打っちゃたやつら歴史に残る薬害に参加しちゃったね・・・

スモン(1970)
厚生労働省「風邪薬や整腸剤によって末梢神経障害が起こる可能性?いいえ、そんなことはありません。ただの伝染病ですから」
→ 「お詫び申し上げます。下肢麻痺や視覚障害が確認されました。認定者は1万2000人に上ります。」

筋短縮症(1973)
厚生労働省「子供に筋肉注射によって手足が動かなくなる可能性?いいえ、事実ではありません。デマに惑わされず、冷静にお考えください」
→ 「申し訳ございません。実際に動かなくなるケースが確認されています。認定者は9000人となります。」

薬害エイズ(1983)
厚生労働省「アメリカの売血非加熱製剤によってエイズに感染する可能性?陰謀論に基づく主張は誤りです」
→ 「お詫び申し上げます。HIV感染が確認されました。認定者は2000人となります。」

MMRワクチン禍(1989)
厚生労働省「ワクチンの副反応によって髄膜炎や脳症が発生する可能性?くだらない言いがかりをおっしゃらないでください」
→ 「誠に申し訳ありません。死亡や重い後遺症が確認されています。認定者は2000人です。」
薬害肝炎(2002)
厚生労働省「血液製剤によってC型肝炎が発生する可能性?薬害エイズとは異なりますので、誤解なきようお願い申し上げます」
→ 「お詫び申し上げます。C型肝炎が発生しています。認定者は1万人に達しております。」

薬害イレッサ(2002)
厚生労働省「抗ガン剤によって死亡する可能性?妄想をおっしゃらないでください。これは副作用のない優れた薬です」
→ 「誠に申し訳ありません。死亡が確認されました。認定者は600人となります。」

新型コロナワクチン(2021~)
厚生労働省「ワクチンによって死亡することはございません。ADEなどのリスクはありません。安心して接種してください」
→ 「たった1~2年で過去45年間全てのワクチン被害認定数累計を超えました、お詫び申し上げます。安全性の詳細は現在確認中であり、情報が更新され次第お知らせいたします。」