>>342
菱山さんのために弁護士がたくさんスタンバっとるらしいけど
訴訟はやったことなさそうなんよな

市民運動の妨害 許さない 八王子の菱山南帆子さん、支援する弁護団結成
https://www.tokyo-np.co.jp/article/95550
>憲法や平和、女性問題について全国で市民運動を行っている八王子市の福祉施設職員、菱山南帆子さん(31)=写真=を、会員制交流サイト(SNS)上の誹謗(ひぼう)中傷や付きまといから守ろうと、全国の弁護士七十一人が弁護団を結成した。
>菱山さんはイラク戦争が起きた二〇〇三年、中学生だったが、通っていた中学校で戦争反対を訴えるチラシを配るなど、平和問題や女性問題を中心に街頭活動を行い、講演会で発言を続けている。
>こうした中、SNS上で誹謗中傷を受けるようになったという。また、自宅の木の枝を切られたり、化粧品を送り付けられたりしたほか、街頭で数人の男に付け回されて無断で撮影されたこともあるという。
>被害の実情を知った多摩地区の弁護士三人が支援を呼び掛けたところ、北海道から宮崎県まで全国の弁護士が賛同し、三月二十三日に弁護団が結成された。今後、菱山さんの街頭活動の警備をしたり、SNSで誹謗中傷する人物を特定して法的手段に訴える支援をしたりするという。菱山さんは「第二、第三の被害者が出ないようにしたい」と話した。 (布施谷航)