ソニーグループ傘下でゲーム部門を担うソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は24日、
家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」について、累計販売台数が今年10─12月期までにPS4を上回るとの見通しを公表した。

PS5を巡っては、サプライチェーン(供給網)の混乱で半導体などが不足し昨年度は品薄が続いたが、部品調達が正常化し増産を開始。
販売台数だけでなく、月間利用者数、支出、ゲームプレー時間など全てのユーザーKPI(重要評価指標)において、
今年度中にPS5がPS4を上回ると見込んでいる。24日に開催した事業説明会で明らかにした。

ソニーGはグループ内での連携を進め、人気ゲームなどのコンテンツIP(知的財産)の活用を強化している。
SIEのジム・ライアン社長兼最高経営責任者(CEO)は、ホラーアクションゲーム「The Last of Us」を原作とするドラマが米HBOで放映されたことにより「ゲームの販売に非常にポジティブな影響を与えた」と説明した。

同タイトルは3月にコンソール向けだけでなくPC向けも投入。
モバイルやPC向けのタイトル数を増やす方針で、PC向け自社タイトルの販売高は22年度の2億5000万ドルから、今期は4億5000万ドルまで拡大する見込みだ。
ライアンCEOは、PCゲームの成長により「コンソールを超えてより幅広いプレイヤー層に(ゲーム)届けることができるようになっている」と述べた。

ソニー「PS5」販売台数、10─12月期までにPS4累計上回る見通し
https://jp.reuters.com/article/sony-idJPKBN2XF07G