アニメ制作会社ENGI、損失1億9600万円で債務超過へ 代表作に「宇崎ちゃんは遊びたい!」など [323057825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ENGI(ENtertainment Graphic Innovation)の2023年3月期(第5期)の決算は、最終損失が1億9600万円と赤字転落となった。
前の期(2022年3月期)の実績は、最終利益2900万円だった。
これに伴い債務超過となった。6月23日付の「官報」に掲載された「決算公告」で判明した。
同社は、KADOKAWA、サミー、ウルトラスーパーピクチャーズ(USP)の出資で設立されたアニメ制作会社で、アニメーション制作事業全般を主な事業内容としているという。
アニメ制作会社のENGI、2023年3月期の決算は最終損失1億9600万円と赤字転落、債務超過に KADOKAWAとサミー、USPが出資
https://gamebiz.jp/news/370770 箱が壊れただけでアニメーターは別の箱に行くから何の問題もない 宇崎ちゃんは遊びたいω
のωをオメガと読むのかダブルと読むのか金玉袋と読むのかで悩んだ記憶 千年前から言うてるけど、アニメ多すぎるねん
なんでそんな異常な数作ってるねん、しかも面白いならともかく大半の作品はまともに動きすらしねえ ホームページの採用情報見てワロタ
月額18万とか19万とかで制作者買い叩いておいて倒産とか
どんだけ無能なの経営陣
https://engi-st.jp/recruit-search/ 艦これ酷かったしなぁ…
ルミナスも色々ケチついてたし、運も実力も無い感じだな… アニメの収益はほんとに分からんわ
物販とかは分かりやすいけど配信なんか世界中にしてるが、どれくらいの収入があるんだろう?
原作やアニメーターにはロクに払ってないとは聞くが… 旗揚!けものみち
宇崎ちゃんは遊びたい!
宇崎ちゃんは遊びたい!ω
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
探偵はもう、死んでいる。
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
新米錬金術師の店舗経営
「艦これ」いつかあの海で
ヒット作に恵まれなかったすね・・・ 宇崎のトコか
サムネの時点で作画がめちゃくちゃだから見る気も起こらなかったわ >>14
制作が20万ももらえないって…
一体何に使われたんだ… ポリコレランカーのフェミさんに刃向かうからこうなるんやで 中国に身売りした方がいいんじゃねーの?
もはや日本のアニメは中国産みたいなもんだろ
経営がクソで、取り巻きも金使わないネトウヨは口だけになると、
半導体や液晶と同じ轍を歩むんだわ アニメ会社多すぎるわ。もっとクオリティ上げてくれ。 ググったけど見事なまでにクソなアニメしか作ってないじゃん
来季放送予定ラインナップで脳に引っかかりもせずスルーするアニメこいつらが作ってたんだなって >>20
2期も作られた宇崎ちゃんは遊びたいがヒット作にならないなら無理だな 何かゴミアニメ量産してるみたいだし宇崎でフェミに目付けられてそのままドミノ式に崩れて行ったって感じでも無さそうだな >>20
乙女ゲーなんか真面目に作ればある程度はウケそうだったのにカスのようなアニメを作ってたなw
フルダイブも1話だけちゃんと作って後は酷いものだったし…
何がしたかったんだろうな? >>20
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
これ2期あるよな
わりと好きな方だったんだけど大丈夫かね >>4
リテイク、作画やり直して倍お金かかったとか? >>23
お兄ちゃんは…とかいう転生じゃなくて性転換の話を作ってただろ? >>19
アニメの制作だけだと赤字だな、テレビ局の予算が異常に少ないんで。
アニメの放映料だけでは儲からないから、劇場版やったりスピンアウト作品をOVAで出したり、グッズや円盤などの収益でトントンぐらい。
この会社みたいに劇場版やグッズが売れるような作品じゃないのばかりだと、そりゃ赤字になるだろうな。 乙女ゲーはカスアニメだったのか……
原作はそこそこ面白かったし、漫画も悪くない感じだった
アニメはもちろん見なかったぜ! 放漫経営で資金管理がザルだったか
経営者が会社のカネ使い込んだかどっちか >>32
そういうのは円盤発売元次第だよね
調べたらKADOKAWAか
角川がGOすればENGIが潰れても2期はある >>13
声優養成所に入ってくる人間が多すぎるねん
養成所はアニメに出れますよって実績のために配信サイトも流せるアニメが増えるからと他にも色々アニメが作られると嬉しい存在が委員会方式でアニメ会社に金出して
昔はエロゲラノベを今はなろうをアニメ化させまくって声優に仕事与えてる
アニメの出来なんて二の次三の次の大人の事情でお金が回ってる
作ってさえいればギリギリ回るシステムが出来てるからアニメ会社は死ぬまで作り続ける >>35
鬼滅レベルだと儲かるのは俺でも理解出来るんだが…
そんなに儲からないのに何でどんどんアニメ業界に参入してきてクソアニメを作るんだろうね? >>32
海外でも結構ウケてたよ、ストーリーはw
それ以外が残念、っていう感想が多かったわ…俺もだけど 声優は一発当てて有名になれば
次々仕事が舞い込んて大儲けできんもんな
ただし一握りの人間だけだが
夢は大きい >>37
どちらも違うよw
もともと深夜テレビアニメなんてテレビ局が買い叩くから、全然利益出ない。
コナンとかドラえもんとかゴールデン枠ならスポンサーもいいのが付くから利益出るみたいだけどね。 >>1
でもメディアミックスで角川とか出資会社は儲けてるでしょ?
こんなことばっかり言って末端アニメーターにお金が届かないからそだたないんだよ。
今は上位職は日本の会社だけど近い未来、角川なんかのプロデュース会社が直接中華に発注するようになるぞ。
業界はもっと未来を真面目に考えろ。 おいメダリストアニメ化ここだったろ
ただでさえ嫌な予感してたのにふざけんなよ >>40
ソシャゲーと似たようなもん
ソシャゲーも99%はゴミ
残り1%が大ヒットしたら会社が潤う
アニメだってそんなもんよ >>44
でも能えられた予算で資金管理しとけば
制作会社はこんな大赤字は出ないだろ 角川とサミーがバックならこんな額たいしたことないな >>47
ありがとうw
けど、当てようとしてるんなら理解出来るんだが、その気すら感じられんのが多いと思うから…
10コ作る中の1だけに予算を集中させる、とかでも分かるが、全部がアカンやんって感じだしね >>44
匿名掲示板でですら利益でないと断言されてるような業態なのに出資してるの?
それはもう計画倒産を疑われるレベルではw ここのアニメは出来が酷いからマジで売れない
当時人気があった宇崎も演出面で爆死して見事に消えた >>40
鬼滅みたいに一発当てれば、それだけで当分食っていけるからな。
クソアニメもアニメーターの雇用を作る為には必要で、クォリティーを重視して仕事が減るとアニメを作るインフラが維持出来なくなる。
ハリウッド映画がクソみたいな映画にもCGやVFX使いまくるのと同じで仕事を作らないとアニメーターも声優も居なくなってしまう。 制作会社だから作ったアニメが売れても売れなくても関係ない
すでに制作費として見積もり出して請け負ってるからそれが利益 乙女ゲ一番好きだ
それ以外は2話くらいしか見てない 宇崎ちゃんは原作1巻がピークだというのに2期とか無茶をする。まあ宇崎母は好きなんだけどね。 前年利益出てるのになんでこんなに赤出てるのよ
投資失敗とかなん 出資社あるから全然マシよな個人だとクビくくらなあかん つかここのアニメって全部爆死してない?
原作は聞いてもアニメは話題に上がらなかったし >>59
アニメ化する原作次第かな。
MAPPAもチェンソーがコケて、地獄楽もいまいちでヤバいらしいし。 >>52
アニメがヒットしても制作会社の取り分は変わらんだろう
中の人もやる気無いんじゃね 角川とかウルピクなんて奴隷製造機としてアニメ会社造ってそう >>55
たぶん言ってるのは、その『職』の裾野を広くって意味だろ? 裾野が広いほうが山は高くなるし…
だけど、『絵を描く』って仕事自体を山と考えると、かなり裾野は広いと思うんだ
原作を無駄に食い潰してクソアニメを作ってもアニメーターの練習にしかならん…というか、中国人アニメーターの練習にでもさせてるのかな?w 製作委員会とかいうテレビ側が関与してるとアニメ会社に恩恵はない >>20
どれも見たことないけど、タイトルからしてつまんなそうww >>20
タイトルは全部知ってるけど1つも見た事ないわw アニメは職人の世界だから技術あるやつはどんどん流出するからな 二度の屈辱を経て、どころか一度目からすでに公式アニメに対して
どっか別の鎮守府のPR映像でしょと自然と俺の鎮守府設定と一切関わりがありませんと切り離して認識する術を我々提督は身につけているのだ
なんで一度目から学ばないかね… >>72
今の形では日本人の職人は育たないよ。
逆に中華で育つだろうな。 >>9
続編のタイトルはナンバリングにして欲しいわ
ひぐらしとか化物語とかどれから見ていいかわからん アニメなんて飽和し過ぎてるから半分以上は消えていいよ
昔なら絶対アニメ化されないような駄作までアニメ化されてるような現状だし
声優もいっぱいいすぎて似たようなのばっかだし
特に女声優な >>20
探偵は死んでいるの何話目かでいきなりパリピな雰囲気になって切った
アイドルが出てきたあたり >>72
アニメに限らずじゃね、それ
だから流出させない手腕が問われる
むしろ一般の方が派遣に逃げる企業が増えて
社会全体の問題になってると思う
で、派遣業者はさらに下請けの派遣業者をつくって
そいつらに手腕と責任を求めるっていう
無茶苦茶な構造に今なってるw >>7
つか家族関係全部いらねえわ
まあ広げていかんと話がもたんのだろうけど >>75
中華は絵は描けても演出面はまだ無理だよ
学ぶ側でいられたらまだ進化もあったかも知れないが
辺り一面の荒野でキラキラ光るビームを使った浮遊戦闘に
キャラ配置も考えなくて次のカットでいきなり沸かせたりしてるし
そのくせ戦闘になると近距離で徒手格闘に頼る
東映とかに参加してる上澄みの方でもこれだからな
下請け時代の経験から手を抜いて作るやり方に特化しすぎた モブ世界は狙ってチープな絵にしてんのかと思ってたよ
結構好きだった >>58
コミカライズ読んでるけど、完全に女性向けだろ なるほど声優養成所かあ…、そういうのは盲点だった
声優養成所みたいなのが起点になってるラインはたしかにありそうだなあ
…声優なんてどう考えても需要の細い職に養成所なんているんかな
養成所以前に、はやみんとか平野綾なんて中学高校時代にデビューだったはずだけど最初から超絶ベテランレベルで上手かったし、そっち系統の人材だけでも余る気がするんだ 原作有りの映像化はもうクラファン集めてからで良くない? 角川予算安いから
角川に使われる会社だいたい赤字まみれになるよな >>75
いまはまだ。だけどね。じゃあ今の現状で日本の若いアニメーターに仕事がチャンスがあるのか?と。
逆に中華では絵がかける奴がどんどん増える。いまはまだ絵が動いてるだけだけどね。それは今は。だよ。 メダリストアニメ化決定したときにツイッターの作品ファンたちが「製作ENGIかぁ…」みたいになってたわ >>44
コナンもドラえもんもゴールデンタイムに放送してないと思うんだが
稼ぎが悪いから移動させられたわけだし 小さなアニメ会社が2億円の赤字に堪えられるのか
銀行の貸付査定どうなってんだ >>94
若手にチャンスはかなりあるほうだぞ
所謂なろう系のアニメ化を乱発してるからな
過去に人気作を連発してた制作会社もスタッフが独立して衰退し
新興の制作会社が上がってきたりと新陳代謝は活発
技術的にも新海を模倣したようなイラスト系アニメーターが増えつつあるから
キレイな絵の供給だけは安定しつつある
問題があるとすれば舞台等に精通した演出家不足と安定感を求めて固定化された脚本家の世代交代だろうな >>1
これパチンコに頼ってアニメや3DCG制作する日本のアニメ会社の終焉だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています