>>180
個人的な想像だけど、大日本帝国の時の朝鮮併合がカギなんじゃないかと思ってる
その昔、義兄弟になったヤツが抜け駆けをして成金になっていて、今俺達に他人面をして見下してくる
こんな視点を想定してみれば、日本はズルい、日本のモノはオレ達のモノでもある、俺達が受けた苦痛を日本も思い知れ、みたいな感情が湧くのは想像出来る
大陸の人間関係というのは多分こんな感覚なんじゃないのかな

で、その手の人達とは少し立場の違う派閥がいて、そちらもやはり日本の敗戦がカギになってるのだと思う
彼らはプライドが極めて高いので、自分が所属する国家が敗戦国で戦犯国であることを嫌悪して侮蔑してるわけ 自分も罪人として見られることを恐れてる
自意識を守る為には、自分を日本から切り離して聖別しなければならない
そこで日本の愚かさや罪を責めたてて日本人を説教することで、自分を戦勝国側の正義の立場にスライドさせることが出来る
そうすることで本来の在るべき自分に戻れる、と感じてる 自分は本当は高貴な、穢れなき生まれなのだという願望がある
出羽之守などと呼ばれるような行為も、似たようなコンプレックスからくる反応なんじゃないかな