一年持たずに終了するソシャゲ…地に落ちたスクエニの信頼 ドラクエブランドすらボロボロに [828293379]
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『ドラクエ』新作ソシャゲが“リリース2カ月”でピンチ! 1年以内にサ終の可能性
https://myjitsu.jp/archives/437718/amp まいじつソースww
まぁ、オワコン日本にしてくれてありがとう自民党
ズ』に早くもサービス終了(サ終)のウワサが浮上しているようだ。
6月13日より配信がスタートした同作は、スクウェア・エニックスとコーエーテクモゲームスが共同開発したスマートフォン向けゲーム。昨今流行の〝バトロワ〟要素を『ドラクエ』の世界観に組み込んだ、〝乱戦コマンドバトルRPG〟という新しいゲーム性を打ち出している。
「リリース前から同作をプロモーションする特別番組が組まれるなど、様々ある『ドラクエ』のゲームシリーズの中でも、大作となることが見込まれていた『チャンピオンズ』。
しかし、リリース直後の2週間ほどはセールスランキングひと桁をキープしていたものの、1か月後には早くも3桁にまで急降下。アプリゲームの集金要素である〝ガチャ〟を更新しても、更新日にすらひと桁に届かない。売り上げとしてはかなり厳しい状況です」(エンタメ誌記者)
『ドラゴンクエスト ウォーク』のように、スクエニのアプリ部門を支える作品になると思われた『チャンピオンズ』だが、そうなる気配は皆無。それどころか、2020年7月にリリースして4年目を迎えたアプリゲーム『ドラゴンクエストタクト』にボロ負け状態。
あと1か月もすれば、低予算ゲームの『ドラゴンクエストけしケシ!』にすら敗北すると予感されている。
課金でキャラの性能が変わるバトロワ
「そもそも『チャンピオンズ』のバトロワには致命的な欠点があります。流行のバトロワゲームは、課金要素はあくまで〝見た目〟だけで、キャラの性能に関わるような部分には関係なかったのですが、『チャンピオンズ』は課金でキャラの性能が変わる。
バトロワなのに、スタート時から能力に大幅な差があるため、無課金プレイヤーはやる気をなくしてしまっているのです。またそもそも、ドラクエファンは1人でゲームをするのが好きで、対人戦を好まないので、ゲームのシステムそのものがファン層とミスマッチなのです」(同・記者)
そのため、早ければ1年以内のサ終も見えているという。
「スクエニのソシャゲはサ終がとにかく早い。ファイナルファンタジーシリーズのソシャゲ『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』のようなビッグタイトルですら、1年2カ月で終了しています。軌道に乗らないと判断されると、だいたいは1年ちょっとで打ち切りにされていますね」(同)
『チャンピオンズ』は一体、何カ月もつだろうか…。 ※1か月どころか3日で消し消し以下に落ちぶれ、セルラン200位圏外になりました ドラクエより、FFのほうが面白いよね?
ドラクエって、お子様向けの印象
ドラクエやってる人って、小学生までだよね? ソシャゲはファミコンカセットみたいにオフラインで
プロローグからエンディングまで何十時間も遊べるタイプのゲームではないし
頻繁に課金するユーザが増えなければ、延命し続けるのはデメリットでしか無いと思う 大手企業がクソガチャ課金で荒稼ぎしようとか悪質すぎなんだよ
ヤクザのフロントゲーム企業じゃあるまいし ドラクエビルダーズ3を出してくれ
住人集めて街作るの楽しかったのでその辺の仕組みをもっと追求してくれたら売れると思うんだけどな フェイトとかは発達ガイジ向けにやってるから重課金が許されるのであって
ドラクエブランド使って一般向けと見せかけてガイジ向けの重課金やったらそりゃブランド崩壊するわな 1998年から未だに新拡張で続けてる
Everquestって何なんだろうな スクエニはもうゲーム作んなくていいよ
その分コミック頑張ってくれればいいから サービス開始前のお披露目生放送が大荒れしてたような、結局なんも変えずにスタートしたんだな スクエニのブロックチェーンゲームとなる資産性ミリオンアーサーの公式Twitterは連日謝ってばかりで草ww すぐに終わるイメージあるわ
スクエニのソシャゲとか怖くて出来んだ 良いものを作りたいって言う動機がないんだろうな
スクエニに金積まれて外注で作って
ガチャ課金させて回収して終わり
誰も課金しないならさっさと切って終わり >>11
スクエニはユーザーよりも会社の事情優先だからな
そりゃ愛想尽かされるわな その負債をまだ息の長いドラクエウォークとかにおっかぶせてユーザー離れが加速してるんだよな。 >>20
まじで??
もうドラクエタイトルで期待してるのそれだけなのに、、、 内製スクストはまだ続いてるのと買い切りだけどパラノマサイト は面白い 乱発しすぎなんだよ
ドラクエのソシャゲ何個今あるんだよ >>28
イメージじゃなくてマジで2年持たないゲーム乱発だもんな ドラクエFFの名前でホイホイと釣られるのもな
スマホ関連ほぼハズレってのも凄いと言えば凄い まだスクエニのゲームとかやってるバカいるのかよもうオワコンなのに ソシャゲもコンシューマーも信頼なくてもう終わりやね ドラクエウォークとドラクエタクトは好調でDQMSLはもうすぐ10周年だからなw
ここの開発がアホ過ぎるんだよw つーかまだソシャゲってやる人おるんか
一時の流行りで終わってるもんだと思ってた エニックスは御三方のお陰だし、スクウェアはナーシャ・ジベリのお陰だし、スクエニとして合併してからは2大タイトルのナンバリングを出す為に派生を乱発していた感が凄かったもんな
今はもうリメイクリマスターすらろくなデキに仕上げられない始末 ソシャゲならまだしも有料オンラインゲーでさえ1年で査収するからな >>31
舞台が満席だったりゲーム以外で儲けてる
アサルトリリィとパイを奪い合ってるね つか今のスクエニはFF閥が強すぎて
それ以外のブランドはわざとゴミゲー出させるかサービス終了を共用してる節がある ソシャゲに関わる人間はナカイドのサ終動画100回見ろといいたい >>13
>>21
乱発して即サ終だもんな
誰も課金しないわ ソシャゲに課金する奴って居るんだ
ソシャゲなんて毎年山のように生まれては消えてくのに 2、3年前「昔のドット絵ゲーを復活させろ~」辺り騒いでた頃
オクトパストラベラーをやったが結局最初だけいじって止めちゃった >>24
そもそも運営にやる気ゼロだからな
白石Pもズレてるし >>2
おまえら社会不適合クズパヨクのせいなんでw >>21
それでも初速は出るんだよ
でもスクエだとなんか不祥事起こしたときに下り最速で回復しない
そしてソシャゲである以上一ヶ月以内に何かしらやらかす ドラクエってコンテンツに愛着みたいなもん無いよな
ガワだけ借りた集金ゲーム >>55
風俗みたいなもんだろ
やってる層も被ってるし スクエニゲーはサービス終了までのサイクルが短すぎて誰も課金しなくなってる。天井までの課金が6万として2週間に1回年で144万円の課金を自分勝手にチャラするのが正当化されてるとかありえんから チャンピオンズはベータの時点でクソ過ぎたからな
そらリリースしてもマトモに人集まらんわ 五年前ぐらいからスクエニは二度としないと決めてる
一年以内に終わる確率高すぎ もうドラクエFFの名前付いたら無条件で課金するおじさんくらいしかやってないでしょ コンプ勢に廃課金させるのはいいけど、スタートから課金強制するようにしたらついていけんわな
何回同じ過ちするんだこの企業 ソシャゲは適当でいいだろって精神がバレバレなのよ
売りたいならちゃんと作れ ソシャゲも終わってるけどコンシューマもDLC商法で終わってる
アーケードが1番健全な売り方だったと今になって気付く スマホゲーはレッドオーシャンで真っ赤になってるのによー出し続けるわw 飽きるまでゲームが続くのがネトゲの数少ない優位なのに普通にすぐ終わるからな >>56
あれはロマサガかと思ったらただの2Dブレイブリーデフォルトだったな >>49
FFもゴミゲー連発してサービス終了しまくてるじゃん、派閥とか関係なく会社の体質だよ サービス終了が予想されてるゲームに課金する奴は頭がおかしい 白石にPをやらせたのが意味不明
10オフと2タイトル同時にPなんて スクエニのソシャゲは課金圧強めで
ダメならサービス畳むのはえーしな https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/last_week/
1位(初登場) Switch ピクミン4
40万1853本(累計40万1853本)/任天堂/2023年7月21日
9位(前回4位) PS5 ファイナルファンタジーXVI
4904本(累計40万1376本)/スクウェア・エニックス/2023年6月22日
ピクミンの初週売上が5週目のFF16の累計をぶち抜いた時
あー、スクエニはもうあかんのなって改めて思った スクエニがコンテンツを育てる気が無い、むしろ使い潰してる
もう終わりだよ スクエアとエニックスってなんでくっついたんだ?
別々の方がよかったんじゃない? 安易な道に進んだ結果まともなゲームを作れなくなった >>82
この前廃課金のガンダムエヴォリューションをサービス終了を発表してたじゃん
スクエニと同じくブランドを金に変えようとするモラルない奴がいるけど、ゲームは本業じゃないから助かってるだけ ファイナルファンタジーアギトでスクエニのソシャゲは危険だと悟った
それ以来やってない >>92
スクエアがFFの映画作ったら大赤字で潰れそうになったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています