久石譲氏「無断で楽曲を使用した催しが各地で行われている。断じて認められません」 強い警告を表明 [323057825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲家・久石譲氏(73)の所属事務所・ワンダーシティは26日、楽曲の無断利用など著作権侵害等に対する声明を発表した。
【写真】『GQ MEN OF THE YEAR2023』メディア向けフォトコールに登場した久石譲
公式サイトでは「久石譲の楽曲利用に関して」とし「作曲家 久石譲と株式会社ワンダーシティは、
久石による楽曲に関して、正規の手続きがなされていない利用や編曲は一切許可をいたしません」と伝えた。
現在、許可なく久石氏の楽曲を編曲し利用する催しが世界各地で多数行われているとし
「無断で久石の楽曲を編曲することは作曲家の著作権および著作者人格権の侵害にあたり、断じて認められるものではありません。
なお、公演名に久石の名を冠し、久石本人が関わる演奏会であると多くの方に受け取られかねないものも見受けられますが、
当方ではこれらについても承認しておりません」とコメント。
続けて「私たちはここに、作曲家の正式な許諾を得て著作権法に則った楽曲利用がなされることの重要性を訴えます。
楽曲の利用者と著作権者の双方が合意した条件のもと、楽曲が正当に利用されることを強く求めます」と呼びかけている。
作曲家・久石譲氏、楽曲の無断使用に注意喚起「一切許可をいたしません」
https://mainichi.jp/articles/20240426/orc/00m/200/180000c ショート動画とかやたらとこの人のCDからの曲が使われてるな 編曲って、例えばイエスタデイをビートルズと全く同じ楽器で全く同じように歌わない限り全部編曲になるってこと?
編成にトランペットが加わったとか、とかピアノソロで弾いた、とか女のキーで歌った、とか。
そんなのポップスの曲なんて全部編曲って事になるしいちいち許可取ってないよね?演奏はJASRACに申請したとしても編曲の許可まではしないんじゃ? これ、そのうちAIがそれなりの作曲できるようになるから、バカなこと言ってるとBGMはほとんどAI楽曲とかになるぞ >>88
ただ学習に用いるデータに著作権の対象となる楽曲が含まれていると、扱いが微妙になる。
その点を完全にクリアにするには、クラシックなど著作権フリーの楽曲のみを使って学習させる必要があるけど、それで現代的な曲を自動作曲できるのかな。 >>87
厳密には、強めの改変は全部ダメ
でも実際には編曲者から「まあJASRAC通して金もらえてるからいいか」とか、「宣伝になるからええよ」「めんどくせ」みたいな動機で見逃してもらってるだけ
ニコ動とかYouTubeの歌ってみた系も、それに甘えて勝手にやってる >>73
自分で演奏するならようつべとかが払ってるから問題ない
CDとかの音源をそのまま使う方が問題 >>66
最低でも1人くらい、本人が来ると勘違いしてるやつ居ると思うけどなw
最近だと有名人に成りすまし投資広告詐欺とか話題やん エレキトーン引いてるガキギルガメッシュの奴全身痙攣しながら引いてたわ 久石譲だけの問題やないからな。
コレを許していったら誰も音楽に金を払わなくなる。 編曲されて変な音になっているものを自分が作ったものとして出されてるのはそりゃ嫌だろとは思う >>98
確かに当たっているな。
お前が一次ソースすら確認しない、騙されやすい馬鹿というところがな。 人の曲で金稼いでるんじゃねーよってことだろ
当たり前だろwwww すげえ普通のこと言ってるのに逆ギレしてるやつなんなん >>100
キチガイさ、このニュースで言う一次ソースって久石譲なんだけどw 久石が編曲した酷いRydeen思い出すわ
運動会用の奴
まああれはちゃんと正規の手続き踏んだ奴だと思うが >>28
JASRACは使用に関する権利だけで編曲など改変の権利は著作権の中でも別のものだぞ >>107
キチガイさ、一次ソースの意味さえ理解してないのに一次ソース一次ソース連呼してたのかい? 中国人とか外国人がSNSの動画とかで久石の曲を貼り付けて使っているのはよく見る >>110
誰も「このニュースの一次ソース」とは言ってないけど?
で、この「事実の一次ソース」は当たったの?
そうなら、当該イベントが開催された日時や名称示してよ。 >>114
事実の一次ソースって何?w
気になるならキチガイ自身が一次ソースである久石譲に聞きなよw
頭弱いって大変だねぇw >>77
久石譲はまだ生きとるだろアホ。
作曲家が死んで30年までは作曲の著作権の著作家人格権は存続する。
公演で名前を使う行為も侵害行為。
それとこれの編曲は作曲著作権者の許可無くやった侵害行為なので権利は発生しない。 >>115
なんだ、>>1で言及されているイベントが何なのかすら示せないくせに、人のことキチガイ呼ばわりしてたわけね。(w
そりゃガッカリ。
お前の後生のため忠告しておくと、情報の一次ソースを当たる癖を付けておいた方がいいよ。
人に騙されないようにね。 >>117
そりゃ俺が一次ソースじゃないからなw
未だに一次ソースの意味を理解出来てないキチガイ君ほんと笑えるw 著作権フリーの音楽でも使用がフリーなだけで規約見たら過度な編集や編曲を禁じてたりするから金とは別の問題だろ これ、やってる方は例えばモーツァルトがOKなら現役アーティストの名前使って本人が出てこないコンサートでもOKだと思ったってことなんかな?さすがに誰かツッコミそうなもんだが この人、CMにもわざわざ名前入れさせてるのな
他のボーカル無しのCM曲で作曲者の名前出てるの見た記憶ない >>126
坂本龍一のエナジーフローとかCMで使われてる時に名前が出てなかったか? 有名人のこどもの葬式で、よくかかるラピュタの曲を
テレビ局がそのまま中継してたけどいいのか? カバーというかパクリ?がしやすいんだろうな
オリジナル曲だとさすがに食えないからやるんだろうけど 田舎の自然風景が出てくるバラエティー番組でトトロの音楽を流されると気持ち悪いくらいあざとくて冷めるからやめてほしいわ
和楽器アレンジとかされてるやつだと虫酸が走る 地方のオーケストラがよくジョンウィリアムズコンサートとかやってるけどまさか許可取ってるよな? いいぞ駅前からストリートミュージシャンを叩き出せ 特にアンプ使って大音量で歌ってるバカは山の中で詩吟を唸ってるおっさんを見習え この人はまだ生きてる人かな
最近死にすぎてよく分からん 心臓手術の時に手術室で医龍のBGM流してたら成功しそうじゃん 市民楽団のコンサートとかでメドレーに入ってるぐらいでも本来払わないといかんのだろうな JASRACが厳しくなったせいか街から音楽消えたよな。
有線も流れなくなった。つべのせいもあるかもしれんが。 報道番組やワイドショーでガンダムのBGM使うのもやめてほしいな
事件や事故に遭った人の不幸を馬鹿にしてんのかと
まあしてるんだろうけど >>142
それ実際に東京の商店街で調査したら
●近所からクレームが来てBGMやめた
ってのが一番多かったようだ >>124
ジャスラックは編曲権は譲渡されてないので扱えない
著作者人格権は著作者本人に問い合わせするしかないのだ 頑張ってちゃんと自ら取り締まればいい
ただあまりに取り締まりが厳しいと
世の中から音楽は廃れる
なければなくても困らない JASRACはミュージシャンのためのもので音楽泥棒のものじゃないから >>89
著作権が切れたこの楽曲とかを学習して作曲した場合は大丈夫なのかな?
Voyager's Golden Record -El Cascabel-Lorenzo Barcelata&the Mari
https://youtube.com/watch?v=kkKxN9QJ2wI&si=NNTUIQo5TVQs4fYT トトロの絵を描いたパン屋のトラックとか許可とってんの? テレビ局から音楽使用料を取るようになったのは
ナイトスクープのオチの所で勝手に曲を使われていた人が
JASRACに訴えて中に入ったからw 公演名に勝手に名前使われたら嫌だろ
はっきり言っていい >>152
この楽譜の著作権が今あやふやなんだよなぁ
元々演奏時に楽譜を買う事で著作権を収める事が正しいとされてきたのに
海外の楽団が頑なに楽譜を買わずにコピーした物で代用(著作権を払わない)
その為、演奏権なる概念を導入して著作権料を徴収してたんだけど
いつの間にか演奏権が肥大化して楽譜を買ってる人からも演奏権を徴収しようとなり、現代に至る
なんだよね
楽譜を買ってる真面目な人は多重払い状態に >>116
厳密には著作人格権は永続するけどね
著作権が切れたからってミッキーマウスを作ったのは自分だとか称したり、引用元を伏せて自分の著作物かのように写真掲載するのはアウト
実際には編曲の禁止とかは著作財産権を相続した人が行使できるから死後70年までは制約つけることもできる ストリートピアノYouTuberも広告外さないと報告される >>150
JASRACは作家のためのものでミュージシャンのためのものではないぞ ええ・・・・
そこまでして金欲しいのか
僕の曲が広まって嬉しいみたいにはならんのやな ハラミちゃんとか他人の曲をアレンジして弾くだけなのにすごい扱いされてるし
他人の曲をアレンジしただけの曲でYouTubeで稼いでる奴いるからね
そういうのは邪道ってことで >>164
勝手に編曲して勝手に演奏するのがいいわけない >>158
最近の曲はみんなレンタル譜になってしまったな
吹奏楽の課題曲も過去作品を手に入れようとするとレンタル譜になってしまう >>85
最近はYoutube下の方にオリジナル曲のリンクが表示されるようになってるね
たぶん広告収益の何割か原作者に行くようになってんじゃないかな 宮崎駿の劇伴だけで金儲けしてるやからを指してるのか
田舎の高校の吹奏楽部の演奏会で500円とかショバ代取ってるのもAUTOなのか クラシックの名曲とか殆どは著作権なんかない時代に生まれてるんだよな >>90
ホルストの組曲惑星なんて、楽器指定、通しで全曲演奏が作者の条件だったから著作権が切れるまではあんまり流されなかったな
今は木星と火星は聞くけど他は聞かない >>176
何の才能も無い奴は謎の上から目線で語る >>165
YouTubeは包括契約してるから曲名とアーティスト名記載してカバーと書いておけばOK
問題があるならレコード会社が削除依頼出せる >>82
YouTubeの話じゃないからこれ
催しと断定してるから世界各国で久石譲の名前を無断で使って公演してる団体がいるってこと
まだ生きてるのに著作権が切れたクラシックの著名人と同じような扱いを受けてるから怒ってる >>155
●そのずっと前から徴収してる
テレビ局だけで著作権料が300億円くらいになる 不正してる奴が悪いのに本人が声明出したら金がないとかせこいって中傷されんのおかしいだろ 楽曲だけでなく
名前を勝手に使われてる
って事なのか >>79
まだ著作権が生きている作曲家もいる
日本は敗戦国だからさらに数年伸びたりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています