ヒカル、有名人の死去で“手のひら返し”のネット民に苦言
「くっそ気持ち悪いなと思いました」

ユーチューバー・ヒカル(32)が16日までに
自身のYouTubeチャンネルを更新し、
有名人への誹謗中傷問題について持論を展開した。

12日に死去したタレントのryuchell
(りゅうちぇる、本名比嘉龍二=ひが・りゅうじ)さん(享年27)
の話題になると、ヒカルは
「ネットに“育児放棄”とか書きこんでたヤツが、全部アカウントを削除して。
それで、手のひら返したように同情の声をあげていて。
僕はそれを見て、くっそ気持ち悪いなと思いましたね」
と苦言を呈す。

「僕自身もめちゃくちゃ叩かれてて、今だに誹謗中傷されますし。
でも、たぶん僕が死んだとしたら、
手のひらを全員返して同情の声を投げかけるんだろうなって。
僕が叩かれてるときには、それを楽しそうに見てるだけなのに。
本当にネットは心底気持の悪いヤツらの集まりなんだなって思いました」
と語っていた。
また
「でも、それを受け入れるしかないと思っていて。
そういう状況を変えるのは不可能だと思うんですよ。
人の不幸は蜜の味って言葉があるように、
人って自分のこと以外はどうでもいいんですよ。
そういう心の汚さがベースにあるので、
そこを受け入れていくしかないと。
有名人を目指す人は、それをふまえた上でやった方がいいと思います」
と、持論を展開していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f968e85ff5f8abf63867ee265913857dc68d8322