【ゲーム】スクエニが社運を賭けた『ルミナスプロダクション』が解散!フォースポークン大コケが影響か [794821616]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクウェア・エニックス・ホールディングスは、5月1日付で子会社であるLuminous Productionsと、同じく子会社であるスクウェ
ア・エニックスを合併すると発表した。スクウェア・エニックスが存続会社として、Luminous Productionsの全事業を引き継ぐこ
とになる。
Luminous Productionsは、スクウェア・エニックス・グループのゲームスタジオだ。2018年に『ファイナルファンタジーXV』の開
発チームを中心とし設立。AAA規模のゲーム制作や自社エンジンの制作を進めていた。高速なデータロードや早期のパストレーシ
ング対応、オープンワールド制作を視野に入れた地形の自動生成など、さまざまな機能を誇るLuminous Engineも同スタジオで開
発されていた。
今年1月には初タイトルとなる『フォースポークン』をPS5/PC向けに発売。魔法とパルクールを題材としたオープンワールドアク
ションRPGとして、技術面の強さを見せていた。しかし体験版配信時からストーリーやテキストといった物語要素や、クエスト進
行などを含んだゲームデザインは評価を二分。PS5版のMetacriticのメタスコアは64と、大作としては低調な評価を受けることと
なった。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230228-238946/ グラフィックもストーリーもアクションもていうかゲームデザイン全てが古臭かったな
昭和生まれの脳死状態のおっさんが束になってなんとか拵えたって感じのゲームだったな
売れなくて当然
スクエニはもう面白いゲームは作れないと思う FF15がそれなりに上手くいったから、子会社設立したと思ったら
創設者はあっさりスクエニを退職
その後引き継いだ人間誰なのか分からんけど
残った人間はババ引いたもんでは FF7のキャラ全ててスピンオフ作りゃいいよな
それだけで10年は持ちそう あれだけ開発にも宣伝広告にも金かけたフォースポークンが何の事前告知無しに発表当日に発売したHi-Fi Rushに一瞬で売り上げ抜かれてニュースになってたなw
もうスクエニ出るゲームみんな失敗してるしダメだろ 一般ゲーマーに唾を吐き掛けてのポリコレ・フェミニスト向けゲームか
好きで作ってたのなら本人達は本望だろ? >>9
あれゲーパスにあるのに売れてんの?
値段はすごく安いよな
ポークンはつまらなさそうなのに高い >>6
ゆとりセンパイが食い潰そうとしていた物じゃんか スクエニはキングスナイトの続編でも作ってろ
できないなら水晶のドラゴン野球拳 ルミナスプロダクションてフリーランス向けの求人がたくさんある良会社ぽかったのに、そうか解散したのか そんなに悪くはなさそうだから
DL版がセールになったら買っても良いかな?
とは思ってるんだが
実はゲームカタログでFF15が遊べる状態なんだが
まだやっても居ないんだよな俺
他ので忙しいのだw 旧作のリメイクばかりして新作を作らなかったツケだろう
聞いてるか和田 なんで主人公を白人の美女にしなかったの?
バカなの? >>7
FF15はむしろコケた
最終的に30億の赤出したはず フォースポークンは最新のロード技術使っていてロード速度だけは評価出来たな
あれでPS5よりPCの方がロード時間が速いことが証明されてしまった 使えねーエンジンで開発させられる方もかわいそうにな グラフィックてそんなに必要なの?
ワイはwiiuのブレワイや普通画質のドラクエ10で十分だけどなぁ
グラフィック云々より新作出す期間を早めてくれないかな >>23
1000万本以上売ってたと思うけどそれでも赤だったん?
さすがに無能すぎでは むしろなんであれでいけると思ったのか、理解に苦しむ
わざと微妙なゲーム作ってたとしか思えない 【悲報】『スクエニ』RPGの“サ終”が前代未聞!? 8500円のゲームが消失「返金すべき」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663646737/
定価8,580円のフルプライスゲームが消失
約1年足らずのサービス終了も、オフライン版が残らないことも、“基本無料”のソシャゲなどではよくある話と言えるだろう。
しかし「BABYLON’S FALL」は、通常版の定価が税込8,580円で販売されたフルプライスゲーム。もちろん特典が付いた「デジタルデラックスエディション」や「コレクターズエディション」はさらに高額で、1万円をゆうに超える値段となっている。
そのためユーザーからは、《この早さはオフラインでもできるようにしてくれませんと、お金がですね…》《ソフト代を返金すべきです》《消費者庁に通報していいレベル》《ソフト代だけでなくオンラインの利用料も必要な仕様だったのに、これはあまりに酷い》《さすがに金払ったあとサ終で遊べませんは意味がわからない》といった声が。
前代未聞とも言える“売り逃げ”のようなサービス終了に、《詐欺に近い》とまで語気を荒げるプレイヤーもいるようだ。 ああそうか
ルミナスエンジンも終わることになるのかねえ
ま、素直にUE5で良いだろうしねえ >>27
グラフィックは大事だよ
フォースポークンの主人公の顔見てみなよ 去年秋のなんとかクロニクルも酷かったな
もうナンバリングタイトル以外作れないんだろう B級ホラーやSFの映画みたくエロ要素を投入すれば良いんじゃね? >>33
ワイはssバーチャファイターでも行けるからな
あと黒人もいける ゲームも映画もそうだがポリコリ要素入れたせいで悲惨な売上になるの本当に笑える
会社の経営を危なくしてまでやることなのか?w 和田の遺産だっけこれ?ff14 の吉田使った功績でだいぶ助かってるな もうシナリオもAIに作らせりゃいいのでは
スクエニっぽいシナリオ作って、でいけるやろ FF15でオープンワールド流行ってるから取り入れようで自爆して
ポリコレ取り入れよう自爆で色々遅すぎるのでは? >>37
スクエニは出版業で作家を大量に抱えてるのに何でそれを使わないんだろうかね
FF開発陣の書いたストーリーなんてマイナス要素にしかならんのに お前ら知らんかもしれんけど
オクトラ2めちゃんこ面白いぞ
浅野チームはマジスクエニの良心だわ >>39
フォースポークンが売れなかった原因は別にポリコレ関係ない
ポリコレで大ヒットしてるIPなんて星の数ほどある ポリコレ以前にゲームそのものがだめだったからなこれ 年がら年中大コケしとるよな
社運をかけて何回もコケとるのに潰れんし
まあ過去の資産食い潰しとるのは確かやから
そろそろ本当にヤバそう >>43
面白いのかアレ?youtuberどいつもこいつもやってるけど >>45
シナリオライターはFF無関係の外国人ライターのはず
だからポリコリ汚染されたのかもしらんが グラフィックが良くなると何人だか分からない顔で体格と仕草に声の高さが
CGキャラは一致しないから不自然でもう嫌だな >>47
例えばなに?
少なくともラスアス2はポリコレ前面に出して爆死したよ FF16はアンリアルエンジンって言ってたよな
自社でエンジン作って即捨てたのか 脚本家は、なんか実績がある海外のシナリオライターに外注したんだけど
結局なんか揉めてシナリオライターは離れて
そのシナリオライターが預かり知らぬシナリオになったとか 十数年ぶりに引っ張り出してきたヴァルキリーの新作はやっぱり大コケしてたな。 しかしスクエニ自体はネトゲのおかけで最高収益だそうですね >>55
黒人が主役の映画ドラマで大ヒットたくさんあるでしょ
ブラックパンサーとかスパイダーマンとか >>25
そりゃダイレクトストレージを始めて使ったPC作品だからな
ギャップ言えばやっとPS5に追いついた 正直実写系モデルの作品って時点で萎える。
しかも外人だ。外人ウケしなければ終わりだよね。 15はホストの奴だっけか
あらすじすら調べなかったな フォースポーくん1番最初の紹介動画で凄そうだなって思ったのにな
ゲームのおもろさはフロムに持ってかれてるし間違いないんだよなあ.. もうスクエニはオクトラだけ毎年出してればいいよ
クオリティがオクトラ2だけかつてのスクウェア全盛期
他は全部うんこでうんこ100個の中から1個の宝石見つけ出すような誰得ラインナップいらない フォースポークン冒頭だけ見て面白そうだなと思って買うか悩んでたのに
まあでも日本でしかウケなさそうな感じではある フォースポークンがコケたのはポリコレ以前の問題だろうが
それでも主人公が普通の綺麗なお姉ちゃんだったらまだ少しは売上違っただろうね ゲーム事業はFF14以外全部赤字みたいな状態かね、もうスマホゲーすら終了ばかりな気がするんだが
マジでなんか最近のスクエニのゲームであたりある? よくわからず名前だけ検索して出てきた画像を見てポリコレだと理解した せめてキャラクリできればな
スクエニから押し付けられた主人公で遊ぶ気にはならんな どうせ大したシナリオでもないんだろうし 白人か日本人のお姉ちゃんが乳揺らしてパンツ見せれば売れるんだろ >>65
逆に言わなくても今までのゲームの殆どがPS5よりPCの方が速いぞ ポリコレでも、黒人マッチョとかボインな黒人女なら良いけど、
最近はそれすらルッキズムだと叩かれるからな
ブサイクな主人公なんて見て誰が楽しいのか 会社の存続のかかったプロジェクトで
ニーズよりポリコレ優先しなきゃならないって恐ろしいな ポリコレ要素もあるけどマップがスッカスカで中身が無さすぎだったそうな
買わなくて良かったけどトレーラーは面白いのに製品は完成度低すぎクソゲーが横行してるからこれじゃ予約する人居なくなるよなぁちゃんとやれって思うわ >>85
PS5向けで制作されてないゲームはそんなに速くないから、そこはしゃあない フォースポークン最初みたとき面白そうって思ったが
クロンボ主人公みてスルーしたわ このゲームボタン連打だけのプラチナゲームズ糞派手系 予告と製品が全然違ったんだろ?
スーパーマリオワールド買ったはずなのに中身がマリオランドだった感じか? >魔法とパルクールを題材としたオープンワールドアク
ションRPG
そりゃあ、ホグワーツ・レガシー買っちゃうよね
誰だってそうする。俺だってそうする。 >>95
本当は魔法属性切り替えながら複数の技でコンボ決めて気持ちよくなるゲームなんやで
ただ、魔法揃うのがストーリー後半なので、見いだし始めた所で終わっちまう
クリア後が始まりだって言われても、たいていの人はついていけないわなw スクエニさんは浅いところでゲーム作りナメてるから
一度任天堂さんに頭下げて勉強させてもらったほうがいいよ >>93
そのPS5向けでPS5のが速いってゲームが殆ど無いんだよね
YouTubeとかロード時間検証動画上がってるけどPCの方がロード時間が速いってのばかり >>102
構成次第ではPCのが遅くなるんじゃないの
つーかゲーミングPCは値段相応に速くないと困るだろう 肝心の欧米人が買わないとか、じゃあ誰がポリコレを推し進めてるんだよw >>102
ありがとう
それは知らなかったわ
まぁ、さすがにhddとssdほどの差はないだろいし、両環境で同じゲームやる人は殆どないだろいから、気にならない人が多いかもね スクエニは第三開発事業本部がなかったらヤバい事になってそう >>104
ポリコレごり推ししてくる奴等がゲーム買うと思うかい? >>103
外付けHDDとかにすりゃ思いっきり遅くなるんだしそりゃ構成によって違うのは当たり前だな
PCはゲーム以外に色んな事が出来る付加価値があるから値段が違うのは当たり前
PS5はほぼゲームしか出来なくてロード時間をウリにしてた専用機なのに遅いんだしな スクエニは大作作るのが下手だよな
いつも長期間の開発中に責任者がいなくなってメチャクチャになってる気がする >>5
使い回すならもっとリリースするスピード上げろよと 面白くてももうオッサン世代も興味ねんだよな
FFセブンリメイクも完結していないんだっけか
この会社は作るの遅すぎなんだよな
海外のアサクリシリーズとか何作出ていると思ってんだ なんか…コンシューマゲームもスマホゲームもまともに作れない会社になったんやなぁ…
出版、アニメ事業は好調だというのに クリアまでやったけどアクションはハリポタよりよくね? スクエニはすぐプレイヤーそっちのけでCGビデオ流しちゃうからなぁ・・
綺麗ですごいんだけどさぁ・・ゲームやらせろや! ゲーム機の性能が上がって描写がリアルになるにつれて
世界を駆け回るようなRPGが
作りづらくなってる感はあるよなあ
そういう中でこれくらいで良いや、で
作ったのがドラクエ11て感じはあるけど >>99
プレイヤーのやれることが少ないフロムゲーのほうが操作してて楽しいのは何だなんだろうな この会社は企画のセンスがないな
過去の遺産で食ってるだけ
プログラマーは優秀なのに >>118
ホグワーツレガシーも城で開発期間費用の大半使い切った感あるしな
まああれはあれで価値あるんだけどさ ホグワーツは現行最高レベルの環境でやるとテーマパーク感は凄い
ゲームとして考えたらゴミ オクトラが一定の評価を得てる時点で重要なのは3Dグラではないんだよなぁ 会社潰れる前にリメイク聖剣伝説3のようなグラでロマサガ2オンライン出しておくれ そこまで酷くないのではと思ったが
ワイルドハーツ始めたら戻るコトなかったわ この前SteamセールでFF3の3Dリメイク買ったけどまだやってない。楽しみ。クソゲーでは無いよね? >>56
カプコンもコナミもスクエニも、なんで何十億も掛けて車輪の再発明するのかなーって思う
コナミのFOXエンジンは評判いいみたいだけど、会社が会社だから大作は作らないので結局ウイイレでしか使ってないとか酷いし なんか髭の遺産FF11となんとか建て直したFF14でしか・・・
運が良いのか悪いのか >>85
じゃ何のためのダイレクトストレージと
PCの方が早いと言ってもPCほ環境がバラバラだろ
そりゃ金さえかければゴリ押しで早くはなるわ
そういう話では無くて理論上の話
なんでダイレクトストレージが必要なのか考えてみろ 馬鹿の言真に受けて画質売りにすんのやめろ
エルデンリングもモンハンも画質ではなくゲーム性だぞ 16、14、オクトパストラベラーこのあたりを制作運営してるチームが屋台骨で
ルミナスとかはいつでも切り捨てられるように子会社にしたんじゃないの? >>132
何のためってDirectStorageってロード時間速くするのとCPU負荷下げるものでPS5との因果は無いぞ
実際のゲームでPCの方が速い、それ以外に何の意味があるの?
さらに言えばRTX IOもあるしPCはこれから更に速くなるんだよ? ドラクエとオクトパストラベラーに注力してくれ
スタッフは変えなくていいから >>140
お前無知過ぎ
単純にロード時間短縮の為じゃないから(笑) 長い年月かけてゴミを作る会社
もうローカライズ屋なりなよ ホグワーツなんかの方が売れてるんかね
フォースポークン一瞬だけ名前聞いてすぐに話題にならなくなったな >>142
ロード時間短縮だけの為だなんて一言も言ってないが
無知じゃ無いなら解説してみて >>145
フォースポークンなんて完全新規のタイトルだしホグワーツはハリーポッターの知名度があるしな FF委員会に頼んで名前をファイナルファンタジーフォースポークンにすれば売れたのに >>146
ストレージの高速化で今までのメモリに一気にロード展開しなくて良くなる
作り方構成から根本的に変わるんだよ
フォースポークンがPCがダイレクトストレージに対応したのはその為
高速ストレージの考慮したゲーム作りだから
今後これがスタンダードになる >>149
アホかと
それは手段で目的じゃないだろ
そんな散々解説されて来た事でドヤ顔とか笑ったわw >>121
むしろルミナスのトップのプログラマーみたいに遊び作れねぇ技術やが下手にでしゃばるから面白いもんができないんだよ。 フォースポークンは主人公がブスなんだよ
女主人公でブスとか神ゲーでも買わねえよバカ >>150
お前がアホ
単純にロード時間短縮と勘違いしてるアホと同じにすんな低能 >>153
え、散々解説されて来た事をドヤ顔とか間違いなくアホのすることだろw
俺は全く勘違いして無いしな 腐マンコホストファンタジー15のチームかw
あのシナリオはホントに酷かったなw >>154
ロード時間速くするのとCPU負荷下げるもの
ってお前が言ってるしな(笑)アホじゃ無くて痴呆か
そもそもダイレクトストレージなんてPCで対応出来たゲームまたフォースポークンしかない(笑) >>1
女優エラ・バリンスカ伝説
新チャーリーズエンジェル不発
バイオハザードのネトフリドラマ版打ち切り
スクエニ大作フォースポークン爆死
実力もあって美人な女優さんです オウガバトルのエピソード8出したらもう潰れていいよ レビュー見る限り、スカスカのオープンワールドだったようだな >>156
なんの為って目的を指すものだから俺はそれを答えてるのにお前はアホ面して手段を解説してるわけ?理解出来てる?
しかも散々解説されてるものをドヤ顔ってのが輪をかけてアホなわけ、理解出来てる? 過去の栄光に群がっただけの虫けら集団になっちゃったな >>160
ハイハイ
言い訳してるわけね
わかったからレスしてくんなよ >>124
オクトラもシナリオは無味無臭だったからなぁ
ドットライクなのは好きなんだけども PS1時代にもスポーツゲーム専門のブランド立ち上げて爆死してたな FF7R=アンリアルエンジン
FF16=新エンジン
結局ルミナスエンジンは要らなかったってことやな >>162
何一つ言い訳してないんだけどw
完全にアホ丸出しだから言い訳って事にして逃げるしかないよねぇ ホグワーツに全ての面で負けたな
スクエニ内には敗因分析できるほどの有能は皆無だろうが >>156
ダイレクトストレージはWictcher3の次世代版でも実装されてるよ
お前自身が無知だな >>159
PVでフィールドを魔法で高速で駆け回ってる時点で探索要素ありませんよって言ってるようなもんだ >>166
逆だろ
ルミナスが作ったエンジンが一定の成果を上げたから
外注として発注するのではなく、買収して自社部門の一部とすることで
開発コストを抑えようとしたんだろ
外注扱いだと、ライセンスなんかで
使う度に金取られるだろうからな 単純に日常的にゲームやってる人が決定権持ってないよな。 >>118
ドラクエ11の岩山や海で区切られた狭いフィールドの一本道マップは
RPGというよりファイナルファイトみたいなステージクリア型
ベルトスクロールアクションの世界でコマンドバトルやってる気分だったわ >>169
そんなもの調べても出てこんがどっちでもいいわそんなもの
どっちにしてもそれだけしか対応してない事にはかわりない >>78
売上、利益はともかくプレイヤーやFFファンの印象は最悪だろう
ストーリーが酷すぎの上に腐女子御用達のホモ発言を随所に入れる嫌がせっぷり
腐女子同人のノリを全世界にばら撒いた
マジで頭おかしい >>174
FF7RをUEにした時点でルミナスのデメリットが大きかったということ
ドラクエもUE使ってるし
結局、UEに落ち着くと思うよ
動画編集は皆premiereを使い、デザイナーは皆フォトショを使う
多くの人間が使い慣れてるものが一番
ルミナスは10年でソフト2本しか実績が無い >>178
あの糞腐女子の悪ノリで俺はシリーズファンやめたからなw 大人気だな
……ん?
お前ら、フォースポやってから言ってるんだよな…? 他のゲームあってまだ積んでるけどオクトラ2は安心安定の面白さがわかりきってるから助かる 去年の秋から大コケ続きじゃん
VPなんて1500円ワゴン エッチな格好の白人美女にするだけでだいぶ違ったんじゃねえの UE4はオープンワールドのゲームを作るのが苦手だからな
だから自社でエンジン作ったメーカーは結構ある
でもUE5でその弱点を克服しに来たからUE5に乗り換えるの多くなるよ
サイパンであれだけ金かけて作ったREDエンジンを捨てて次のウィッチャーはUE5にするしな エンジン開発、外販に専念せずにデモの延長線でないゲーム作るんだったら別会社にする必要が無いわな スクエニは2Bのケツ1週間眺めてから何故売れなかったのか考えろ ファイナルファンタジーXVってネット広告でしか知らんけど
IP買い取りテンプレ中華ゲーみたいな感じだったんだけど本当にあんなんなのかな 莫大な開発費のかかるゲームプロジェクトでもポリコレを優先しなきゃならないなんて
これが資本主義といえるのか FFブランドで売れてただけの15みたいなスカスカのクソゲー作るような会社がうまく行くわけもない ポリコレ奴はポリコレに従ったコンテンツなんか買わねーし
陳腐ストーリー是正しねーし
そりゃあね ポリコレ配慮で安易に黒人を主人公にしたんだろうけどそんなの海外の和ゲーファンは全く求めて無いもんな
FF15も腐女子に配慮してメンバー全員イケメン男とかキモかったわ スクリーンショットは綺麗だよ ほんとにそれだけのゲーム みんな口には出さないけどポリコレ糞食らえと思ってる奴が世界中に沢山いるんだろう
まぁ、このゲームはそれ以前の問題だけど ポリコレはもう仕方ないから諦めるしかない
今後10年は続くだろうから何も見れなくなるぞ 魔法はホグワーツがあったから
時期が悪すぎたのもあるんじゃない
知らんけど PS5使ってる限りポリコレ問題はずっとついて回るしこれからはもっと酷くなるけど諦めるしかない
今はまだマシな方でそのうちナイキやディズニーみたいにデブ女やLGBTの主人公を操作するのが当たり前になるよ
PCならMODが出てそういうのは回避出来るけどね スクエニは技術力は良い線いってんのにセンスが無いわ。
でもこの失敗続きで誰が足引っ張ってんのか分かってきたんちゃう? PS5はポリコレだけじゃなく規制も酷いしなぁ
もうPCに移行した方がいいわな ポリコレはPSとか関係ないだろ
ゲーム、映画、ドラマ全部だ ホグワーツも白い肌は作れないしブサイクしか作れないしで海外でも国内でも批判殺到してたな
PC版は速攻で回避するmodが作られてたけどね
ネームバリューがあるから売れるには売れてるけどポリコレ無かったらもっと売れてるだろうな >>207
無駄金だな
企画という土台が腐ってるとどうにもならないからな >>212
PCはMODでポリコレ回避って言うけど
それ見た目だけ変えることに意味はないよね
ポリコレに屈してる事には変わりないだろ
ポリコレが嫌なら買うべきでは無いな >>215
屈してないからこそmodが作られるんだよね
大いに意味あるよ >>216
ヴィーガンがこれは肉ではありません!って模造肉食べるようなもんだな >>120
女が作る壮大なストーリーは男より外れ率高いと思うわ
身近でコンパクトなストーリーは上手いと思うけど >>218
全く例えになってないし例えるの下手なら無理してレスしない方がいいよ 予め1人しか枠の無い主人公が黒人だったより
キャラメイクできるゲームで白人作れないの方が闇深いな >>220
物事の本質には蓋をして見ない事で解決!
まぁいいんじゃね? >>223
本質が分かって無いからそんな下手糞な例えしちゃうんだろ >>211
アメリカの映画ドラマコンテンツはポリコレ始めて明らかに影響力落ちて行ってるから
ストーリーや世界観重視でシリーズファンが居ないものとかは割と厳しい気もする 女の作る女向け作品ですって書いとけば誰も怒らないのに >>224
本質がわかってない?
そもそもお前はポリコレポリコレいいながらポリコレを理解してないんだろ
だから蓋をして見えないことで解決!ってしてるのが滑稽だねって事 >>228
小学生でも理解してるだろ
お前にはそんな難しい事なんか? >>226
男ウケもいいと思って女向けコンテンツ作る女多いからその辺難しいだろうな
特に男の視点が少ないもしくは発言力の弱い環境だと >>216
まあでも根本的な解決はディズニーみたいに爆死を続けさせることだとは思うけどな
MODとかでアレンジしてると制作者側が問題点に気づきにくいからな >>232
そっくりそのままレス返すわw
お前のレス遡って見たけど同じように論破されまくって逃げてるの見て面白かったわ ドラクエ、サガ、FF、不思議のダンジョン
これだけでいいんだよスクエニは 7リメイクとか確かにグラはすごいんだけど
リアルなキャラが舞台演技臭いオーバーな身振り手振りしながら喋ってるのダサすぎて見るに耐えなかった
台詞も古くさいし最新技術で時代遅れなゲームつくってんなあと 同時期に発売のファイアーエムブレムエンゲージは大絶賛かつバカ売れで可哀想 FF15制作した無能どもの大勢が島流しにあったっていうスタジオじゃん
また会社に損害与えたのか >>219
FF11とか女ライターのが評価たかいよ >>29
宣伝と旅費で金使い過ぎて予算無くなったから追加コンテンツも出さないまま終わったらしいな15 15のチームが有能って思いが世間から乖離してるよな
腐ってるの取り除かないとダメなるじゃん >>239
サガフロのアセルスとかブルー編もシナリオ女なんだよな。 美男美女が戦争とか色々あって
最後は世界を救うRPGはもういいよ >>212
そもそもあれ作者を無視して作ってるから非公式な同人作品なんだよな オクトラみたいなHD-2D路線にリソース集中させた方が良い。
言われんでもFF,ドラクエはリメイクしまくる予定だろうけど。
ライブアライブも評判良かったし。 社運を賭けるとか、練りに練ったネタとかは大体コケる。 RE ENGINEの主たる特徴は、その開発イテレーションの速さにある。 MT FRAMEWORK時代よりカプコンではゲーム開発効率を重視した開発を行なってきたが、今世代になってアセットの数、容量など、ゲームの規模の爆発的増大に伴い、これまでのエンジンでは対応できない状況が増えてきた。
アンリアルエンジンは川や木など、自然の造形物を描くのが得意なんです。これもドラゴンエンジンでは、夜の街の建物などに特化しているので苦手なところです。『龍が如く 維新! 極』は昼のシーンが多く、自然の多い街並みで遊ぶゲームですから、アンリアルエンジンを選びました。 >>245
今2やってるけど
簡素化したジョブシステムでも面白いのと1に引き続きBGMが良い >>251
黒人が主役でヒットしたエンタメなんて誰でも星の数ほど知ってると思ってたよ
マイケルジャクソンが黒人って知ってた? 近年は低品質のゲームか過去のリメイクばかり
出している印象がある オープンワールドのキモである探索楽しくないから
探索した、宝見つけた、殆どが素材ってなんやそら
固有アイテムにしとけよ、エルデンリングという格好の教材あったのに >>1
「ゴミ」の一言で説明がつくのに
スポンサーを傷つけないように尊重しながら失敗を書くとこうも無駄に長くなる 体験版のサブクエが幽霊を守る虚無タワーディフェンスだったので駄目だと思った 野村に翻弄され田畑に翻弄され10数年が過ぎ、、サラリーマンとしてならこの人たちの人生が1番つれぇわだろう。 龍が如く、ジャッジアイズシリーズの脚本書いた奴すげーよな
毎回ストーリー面白い
それに比べてスクエニよ 若い時はドラクエよりもFFの方がかっこいい人気ブランドだったけど
おっさんになったらドラクエの方が安定感あって好きになった
ファンタジーといいながらサイバーパンクのイケメンホストにするのやめろ >>262
サイバーパンクイケメンホスト路線ほんまアカン
FF9やFF12ぐらいのファンタジー路線に戻って欲しいわ >>264
15作るために世界各国を遠足してきましたってあったろ
皮肉や スーパーマリオRPGリメイクするまで潰れるなよスクエニ ヒトを集中させてくっそ長いエフエフの開発期間を短縮させる狙いか >>50
決算は毎年好調だし内部留保は2000億だかあるから余程のことでもないと潰れないよ ForspokenはFF15から何も学ばずに作ったゲームという印象
「まだ中盤だと感じていたら、怒涛のダイジェストでもうラスボス」みたいな
中身スカスカストーリーを繰り返すのは流石のクオリティ
スカスカowにショボい宝箱配置する感性もそのまま
こんなの本体に戻してどうすんの?小林幸子のCM作らせるの?
>>23
ルミナスエンジンの開発費用を特別損失として前倒しで処理しただけ
1000円ワゴンセールさせられた日本の小売は赤字かもしれないが、スクエニ側がFF15で赤字という発表は出ていない だいたいゲームの評判悪いけど業績が悪くないのはバンナムに似てる
だからゲームの評判を良くする為のメカニズムが働かないんじゃないかな バンナムは海外でもキャラクターIPがなんだかんだ強いんだよな >>31
調べてみるとFORSPOKENにも
デジタルデラックスエディションつーのがあるらしいね
追加のDLCの早期アクセスを含む価格で売ってるようだけど
ちゃんとしたもの出すのかなあ
FF15は予定のDLCを途中で止めたと聞いてる
いったん売ったモノを途中で投げ出す
あるいは手抜きをするようなことを続けてると
信用無くすだろうねえ
え?そんなものは既に無いって?w 社運が失敗という事は倒産ですか?
最近クソゲばっかり作ってるからしょうがないよね >>2
グラとか読み込みはいいよ
そこに技術の高さが有るのはわかる
問題はフォースポークンが7時間で終わるしストーリーもシステムも雑でゲームの作りが雑だったのが悪い
あの出来ならルミナスだろうがアンリアル5だろうが65点しか取れないのに変わりない
それだけ酷いからな ぱっと見爽快アクションって感じで面白そうだったけどだめだったのか >>261
キムタクが如くはちゃんとキムタクじゃなく八神って認識できるようになってくるもんな。よく出来てる フォースポークンはFF15のスタッフが制作したんよな
それが売りの1つだから
シナリオライターが言うには自分たちが作ったのと別物に変わってるという証言がある
知ってる人は知ってるが15はシステムもストーリーも大幅変更をしてできたもので延期に継ぐ延期でゲーム界のサグラダファミリアとも言われてたくらい
フォースポークンも仕様変更が度々あって延期が何度があるからね
大幅な仕様変更する作品はゲームに限らず映画だろうが駄目になるからな 今のスクエニで評価できるゲームはFF7Rとオクトラ位しか知らない >>261
フォースポークンのストーリーはアンチャとかスターウォーズのローグワンの人を使ってにも関わらずリブートしたからな
本当に意味のない豪華シナリオライター陣を使ってる >>285
サガフロとミンサガリマスターも入れてもろて スクエニ救う方法なんか簡単なんだよ
特にオフゲーは2年間アップデートや調整義務化すること
TO運命でデバッグ打ち切ってあのザマだったのに
リボーンも売り逃げw
2000も22年の環境で更新調整無しww フォースポークンの何が満足出来なかったかといえば
オープンワールドなのに一本糞で制作者が見せたいものを見せようと強制してくる感じと
隅々まで探索し宝箱見つけても全く嬉しくない宝探しならぬ箱探し
もう少しプレイヤーに楽しさや嬉しさを見出させる報酬や喜びをセットするサービス精神が欲しかった
正直遊んでてこれ制作者側も面白いと思って作ってねーだろと思った >>292
実際ドラクエの方が収益性悪いだろ
発売頻度が低すぎる
前作に限っては3DS版とか変なマルチやって確実にコストかかってる
しかも日本でしか売れないんだから ps4のいたスト…外注してバグ修正のパッチすら出さずに売り逃げ
ff15…発表したdlcを結局リリースせず売り逃げ
バビロンズフォール…フルプライスのコンシューマーだが発売1年でサ終、オフラインでのプレイ不可
さっさと潰れたらいいのに >>34
PS5発売日のお祭り騒ぎをサクナヒメが全部持っていったね スクエニは典型的な大企業ムーブよな
それでもいまだに全盛期のスクエアをもう一度😭って夢見てる人たちがそれなりにいるからね >>290
サンドボックスに独立した要素ばら撒いてどうなるかってのが面白いと思うんだけどこの武器のとこのスキル合わせたらぶっ壊れ性能なるとかそういう予想外がなるべく起こらないよう綿密な調整するとお金かかるから最近のスクエニは何もできなくしていくんだ
吉田なんてFFから属性外したしな FF16の記事とか出てるけどただのアクションゲームになってるな
RPGで大事なのはストーリーなのに
スクエニにはもう面白いゲーム作れる人材は残ってない >>294
クラシスコアのリメイクも手抜きが酷かった
あんなのを作らされる外注がかわいそう >>300
オクトパストラベラーでもやってれば?
そういうのがいい人はそっちで棲み分け出来てるだろ
こういう需要もあるんだからお前には合わないってだけ >>300
戦闘がアクションなのと
ストーリーって別に関係なくない? >>29
小売店に押し付けてワゴンセール行きだったからな ゲームのストーリーをどれだけ重視するかは実はかなり個人差があるから自分の考えをあまり一般化しない方がいい >>304
RPGはストーリーが大事だろ
ましてやFF
ただのアクションゲーなんていくらでもあるしフロムにはかなわない >>306
それならアクションゲームやれって話
RPGはストーリー進めていくものだぞ? >>307
戦闘がアクションなのとコマンド入力なのと
ストーリー関係なくない? そもそもダクソやエルデンリングはアクションRPGだしな
コマンド入力になった途端にストーリーが何より重要になるとはおかしな話だ ff7rの時点で相当アクション寄りだった
この感じが好評だからそのまま進化させた感じでしょう >>309
アクションRPGってのもあるが
ただのアクションに力入れてだけのアクションゲームはRPGではない RPGがストーリーとは限らない
そもそもロールプレイを楽しむゲームだろ
言ってるのはいわゆる古式ゆかしきJRPGの事だろ既に化石の 14ちゃんが鯖パンクしそうなくらい流行りまくってるから大丈夫だろ >>312
戦闘システム(アクション化)に力を入れると
ストーリーが破綻する理由を述べよ
戦闘システムの開発と脚本作りが
両立しないと思い込むのは何故だね? アクションRPGだからストーリー期待出来ないってのは、そんなことはない
ようは見せ方
スクエニにそれが出来るかはプレイしないとわからん 直訳すると宇宙のエネルギー豚だったってどういうこと? >>187
因みに美少女がロボットのパーツくっつけて飛び回るアレな感じのスマホゲーム「アリスギアアイギス」もこんな具合に女性スタッフばかりらしい
キャラのポリゴンモデルの股間の処理で大モメしてみたり、オッパイの揺れを修正しました!とお知らせでドヤ顔してみたり、「女児に萌えるロリコンの気持ちがわからねぇ!」つって社内のロリコンっぽい男性社員を狩ってきて地獄のインタビューしてみたりと、FFとは別のベクトルで相当ヤバい 結局ポリコレに阿ったところでいっさい売れないからね
ゲームはおろか映画ドラマアニメ全部コケてるから フォースポークンがダメだったところ
・広大なオープンワールドだけど世界に街が1つで人が少ない
・広大なオープンワールドだけどどこに行ってもほぼ同じ景色 >>322
オープンワールドあるあるだな
オープンワールドを上手く使ってない
オープンワールドにする事が目的になっちゃってるんだろうね >>322-323
黎明期ならまだしも未だにこのレベルのゲームを
大手が大金かけて作って出してくるってw FF15の戦犯スタッフを体よく始末するための設立だったし既定路線でしょ
15作ったチームだし生産性低いのはわかりきってるw ロード・オブ・ザ・リングみたいなファンタジー世界観にしておけば
ポリコレ関係無く出来るだろうに >>329
ロード・オブ・ザ・リングも最近ポリコレ騒動起こしただろ
黒人エルフで 原作通り仕上げました←原作がおかしい、時代に合わない差別的だ
変えました←世界観台無し、余計なことするな、屈するなボケ
どっちに行ってもアホに叩かれる世の中 スクエニって昔はグラフィックの最先端を行ってたのにほんとしょぼくなったよな
FF16もグラフィック面じゃ全然たいしたことないし >>27
グラフィックは海外では必須と受け止められてるらしいね
開発費の不必要な増大を招くだけで面白さとは大して関係ないと思うんだが 日本企業のゲーム会社が矜持を捨てて、濡れ手に粟のガチャゲー産業に手を出そうと、在日ソシャゲ企業からノウハウ目当てで出向を募った時から没落はみえていた
そもそもガチャゲーのガチャってのは、パチンコの大当たりを元に造られてるからな。だから在日企業が殆どというね 日本企業のゲーム会社が矜持を捨てて、濡れ手に粟のガチャゲー産業に手を出そうと、在日ソシャゲ企業からノウハウ目当てで出向を募った時から没落はみえていた
そもそもガチャゲーのガチャってのは、パチ ンコの大当たりを元に造られてるからな。だから在日企業が殆どというね
つか何であぼんよ? >>312
お前の頭の中でしか通用しない定義だなw ゲームにポリコレを持ち込むことを否定する上で必要な犠牲だった ポリコレでブサイクに整形にされたホライゾンは高品質だったから、もはやポリコレのせいだけとは言えない >>342
ホライゾンはポリコレって言うけど元々外国のセンスは昔からあんなもんだろと(笑)
男もゴツいオッサンとか普通だし >>336
そんな連中にはいっき団結やってみろと言いたい FF零式みたいなおぱんつに力を入れたタイトルを出せ
そうしたら買ってやる >>332
指輪ヲタって宝塚ヲタ並に厄介でのめんどくさい人たちだからね… Forspokenは「有色人種の犯罪者」が主人公の時点でポリコレではない
むしろ売れてたらポリコレ界隈からフルボッコにされただろう
ポリコレ関係なく面白くないだけ FF16はポリコレに対してスルー決め込んでるしゲームとして面白いかはともかく
アレが売れればいいんだろ? ポリコレに配慮してもポリコレ民は買わないだろうし
ゲーマーをターゲットにするのはいいことだよ 第1回ピザラポーカー
supported by エムホールデム
(Tホールデムアプリトーナメント)
オーイシ×加藤のピザラジオ#99SP
(20:50~)
■もこう、鈴木ゆゆうた、おにや
すたみな(あむあむWORLD)
高井佳祐(ガーリィレコード)
ミト(Clammbon/Ba.)、やしろあずき
岡田紗佳(Mリーグ/角川サクラナイツ)
□解説:けいたん(R.A.B)、ガイP
ttps://youtube.com/live/pYpPF8cDbO8 >>208
ソニーレイのせいでアドベンチャーゲームですらSwitchに売り上げ負けだしたからな ソニーはパヨク側だからポリコレガチガチだからな
そら子分のスクエニもそうなる >>280
7時間で終わるゲームをフルプライスで出してるのかよw >>29
海外でタダみたいな値段で売っても本数は増えるんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています