとメーカーが考えて台にあわせて演出、スペック考えてホールに売ってるわけだ(演出が噛み合ってるかどうかは置いといてな)。
この行為自体は否定されるものではないと思う。与えられた環境で一番評価されるものを作るて考え自体は間違えではないと思うし。

台を真剣につくってほしいと切に願うわ。台入れました。三日で飛びます。じゃお話にならんのよ。
ダッキー亡くして今の30万〜40万が50万になったとしても半年以上きちんと動ききってくれるなら喜んで買うよ。でも今三日で飛ぶやん?メーカーには真剣につくってほしいね

我々も広告がうてないやらライバル店に持ってかれるやら考える前に「イラネ」て潔く言えるようにならんといけん
お客様もお客様でスロットパチンコに対してもっといろいろ考えてみてほしい。自分なりに考察を加えながら遊技していくんだ。