>>426
確かにメダカとかは寒くなると底の方でジッとしている印象だね!
低活動期の動き方こそどういう場所に居るとか観察しておきたいかもね!

トリコとか呼ばれる人達だよねー
雑魚の水辺っていうHPでも日淡魚を買わない方がいいと記述があったけど確かに日淡魚の置かれてる環境は厳しいものなんだよねー
外来種の繁殖力と生存能力の強さもさることながら結局は俺たち人間が与えてる影響の大きさも十分にあるよね
ゴミ一つ捨てる事でも自分たちより遥かに小さい生き物にとっては死活問題だしね

カワバタモロコは天然記念物に指定されてる自治体もあるんだね!ww
見れるだけでラッキーなのにあんなにたくさんww
逃がしたからセフセフ!ww

大きな地殻変動が起こって隆起した地層から針の化石が出てくるんだろうねww
その前に太陽の寿命がくるかもww
天蚕そうなんだね!
てぐすで普通に変換にも天蚕糸って出るしww
木の繊維じゃダメだねwwいろいろ知らない事が多すぎるwwありがとう!

おぉ!設置おつおつ!
またいい感じの小川だねー
うんうんそれ(国内種移入)は一理あるよね
そこに住み着く要因は色々あったんだろうけど人間が手を加えた事で元々そこにいた種が脅かされてる事はブラックバスやブルーギルに食べられるより深刻だよね
俺みたいな知識薄い人間はもういっそ無理に触ろうとしないで成り行きに任せる事も自然の流れかと思うんだよね

雨の後だったからなのか昨夜は暖かかったね!おつおつー!
モツゴは寒くてもよく釣れるイメージだけどね!
また回収報告楽しみにしてます!