中学2年でスティービー・ワンダーにハマったけど恥ずかしくて友人に言えなかった [194767121]
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俺は「The❤かぼちゃワイン」の
エルちゃんが好きだったけど
恥ずかしくて友人に言えなかった 俺のときはスティビーワンダーファンとかゴロゴロいたけど時代が違うのかな
まぁ天才とか言っとけば良いやみたいな雰囲気は若干あったけど は?70年代までのスティービーワンダーとかマジで天才としか言いようないやろ 松崎しげるだな
みんなオモシロ俳優扱いだったけど俺は歌声に感動してた
でも愛のメモリーは好きじゃない >>3
今思い出せばマンマやんって本屋の店員さん居たわ スピーディー・ワンダーじゃないって何回も言わせんな むしろベタじゃね
嫌いな人居ないだろ
名曲だらけ
しかも日本人の好きそうなきれいなメロディライン 洋楽全盛期は厨ニだったがスティービー・ワンダー好きは一定数いた TalkBoxとかクラビネットとか変わった楽器を使ってた頃がよかった このスティービー・ワンダー生来目が見えぬ←本当だったの? Azymuthって良いよな、って言えないよ、オレだけ知ってれば良いんだから スティービーは基本かっこいいがアジャスコーはバカみたいな曲 学生時代にスティービー・ワンダーのファンだとか言ってる奴が周りにいたら
ソイツ創価学会員(在日朝鮮人)だよ スーパーステーションに迷信って邦題付けたのは許してない >>27
あれは演歌だからな
イズンシーラブリーも同じ スティービーワンダーとレイチャールズって混同しちゃうよね きまぐれオレンジ☆ロードがイチオシだったけど公言できなかった 在日のガキって黒人のチンピラみたいな格好してなかった? とりあえずsuperstition聞いてるって言えばいいんだろ? スティービーワンダーって犬と猿ロボが逆転合体する声がベジータのあいつですねww スティービー・ワンダーにかぶれてDX7買っちゃった御仁は居るかの? >>28
草加はハービー・ハンコックじゃないのか?
よく分からず入信したと思うが、彼に関してはいい影響を受けていると思う TDKがカセットテープのコマーシャルで
延々2分位歌ってたのを思い出した
最初子どもに歌わせて、ベリーグッドと言って
その後一緒に歌う
提供一社だから出来た話 70年代で燃え尽きたんだろうな
アジャスコーとかパートタイムラバーなんて出涸らしみたいなもん 妹がジャニーズを聞きません。異常でしょうか? 私は21歳の大学生で、小学5年の妹がいます。
妹の友達は、ジャニーズとか羞恥心とかを聞いてます。
私もジャニーズが好きで、嵐や関ジャニ∞が好きです。
でも妹はというと、スティービーワンダーなど古臭い洋楽を好んで聞きます。
妹が言うには、音が好き、曲が好き、とのことですが、
私には何がいいのかさっぱりわかりません。
私が持ってる嵐や関ジャニ∞のCDを貸してあげても聞こうとしません。
自分の妹なのに何を考えてるのかさっぱりわかりません。
普通は年頃の女の子ならジャニーズを聞くのが当たり前じゃないですか。
将来、変な人になってしまわないか心配です。
どうかお知恵を貸してください。 >>42
DX7は当時鍵盤弾きだったら誰もが欲しかった
地味なポジションがあれ一台で目立てる存在になれた やっぱグラミー賞3部作やろ
70年代までがモータウン色があって良い
80年代はシンセや打ち込み色が強くなってイマイチ 近所の兄ちゃんがくれたテープには西村知美と斉藤由貴の曲に混じってParttime Loverが入ってた メロディーは良いけど音の厚みの無い感じが好きじゃない。 目が見えないはずのスティービー・ワンダーは屋外コンサートでピアノを弾いているとき突風で楽譜が飛ばされてしまって、思わずその楽譜を追いかけてしまったらしいからな
目が見えないはずなのに >>52
コレクションについての話がありましたけど、私は妹のコレクションを捨ててしまって後悔した立場でした。
スティービーワンダーのCDでしたけど。
かなり古いCDがまさに大量という感じでした。
「こんなにあるんだから売り払ってよ」と妹に言い続けたのですが、毎回全然行動してくれずに言葉を濁す妹にキレてしまい、留守中に業者を呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました。
帰ってきた妹は「売り払ったお金は好きにしていい」「今まで迷惑かけててごめん」と謝ってくれました。
残っていたCDも全部処分してくれたのですごく嬉しかったです。
でもその後妹は蔵書をはじめ自分のもの全てを捨て始めてしまいました。
制服や下着以外は服すらまともに持たなくなり、今では妹のものは全部含めても衣装ケース一つに納まるだけになってしまって…
あまりにも行きすぎていて心配になり色々なものを買っていいと言うのですが、妹は服などの消耗品以外絶対に買わなくなってしまい、かえって私が苦しくなってしまいました。
これだけ妹のものがないと妹がふらっといなくなってしまいそうですごく恐いのです。
こういう場合ってどうしたらいいんでしょう。 スティービー好きでも別に恥ずかしくないだろ、ライオネルリッチーなら恥ずかしいけど 当時 あの防塵ゴーグルみたいなの流行ったよね?
トムキャットとかもはめてたヤツ。 1974年生まれだけど、
スティービー・ワンダーは中学の頃なんかダサイイメージだったわ
1986~90くらい?
大学生になって洋楽聴くようになったらそのカッコよさに震えたわ
トーキング・ブック オフコースが好きなんて言ったら根暗だと迫害されるので言えなかった パートタイムラバーのリズム好きだわ
歌詞ははぁって感じたけど エキサイティングビリヤードに激似のキャラが出ていた スティービーバージョンとアレンジが全然違うSyreetaのI Love Every Little Thing About You
https://www.youtube.com/watch?v=gEtnJx1JS34 80年代だとクイーンなんかもダサいイメージだったよね?
今では一周も二周も回ってカッコいい!になってるけど a place in the sun は今でも良く聴く 一方俺はテレビの前で息を殺し聖闘士星矢のOPを録音していた >>77
オフコース好きな人はなんとも思わなかったけどな
徹底的にバカにされてたのは尾崎ファン 井森美幸めっちゃ好みだったけど言えなかったわ
今はやっぱ俺見る目あったわと思うね マイケル・ジャクソンはセックススキャンダルもあって聴いてると恥ずかしいときあったな
後で再評価の波もきてたけど
プリンスは最初から恥ずかしいw
スティービー・ワンダーそうでもないだろう。80年代は人気も陰りつつあったし 正直ダサいカッコイイって歳とったら気にしなくなるだけな気もする
多分このスレが10代ばっかだったらやっぱダサいって話になるだろ、いやその前に知らないか… 「サティスファクション」がカッコ良くて86〜87年くらいに
ローリングストーンズに興味持ったけど当時の価値観だとやっぱりダサい感じだったろうなあ
ビートルズだってもうおっさん趣味扱いされてたし スティービーやワンダーじゃなくフルネームで言わないと伝わらない時点で小物だよな >>86
80年のアルバムを最後にリリースペースがガクンと落ちたからな
一度引退宣言したような記憶 なんだリンク先のデブがスティービーにハマってたわけじゃなくてスレ立てのあんたのことか 80年代にヒットしたパートタイムラバーしか知らんな
70年代まで遡って聴くほどではなかった パートタイムラバー
マンイーター ホール&オーツ
どっちが先だったか デルヘル呼んで
ドア開けた瞬間チェンジって言ったんだよな ジェネシスは知らなかったけどフィルコリンズは好きだった
剥げてるけど歌の上手いお洒落おじさんって感じで
トゥーハーツとかいいね! 小4か小5くらいの頃に
サイモンとアンドとガーファンクルにはまって聴きまくってたな 子供の頃にテレビで聞いたオーヴァージョイドが衝撃だったな
シンセで作られた水の音とかも入っていて新時代のサウンドだと思った
CD時代が始まった時とも相まって音楽の未来を感じたわ ウィーアーザワールドいいよねって言っておけばヘーキヘーキ >>31
superstitionのことか
釣りなのか >>3
サンシャイン学園って全寮制中高一貫なのにどうみてもあんまり偏差値高そうじゃないし、
ちょっと特殊な学校なんだろうな。
素手で便器磨く的なとこ。 Latelyはいい
俺様バラードトップ10に入れてもいい ビートルズみたいに、レコーディング途中の試作品みたいなのが全然無いよね
スティービー・ワンダーは。
デモテープすごく聴いてみたいんだけど プライマル・スクリームがパクッてたな
俺は好きだけど カルチャークラブとかペットショップボーイズとか
フランキーゴーズトゥハリウッドとか
ブロンスキービートとかワムとか平気で聴いてたなー
今だったらホモ認定不可避w 中学でフリオ・イグレシアスとバリー・マニロウにはまってたぞ カーツウェルK250は
スティービーワンダーに作った楽器みたいなもんなんやで スティービーに似た例としてクール&ザ・ギャングも昔はめちゃくちゃかっこいいファンクバンドだった スティーブがデリヘル呼んで嬢を見た後に
I JUST CALLED TO SAY 「CHANGE」
って言ったとかいうネタ話好き スティービーワンダーってウィーアーザワーーー!って叫んでる人だっけ >>118
どんなのかよく知らないのでパネルを見てみたが
あれじゃ液晶表示とLEDのオンオフが目視できないと自力で音作りはできないだろ DX7も同じ
それ以前に使ってたCS-80はほとんどのパラメーターがスライダーだから盲人にも使いやすかっただろう >>116
ビギンザビギンたまに聞くと懐かしくて涙がでてくる >>52
音楽がわからないんだろうな
音楽やアニメなんてみんなと気分を共有するためのものなのに自分が好きな音楽?なにそれ?という
そういう奴が多いから嫌だ >>42
買ったよ
音作りが異常に面倒くさくてプリセットしか使わなかったよ >>52
ジャニーズも、昔、SMAPが
ブレッカー・ブラザーズやアンソニー・ジャクソン、スティーヴ・ガッドら
フュージョン界のレジェンドたちと共演してたんだけどな DO I DOのPV82年なのにディスコでジュリ扇持って踊っててビックリ >>115
ジャミロクワイ(ジェイケイ)は白いスティービーって触れ込みで売り出されたわけで
Too Young To Dieなんか言われりゃ超納得じゃね >>6
10年前ぐらいにパチンコ屋の営業見に行ったけどめちゃくちゃ歌上手くて痺れたわ
あの声にあった曲がコンスタントに提供されてれば大歌手として君臨してたやろうに勿体無い 俺は中3でトーキングヘッズにハマった。周りはフォークみたいなのを聞いてて、良さが分かんなくて、
俺は音楽に興味を持てない人生を送ることになりそうだなとか思ってた。 >>83
抱きしめたぁ♪
心のコスモォ♪
\ご飯よ〜/
💢っの ク ソ バ バァ💢 I was made to love herが好き ワンダーのトーキンブック〜ファーストフィナーレの3作
スライのライオットとフレッシュの2作
JBのグッドフットとペイバックの2作
同時代のアルバムでオススメのやつ
モータウンだけってなるとオススメは変わってくる(´・ω・`) >>130
パッパツパパッ パッパッパパパパ
パパパパパパパパパパ パ パパパ 俺なんか49でadoにハマったよ
ファンクラブにまで入ってしまったw マネージャー「スティービー、そろそろ出番だ」
スティービー「OK、ロッカーのジャケットを取ってくれ…ああそれじゃない、こっちのラメの入ったやつだ」 \ ____
(; ゚∀゚) | ̄|ヽ _\
( ∪ ∪ _____ | |= ) )
と__)__) [_i(::)ェ] | | r r
/ | ̄ ̄i ̄ ̄ ̄|
録音開始
/ \ ____
ゴハンヨー ('A` ) | ̄|ヽ _\
\ ( ∪ ∪ _____ | |= ) )
と__)__) [_i(::)ェ] | | r r
/ | ̄ ̄i ̄ ̄ ̄|
( 'A`) \ゴハンヨー/
( ∪ ∪ _____
と__)__) [_i(::)ェ] あの頃はふざけるなと思ったけど、今ではカーチャンの声は宝物です B'zのバッドコミュニケーションはレッド・ツェッペリンのトランプルドアンダーフットのパクリだと言われているがそれもまたスティーヴィーの迷信をパクった曲、豆な >>138
あったあったw
アニメはだいたい夕飯どきだからなw トーキング・ブック、インナービジョンズ、ファースト・フィナーレは最後の曲どれもがめちゃくちゃいいんだよな~♪
いかにもエンディングテーマって感じでさ 俺の頃はデュランデュランだな
言った瞬間に「はぁ?w」「デュランデュランw」って雰囲気になると思ってピンク・フロイドとかファイナル・カットしか聴いてないのに言ってた
本当は家でRioをテープが擦り切れるくらい聴いてたくせに 保育園の頃に丁度マイケル全盛期が
重なってたから厨房の頃には
もう周りと話が合わんくらいに
古い音楽にのめり込んでた
昼飯の時間に流れてた
韓流とかジャニーとか不快にしか思えなかった シークレットライフ収録の愛の園では西田ひかるが参加してたらしい スピナーズのデビュー曲 It's A Shameもスティービーの作曲でとてもキャッチーな良い曲 ダサいとか思ったことすらないな
アナザースターとドンチュウォリバラシンは
今でも常にアタマん中に響いてる
で、なんでユーリズミクスでハモニカやったんだろ カジャグーグーとかビッグカントリーとかカルチャークラブとかJAPANとかABCにはまりました I just call to say I love you~~♪♪♪ 中学の時に買ったソングス・イン・ザ・キーオブライフは今でも宝 >>169
何気に12才でと自慢のような気がするな
スティービーはプリファブスプラウトのナイチンゲールでも
ハモニカやってるね曲に溶け込んでいてすごく良い スティービーワンダー、クインシージョーンズときてインコグニートでしょ クラビネットをゲコゲコ鳴らしてる
スティビーが格好いい ニックカーショウはSワンダーの声と歌い方に少し似てる あえて大作シークレットライフオブプランツを代表的傑作と推しておこう
西城秀樹がカバーした曲もあるぞw >>19
ゲイリー・ムーアの死体の第一発見者はスティービー・ワンダーだと聞いた事がある >>86
明らかにろくに音楽聞いたことない奴
プリンスが恥ずかしいとか恥さらしもええとこやぞw それを恥ずかしいと思うような精神性だからこんな風になるんだな >>1
ダイアナ・ロスのI'm Coming Outじゃないのか ワイは中1で矢沢永吉にハマって厨房の3年間毎年ライブ行ってたわww >>71
は?
ナメてんの?
HELLO聞いてから出直してこい To Feel The Fireって日本以外じゃ知られてないのか 中島みゆきのレコーディングに参加してたことはわりと知られていない 俺は高校でKISSにハマってカラオケでロックンロールオールナイト熱唱したけど、うるさいって途中で消されたわ。 曙vsボブサップの時に国歌斉唱をしてもらおうとスティービーワンダーを呼んだんだけど
出演直前でゴネてリムジンから降りてこない
何とか交渉したが全く歌わずオリジナルのハーモニカ演奏だけはしてもらえたというお話 普通の中2ってBOOWYでしょ普通
スティービワンダってそりゃないわ
大人になって変な宗教入ってそう >>212
俺はデュランデュランと岡田有希子を両立させてたけど
普通はおニャン子や菊池桃子とLOUDNESSとか わしの部屋にはマイケルシェンカーと南野陽子のポスターが並んで貼られていた >>212
普通教の信者
誰も他人の音楽の趣味なんて気にしてない やっぱデュラン・デュランだよな~
スティービーはその他の勢 男でクイーンやMJにハマる方が恥ずかしい
スティービーは普通かな >>217
でも正直デュラン自体当時の本国ではどんな立ち位置だったのか知りたい。
もしかしたら日本で例えたらシブがき隊みたいなもんで男の聴くもんじゃなかったんだろうか。
チェッカーズやCCBぐらいはあったんだろうか。 >>81
クイーンは90年代00年代もちょっとバカにされる感じだった
キムタクのドラマに曲が使われて日本でベスト盤がバカ売れした時も海外では「今クイーンのベスト盤が売れてる日本w」とバカにされてた
映画ボヘミアン・ラプソディ以後は海外でも再評価の流れが起きて今に至る ごく普通にマイケルのスリラーが黒人音楽の入り口だった
もちろんプリンスも >>220
今も精力的な活動をしている、やっぱり只者じゃないよ~ >>222
アルフィーはメタルへの入り口
斉藤由貴は谷山浩子への入り口 YMOがアイドルの入り口だったわ
作曲者・編曲者でチェックしていけば好きな曲が見つかるっていう デュラン・デュラン当時はジャパンの弟分的な売り方だったかも
音楽の系統全然違うけど >>221
古典になりつつあるがダサい音楽の代表である事は変わりなし Zガンダムからニール・セダカに興味を持った俺は異端 >>27
世間的にはそれが一番有名な曲になっちゃってるんだよな
音楽にうるさい連中からすれば80年代のその辺は才能が枯れた後
70年代辺りは本当に天才だった デュラン・デュランはThank Youのアルバムが欧米の評論家からすげー酷評されて「史上最低のアルバム」とまで言うやつまでいるw
カバーアルバムなんだけどルー・リードとかスライとかパブリック・エネミーとかのカバーで「お前らみたいなへなちょこミュージシャンがよくそんな大物の曲ばかりカバーできるな」という蔑視が酷評の根底にありそうだ むしろ今ハマる奴が出てきても不思議じゃない
年代的に >>227
そもそもはクイーンって日本の今で言う腐女子の間で売れたバンドなんだよな
当時ミュージックライフとかいう音楽雑誌があってそれが凄く影響力があって
その雑誌がプッシュすると日本で売れてそこから世界に波及するって
ビジネスモデルがあった
それで売れたのがチープトリックとかジャパンな
クイーンは現役の時代を知ってる世代ほど評価が低いw 80年代に当時聴いてるとミーハー(死語w)と言われたのが
デュラン・デュラン、カルチャークラブ、カジャグーグーとか
あと明らかに日本のマーケットをピンポイントで狙ったのがGIオレンジ
ジャーニーとかエイジアとかフォーリナーとかスティックスとボンジョヴィは
産業ロックと揶揄されたw https://youtu.be/r18tbUDFdAg
中学2年でカブキロックスにハマったけど恥ずかしくて友人に言えなかった 具体的にどのへんが恥ずかしいのか知りたい。
結局聴いてた音楽なんて黒歴史なのだから GIオレンジはUKでデビューシングルを出して売れなくて
日本のCBSソニーと契約してアルバム2枚くらい出したけど
結局デビューシングル以外の曲は本国で一度も発売されなかったみたいだな 90年代以降ってポップでキャッチ―ないかにも売れ線的な洋楽って皆無で
聴いてて恥ずかしいアーティストってほとんど居なくなったな
洋楽聴いてるってだけで無理して聴いてる、カッコつけてるって思われたりね >>233
70年代のミュージックライフを古書店でじっくり立ち読みした
にグラビアにめっちゃ力を入れてアイドルバンドを推してるのはよく分かったけど
アルバムレビューのコーナーは難解なプログレなどもきちんと評価してて結構まともだった >>240
まあそういう所はちゃんと評価してたと思う
当時はミュージックライフがメインストリームのアーティストを
扱っててそれらのカウンターみたいな存在としてロッキンオン
がオルタナティブなアーティストを扱ってた
それが90年代になってオルタナティブな扱いをされてたバンドが
メインストリームになってしまってミュージックライフの立ち位置が
崩壊して廃刊w
オルタナティブムーブメントとかよく付けたネーミングだと思うw クイーンがバカにされてたのはホモ臭いからじゃん
80年代まではホモはバカにされる存在だった
今じゃリベラルを気取ってる町山もホモをバカにしまくってたし クイーンは天文学者が居るから、あまりバカにしたくないな… 最近のクイーンの持ち上げられ方はなんか気持ち悪い
すごいバンドなのは間違いないけど
>>244
ちょい下
ちなみにジャパンのポスターも貼っていた
昔はレコード屋で余り物のポスター色々もらえて楽しかった >>242
って言うよりファン層が今で言う腐女子層の走りだったからな
クイーンは当時は送れて出て来たグラムロックみたいな感じで
まだフレディーもカミングアウトしてなくてなんちゃってホモみたいに
見られてた
デビッドボウイとかガチだったけどちゃんと評価されてたし 中学生の時は他人からの評判なんて気にせず、好きなものをのびのびと聞いていた
高校生の時は、自分はクラスの奴とは違う特別な存在だと思いたくて、マイナーな音楽を聴いていた←恥ずかしい 流行っているメジャーなモノのファン=なんかカッコ悪い
マイナーなミュージシャンのファンアピール=別の意味でカッコ悪いw >>226
デュランデュランの弟分がカジャグーグーだったよなw
ジャパンは明らかにクイーンの売れ方を手本にして日本人の腐女子層を
狙って出て来てたw
あとから音楽性も伴ってきたけど >>245
クイーンは今ももっと評価されていいと思っとる、フレディが目立ち過ぎるけど、ブライアン・メイは当時の機材であんな凄いサウンドを作り上げた正に神のような人、ロジャー・テイラーはブリティッシュハードロックドラムの正統な継承者
>>246
その腐女子がおばあちゃんになって未だにライブに押しかけてくるんだけど、尊くてリスペクトしかないw ガキのころ江の島でチェリーのシャコタンが
迷信を爆音でかけながらスピンターンするのを見て知った 俺が初めて知ったのは1983年の映画アウトサイダーの主題歌STAY GOLDだな
トムクルーズとか若手が出てた青春映画
のちにパートタイムラバーや迷信を聴くようになった 80年代はここに書かれてるほとんどが「洋楽」ってくくりで
その外に歌謡曲の世界があってほとんどの日本人はそっちを聴いてた アジャスコー トゥセーイ アラービュー ♪(´ε` ) >>253
マツコがスティービーワンダー聴いてたけど恥ずかしくて人に言えなかったってくらい
実際それくらい今と比べると日本人が当たり前のように洋楽聴いてただろ
80年代が一番日本人が洋楽聴いてた時代だと思う
ポップな洋楽だけじゃなくメタルとかもブームだったし ラジオで洋楽のベストテン番組けっこうあったよ
小学生くらいからABBAだのドゥーリーズだのノーランズだのめちゃ流行ってたし 当時MOTOWN系の曲を聴くオレかっこいいとは思ってた 深夜にソウルトレイン観てたり >>256
それは小林克也御大のAMラジオ番組かな?
ワイはその番組でジョン・レノンの射殺事件を知った、 >>258
自分がよく聴いてたのは日本放送で日曜の朝の時間帯にやってたやつだな
友達と川で釣りしながら聴いてた
ジョン・レノン死んだ時は学校の先生がファンでめっちゃ落ち込んでたわ >>253
シングルチャートだけ見てたらそうなるかな
1984年のオリコンアルバムランキングは1位がスリラーで2位がフットルース
トップ50に洋楽が10枚ランクインしてる メジャーな音楽聴いてるのも恥ずかしいが
マイナーな音楽聴いてるのも恥ずかしい
もう音楽を聴くなよw
そういう結論に至った >>248
メジャーだからとかマイナーだからとかで選別することがダサい スティービーワンダーのベスト盤聴いてみ
殆どの曲はCMとかで聴いたことあるはず
ビートルズレベルに生活の中に溶け込んでる曲ばかり ベスト・コレクション/スティーヴィー・ワンダー
最高順位 9位
登場回数 61週
発売日 2003年01月22日
タイアップ トヨタ自動車「ReBORN/道篇」CMソング
https://www.oricon.co.jp/prof/93954/products/498455/1/
洋楽の2枚組アルバムで1年間以上のランクインはなかなか凄い >>136
ディナーショーだけで食えるレベルの大歌手だぞ >>265
You Are the Sunshine of My Life
Isn't She Lovely 大昔に史上最高額で契約って聞いたわ
その次に聞いたのはエディ・マーフィーが史上最高額で複数本契約 ● ● ●
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●● ●● ● ● ● ●● ● ● ●●●● ●
● ● ●●●● ● ● ●●●● ●●●● ● >>27
あれ元々は日本人に提供する曲だったんだよな スティービーワンダーに握手してもらったことあるわ
ザラザラした手だった ●●●●● ● ● ● ● ●●●●●
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● ● ● ● ● ● ●
●●●●● ●●●●● ●● ● ●●●●● キムタクのラジオ番組で歌手のAIが人生の一曲でウィー・アー・ザ・ワールドをチョイスしたらキムタクがノリノリになって曲流してる途中に割り込んで歌ってた
調べたらキムタクが13歳の時に発売でドンピシャの世代だったわ >>266
古臭くなくスタンダード化しているんだよな 洋楽は歌詞の意味を知らずに
サウンドだけで気に入って聴いてるという落とし穴がある
外人が着てる恥ずかしい日本語Tシャツのような状況 >>285
ディープ・パープルの事か
まあ、向こうでも売れた曲は一派的に歌詞もいいのが多い 85当時、聖飢魔IIにハマったことがなかなか周囲に言い出せなかった Key of Life はソウルの名盤ベストテンに入れたいくらいの名作
ただ、スティービー・ワンダーの歌はどれも同じなのでw Key of Lifeとその後のHotter than Julyを聞いとけばスティービーのすべてを知った気になって良いw
(Little時代は除く) >>221
クイーンの曲はそこにずっとあるのにね
結局アーティストや曲の評価なんてメディアに操作されたものや時代の空気で決まってるようなとこある >>265
ア・プレイス・イン・ザ・サン
マスタ・ブラスタ 中2の頃の週末はベストヒットUSAとMTVを録画を見たりレンタルレコード行ったりしたな
FMのエアチェックもしてカセットレーベルは雑誌付録の鈴木英人やつにレタリングシート使ってたな 俺の年代で恥ずかしくて人に言えなかったってのはカーペンターズだな さいたまアリーナ公演の日にチケットは持ってなかったがとりあえず行ってみて、
ダフ屋のオッサンに食い下がって値切って、開演5分後に半額で買えた。
ダフ屋にそれ売った兄ちゃんが隣の席だった。2人で観た。 >>201
顔を思い浮かべようとしてもとんねるずしか出てこないわ… サ~イキッ~ク マ~アジ~ック♪
(ホッデデホデホデ)
wwwww >>300
GIオレンジだな?
うちの田舎にも来てくれたんだぜ 中学生の頃、アルフィーを聴いてたのは恥ずかしくて内緒だった
大人になってからは、ポルノグラフティかな >>268
そもそも完全な盲目とは言ってないらしいね
これは サー・デュークってジャズの人への歌って竹善のラジオで教えてもらった >>295
中学の英語の先生が好きで授業でみんなで歌わされたぞ 中学生の時に見た裏ビデオで心の愛が永遠と流れてた
あの曲聴くたびにビデオを思い出す 心の愛という邦題がまた絶妙におかしな日本語でしかも臭い オレも好きだったよ
でも黒人だと知ったのは30年後くらい何も知らなかったな パートタイム・ラヴァーってどういう意味なの?愛人? >>312
浮気相手のこと
詩の内容も浮気は悪いことだけどやめられないとか
本命にバレないようにしようとかいう感じ 80年代洋楽ならマイケルセンベロのマニアックが好きだな >>313
スティービー・ワンダー「昼は他人で夜は愛人♪、悪いことだと分かってる、でも、気分はサイコー♪」 太陽の当たる場所
Castles In The Sand
The Lonesome Road
大好きだわ、中二は早いな >>285
それは言えてるw
翻訳がひどいものもあるけど
俺は好きな曲はきっちり翻訳したものは見ない
大体の状況、雰囲気だけわかればいいようにしている 引きこもり型の完璧主義者でどんどん寡作になっていったあたり
ドナルドフェイゲンと似てる感じがする うる星やつらMUSIC CAPSULEが愛聴盤だった俺からすると
洋楽で恥ずかしいと思ったことなど無い >>46
黒人って知能高いよな
なんでこんなに芸術的センスが研ぎ澄まされてる民族なんだろう 天才だと思うし曲も知ってるけどけど
なんかあんまり好きじゃないんだよな
R&B、Reggaeファンなんだが
何故なんだ
正統派すぎてクラシック聴いてる気分になる? どちらかと言えばR&Bでもレゲエでもなくソウル、ポップスだからだろうな まぁ中二ぐらいの時の音楽の話題の主はUSチャートやMTVだったろうから
話が合わなかったってところだろ 中2くらいだとスピーディーワンダーだと思ってたよな 洋楽聞いてるとか、尾崎豊好きだったとか、中島みゆきが好きですとか、近寄りがたい感じになるな
そりゃあいい歌結構あるけど 「うらみまーす」とか聞いてると思うとさ スーパーステーションなんて当時は画期的な音だったんだろうね
いま聞いても新しい >>1
俺はスティービー・ワンダーが24時間テレビかなんかに出演してたのみて以来のファンだけどそこまで傾倒しなかったな
他にもたくさんアーティストがいた黄金の時代でソウルフルでビンビン物語だった
さいきんのチャラアーティスト様のは本当にクソばかりで聞く気にすらならん
韓流とかもうウンザリでしかないんよ・・・ >>285
昔やってたコントのテレビ番組のオープニングにフランキーゴーズトゥーハリウッドの
リラックスが使われてたんだけどあれって男が初めてケツの穴にチンコ挿入される
時にリラックスしろよって言ってる意味の曲なんだよな
あんなの英語理解出来たら使えんわw >>261
ロードオブザリングのエンディング名曲だよな >>306
歌詞に出てくるBasie, Miller, Sachmo, Sir Dukeはカウント・ベイシー、グレン・ミラー、ルイ・アームストロング
デューク・エリントンの事です
50年代から60年代にかけてのビックバンド全盛期のLEGEND達です
超有名な曲「Take the A Train」
https://youtu.be/cb2w2m1JmCY >>39
実際、「トーキングブック(収録アルバム)聴いてる」と言えば、通ぶれた時代があった。 数年前にTDKのCMでご本人がHigher groundをクラヴィネットでブガブガ弾くのやってた >>333
Superstitionは72年だけどもう少し前からスライやビリープレストンがクラビを前面に押し出した曲をやって 土曜の深夜FMで邦楽vs洋楽と名して特集やってたな チェッカーズvsカルチャークラブとか 土曜はFM三昧で夜はベストヒットと音楽三昧 日本で初めてSir Dukeを歌ったのはキャンディーズのミキちゃん
しかも発売前に
アメリカで聴いたミキちゃんが気に入って直接スティービーに許可をもらったらしい ガチで好きなファンはAsが好きだろ
ようつべでの再生数でも物語っている >>347
ボーカルの比重が大き過ぎてそんなに好きじゃない
鍵盤楽器やハープが活躍してこそスティービーの曲という感じがする 中1か2の頃に音楽の授業で聴いたなパートタイムラヴァー
対訳付きで教師から色々解説されたわ
後々中学生に聴かせる曲かよと思ったけどまあ良いや現在44歳
アルバムならKey of Lifeが好き 俺は小学校6年の頃スティービーワンダーのサーデュークとRCのスローバラードがお気に入りだった。 >>133
すげーな
なんで最後ちんこ触ろうとしたんや 聴き続けても恥ずかしくない音楽はフランク・ザッパだけ。異論はありえない。 >>353
フランクサッパとマザーズ偶然ライブをやっていた
ところがどっかのアホウが銃を撃ってあたりは火の海さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています