
中国人の男性ユーチューバーが日本の海鮮バイキングで大食いする様子が物議を醸している。SNSに投稿された動画で男性は「徹底的に食い尽くし、鬼子(日本人の蔑称)に思い知らせる」といい、料理を食べ散らかしており、中国のネットユーザーからも批判の声が上がっている。台湾の三立新聞(電子版)が16日に報じるに至っている。
■威圧するような声もあげる
中国人男性はSNSで430万人のフォロワーを抱えている。
動画にはレストランのビュッフェコーナーで刺し身やカニをトングを使って大量にさらい、席に着くと数十切れの刺し身を串刺しにして、次々に飲み込むようにほうばる様子が収められている。店内で何かを叫んだり、店員を威圧したりするような場面もあった。
周囲の客は困惑する様子だったが、記事によれば男性は「日本人が意見を言おうとしても、関係ない」と語っていたという。
その上で、記事は「彼の行動は日本人の嫌悪感を買っただけではなく、多くの中国ネットユーザーから『がくぜんとした』『通報した』『海外に行ったら食事のマナーに気を付けて』など批判の声が集まった」と報じている。https://news.yahoo.co.jp/articles/4f4c55220bcba938e8c7409ef33db700e5ffabc7