久石譲氏「無断で楽曲を使用した催しが各地で行われている。断じて認められません」 強い警告を表明 [323057825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲家・久石譲氏(73)の所属事務所・ワンダーシティは26日、楽曲の無断利用など著作権侵害等に対する声明を発表した。
【写真】『GQ MEN OF THE YEAR2023』メディア向けフォトコールに登場した久石譲
公式サイトでは「久石譲の楽曲利用に関して」とし「作曲家 久石譲と株式会社ワンダーシティは、
久石による楽曲に関して、正規の手続きがなされていない利用や編曲は一切許可をいたしません」と伝えた。
現在、許可なく久石氏の楽曲を編曲し利用する催しが世界各地で多数行われているとし
「無断で久石の楽曲を編曲することは作曲家の著作権および著作者人格権の侵害にあたり、断じて認められるものではありません。
なお、公演名に久石の名を冠し、久石本人が関わる演奏会であると多くの方に受け取られかねないものも見受けられますが、
当方ではこれらについても承認しておりません」とコメント。
続けて「私たちはここに、作曲家の正式な許諾を得て著作権法に則った楽曲利用がなされることの重要性を訴えます。
楽曲の利用者と著作権者の双方が合意した条件のもと、楽曲が正当に利用されることを強く求めます」と呼びかけている。
作曲家・久石譲氏、楽曲の無断使用に注意喚起「一切許可をいたしません」
https://mainichi.jp/articles/20240426/orc/00m/200/180000c > 公演名に久石の名を冠し、久石本人が関わる演奏会であると多くの方に受け取られかねないものも見受けられますが
これはひでーな いきなりどしたん?
小林亜星みたいな立場にでもなったん? たしかに飲食店とかで無料の水のごとく流れてたよ
夏次郎は この人の曲で好きなのは有名な奴の2曲位しかない
アルバム買ってガッカリした思い出がある 偽広告とメタの対応見てたらこんなの当たり前な世の中になっていくのかと心配 悪質じゃなきゃそういう音楽文化じゃないの?
ビートルズのコピーバンドみたいな まあ実際それしかないわけだし、必死にもなりますわな コンサート行ったけどアンコールに応えずさっさと帰りやがったのは忘れない アニヲタなんて鉄ヲタ並みに節操がなくて民度が低い連中だからな
著作権?ナニソレ?状態で酷い真似してんだろ 若者がカラオケで歌いまくる様な曲ばかり作ってたら
印税ウハウハで、こんな事言う事もなかっただろうな。 金無いんだろうが基本的に演奏は無許可で行っていい筈だよ
カスラックが訳の解らないことやってたからダメな法律がもしかすると出来てるかもしれんがそこまでは知らん
つか金無いなら演奏会とか企画してやれよと
名前である程度客入るやろ >>2
カスラックが建前上の仕事すらしてないって事 祭りとかで楽曲を演奏するくらいは大目に見てやれや。
あたかも公認かのように誤解させるのは論外だけど。 自分で家でやってるのならいいが、人前だと勝手に演奏しちゃダメだよ
ただ勝手に演奏の件で徴収頑張るのはJASRACだからな
この話は編曲とかされてる著作者人格権侵害とかの話だと思う 2泊5日とかハードな海外出張からJALで帰ってきて羽田着いて久石譲の曲が流れるとなぜかウルッとくるよね おそらく勝手に「久石譲名曲吹奏楽コレクション」みたいなコンサートやって儲けてる、図に乗りすぎな奴がいるのではw >>7
千と千尋の夏がつく曲名かもののけのアシタカとサン、宅急便のあれかな曲名忘れたけど ジブリ関連は受けがいいから演奏してしまうんだろうな
集客力が違うし
まあ金儲けなわけでそりゃ認められないわ うちの田舎の盆踊りのアラレちゃん音頭だけは見逃してくんろ
あれを聞かなきゃ夏じゃない >>35
吉牛が目に入った時の身体の反応が忘れられない、別に好きでもないのにw これ、なんだかんだ言ってカスラックの
音楽教室への嫌がらせなんじゃね? >>27
演奏についての著作権だと、音響施設なら会場側がまとめて払ってるパターン多いからね
ジャズや素人バンドなんて、色んな人のカバーやるのをいちいち全部提出してらんない
争うなら「名を冠してやってる」という方に集中すべきに思う 若者にジブリ人気無くなったのも視聴率とビデオ売上気にして配信制限したからだが
余りにもあれこれ制限しすぎると宣伝になる機会を自らの手で奪ってしまう事になるよ >>48
実際の案内や当日の映像を見ないと何とも言えん。
久石側が大袈裟に言ってる可能性だって無いとは言い切れないわけだし。 「久石譲の生涯ベスト、自らの選曲でお送りします」
「譲さんのセレクトですか!」
「はい(雑誌で見た)」 久石譲せこすぎてワロタ
こいつの曲絶対使うなよもう カスラック経由の金だけじゃ足りないから直接金寄越せって話? >>3
これは流石にダメだろ
客にしてみりゃ詐欺だからな >>58
一次ソースすら確認せずに人をキチガイ呼ばわりするとは、お前騙されるタイプだろ。(笑 ジブリだろ?
クラシックと同じでパブリックドメインみたいな感覚なんじゃねえの?バッハの演奏会でバッハが来てると思うやつが居ないのと同じで
久石譲の演奏会に久石譲が居るとみんな思ってないぞ 氏の純音楽は難解
ふつうにクラシックの指揮もできててホンモノだと思った >>64
カスラックが仕事してないように見えたなら久石譲は「カスラック仕事しろ、取り立てろ」としか言えない筈なんで
カスラックに払うべき音楽著作権料の他に久石譲みかじめ料を払えと言ってるように見えるんだよな、これ>>1 よつべやら会収入にされたらムカつくよねー
オレが作ったオレの曲なのに!
わかるわかるー
ムカつくよねーオレオレー 色んなところでよく聞くオルゴール系のやつとかあれはどうなんだろう 編曲した曲にNGだして滑ることのできなくなったフィギュアスケーターもいた >>3
モーツァルト楽曲だけをやるコンサートなら「モーツァルト」なり「アマデウス」が公演名に入るだろ
編曲の関係でカスラックに音楽著作権料は払うが、それ以上に払う物は無いと思うが? >>79
編曲がほぼコンサートに合わせて行われているから発生するんだな、これが >>25
ほんとな
今のカスラックとか作曲家ってくっそくだらんことしかしてない 特にyoutubeがひどいと思う
寧ろ今まで良く見逃してきたな
すごい損失だと思うけど >>59
人のモノ勝手に使ってるのに使用料払わない方がセコいのでは? >>82
youtubeが著作権料払ってんじゃないの ショート動画とかやたらとこの人のCDからの曲が使われてるな 編曲って、例えばイエスタデイをビートルズと全く同じ楽器で全く同じように歌わない限り全部編曲になるってこと?
編成にトランペットが加わったとか、とかピアノソロで弾いた、とか女のキーで歌った、とか。
そんなのポップスの曲なんて全部編曲って事になるしいちいち許可取ってないよね?演奏はJASRACに申請したとしても編曲の許可まではしないんじゃ? これ、そのうちAIがそれなりの作曲できるようになるから、バカなこと言ってるとBGMはほとんどAI楽曲とかになるぞ >>88
ただ学習に用いるデータに著作権の対象となる楽曲が含まれていると、扱いが微妙になる。
その点を完全にクリアにするには、クラシックなど著作権フリーの楽曲のみを使って学習させる必要があるけど、それで現代的な曲を自動作曲できるのかな。 >>87
厳密には、強めの改変は全部ダメ
でも実際には編曲者から「まあJASRAC通して金もらえてるからいいか」とか、「宣伝になるからええよ」「めんどくせ」みたいな動機で見逃してもらってるだけ
ニコ動とかYouTubeの歌ってみた系も、それに甘えて勝手にやってる >>73
自分で演奏するならようつべとかが払ってるから問題ない
CDとかの音源をそのまま使う方が問題 >>66
最低でも1人くらい、本人が来ると勘違いしてるやつ居ると思うけどなw
最近だと有名人に成りすまし投資広告詐欺とか話題やん エレキトーン引いてるガキギルガメッシュの奴全身痙攣しながら引いてたわ 久石譲だけの問題やないからな。
コレを許していったら誰も音楽に金を払わなくなる。 編曲されて変な音になっているものを自分が作ったものとして出されてるのはそりゃ嫌だろとは思う >>98
確かに当たっているな。
お前が一次ソースすら確認しない、騙されやすい馬鹿というところがな。 人の曲で金稼いでるんじゃねーよってことだろ
当たり前だろwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています