X



日本の音楽業界アニメソング重要と気づく 世界人気の日本曲トップ10は「アニソン」 [659060378]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001パルサー(SB-iPhone) [CN]2023/06/10(土) 00:56:17.45ID:aV8L3uE90●?2BP(8000)

一流アーティストがアニソンに「全集中」する事情
世界人気の日本曲トップ10は「アニソン」が席巻

5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。この10年で市場規模は2倍となり、今の日本には数少ない成長産業となったアニメ。動画配信の普及もあり世界中でアニメファンが急増する中、沸騰するビジネスの最新事情や、根深い課題を深掘りしています。

今や日本の音楽シーンの「鉄板」となっているのがアニメ関連曲の数々だ。

2022年はテレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編のオープニングテーマである『残響散歌』(Aimer)が、ビルボードの年間チャートで総合首位を獲得。音楽番組や情報番組、ワイドショー等の露出で認知を広げ、ロングヒットとなった。

23年も勢いは止まらない。『チェンソーマン』の『KICK BACK』(米津玄師)は総合チャートの首位攻防戦を繰り広げ、アニメ関連曲のストリーミングチャートで26週連覇を果たした。足元では『推しの子』主題歌の『アイドル』(YOASOBI)が週間チャート首位とヒットしている。

https://toyokeizai.net/articles/-/673458
0533デネブ・カイトス(神奈川県) [ES]2023/06/11(日) 11:42:33.73ID:wE1nCKHC0
>>20
TWO-MIXぶつけんぞ
0534ディオネ(やわらか銀行) [KW]2023/06/11(日) 11:49:48.58ID:4D3a+2FD0
>>524
わかるわ、俺は永遠ブルーの方が好きだけど
0536はくちょう座X-1(光) [US]2023/06/11(日) 11:51:48.98ID:rehEGKry0
原作者やアニメ制作側に利益を供給しなきゃな。作品ありきで曲が売れてるんだから。
0537デネブ・カイトス(大阪府) [US]2023/06/11(日) 12:21:56.94ID:BCJbwKy60
>>431
YOASOBIのアイドルはあれでひとつのストーリーだからな
0538ウォルフ・ライエ星(東京都) [KR]2023/06/11(日) 12:31:14.40ID:wQ70nTsm0
>>536
そんなもん契約段階で取り決めしてあんだろ
逆にクソアニメで全く話題にもならなかったらアーティストに補償してやんの?
0540オールトの雲(岡山県) [ニダ]2023/06/11(日) 15:40:03.36ID:D+h1270N0
>>517
今でも80万店くらいがお金払ってBGM流してるよ
他にも40万店くらいが無許可で流してるそうだ
0541ニート彗星(東京都) [ニダ]2023/06/11(日) 16:35:42.18ID:Wn4WK92C0
今頃気づいたのか?
0542オールトの雲(岡山県) [ニダ]2023/06/11(日) 16:40:51.13ID:D+h1270N0
>>541
昔からやってるのでは
0543赤色超巨星(茸) [IT]2023/06/11(日) 17:09:20.69ID:GKRsWzI70
また変なのがすり寄ってくるかるやめろ
0544ディオネ(ジパング) [US]2023/06/11(日) 18:10:52.49ID:l9T1kfoV0
>>501
評論家気取りでドヤ顔とか草w
0545ディオネ(ジパング) [US]2023/06/11(日) 18:21:59.87ID:l9T1kfoV0
>>521
50代以上、老人世代の感覚だな。

50でも団塊ジュニア辺りから下は生まれた時からクオリティ高い(完全な子供騙しとは言えない)アニメが既に存在していたので、
漫画動画=子供向けのくだらないもの、みたいな感覚は薄い境界世代だし、内心アニメバカにしてるけど商売になるから媚びてます
なんてのはマジでクソジジイ世代だと思うw
0546プレセペ星団(大阪府) [US]2023/06/11(日) 18:27:26.13ID:MgD53w2b0
衰退国中世ジャップランドで他国に対してまだ優位に立てるのはアニメくらいなんだよ
ゲームも最近じゃ中華勢に押されて気味だけどアニメは流石にまだわーくにの方が上
0547ポラリス(茸) [GB]2023/06/11(日) 18:30:13.71ID:gz5Ne7ed0
>>543
ワンピースに紳助寄ってきたタイミングでワンピースは見るのやめたなぁ
Adoがやってきたタイミングでまた帰ってきたニワカだけどw
0548クェーサー(SB-Android) [ES]2023/06/11(日) 18:30:48.42ID:wG71pD9D0
ッハ°! ッハ°-ラア-ッハ°- ッハ°ッハ° ッハ°ッハ° ハ°-ラァ ッハ°- (ッハ° ·ッハ°·)
ハ°ァ--ラ! ハ°ッハ°ラ ッハ°ラア! ハ°ッハ° ハ°ラア ハ°ッハ° ッハ°-(テッコ·テッコ·)
テ-レ テ-レ テテッテ! (ッタ·ッタタン·) テ-レ テ-レ テテッテ!!(ッタ · ツッタタン·)
ヒ°ャ---ララン! ヒ°ャッ ヒ°ャッ ヒ°ャラアア--ン..
ヒ°ャヒ°ャッヒ°ャ ヒ°ャラアッ ヒ°ャラアアアア-ン.. (ンッカ"ック"ック"ッ)
0550ヒドラ(茸) [GB]2023/06/11(日) 18:49:33.94ID:5YGPnkgn0
音楽メジャーのアニメ参入で
折角の閉鎖空間が腐らない事を祈る
0551ポルックス(茸) [FR]2023/06/11(日) 20:56:15.07ID:pBTSn+fW0
メジャー系は今まで何度も来てるけど結構失敗してんのよ
倖田來未とかYOSHIKIとか
YOSHIKIの曲は酷すぎて誰も覚えて無いんじゃねーかな俺も忘れたしw
0556エイベル2218(SB-Android) [CA]2023/06/11(日) 22:25:08.18ID:bmP2Jpeg0
ッハ°! ッハ°-ラア-ッハ°- ッハ°ッハ° ッハ°ッハ° ハ°-ラァ ッハ°- (ッハ° ·ッハ°·)
ハ°ァ--ラ! ハ°ッハ°ラ ッハ°ラア! ハ°ッハ° ハ°ラア ハ°ッハ° ッハ°-(テッコ·テッコ·)
テ-レ テ-レ テテッテ! (ッタ·ッタタン·) テ-レ テ-レ テテッテ!!(ッタ · ツッタタン·)
ヒ°ャ---ララン! ヒ°ャッ ヒ°ャッ ヒ°ャラアア--ン..
ヒ°ャヒ°ャッヒ°ャ ヒ°ャラアッ ヒ°ャラアアアア-ン.. (ンッカ"ック"ック"ッ)
0557(アメリカ) [US]2023/06/12(月) 00:37:55.87
ストーリー性のある楽曲っていう意味では新しい境地を開拓したのはアニソンだな
0558アルビレオ(三重県) [US]2023/06/12(月) 01:26:45.22ID:qf0YfB/00
>>489
トランザムだよねー
0560ポルックス(大阪府) [ニダ]2023/06/12(月) 01:31:49.28ID:l5auk0ST0
アニソンエンディングテーマベスト10
イデオン
オーガス
ハクション大魔王
ガンバ
パタリロ
タイガーマスク
マジンガーZ
ひみつのアッコちゃん
魔法使いサリー(いたずらの歌)
リボンの騎士
0562ネレイド(ジパング) [ZA]2023/06/12(月) 02:52:50.22ID:dy3ZGE970
>>560
おっさんよぉ
ダイモス、鋼鉄ジーグのED曲がないとは耄碌したな
0563水メーザー天体(愛媛県) [US]2023/06/12(月) 03:40:22.98ID:T2lxkWHF0
最近は作品に寄せてシナジー意識してる人増えてるからいいんだろ
90年代とかの何も関係ない曲宛てがってアニソン歌いたくないならやるなよみたいな感じがない
でもメジャー系が擦り寄ってきてイヤイヤアニソン歌うくらいならやらない方がマシ
0564ハダル(やわらか銀行) [US]2023/06/12(月) 05:18:19.61ID:oV9MCneV0
個人的アニメエンディングテーマベスト10

ポジティブヴァイヴレーション(サイボーグクロちゃん)

ブギーバック(ドラゴンボール)

スーパーラヴローション(ときめきトゥナイト)

あしたがすき(キャンディキャンディ)

にんげんっていいな(まんが日本昔ばなし)

かあさんおはよう(母をたずねて三千里)

それでも明日はやってくる(NINKU-忍空-)

マイワールド(機動戦士ガンダムAGE)

瞬間センチメンタル(鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST)

シ・ネ・マ(めぞん一刻)
0565フォーマルハウト(茸) [FR]2023/06/12(月) 06:31:55.33ID:SvGDaJOd0
つかedなら推しの子も秀逸だし転剣だって神だよ
古いものに固執するのってみっともない
だいたいときめきトゥナイトedはエロい目で見てただけだろw
0566青色超巨星(SB-Android) [US]2023/06/12(月) 08:20:28.47ID:+lCq2vFY0
アニメもアニソンも常に進化してるから古い作品なんてみたくないけどなぁ
作品数も多いからガンガンチェックしないと良作を見落とすよ
0567エイベル2218(大阪府) [US]2023/06/12(月) 08:22:39.65ID:GegJ1fbj0
そりゃまあ、アニメ本編がネット配信でほっといても全世界規模で
プロモーションしてるようなもんやしな。
0568カリスト(東京都) [EU]2023/06/12(月) 09:02:21.93ID:asHH3kEw0
>>566
それは消化してるだけ見流してるだけだな
よく考えないで見てる
倍速とかで見て満足するタイプw
0569ビッグクランチ(ジパング) [US]2023/06/12(月) 09:06:41.10ID:ivhL4F7z0
90年代ジャンプアニメは本編関係無しの楽曲ばかりで、違和感バリバリだったな
楽曲提供側からすれば「アニメなんぞにだすだけ有り難く思え」という感覚だった

今のはそんな本編無視の楽曲は無くてちゃんと作品き合わせてるのだから、アニメ自体の扱いが良くなってる
0570テチス(やわらか銀行) [CN]2023/06/12(月) 10:05:26.72ID:wsepRt9h0
ガチャポップな
0571青色超巨星(SB-Android) [US]2023/06/12(月) 10:20:47.61ID:+lCq2vFY0
>>568
倍速もなにも一話切り
OPとED聴いたら次の作品見てる
0572パルサー(石川県) [US]2023/06/12(月) 10:21:10.61ID:KTrCrr/w0
パティ・スミスやエルヴィス・コステロが日本のアニメ見てるみたいな話を聞くとどこで誰が曲を聞いてるか分からん怖さがある
さすがに「あのアニメのあの曲くそったれだ作った日本人ミュージシャンはカス」とはわざわざ言わないだろうけど
0573グレートウォール(SB-iPhone) [ニダ]2023/06/12(月) 10:31:38.87ID:TJ5jYUBO0
>>560
ゴッドマーズだろアホ
0575セドナ(岡山県) [ニダ]2023/06/12(月) 10:57:01.95ID:7HTbeqZa0
>>569
その時期だと八代亜紀がラッキークッキー八代亜紀って歌ったりして結構楽しかったよ
テンテンくんは1回だけチンコーがウンコーになってた記憶がある
0577ビッグクランチ(ジパング) [US]2023/06/12(月) 12:43:34.87ID:ivhL4F7z0
>>576
90年代00年代のジャンプアニメは残念な出来が多い

最近までアニメ自体の集英社での扱いも悪かった
漫画の表現力に特にテレビアニメがある程度追いついたのはここ10年位かと
それよか前はアニメ自体の出来が微妙になりがちで期待されてなかった
0578イータ・カリーナ(茸) [CN]2023/06/12(月) 12:58:13.10ID:e7+xmAze0
マニアしか知らなかったようなアーチストがアニソンタイアップやって、アニソンだけの一発屋みたいな売れ方してすぐ下降したときが一番悲しい
最近は最初から有名どこ使うからそんなケースはもうないか
0579ビッグクランチ(ジパング) [US]2023/06/12(月) 13:00:29.51ID:ivhL4F7z0
>>578
Lisaなんてエンジェルビーツから10年アニソンでやってからのブレイクだったからな
0580白色矮星(神奈川県) [PA]2023/06/12(月) 13:10:31.88ID:Ad17diXI0
LiSAは音楽やってた人間からすると初見でこの人うまいなって分かるレベルだし
鬼滅前にロキノンフェスに普通に出てたくらいだから
要するに一般層のアンテナが低すぎるだけのこと
0581ブレーンワールド(東京都) [US]2023/06/12(月) 13:31:58.04ID:AGrM0V6G0
>>578
例えば誰?
俺も深夜のアニソンに使われて知ったバンドとか好きになったりしてるけど、大ヒットしてその後下火って思い出せない
0583ヘール・ボップ彗星(SB-iPhone) [US]2023/06/12(月) 18:53:07.46ID:RNGI8MEh0
>>581
フジ版るろ剣6代目ED曲を担当したSIAM SHADEは当該曲「1/3の純情な感情」が70万枚近く売れたのがピークで
他のシングル曲は多くて17万台だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況