山下達郎「若いアイドルの人生を消耗させて金儲けする芸能界のシステムに加担したくない」 [687522345]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
62~63年のアメリカの白人音楽は確かに素晴らしいけれども、世界としては、今の松田聖子と同じっていうこと。だから、いいっていう人と嫌だっていう人といると思うけれども、僕は後者でね。もともと、芸能界みたいのは嫌いだったし……。若いアイドルっているでしょ。でも、彼らも60、70まで生きてく人間なわけだよね。それを10代の前半から一日数時間の睡眠で働かして、何年かでその人生を消耗させてしまう、しかもそれで金をもうけていくっていう芸能界のシステムっていうのを僕は容認できないのね。オールド・ポップスの世界もまったく同じで、音楽の凄さとそのシステムのひどさの両極を持ってる。だから、軽々しくグッド・オールド・デイズみたいなことを僕はいえないし、例えばプロデューサーとしてフィル・スペクターを尊敬するかっていったら、僕はしない。音楽は凄まじいけれども、彼はアーティストの生きている人間の姿を必要としなかった人だから……。今、プロデュースの依頼は沢山くるんだけれども、僕はアイドルのプロデュースはやらない。そういうシステムに加担したくないからね。
https://ul.h3z.jp/7zcp2FKB.jpeg
山下達郎、冠ラジオ『サンソン』で事務所騒動に言及 ジャニーズへの忖度報道は「根拠のない憶測」
https://news.yahoo.co.jp/articles/38d5ed4d1a848fc7975394b5a6c55e097bc65198 良い音楽を創る人は、いわゆるテレビを中心とした芸能界の音楽の質の悪さを助長する事には反発心を感じるんだろうね 松尾氏が手掛けた演者も総点検しなきゃ
性被害ってジャニーズだけの問題じゃないしな。 >>15
ジャニの功績を礼賛 しなきゃ良かったのになと思う
性加害の上で功績が成り立ってるのにな 今になってジャニーズを批判してる芸能界の連中は、保身で言ってるだけだからな
ジャニーズを黙認してた当時と何ら変わって無い むかしで言うとキンキキッズ、SMAP、嵐あたりに一曲書いてくださいって依頼だけでオリコン一位CDセールス60万枚以上は確定しちゃうんだから
ジャニー批判したクリエイターをさっさと切ってまた仕事くださいペロペロは会社代表として正しい選択なのではないか >>87
少しでも批判することに変わったのだから評価すべき!
って連中を囲って自分のポジション作りだけだもんな
過去から連綿と続くことに対して徹底的に立ち向かうわけでもなく、自分が何故その様に動いて来たのか全てを洗いざらい語るわけでもなく山下達郎当て擦り選択するくらいだし クビにする理由じゃないよね?
酷さは違うけどエプスタインとそう違わないのに国によって対応違いすぎるな >>88
立場が変わればアーティストの生きている人間の姿を必要としない人になる事もあるよナ……
地位が違うとそういうシステムに加担したくなる事もあるよナ >>93
wikiでスマイルカンパニーの所属クリエイターが関わっているジャニーズ関連の仕事の多さを見たら分かる。こんだけジャニーズから仕事もらってたら、所属でもなくて単なる業務委託契約でしかない松尾を切るわな。 >>95
あんなくだらん世界観ねーよな。
殺人はあるのに枕だけは絶対出てこない芸能界。 >>21
人殺ししてる
フィル・スペクターは
このインタビューのずっと後だけど たとえレイプされても結果的に成功するなら有りっていう立ち位置ならきちんとその立場を表明して論陣を張りましょう
こと流れなんて最悪なんだよ
クズでしかない 自分がプロデュースした奴が売れなかったら赤っ恥だもんな
30年くらい前TV番組でオーディションしてデビューした連中がいたけど今も残ってるのはほとんど居ないし >>65,69
今まで黙ってたんだよ
松尾氏が名前を上げてツイートしたのがネットで独り歩きし始めたから言及せざるを得なかった
性加害は事実なら許されないと言ってるのになぜかスルーされてる
最後も忖度してる長いものに巻かれてると思う人は私の音楽は不要と言ったのを
嫌なら聞くなと言ってもいないワードに置き換えてレッテル貼り 推しの子は当事者のアイドルがぶっ殺されるっていう
すでにオチはついてるんだけどな
転生云々は蛇足 >>62
ハッキリ意見表明したのだからその評価もハッキリしたものとなるというだけ
あれだけ堂々ケツまくったんだから山下氏も覚悟の上でしょ
そんで何でこの人が今のタイミングでここまでケツまくったかって
ジャニ批判をした松尾氏をクビにして告発されたからでしょ
全部スタートが自分なんで勇気とか漢気とかそういうのじゃない
勿論他もしっかり詰めていかないといけないが
この人はジャニとドップリだったから先にそこに追い込まれただけ 分かってて入ってきて仕事のために身体差し出すの頷いてるのにこれだから 想像以上にバカだった。
まさかの犯罪者目線、セカンドレイプの自覚もなし。
晩節を汚すとはこの事。 >>6
流石に30年も経てば主義主張が変わることもあるでしょうよw 少なくとも俺は、硝子の少年を良い曲なんて思ったことはない。なんか古くせぇ音程だなって、発表当時印象に感じた。 >>70
残念だが許諾の有無に関わらず有罪なんだわ。
そんなに甘くはない。青少年保護育成条例違反でもある。 桑田さんのダンサーに対するドスケベアクションは、あれもダンサー達が我慢してるのかな?そうは見えんが? >>99
元子役の女性かなんかだったよな
あのとき2ちゃんねるの邦楽板に「日本で言ったら大滝詠一が杉田かおるを射殺したようなもんか」っていう書き込みがあって不覚にもわらった記憶がある そういうお金の稼ぎ方って若い時しかできないからな んでアイドル時代が終わってしばらくして「あの頃はスゴかった 寝る暇もないほど仕事した」とか「実はあのアイドルとあの人は裏で付き合っていた」とかの思い出話でまたひと稼ぎできるじゃん? ゲーノー界にそういう人ウジャウジャいる >>20
うーん
でも、他の人と比べて男の子を食うか女の子を食うかの違いでしょ。
女の子を食うのはいいの? >>50
松尾潔 共産党 で検索すると色々出てくるな
>>104
クビにした?雇用関係でもないのに何言ってんだ?
いつ告発されたんだ?告発の意味分かってんのか?
適当過ぎだろお前 >>53
いつの時代でも世間は狂ってるよ。
特に日本人は個人は理性的で正常でも、集団になると発狂する。
その発狂の方向が正しい時は戦後の復興や、バブル前夜までの経済成長のように素晴らしい結果を生むが、支配階級に騙されて悪い方向に行くと太平洋戦争(大東亜戦争)、小泉政権の郵政選挙みたいになる。
今ならアメリカ信仰だね。 まあ芸術家や文学者なんてのはどっかでカッコつけないと終わりだからな
性加害やってました、ハイじゃあ手のひら返して叩きます、じゃカッコがつかないというのはある
昨日の日曜美術館でやってた戦争に協力してた画家の戦後の姿勢なんかにも通じるもんがあるな
山下は今更自分の作品が不買されようが痛くも痒くもないから >>48
性的虐待がほぼ確実ってなってちゃんとJ事務所に提言したからな、松尾は
それを一方的な批判と切って捨てたのが山下氏
一方的かねえ >>1
山下達郎は若い女性には厳しく若い男には優しいだけ つーか山下だけじゃなくジャニーズに楽曲提供してたアーティスト全員に意見を聞いてみたい気もする
まあ多くはノーコメントかもしれんけど本音は山下とほぼ同じだと思うぞ
中島みゆきとか米津とかスガシカオとかマッキーとか色々いるだろ >>127
共産党シンパの奴に名指しでケンカ売られたから 若い時に頑張った人はその後も役者とか雛壇芸人になれます
終身雇用制度みたいなものはありません
大御所になると普通は業界に恩返ししようとか思うんですよ
若手育成とかね
自分さえよければいいおっさんは黙っとけ ラジオとはいえ私的な事で発信が出来るのがすごいわ
テレビでジャニーさんに謝った人たちみたい 共産党がー言うとるやつおるけど役立たずの共産党がジャニーズと戦うのは悪いことじゃないやろ
共産主義の歴史を見れば子供の人権なんぞ軽い思想ではあるけどな
共産カルト対SEXカルトや 自分に火の粉がかからないように息潜めてる芸能人・評論家多いだろうな そういう事しているジャニーズ事務所からお仕事もらっているので目を瞑って何も言いません忖度します
嫌なら私の歌を聴かなくて結構です >>55
実際に見てないし週刊誌なんて胡散臭いからな
そういう見解しか出せない >>142
YMO「過激な淑女」も元々は中森明菜への書き下ろしだったのだが、 当時中森明菜を追い詰めた一人だよな
ジャニーズへの忠誠心か何か他に理由があるのか謎
しかしこの前のラジオで恩があると言うてたからなあ 雑誌のタイトルの下にはアイドル
裏で事務所から事務所が買い取る
実物間近で見ると差し歯でかわいくねえと自分に価値がねえと思い込まされて顔整形
今日初めて聞いた名を芸名
女王目指しここで殺し合う
これが本当のビューティーコロシアム
いつもいかにもってゆうシナリオ
でも一瞬だけは当てる光を
ストリートの世界じゃ卑劣な事も当たり前らしいディレクター
昔どいつもこいつもテリー伊藤の下にいたバラエティーのエリート
不景気のわりにはいい年収
仕切りなら電通でみんなベンツ
いつもオリコンの売り上げじゃB'z
後は出せば一位のジャニーズ
テレビに出てそこで万人受け
狙うならホリプロやバーニング系
それか吉本
なんかもしものときも年の功ですごい押し問答
雑誌や新聞の話題も必要
プロダクション事務所タレントリスト >>28
昔はマッチに、、
ハイティーンブギー未来ーをおれにくれー
ってやつ。。 >>123
小林秀雄だってそうだからな
ケンカにまでなって負けた
それで負けたからなんだ?みたいな
戦争で負けて反省なんかしない、みたいな?
事を書いてたと思うよ
当時のアメリカが絶対善玉なんか、
開戦前の流れ知ってる日本人には有り得ないからな 山下達郎のヒット曲って、結局ライドオンタイムとクリスマスソングだけ?
あとは瞬間で消費されて消えてる曲ばっかりだし だけど僕が直接やるわけじゃないんだよ、僕は曲を提供するだけで(笑) >>153
ポップソングなんてそんなもんだろ。
売れることが目的。 ヒット曲をそこそこ出して、アイドルや他のミュージシャンに曲を書き下ろしたり、レコード会社の依頼で新人や中堅のテコ入れでプロデュースをやって稼ぐ。
それが山下達郎などポップスミュージシャン。 あの曲神格化されてるけど、実は結局雨は雪に変わらずどしゃ降りで彼女も来なかったってオチだよ。 正直昔から強烈な弥生顔で
少し怪しいなとは思ってたんだよな… もう充分稼いだし、根強いファンもいるしやりたいことやれるし
めんどくさいことに関わりたくはないよね 近藤真彦が「ボクに最高の曲書いてくださいよぉ」とせがんだとき、「いいねぇ。でももしそんな曲が書けたらまず俺が歌いたいからねw」とカドが立たない絶妙な言い回しで断り、即断でジャニーズとの関わりを拒んだ矢沢永吉はやっぱり賢明だったのだ 達郎は、自分は、ジョージマーティンに匹敵するプロデューサーだぞと言いたいのですね 松尾も良くないよな
辞めてから批判すりゃ良かったのに
達郎とジャニーズの関係性も知ってるだろうし >>159
JR東海のせいでハッピーエンド連想するんだわ これより後では作品と人格は別って言ってたけどね、人の考えなんざコロコロ変わるだろ
一貫して同じ考えってほうが珍しいと思うんだが >>178
いい中古買取りレコード屋で買取ってもらいなさい、捨てるのだけはやめなさい 同じアルバムなのに自分の持ってるのと最近出たやつとでボーナストラックの曲が違うことに衝撃
何度も同じアルバム買わせる気か >181
欲しいアルバム言え
RIDE ON TIME?
FOR YOU?
MELODIES?
シュガー・ベイブ時代のもあるぞ >>177
吐いた言葉は消えねえからな
コロコロ考え変わる奴は迂闊に喋らないほうがいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています