>>401
昔は工場の温排水を利用してウナギやティラピアなどを養殖するのが流行ってたんだよ
ドバドバ捨てるくらいなら魚を育てるかって感じで
最近はその温排水を節減するのと発電などのエネルギーを回数するのが主流になったので工場の温排水での養殖はもう流行らないんじゃないかな
東南アジアだと温排水などでの加温がなくても年中育つから今でも養殖が盛んなんだと思うよ
ウナギの方は加温しなくても静岡以南なら十分育てられるし代替魚もまだナマズがどうのの段階だからまだ続くんじゃないかな

ウナギの隣で養殖してたくらいだからそれなりに利益は出てたんだろうし味自体は悪くなくてまともな養殖モノなら鯛のお刺身ですと客に出してもわからない程度だったはず
なんという鯛ですかにイズミ鯛ですなんてのが問題になって下火になったってのがあったような
それと名前がピラニアみたいで怖いなんてよくわからない理由で敬遠されたってのもあったと思う
そのライターはそういう過去を知らないから何を食って育ったかわからんティラピアを下手にさばいた味を記事にしちゃってるんだと思う
何文字いくらの稼業なんだろうけど下調べはしっかりしないと仕事減っちゃうよね多分