>>143
出川哲朗の度胸と空気読み能力の高さを示す逸話がある。いや逸話というか俺がテレビで見た話だ。
20年以上前だったか?確かお正月番組で
「ビートたけしと所ジョージがゴルフ対決をして負けた方が罰ゲームとして熱湯風呂に入る」という企画があった。
で、負けたのはたけしだったんだがコレは最初から「ドチラが負けてもダチョウ倶楽部が突然現れて代わりに入る」という仕込みになっていたらしい。
トコロが当日何らかのトラブルで毎回熱湯に落ちる役の上島竜兵が現場に来れなくなってしまった。で、急遽代わりに呼ばれたのが出川哲朗だった。
つまり、熱湯風呂とダチョウ倶楽部のリーダーと寺門ジモンそしてパンツ一丁の出川哲朗が突然ゴルフ場に現れるという変な状態になった。
しかしこの状況で何故かたけしが突然男気を見せて「俺が負けたんだから俺が入る!」と言い出して全裸になった。
おそらく上島竜兵の代わりに熱湯に落ちる役として急遽呼ばれたであろう出川哲朗の立場無しだ。
そして例の風呂の縁に四つん這いになって「押すなよ!絶対に押すな!」の芸を始める。
だがこの状況にダチョウ倶楽部のリーダーと寺門ジモンは萎縮してしまい、全く動けなくなってしまった。
コレ気づいたやや離れた場所にポツンと立たされていたパンツ一丁姿の出川哲朗は慌てて駆け寄り、たけしを突き飛ばす。
お約束通り熱湯風呂に落ちるたけし、サラに「ぷはーっ!何しやがるバカヤロウ!」と叫ぶたけしを背後から頭を抑えつけて熱湯風呂に沈める暴挙。
悲しいかなダチョウ倶楽部の2人は「うわ、何て事するんだ出川」という表情で見つめているだけだった。
その後熱湯風呂から脱出したたけしの満足げな表情。アレはまさに出川哲朗値千金の活躍だった。
そして、たけしが「俺が入る」と言い出して服を脱いでから、何のリアクションもせずスゥーと画面からフェードアウトした所ジョージ。
おそらくたけしの魂胆は、何らかの手段で所ジョージを巻き込んで風呂に落とす事だったんだろう。
ソレを察して逃げた所ジョージの頭の良さもよく現れていたと思う。