私は、「ずるい」という言葉が苦手だ。

自分以外の人の人生を「いいなぁ」と思うことはあるが、それを妬んだり、ましてや「ずるい」と思うのは違うと思っている。

私のまわりには素敵な人生を送っている人がたくさんいる。そういう人を見て、「素敵だなぁ」と思うし、ときには「いいなぁ」と思うこともある。

でも、その人たちがその人生を送るためにどれだけの努力をしてきたかも知っている。彼らは決して「選ばれし者」ではない。

例えば今、目の前に羨ましいと思う生き方をしている人がいたとする。

その人が手にしているのは、ある日突然神様に選ばれて、「君の順番だよ」と手渡された幸せだったり、朝ポストを開けたら届いていた幸せではない。

自分の人生をより良くするために努力した結果の人生を生きているだけだ。でも、人はそういう努力の部分までを見ることなく、手にしているものだけを見がち。

そうすると、「ずるい」という気持ちになってしまう人もいるのかもしれない。

私は、他者の幸せを肯定できる人はその努力をしている人だと思う。努力をした先に、自分が望む人生が手に入るということを知っている人は、他者を否定したり、批判したりしない。

https://article.yahoo.co.jp/detail/6cb1e100e1dbdf605a47d29ee2ac96bca2c58a05