【画像】懐かしゲーム「パラッパラッパー」(1996)、Z世代に再評価「おしゃれで可愛い」グッズ大量生産 [253542839]
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パラッパとかクラッシュとか捨てて洋ゲーに傾倒して落ちぶれたからな
独自路線を貫き通してる任天堂を見習えと 音ゲーにしては入力判定がクソ過ぎた
「ちゃんと押してるやんけ!?」ってなる パラッパラッパー、ウンジャマ・ラミーどっちも面白かった >>8
キャラの生まれた年はポケモンとそう変わらないのに全部捨てたからな
かたやポケモンは世界的コンテンツに
ホントアホ DDRはカジュアル向けダンスラに変化したけど2寺は昔のまま 武闘家のとこでいきなり詰んだ
それまで楽勝だったが ウンジャマ・ラミーがパラッパでもプレイ可能なのは結構面白かった
特に思いついてはいないが、革新的なコンシューマー音ゲー出て欲しい ミルクカンのシーデー買ったね
会話ロックと例えたら良いのかな
昔ながらのアメコミのドタバタ劇場をロックにした感じ
ラップとは違って思っている以上に聴きやすい 偶然なのかなんなのか72時間に出てた人がこれ作った人だったけど凄い変わった人だったな今?はボディビルやってるとかだった気がする 教習所の路上教習みたいなステージ2が面白かった。当時2歳の娘が画面のキャラに合わせて首を横に振っててめちゃくちゃ可愛かったな
そんでステージ4のニワトリ先生で詰む。トイレ我慢してる次のステージや最終ステージより難しいとか何なのよ トレイの面が死にそうなくらい難しかったw
まぐれでクリア出来なかったらゲーム自体クリア出来なかったよ… >>20
ポストペットなんてうまくやればベアブリック並に人気出たのにな ソニーってブランド育成ヘタクソよな当たっても基本使い捨て
任天堂はマリオとか長く続けて上手く回してるのに 音ゲー好きだったなぁ
ゲーセンで平気で1000円使ってたしPS2でビートマニア買ったしPCでビートマニア用のフリーソフトやってたわ
金さえありゃ自宅で防音室作ってやりたい アニメに出てきたタマネギ先生
めっちゃ日本語喋りよる(´・ω・`) >>57
手塚治虫のスターシステムばりに何度も使いまわすマリオおじさんはすごいわな
クラッシュバンディグー パラッパー とか持ったないわな ウンジャマラミーはかなりやった
パラッパラッパーは少しやっただけか
当時バストアムーブってのもあったな >>56
ソニーは長くキャラを育てるのがほんと下手 めっちゃやって歌覚えるくらいになってクリアしてたのに当時結婚する前の嫁がアホ連打して壁壊れて豪快クリアできてびっくりした 反応と譜割りのタイミングをもっと分かりやすく気持ちいい感じにすれば
パラッパは単体でヒットするだろう 音楽と絵は完ぺきなのにさ
肝心のゲームが理不尽
なんかタイミング合わせるのすげぇむずかった >>77
今の低遅延ディスプレイでやれば大分マシなんだろうか ビタ押ししなきゃ駄目なんだよな
全然上手くなかったけど全クリした記憶はある パラッパは判定甘くて連打でも行けるけど、ウンジャマは結構リズムの判定厳しいんだよな
かと言って2周目のスーパーコンボみたいなの解禁されちゃうとまたぬるいし… ソニーの日本のゲーム部門がやる気ないからリメイクなんかするわけない 「ニコニコ老人会4/桃鉄令和7年決戦
坂ちゃん(幕末志士)
すぎるさん、shu3(ナポリの男たち)」
▽Switch「桃鉄:昭和 平成 令和も定番」
ttps://iplogger.info/2TU4H7.link ゲームショウでパラッパのプースでパラッパのタンバリン叩いて盛り上げてたわ懐かしい
タンバリン貰って取っておいたけどいつの間にか行方不明に そういえば作ったのソニーか
じゃあ新作は無理っぽいな 下痢便我慢するステージがなかなかクリアできなかった スペースチャンネル忘れんなよ
またSEGA差別か? >>8
クラッシュって洋ゲーなんだけど?
和ゲーだと思ってたの? ウンコが漏れそうな状況下で、トイレの順番を巡ってラップ対決するゲームか キャラ売りは古くから業界にいた任天堂だから地道に地盤築き上げてできたわけで
新興のソニーでは厳しかったと思うけどな
実際クラッシュとかでマリオカービィゼルダソニックに勝てる見込みがないでしょ
特に当時は2D→3Dの移行期真っ只中でリアル志向に舵を切ったのも仕方ない気がする クラッシュバンディクーとか楽しかったよな
子供の時の冬休み思い出す あの頃はこれとかIQとかワクワクしてやってた思い出 最終面だけクリア出来なかった
画面見ながらだとタイミングが合わないんだよな 音ゲーが出まくった時代だよな
パラッパとバストアムーブとか色々出始めて
ビートマニアでクラブ音楽に興味を持って数年後に実際にクラブでのDJをやり始めた人も居る
DDRは深夜のゲーセンでちょっとした大会かの様な状態にもなってたしあの時代は楽しかったな~ これもバンディクーもプレステミニに収録曲されんかったんだよな
そもそもたったの20titleとかやる気あるのかって 初期のプレイステーション時代はクソゲーだろうが何だろうが
ニッチな試験的ゲームが出まくった
ブラッシュアップすれば確実に長続きするソフトもあったはずだな >>121
ボクサーズロードはなんか一歩のゲームでブラッシュアップしたはずなのにクソつまんなくなったね 何だよグッズかよ
スマホで出来るよって話では無いんかい >>106
トイレの順番待ちなのに勝ち上がったらトイレの中に誰もいないという
なんで並んでたんや >>53
あれ後半は早くクリアしたくて指示厨になっちゃったな メンバーの1番面白いネタはパラッパラッパー
オチ想像出来ても笑っちゃう
地獄絵図すぎて笑っちゃう 素人さんはパッパラパーだろうけどプロはジェットセットラジオを選ぶ バストアムーブとかもう25年も前になるのか…カルチャーショック! 久し振りにやりたくなって引っ張り出してきたけど、こりゃ無理だ。 普段ゲームしたことないのに
会社でやらしてもらったら30分でクリアできた
後輩が驚いてた ジャレコのDDRパクリゲーのステッピングステージもたまには思い出してあげてください >>148
負け組ランドセルという流行語作り出したろ。z世代の流行語はなかなかインパクトあるぞ >>56
一番の失態はどこいつのトロだと思う
あいつは今で言うちいかわのポジションになれてた >>19
今やねうらおって将棋で超大物プログラマーになってるよな >>30
あんなん音楽がいいだけのクソゲーだろ
色々と単調過ぎてダメ。もうちょいゲームシステムを捻ってほしかった >>51
あのニワトリ言葉が汚すぎて良いよね
最後画面から出てくる所で笑った 大事に育ていたらと言われても普通ムリだろ
任天堂が異常なだけで
セミを大事に育てても何十年も生きないぞ クラッシュくんもかわいかったのにソニーは育てなかったよな ちょっと前にPS4でリメイクされたけどさっぱり売れなかったと聞いたが何処で再評価されてんだ? 音ゲーとしては複雑すぎて当時から微妙だった
キャラがちょっと受けたって程度 ソニーは独占タイトル育てるどころか全部綺麗に捨て去っただけだった
売るソフト無いのに何でまだゲーム機商売やってるのかさっぱり解らん 難易度が高すぎるやろ
やってるこっちは必死でラップどころじゃなかったわ >>168
ほんとな
パラッパラッパーなんて素人から見ても今まで見たこと無いポップでおしゃれな感じしかしなかったしずっと人気になるキャラクターだ!って予感しかしなかった あの頃のソニーはイケイケだったな
なんで今こんなザマに >>56
ピンクのクマが気になってた
わりとすぐ失速したよね >>166
リメイク版買ってやったけど、画質が神になってて良かったよ
内容はそのまま(それが良いんだけど)だから、当時は昔やった人以外に刺さらなかったのかもな タマネギにアゲイン!って言われてなかなかクリアできなかったのは覚えてる
音ゲー(?)はポップンミュージックもスペースチャンネル5もオサレだったな >>169
ゲーム下手だから すぐゲームオーバーになってCMに出てたような先のステージに進めなかった記憶ある。 ハッハッ又そればっか
いくら経てど進歩しないサッカーMC
まじかっかするなんて大人気無い
大人じゃないんならば可愛げ無い
ジーブラシに濁点棒でフに濁点ラは濁点無くて
完璧主義だから弱点
そんなもんは無くて
悲しくなるお前のライム甘くて
ああもうやだ
目の前に広がるのは荒野だ
まるでトムソーヤだ
冒険に続く冒険
それが条件
日本語ラップ開拓に貢献
OK頭に情景浮かべて合計何人のラッパーがちゃんと韻踏んでるのか数えて見よう
多分かなり異様に少ないぞ そろそろ潮時ラッパーもどき諸君最終警告
誰がその気かその気じゃないか
誰がダサいか一目瞭然
脳みそ退化の気の毒サッカーMCばっか
内容の無い様なライムは却下
まじチューバッカより理解不可能
意味不明の歌を
ライムの醍醐味手を抜く粗大ゴミ
結局最後にシャイン送る涅槃
連れてかれた位置に三途の川
誰も死後ろくな名前とか貰わず
影の過激派
地球自由におびやかし中
死亡数10
まさかの技にキャンプテン翼もいらつく百点のうまさ
言葉の化学を駆使したMC
地上に降りた最後の戦士
遺伝子が繊細
遺伝した天才
自然の変化
軽く取る天下
世は満足じゃ
百万石の貫禄
誇る弾力性
向こうにフローが着く間にそこらワックMC達大パニック 多くのフェイク達がスタイルコピーでも面と向かうと相手に媚び
認識してねえ現実逃避
無駄MCばっか電力浪費
無意味に並ぶ言葉の連続
多分知らなそう あの原則
ただ韻踏む
ごくシンプル
それも出来ずに有名人ぶる
利用してるはずが利用され
あの人誰?がなれの果て
別に興味とかねえ脚光
ただ存在感だけで圧倒
格好だけのMC願望
すげえ表面的
ひでえ虚言癖
いつでも本物は本物見抜く
一回で気付く
言葉の化学反応
リリックに託す森羅万象
理路整然
画質鮮明
このラップ聴いた日こそジャッジメントデイ
言語学的に違う理解度
説明不要濃い脳細胞
ヒップホップの掟により始末
フェイクMC集団自殺 早送りの対象
退屈な内容
やたら乱用されてる外来語
理解不可能なリリックの意味
五秒と続かない話題の維持
不透明何がテーマ何が主張
表面的MC即座に駆除
ああ無情
消去されるクローンフロウ
モノトーン 殺人マイクロフォン
偽物まやかし猿真似削除
試行錯誤
アマチュア活動
個性的発想を証明
オリジナリティっていうか独創性
K二乗書く形而上学
韻原子力 送る地獄
スキルで区切る低級MC
安らかに眠れレストインピース わけわかんねえの撲滅中
面と向かっても直接言う
まじくそワックな曲で苦痛
弱いMCほどよく眠る
テーマ不安定でつまんねえ
昨日今日にマイク掴んで
ラッパー名乗る図太い神経
軽く殺す鋭い韻で
俺とオア超ハードコア
やるわけねえ半端な事は
こんな組み合わせで勝負する
渋谷アトミックボムクルー
現実リアルにあるままを見せつけるここ円山町
その辺り潜む暗殺者
聞こえても無視する断末魔 そこのウキウキルーキーちょっとどきな
センズリこくならば家でこきな
北は北海道南沖縄
レジェンド達の言葉よく聞いときな
ドープな奴らのみのユートピア
まだ青いぜここのムードには
いらねえぜおもちゃの銃とシガー
ブート以下ガキ向けルートビア
すぐ扉けやぶりぶっぱなす
俺らに近寄るなって言ったはず
隠れてもすぐ一人ずつ探す
一人ずつ立たす
一人ずつかます
一人ずつ負かす
まさにチャンピオン
柔道でいや姿三四郎
または煙り好き眠狂四郎
リアルな奴らみんな調子どう 先日中国の中央部の山奥で竜を食う究極の奥義を習得した注目の住職も昔は給食が嫌いで授業中良く立たされた腕白坊主
中卒で16ですぐ就職しまわりの忠告聞かずに急速に風俗に中毒の様にはまり数億つぎ込んだとの噂はかなり有力
こんな長ったらしい馬鹿話に花咲かし
鼻たらした汚らしいガキ連れのキツ目の目付きのキツネ顔の主婦もスキルで活気づける
このしゃべくり芸当はグレイト
ここまで凄えとは何て罪でしょう
これ以上はない程凝り性かつノリノリの
Q、山田マンプラス三善のトリオがこの日本中主に本州でハッスルして発する殺し文句に本気でやられて死ぬ事無かれ
おいしいとこだらけの言葉だけ見繕った語呂合わせ
この技で取り敢えずこの場だけは盛り上がれ 90年代の劣化ファッションや髪型が流行しているような気がする。
女のスダレみたいな髪型とか 近くに女子大があるんだけど今はワイドな服は数を減らして、かわりにまるでバブル期みたいな衣装と髪型が台頭してきてる >>111
最終面てコール&レスポンスあるトコよね?あれエピローグ的で良かったなぁ
ステージ少な過ぎだけど完成されてた作品 ちなみにリズムに合わせて譜面に無いボタン押して得点上げるてのも面白かった ソニーは意識高い系企業の元祖&筆頭格みたいなもんだからどの道生き残れなかったでしょ
日本のサブカルが世界的な人権を得たのもこの20年ぐらいだし生まれるのもちょっと早かった 評価が一番下になったときの師匠枠のキャラが怒り顔になったり背景めちゃくちゃになるの子供のときやっててちょっと怖かったな >>199
アドリブどうしたらいいか全然わからなくてタマネギ師匠のステージでCOOLモード即終了しちゃったなあ ビーマニみたいに真面目にやったら馬鹿をみるゲーム
だからウケたんだけど >>201
スペースチャンネル5のこともたまには思い出してあげてください。。 >>8
パラッパラッパーとかクラッシュとか、トロとか
一時期は広告塔みたいな役回りもしてたのに消えたな
任天堂でいうピカチュウやらマリオ、カービィとか長く愛される看板キャラが消え去って勿体無い >>208
「マイケルのゲーム化」はセガの存在意義だもんな
ムーンウォーカーとスペースチャンネルでもはやセガの使命は果たされた >>191
初見で難しそうに見えるけど実は簡単なヤツな パラッパラッパーがヒットしたのって96年くらいだっけ
2001年にアニメやっててなんでいまさらと思った記憶 任天堂独裁の時代にソニーのプレイステーションが出てきて、いろんなゲームが生まれた時代だったな
任天堂のソフトはマジで高かった スペースチャンネル5はマイケルが関わってるんだっけか? セガがMJ主人公のゲーム作ってたの気に入ってたんだろうな 裏リズム取ってればあのタイミングで押さずともクリアできた印象 子供の頃何回やってもトイレでミサイル発射になるからエンディング見てない トイレで便器を追いかけるワープゾーンみたいなのに入るとことあるよな >>53
森川くんにうんこ食べさせると嫌がるのが面白いんだよw >>70
アレンジで弾けば高得点でるときあるけど
基準がわからんよね、ベースラインとかで弾いてたりしたが クラッシュ・バンディクーはXboxで出てるけど忘れられたかな さて、ここで問題です!
この偽流行を作ろうとしてるのは誰でしょう? 平面絵を組み合わせたテキトーなデザインなのに
逆に独特のオシャレ感があるっていうのがイイな >>72
任天堂が異常にうまいだけで
セガもソニックさん切り捨てる気満々だったけど
えっ海外でそんなにすごいの?
じゃあ続けるかつーくらいの感覚だからな PS1の時は個性的なビジュアルで小粒ながら繰り返し遊べるゲームがいっぱいあった
PS3あたりからフォトリアルで重厚なゲームばっかしでディフォルメキャラほぼ見なくなった パラッパもいいけどキャラデザならビブリボンを推す
曲ならウンジャマのマママママママママ パラッパのサントラ今でも聞いてるわ教習所のが一番好き
スペースチャンネル5とかバストアムーブとかジェットセットラジオとかあの頃なんであんなにゲーム曲よかったんだろ とはいえ今新作作ったらキャラクターも歌詞もポリコレまみれのクソができあがるんでしょ? カセットビジョンまたはカセットビジョンJr.の再販か全部入りつくってほしいな(・Д・) 俺はスーパーカセットビジョンの方がいいな
パンチボーイとバルダーダッシュとスタースピーダーを実機プレイしたい >>252
横井軍平の枯れた技術の水平思考があるからだろう >>252
おんなじゲーム出すだけで売れるなら他のメーカーもそうするはずでしょ
実際はそれだけじゃ売れない
キャラを使い回してるのに飽きられずに売れ続けるって普通じゃできない事なんだよ 2000年前後の文化がもう1周回って新しくなってしまうのか… タマネギセンセイの曲が好きだった
あとなんかモジャモジャしたやつの曲もすごくグルービーで好き
音楽が良いんだよな >>213
あの頃の任天堂はがめつさが極悪な企業だったしな
今は丸くなったが… パラッパのキャラ育てればポケモンポジとか言ってる人居るけど正直そこまでのパワーは無いと思うわ
そこまで末永く続くとは思えん >>259
ぬいぐるみに出来ない時点で難しい
いやしても良いんだろうけど そもそもキャラデザした人がロドニー・アラン・グリーンブラットつー一個人のイラストレーターだからな
会社のデザイナーが生み出した訳じゃ無いからコンテンツとして長くやるのは無理なんだろう
この人は今でも普通に活動してるし >>258
言うほど丸くなったか?
俺的にはDS売ってた頃のイメージが一番悪い
子供が壊したDS無償で直してくれたとか
あれステマじゃないのか いわゆるロムカセットとCD-ROMじゃ生産コストが違い過ぎる あのペラペラなキャラクター達は、今のアクリルキャラグッズ文化には向いてるかもな。 ビートマニア小西康陽リミックスとか
せがれいじりとか
鈴木爆発とか
パンツァーフロントだとか
30年早かったタイトルはまだ幾つもある
Z世代よ。アンテナを高く張れ P・SYSの作詞作曲の人が作ったんだよな
ボーカルのチャカだっけ?
あの音程の正確さと声量ものすごかったな
一度だけライブに行って、曲はポップなのに迫力すごくてビビった 海外人気云々とかいうけど
全盛期の初代は海外で21万本しか売れてないけどな
PS4リマスターなんて4桁でしょ
どこに人気あるの >>254
それな
マリオやゼルダとかファミコン初期の頃からのキャラを使いながら
ゲーム性を時代に合わせて色々工夫してるから今でも通用してるわけよ
只キャラだけ使い続けてもゲーム性がダメなら売れんしな >>271
セーラームーンがうざいだけでちっともヒロインとハッピーエンドにならない奴か >>272
プリンセスピーチみたいなキャラ使っただけのクソゲーや
ゲーム性がパルワールド以下のポケモンが売れてるだろ ロドニー・A・グリーンブラットって最近何か展開してるんだろうか
一時期はやたらすごかったけど >>259
マリオポケモン並は無理にしてもカービィくらいのポジにはなれたと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています