過去30年で最も歌われたカラオケ曲 3位『小さな恋のうた』、2位『残酷な天使のテーゼ』、1位は? [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第一興商は、ビッグエコーの35周年を記念して、「ビッグエコーの歴史に名を刻んだヒットソングランキング」を調査し発表した。
1994年から2022年の29年間で最も多く歌われた曲は一青窈さんの『ハナミズキ』だった。2位は高橋洋子さんの『残酷な天使のテーゼ』、
3位はMONGOL800の『小さな恋のうた』となった。
1位は一青窈さんの『ハナミズキ』
1位の『ハナミズキ』は、 04年リリースの一青窈さんの5枚目のシングル。今日まで多くのアーティストにカバーされている。
2位の『残酷な天使のテーゼ』は、高橋洋子さんの11枚目のシングル。テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニング曲に起用され、
国内外問わず高い知名度と人気を誇っている。
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2303/17/l_mk_bi_05.jpg
3位の『小さな恋のうた』は01年にリリースしたMONGOL800の代表曲ともいえる楽曲。07年のドラマ挿入歌として再注目され、
カラオケでもロングヒットとなっている。
4位以下は『チェリー』(スピッツ)、『天城越え』(石川さゆりさん)、『Story』(AI)、『キセキ』(GReeeeN)、『I LOVE YOU』(尾崎豊さん)、
『世界に一つだけの花』(SMAP)、『奏(かなで)』(スキマスイッチ)が続いた。
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2303/17/l_mk_bi_00.jpg
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/17/news187.html 小さな恋の歌は天月っていう神にカバーしていただいたからこそに順位だな
元の汚いおっさんの声じゃ3位は無理でしょ >>97
いや誰がカバーしても人気出てるから曲そのものが良い >>40
こないだのインタビューだと年に権利収入が三千万円を下回ったことがなくて、税金が大変だって言ってたな
>>59
林原めぐみの歌唱だと必ず見る名前(残念ながら聞いた事はないけど)
五島翔や添田啓二の編曲コンビもよく見る名前
多作で凄い先生よ ハナミズキ歌いたくて挑戦してみたけど男だからキーが高くて無理だった
仕方なく外人の男性アーティストが英語でカバーしたのを歌ってる
>>19
それ違う曲 >>88
海外アンティークの輸入できるくらいに金持ってたって事だろ 当時はインディーズブームで小さな恋のうたは普通に有名だった
あとAKBの桜の花びらたちも 共感性羞恥心が東日本で一番強い方だと自認してるので
ユーチューブの「〜をうたってみた」も聴けない
カラオケは一度も行ったことが無い >>107
お前の事なんて誰もそんな気にしてないから好きに楽しめよ 高橋洋子の歌って残酷な天使のテーゼと魂のルフランしか知らん >>108
まったくだわ、このクソ性質というか性格を直せるならそうしたい >>7
ラウンジクラブの閉店曲っちゃ
今でもママかちーママによる
山口百恵『ラストソング・フォー・ユー』じゃけど。 ヒトカラができたから音痴でも思いっきり歌えて最高ですわ
ストゼロ飲みながら歌ってる >>111
知的な制約があるからカウンセリング受けたほうがいいよ 1位がわかんねえw
Youtubeで聞いても知らない歌だった >>120
曲名だけ知ってたけど歌は知らない
自分の好みではない歌かな ハナミズキは火サスの主題歌だったね
火サスは名曲が多い >>125
その曲にその歌詞があって
ラストソングって言う曲もある >>69
マジレスするけどコウダがカバーしてまんさんに人気出た >>106
DAMだとWASPのほうのLOVE MACHINEも入ってるからな >>122
最近の曲は非常に歌いにくい曲ばかりなんだよ
昔の曲は教科書通りの素直なゆったりした覚えやすいメロディー多いのに、最近の曲はメロディーが複雑で早口で高低差が激しくかなりエネルギー使う
髭とかクリーピーVaundy藤井風米津キングヌーとか上手く歌える人は少ないと思う
相当歌い込まないと上達が不可能な曲ばかり
たまにいって練習もせずにいきなり歌っても何とか歌えるような曲が今の曲では少ない >>127
いや、オタクじゃねぇから知らねぇけどさ 1番2番間奏サイレントBメロからサビの王道パターンじゃないとな
2番がラップとか初見で歌えない歌は聴く分にはええけどカラオケじゃ人気でない 残酷な天使のテーゼってなんてこんなに強いんだ?
テレビ版エヴァ世代じゃない若い人も歌ってるし、定番アニソンという枠を超えてる気がする >>136
女神なんてなれないまま私は生きるって歌詞が
ゲイやお水の女に刺さる >>85
一生一緒にいてくれや(*´Д`)ハァハァ 昔の曲は知っている曲であれば歌ったことがなくても何とか歌えれるもんなんだよ
カラオケにたまーにしか行かない人でも何とか対応できる
しかし最近の曲は相当歌い込んで練習しないとまともに歌うことが出来ない
それなりにカラオケ店に足を運んで練習して頭に叩き込んでコツをつかめないと無理
だからカラオケ好きで頻繁に歌う人なら練習でカバー出来るけど、大半はたまーに行く程度でノリで歌う感じだから最近の曲は選択しにくい
選択したとしても歌うことが出来ない ゲロチューは歌いにくく無いぞさあ歌え
あといっその事ホルモン歌うとかすればいいんじゃないか?
ちゃんと歌えてるかとか誰も気にしないだろw >>136
エヴァ見たことないうちの小学生の子供も歌ってる
不思議だよな >>143
知ってる曲歌わないとどんなに上手かろうがカラオケは場が醒める
ましてや下手で知らない曲ともなるとトイレ休憩や選曲スマホいじりタイムと化す
カラオケは奥が深い 通信カラオケが出る前の80年代も加えたら面白かったのにね
あっ、データが残っていないのか >>144
そもそもがパチンコで延命しておじさんおばさんにも知名度あるし
スマホゲームコラボなどで若い子にも名も知れている
ダンスミュージックとしてもMAXカバーの残酷天使は人気 残酷な天使のテーゼをカラオケで歌ってるのを聴いたことが無いんだけど、ホント不思議
あんまりカラオケに行かないせいかもしれないが 新劇の宇多田の歌よりもザンテのほうが人気あるもんな
アニソンらしくていいのかな
北斗の拳の愛をとりもどせとか、タフボーイとか歌って楽しいからな アニソンならマジンガーZとかガッチャマンが定番だけどな
残酷な天使のテーゼなんて誰が歌ってんだよ 残酷な天使のテーゼって当時オリコンでは順位はあまり良くなかったんだよな >>19
泣き寝入りは新しいなwwwwwwwwww >>42
アニヲタを嫌悪し続けてるフェミですら歌うからね >>151
若い女子が良く歌っているなw
ハナミズキと残酷はもう定番化
あいみょんのマリーゴールドも鉄板 履歴見ると大抵残酷な天使のテーマが入ってる
ここまで定番化したのはすごい 実際に1位2位は周りで歌ったの聴いた事ないな
定番過ぎると逆に行かないよね >>78
まぁ世の中にはデータを正しく読めない人って少なくないからしゃーないよ
人種が違うと諦めるしかない >>151
行きつけのショットバー(客層の大半は外国人)にカラオケがあるけど
結構頻繁に他の客が歌ってるのを耳にするよ
外人ですら歌ってる
まあマジンガーZやガッチャマンよりはずっと歌われてのは確実だな 40代だけどvaundyの怪獣の花唄カラオケで歌うと気持ちいい オリビアを聴きながらとか六本木心中とかPRIDEとかあなたに会いたくてとかMとか拷問の如く聽かされたんだが 残酷な天使のテーゼは
歌詞はよく読むと意味不明なんだよな
強い言葉を置いていった感じ モンパチはなんかのCMソングの「あなたに」で知ったけど、
そのあとヒットした「小さな恋のうた」よりそっちのCMソングの方が好きだ
あと歌い方が所ジョージに似てると思う モンゴル800って売上と知名度的にはイマイチだったろ
つかこいつらまだ音楽やってんのか >>56
佐藤英敏でスレ立てしようかな。
震災からあと表舞台には出ず隠居状態なんよね。 個人的ランキング
1位ガオガイガー
2位キングゲイナー
3位タイムレンジャー ♪
♪
い~じ~どぅ~だんす♪
彡⌒ミ
. ((o(・ω・` )(o))
/ /
し―-J
♪
い~じ~どぅ~だんす ♪
彡⌒ミ
((o(´・ω・)o))
ヽ ヽ ♪
し―-J
∧_∧
( ´・ω・) おど~るはげをみ~てる~
( つ旦O
と_)_) >>189
カラオケだとアニメの曲が盛り上がるんだけどなw 俺はカラオケ行ってハナミズ女子が歌うときはたいていラスト付近の
「君と好きな人がっあああ~ひゃくねんつづきますぅよぉほっほっほうにぃ~♪」の「よぉほっほっほぅにぃ~♪」のとこで「ウッホッホォー!」てゴリラのマネして合いの手いれるから凄い嫌われてる モンゴル800はインディーズだからヒットしたらボロ儲けと聞いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています