スクウェア・エニックス、約221億円の特別損失を計上へ 開発ゲームの見直しでコンテンツ廃棄損 [609257736]
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スクエニHD、約221億円の特別損失を計上へ 開発ゲームの見直しでコンテンツ廃棄損
スクウェア・エニックス・ホールディングスは、2024年3月期に約221億円の特別損失を計上する見込みだと発表した。
スクウェア・エニックス・ホールディングスは4月30日、2024年3月期に約221億円の特別損失を計上する見込みだと発表した。同社は3月の取締役会にて、HDゲームタイトルの開発方針の見直しを決議。これを受け、ゲーム開発の状況を精査したところ、コンテンツ廃棄損として、約221億円を計上する見込みとなった。
24年3月期の連結業績の見通しについては現在精査中で、業務予想修正が必要の場合は公表するとしている。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2404/30/news140.html >>470
あの等身であの顔デザインであの非現実的な会話をそのままやってるところ
気持ちが悪い >>843
また余計なこと盛り盛りしてんだろうな…
何度も現場ひっくり返しながら FF7やった事なかったんでリメイク全部出て完結したらやろうと思ってたけど
想像以上に出るペース遅すぎてまだ買ってもいないわ >>854
そんな貴兄に「ドラゴンクエストモンスターズ」マジお勧め。 リメイク連発で新作でたと思ったら宣伝ばかりで中身はうーん...みたいな感じだしな FF7リメイクを分割で出す時点で終わってるわ、CGに凝りすぎた頃からおかしくなってる リメイク商法は良いんだよね世代にも次の世代にも売れるから
でもスクエニの問題は全くクオリティが上がってないリメイク商法に課金要素を追加してるのが蓄積して信用失ってる
ソシャゲも粗悪なガチャ課金させてサ終ばかりで同じく信用失ってる FF7のリメイクなんて一年か半年おきに連続で出さないと意味ないだろうに
4年ぶりなんて前作中学生が高校生か大学生になってるんだぞ? >>6
ドラクエ11の茶番が酷すぎて恥ずかしくなってやめた スクエニの理想と現実に解離がある印象
AAAタイトルのつもりで出されても客はそう判断してない
その程度のクオリティならハード限定は悪手だよね
今度の聖剣もSwitch切るほどのナニカを実現してるようには見えないんだよなぁ フェミさんや無産さんやシナチョンみたいな文化を破壊する奴等や、国に寄生して税金を吸ってる集団を倒すストーリーにすれば
絶対売れるのに フロントミッションとかもシリーズとして死んだもんな
シミュレーションじゃなくてもAC6みたいなので出すとかしてればなあ 外注や契約社員ばっかでノウハウの蓄積が無いんじゃね?
っていうイメージ 未だに20年前ぐらいのイメージで知ったかぶりおじさんに語られる可哀想な会社 DQ12といい3再リメイクといい発表から音沙汰なさすぎる >>874
まじか正社員内製化しててコレ?
完全に腐ってる やっぱねライバル同士の会社が合併してもロクな結果にならんな
争う相手が居なくなりゃそりゃ自惚れるわ FFリバースは出来としてはやれるだけの事はやったやろ
これであかんねからFFがもうあかんねで
ブランド力がないんや DQのキャラがDBになったころからもう俺の知ってるDQじゃなくなってた FF16も面白くないわけじゃなかったよ
ただ最近はこのくらいのゲームって普通にあるんで特別感はなかったな 今のRPGはフォントが小さすぎてリビングで遊べ無いだろ
少しはクソデカフォントのパチンコを見習え 流石にスクウェアとエニクス合併の話してる人は過去に囚われすぎてる >>858
FF14がサ終されると人生オワる奴らだろ
ネトゲにハマってメンテの合間にゲーム内キャラの自撮りupとかやってる時点で既に人生終わってるけど >>878
どうせ正社員で内製化って言ってるだけだろ?
実情は発注した後はなーんもしないで接待キャバクラに精を出し、
一定期間が過ぎた後に下請が作ったもんをちまちまテストしてるだけの
正真正銘の烏合の衆ではないかと思ってる。
でもなきゃどいつもこいつもクソを垂れ流しといて平気なわけがない。
PやDはそもそもテストすらしてねえだろうな。 >>853
ただのベタ移植で売れてもらっては困る勢力が社内にいるんだろ
だいたいわかるだろ笑 ユーザーに向かって
いいからクソステ買えっつうの
なんてほざくゴミメーカーは死んで当然 >>883
ほんこれ
高解像度向けのフォントデータ買うのが嫌ならせめて拡大処理するとかしろやと >>882
オワコンオワコン言うのに期待値高過ぎだよね スクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」を手掛ける吉田直樹氏の肩書の文字数が増加した。
これまで「第三開発事業本部 事業本部長」と表記されていた箇所が「クリエイティブスタジオ3 スタジオヘッド」に変更となっており、同氏の役職が「取締役 兼 執行役員 兼 クリエイティブスタジオ3 スタジオヘッド」と文字数が増加している。
吉田は出世
株価は爆上げ
これが世間の答えだよ >>872
アーマードコア5の後にスクエニに移ってレフトアライブ作ったやつってどうしてるんだろ?
>>892
名前変わっただけで位置は同じじゃね?
元から第三のトップだし >>316
一応、当時の最先端技術ではあったわけよw 悪材料出尽くしととられて売り方のポジション閉じたが、上昇要因かねえ。
サイバーエージェントは、ゲーム部門収益横這いと見られて落ちとるが >>895
上昇要因とまではいかない
むしろ超暴落前にかさ増ししてから売ってショートいれるフラグだろ
ゲーム事業の状況はすこぶる悪いよ
ソシャゲはアフターコロナソシャゲ業界大暴落の流れで業界そのものが大失速してる中ストックなし、強IPなし、他社より弱い開発でチャンスはない
MMOがお笑い草でアフターコロナで失速する中他社の強オンラインRPGや大作RPGと比較して古いFF14には魅力がなく
FF14後継をつくる金とリソースがない
FF14は続落であと数年の寿命
HDゲーム、JRPGはもう駄目、この会社は本当に駄目なメーカーと見切られたのが過去10年でその間大勢したGOW、モンハン、フロムゲー、ゼルダ、ポケモンと比べればいかに駄目かわかる
過去10年FFシリーズ累計1000万本、DQシリーズ500万本しか売れなかったが
GOWは2300万、モンハンは4000万、フロムゲーは5000万、ゼルダは6000万、ポケモンは6000万売れた
いかにDQFFがだめかよく分かる
これら不振のゲームが潰れても余所の部門は黒字でも収益は低いだからこの会社は駄目だ FF7Rはリメイク謳ってるけど、ほぼ新作よね。
原作知ってる人前提にメタ要素あるし。 スクエニの高収益はさ、あくまでゲームを軸に純利益200億くらい稼げてこれだけの株価と業績だったメーカー
けど今後のスクエニは数字の上で
HDゲームはストックもなく黒字でも今後は年間50億も利益が出ない
ソシャゲも同様で今後の利益は50億以下
FF14も今後続落でFF14新規よりもよそのゲームに移籍するユーザーが増える事濃厚
これらゲーム部門の利益はピーク200-250億の半分100億が関の山だろう
スクエニは黒字でも株価暴騰した2018-2022年の純利益200億株価5000億時代から
純利益100億時代に後退した後、タイトルの寿命で年々売上が低下する
この会社は古いタイトルと中年ユーザーだけで年々売上鈍化で将来性はない
ストックの資産だけは莫大だけど、金だけで即時復活できる業界ではない >>896
FF15だけで1000万本、FF7リメイクで700万本とかだけど
なんのシリーズ累計の数を数えて話をしてるつもりなんだ? 近年のグローバルゲーム、JRPG、ビッグタイトルのヒット状況は過去10年を遡れば
GTA5の1億ヒット後海外メーカーは開発費高騰の不振でいま開発継続できない×1000万本売れても赤字の苦境に陥ってる
またPCを含めプラットフォームに縛られずユーザーがゲームを買える今の時代超強IPだけが一方的に強く
過去10年需要の大半はソシャゲや課金方式のゲームか買い切りゲームなら任天堂、フロム、カプコンの強いメーカーの少数強タイトルだけが売れる時代になった
いまユーザーはソシャゲ、スイッチでゼルダ、PCCSならエルデンかモンハンって三択化してる
ここでFF14は儲かるとか同説何十万とか抜かす以前にフロムやカプコンや任天堂は旧作のビッグタイトルが年間100万本売れてFF14より稼いでるので
「FF14儲かってます」とほざいても弱いのだ
そして旧作FF13/15/16/FF7Rは全く売れずロングランしない
かわりにユーザーはゼルダ、ソウルライク、モンハン、エルデン、スクエニならニーアを買った
ここで国内だけ、初動だけでロングランしないDQFFはクソ雑魚タイトルで1000万どころか500万売れないから論外よ
いまのユーザーは「ゼルダやエルデンやるから古kさいFF7はいらない」「FF14?モンハンでいいよ」ってなるからFFの商機は全くない
この現状をスクエニは認識できてない ソシャゲやオンゲを作ってはサ終を繰り返してスクエニは信頼を無くしていったな >>892
あんな大赤字ゲーム作って出世したっての??? MMOとドラクエリメイクだけやってりゃ大丈夫だよ
大作作ってもコケるだけ!
海外は分からんけどくっさいJRPGのストーリーはもうウケない! よっっしゃ!ドラクエIPとFFIP使って外注集金ソシャゲ乱発して一年で畳んで復活するでぇ! 日本のメーカーでオープンワールド得意なところってあまり無いよね
FF15とか酷かったし、ニーアオートマタはシナリオの評価は高かったけどマップはさほど良くなかった
フォースポークンはボロボロ
コーエーテクモも討鬼伝2で大失敗して無双8でさらに失敗を重ねた
フォールアウトやGTAやARK、ウィッチャー3やノーマンズスカイなど数々の洋ゲーオープンワールドと何が違うんだろうな >>910
スクエニが死んでもフロムが頑張ってくれるんちゃうか
光栄のRoninもまあまあ評判いいし FF16とFF7リメイクで?
ps5専用とか本当に無理な事をやったんだからこうなる >>910
自由度の高いゲームをやらせたく無いんだろう
なんせミニマップ上のクエストマーカー見ながらファストトラベルで移動して
目的地に瞬時に着けないとクソゲー連呼するようなプレイヤーだらけだもん
気合い入れてオープンワールド作り込むだけ時間の無駄と判断されても仕方無い ニーア・ビーチバレーで一発当てよう
2Bや司令官だけじゃなく9Sもハーフパンツで ドラクエでさえ怖くて発売日には買えない
ドラクエ10オフなんか場所によっては、エンカウントから戦闘始まるまで12秒
普通でも9秒くらい
なんでこうなったんだこのメーカー >>913
ドラクエとFFが内ゲバの果てに共倒れで死んで吉田の14だけが生き残った感じか? コンテンツ廃棄損って何ぞや?
単に制作中のゲームをポイするのか、それともIPの権利を丸々チャラにして無かったことにするのか >>919
制作途中のゲームを開発中止にするみたいだな
タイトルは不明 >>920
一体どのくらいのタイトルがボツったんだ スクウェア・エニックスで
FFやドラクエ以上に人気ゲーム無いじゃん
CAPCOMはバイオハザードの後も
モンスターハンターとか新規ゲームで大成功収めてるが
そのCAPCOMも丁度スクウェア・エニックスになるくらいがヤバかった時もあるが 任天堂以外のサードパーティで好調なの
CAPCOM モンハンワールドが世界中で大ブレイク
バイオハザード、ストリートファイターも海外で大ヒット
コーエーテクモゲームス スマホゲームが好調
バンナム ドラゴンボール関連のゲームが海外で好調
KONAMI少し危ういな スクエニは手抜きのクソゲーばかり作ってるから当然だな 体験版出してクソゲー回避をさせてくれるいい会社なのに 14は新生して信用を取り戻した。
フォールアウト76も少しずつテコ入れして信用を取り戻した
頑張ればなんとかなる >>923
コナミはそこまで危うくないんだよ
むしろ買収して以来ずっとお荷物のスポーツクラブの方が邪魔 コンシューマーはゲームっぽい映像作品、ソシャゲは粗製乱造な上に銭下馬なのどうにかして
頼みの14も大団円迎えてからの新章だからこれまでほどかわからんし FF映画の100億の損失で潰れそうになったけど、今のスクエニなら200億でも平気なんか? >>932
別にスクエニの財布からある日突然200億消えた訳じゃないしな 長い召喚獣のムービーとか今の時代にあってないのよな リバースの体験版でいきなり糞長いムービーが始まってからイライラして途中でやめてリリンクの体験版やってテンポの良さに感動しだw 塩漬けプロジェクトが仕掛けと評価されて税金食いまくってたか >>892
ff16発売から半年ずーっと下がり続けてたんだなw
正月になんかの発表あったっけ? ん?220億円てFF7リバースが死んだからコンテンツ廃棄をするのか? 本来ならps5は今頃収穫期のはずで
それを当て込んでソフト開発してるはず
その尖兵であったFF16,FF7リバースが芳しくない売上
計画見直して当然 PS5がドリキャス、サターン並の高齢者向け負けハードだからな
Switchで通用するゲーム内容で出していればFFシリーズもプレイヤー高齢化も抑えられて売れてたかもな
「ゲーム」を作れないスクエニが性能がないハードでやってけるかは疑問だが 新作作ってもパクリ焼き回し感が凄い
失敗恐れて焼き回しでグラ上げただけだから詰む罠 グラフィック、ムービー、声優
これだけ揃えてシナリオとシステムはどうした >>947
その上げたグラが具無し焼きそばだったりオニギリだったりホストキャバ嬢だったり終わり過ぎだもんな 年内にもスクウェアエニックスは自己破産してしまう話がちらほら 次で最後のファイナルファンタジーを今の社員もやってみたいだろうしいいんちゃう
しかし大作が売れる気しないなここ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。