「夢が広がるディスクシステム」 ファミコンでフロッピーディスクが使えるようになった日 [811571704]
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ファミコン ディスクシステムが発売された日。500円の書き換えサービスが安価で便利だった【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202302/21293115.html
いまから37年前の1986年(昭和61年)2月21日は、ファミリーコンピュータ ディスクシステムが発売された日。
ディスクシステムはファミリーコンピュータ用の周辺機器のひとつ。ディスクシステム本体の上にファミコン本体を載せ、カセットの代わりに“RAMアダプタ”をセットして使用する。専用の磁気ディスクメディアである“ディスクカード”をディスクシステム本体に挿入し、記録されたデータを読み込むことでゲームがプレイできた。
https://www.famitsu.com/images/000/293/115/y_5e4e39d95c311.webp うちにあったな
ゼルダの伝説やらバレーやらマリオ2やらやってた記憶 >>1つづき
ディスクカードの容量は、当時の一般的カセットの約3倍。
表裏のA面とB面が存在し、ゲームによっては途中でディスクカードを抜いて
裏返して再度読み込ませる必要があった。
いまではゲームのローディングは当たり前で何も感じないが、
当時は“Now Loading”をディスクシステムで初体験するユーザーがほとんどだったため、
待ち時間にやきもきさせられた人も多かったのではないだろうか。
また、セーブ機能が標準搭載。ゲームを続きからプレイするのはもちろん、
記録したハイスコアを友だちに自慢するなど、コミュニケーションツール
としても大いに活躍してくれた。
そして、ディスクシステム最大のセールスポイントとも言えるのが、ゲームの“書き換え”。
「ソフトは買う時代から、書き換える時代へ!」という謳い文句の通り、
全国の玩具店などに設置されていた“ディスクライター”を利用すれば、
ディスクカードの内容を別のゲームに書き換えることができた。書き換え料金500円という
安価で書き換えできたため、当時キッズだった筆者も大助かり(ディスクカードのゲーム自体、
ロムカセットの半額くらいだったのも最高だった)。
容量が少ないゲームなら、A面とB面に別のゲームを書き込んで楽しむこともできたため、
頻繁に利用させてもらった記憶がある。
ソフトの発売日と書き換え開始日は必ずしも同じではなかったが、書き換えが始まってさえ
いれば売切れがなかったのも本当にありがたかった。 ディスクシステムの電源を入れた時の音楽が
格好よかった記憶 あれはフロッピーディスクとちゃう。クイックディスクや クイックディスクとフロッピーは別物だぞ
ランダムアクセス出来ない ディスクライターの稼働率ってどんなもんだったんだろうね
俺は一度も動いているところを見たことがないw アイスホッケーがめちゃくちゃ面白かったな
みんな結局デブ編成になるけど 持ってる友達が羨ましかった
システムごと借りてゼルダやった時は感動したなぁ >>15
MZ用は確か350円
そのままじゃ形状的に使えないけど、一部削ればいけた マリオのレースがおもしろかったな
青いディスクのやつ ハッカーインターナショナルはバックアップ活用テクニックに広告出してて良さげなものを売ってたよ。
デュスク2台繋いでコピーする機械も回路付きで載ってた。80年代だな。 >>7
ゲームキューブの起動音はその音を加工したもの 性能に下駄履かせるとかじゃないんだよな?
容量だけ増やせた感じ? >>17
ゼルダは稀代の名作だった
続編は酷いことになったが 持ってる友達はほとんどいなかったな
たしかコンビニで書き換えも出来たよな >>22
ディスク音源使えたから少しは性能も上がってる
容量に関しては後でメガROMに完敗した レリクス1時間やらされて子供ながらノイローゼになった ピロリッ!
ムーン カチャカッチャッチャッ
ブーッ!ブーッ!ブーッ! 子供にはリンクの冒険は難しすぎた
大人になってからクリアできた あの頃はこれでずっと500円でゲームが出来るんだと喜んだものだ ディスクシステムは音源もついててゼルダの伝説のタイトル画面で鳥肌立ったわ >>28
1画面ごとにロード
ロードしてやっと切り替わった途端敵に攻撃されて元の画面に吹っ飛ばされてロード…
凄いgame?だった >>23
ディスクシステム最初期のゲームが
ゼルダの伝説と謎の村雨城だった記憶 今思えばコピーの説明書付けてたとこって真っ黒だよな 笑 >>30
残機捨てるタイミング見ればなんとかなりはしたんだけど、それでもきつかったな >>36
あれを直すだけで動いたりするからメンテは楽な方ではある ファミコン探偵倶楽部
ディスク読み込み音がトラウマ >>35
ローンチはその2つかな
村雨城はちょっと後にやったけど絶句した
エンディングは最近見たわ
ループだと思ってた
>>36
タイマーだよなあれ
すぐ駄目になる QuickDiskか懐かしいな
シャープのMZ700系用(搭載タイプはMZ-1500だったが)とファミコンくらいしか使われなかったよな
ディスクタイプなのにシーケンシャルアクセスなのは使い難いから仕方無いか バレーボール アイスホッケー プロレスはやり込んだわ 違法書換やってるファミコン屋のオヤジが逮捕されたのは笑った 渦巻き記録でカセットテープと同じような連続記録なんだよな >>44
OPは好きだったな
EDと2曲しかなかったが
>>43
バレーとプロレスはやった ナゾラーランド2とかいうミニゲーム何本か入ってたやつハマってたわw 家の初期四角ボタン本体ではディスクシステム繋いでもうまく表示されないソフトがあった
神宮寺三郎の新宿中央公園殺人事件
任天堂の出してるタイトルのは大丈夫だったけど ディスクライターってなんすごそうな見た目だがなかみはほとんどスカスカだった ディープダンジョンとかウィザードリィみたいで面白かった
ディスクでは一番ハマったゲーム 同じ年代のゲーム好きでもファミコンしか知らない奴とPCゲームやってた奴とでは話が通じないな >>60
なにげにファミコンのウィザードリィより先だったよね 当時シャープのパソコンにもミニディスクがついていたんだけれど
ファミコンソフトの書き換えに悪用されてはいけないと中止になった記憶 今じゃちょっとしたエクセルすら入らない容量なのにな、すごいわホント ファミコンディスクシステムはフロッピーディスクじゃなくてクイックディスクだろ 記事書いてる人ファミ通か、若いのかな?あれフロッピーじゃないよ 子供に高いソフト買わせずにゲームやってもらう良く考えられたシステムだった なんで本体の上に置くの?上部と底部の端子?でドッキングとかしてるの?単においてるだけ? 永谷園のマリオブラザーズはスポンサー価格で400円で書き換えられた >>22 >>26
ファミコン本体に装着するRAMアダプタの
256k+64kのRAMを工夫すれば、本体だけでは
実現できない処理が出来た
きね子とか。 セーブ出来るのが良かった
いちいちノートに書く必要が無くなった 持ってたわ
あのディスク読み込むときのカッチャンゴットンみたいな音まで覚えてる
500円で近所のおもちゃ屋に書き換えに行ってたわ
最終的には母親の麻雀専用機になって長いこと使ってた 仲良い奴はみんな持ってたなー
うちの親父は超絶ゲーム嫌いでファミコン買ってもらうのも大変だったのに
欲しいゲームは全然買ってくれないくせに、突然おにゃんこタウン買ってきた時は膝から崩れ落ちたわ ブラックディスクとか今思えば朝鮮ヤクザのシノギだよな 持ってたなぁ
書き換えが500円と言うのが当時は破格に感じた ドクター中松が開発したフロッピーディスクとは別物の粗悪品 >>91
Dr.中松が開発したのはレコードをケースに入れて読み取れるようにしたシステムやで メトロイド、悪魔城ドラキュラ、ゼルダの伝説はまだとってある。 >>1
騙されたわ死ね
ツインファミコンならロープレのセーブが
ダィスクに出来ると思って買ったわ死ね タイトルでスタートボタン押したらBメンヲセットシテクダサイってなるゲームほんまクソですよ イジェクトボタンの右下の隅っこを、爪先でスライドさせるようにスっとやるとイジェクトボタンが出てくるから、起動画面でわざとやってブーブーブーとエラー音を鳴らして遊んだ思い出w
後はファミマガでのディスク君と黒いディスク君が懐かしい。黒は非正規だぞみたいなw >>81
ちょっと上も読めないのか?
もう5人は飛んできてるぞ! >>76
ファミコン上部のカートリッジ端子に増設RAMユニットを挿して背面ケーブルで連結してるのでファミコンの下に敷くのが収まりがいい >>30
割とパワープレイでクリアできた記憶なんだがな 子供の頃ディスクシステムやってたけど
あれってフロッピーディスクだったの?? ディスクシステム持ってた家って金持ちの家というよりも親が多少DQN感あった家の方が多かったな
とりあえず土木作業関連の親の家にはだいたいあった ザナックはFC性能超え過ぎて衝撃だった
しかも片面ソフトなんだよな、驚異過ぎる ディスクシステムはプレイステーション誕生の最初のきっかけ 買って色々プレイしたけど結論としては要らなかったな フロッピーディスクって触ったことないからよくわからんな >>101
フロッピーディスクだよ
パソコンではメジャーになり始めてて
記録媒体としてと大容量ってのが売りだった
だからソフトの書き換えもできた
フロッピーディスク一枚で約1メガバイトだったんだけど
結局大容量ロムカセットが出て来たのと読み込みの遅さでロムカセットに戻った 赤ランプが点灯してるロード中にディスクを出すとゲームのデータ消えたよね
メトロイドでそれやってニキに殴られたw フロッピーディスク(FD):
8インチ/5.25インチ/3.5インチ/あと3インチとか。
トラックが同心円状なのでランダムアクセス可能。記録密度の向上も図れる。その分ハードウェアが高価。
ファミコンディスクシステム≒クイックディスク(QD):
2.8インチ
トラックが螺旋状の1本のみ。読み込み位置決め不可なのでディスクまるごと一気に読まないといけない。
記録位置も固定なので記憶密度も増やせられない。その分ハードウェアが安価。
磁性体フィルムもファミコンディスクシステムのはなんか茶色いのでこれも安価なのを使ってる可能性 >>8
MZ-1500か
改造しないとディスクシステムで使えないんだったか? 思い出したディスクファックスだ、コンペあったよな?3Dホットラリーめちゃくちゃタイムアタックしたわ 3Dホットラリーにハマったな
一時期上位に入ったのは、いい思い出 >>111
QDとディスクシステム間で全くの互換性はないと聞いたような
おお、物理形状が少し違ったのか
http://www12.plala.or.jp/sys-agawa/qd.html 1993年くらいだったかな
トラックの荷台に書き換え機が沢山積まれて
運ばれて行くのを見て、一つの時代の終わりを見た気がした >>107
ファミコンで1メガバイトとか後期のメタルスレイダーグローリーくらいなもんだよ
ディスクシステムは両面で1メガビット フロッピーディスクではなかったんだがな
磁気ディスクというのは合ってる >>30
リンクの冒険のどっかの街に
勇者ロトの墓あるんだよな テレビファミコンだった俺はディスクシステム接続出来なくて泣いてた >>127
シャープのX1だっけ?
同級生では久保君だけ持ってたな
国鉄分割民営化の最中で転校していったが
元気かなあ ディスクは安かったが良作多かったな
任天堂のはハズレ無かった
個人的にはカリーンの剣好きだった 久保君はバングラディッシュで頑張ってるな
水道管を村に通す仕事で頑張ってた 500円でできるゲームのレベルが高かったよ
ゼルダ メトロイド アルマナの奇跡 エスパードリーム ザナック きね子
ダババ 鬼が島 カリーンの剣 麻雀悟空 なぞらーランド SDガンダム
↑これで6000円w (`・ω・´) やりまくったな ディスクは儲からないからと
付属品をつけて無理矢理値段上げてた会社が多かったいんしょう >>11
バッテリーエラーが出始めるよね。ACアダプター使っててもたまに出るけど(´・ω・`) おもちゃ屋のバイトしててディスクの書き換えやったことある 思い出した…子供の頃にワープロ専用機のFDDに
ファミコンディスクを入れてしまって両方ダメにしてしまった事を… バレーボール、ドラキュラ、アイスホッケー、鬼ヶ島、ガチャポン…何気に名作多いんだよな。
他にもあったんだが思い出せん >>141
エキサイティングビリヤードなら、コナミのディスクシステム。音楽サイコー。
サイドポケットとルナーボールはカセット 後ろに立つ少女を初プレイした時の衝撃はもう味わえない 3インチフロッピーディスクとか
悲しきX1Dのユーザーしか見た事ないやろ。 >>148
就職したばかりの頃職場の分析機器に刺さってたわ
壊れたらメディア売ってなくて機器ごと買い替えになった ばあちゃんに買ってもらったわ懐かしい
今でも感謝しとるで 夢工場ドキドキパニックだっけか?
狂ったようにやってたなぁ >>150
無理
すぐ死ぬ
1週間で すぐ書き換えた (´・ω・`) 古臭いCMだけど、ずっと見てられるわ
ファミリーコンピュータ ディスクシステム CM集 1986 - 1989年
https://www.youtube.com/watch?v=ObCZRlIDfPU ティロリッ♪
ツーーーカカコッカッコッ ツーーー
ビャーッビャーッビャーッビャーッビャーッ >>150
微妙かな
>>152
マリオ作ったチームがフジテレビの企画用に作ったゲームだったかな
4人家族の性能がそれぞれ違うから同じステージやっても使用感もルート構築も変わる
全員クリアしたわ
今はスーパーマリオUSAというタイトルでできるけど大分劣化してしまっている
ステージごとにキャラ自由に選べるから個別じゃないんだよなあ 確か15800円だったか
500円で違うゲームができるのは衝撃だったなー
面白いゲームが多かったけど手抜きのクソゲーみたいのも多かった印象がある
新鬼ヶ島のエンディングは感動した覚えはある >>154
サンクス
画像が奇麗でいいわ
ちと見入ってしまった ((´∀`*)) 初めて見るCMもあるし >>157
知ってるかもしれないけど
俺は初見時に思わず感涙しそうになった
NJBP ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 / 新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団
https://www.youtube.com/watch?v=Bsi0u_GOtr4 すごかったわな。
おもしろいゲームが多かったとおもうし安い。
でもぐぐると値段設定のムリがたたってたんだな。
5年くらいたつというか時間たつとすべて使えなくなるし。 ザーナックっていうシューティングに書き換えた覚えがある。
書き換える機械はメチャでかい郵便ポストみたいなやつだった。 黄色ディスクと青ディスクの違いなんだったか思い出せないが
容量の違いなんだろうな テレホタイムにピーゴロゴロゴロ言わせながら
ダウソした丸だし無修正画像を1.44MBのFDに保存してたよな。
640MBのMOが出た時、もう一生丸出し画像の保存に困らないと思った。
時代はどんどん進化していくよなー ロードがゴミなやつね
PS5の爆速ロードで解放されて助かるわ 当時マリオとベースボールの他に
アディアンの杖とステップドリルという
算数勉強ゲームを親が買ってきた。
それなりにやったけど
勉強出来るようには全然ならなかったな。 >>164
ランキングやってたんだよな
公式の電話サービスでトップのタイム聞いて毎回絶望した思い出 発売日に秋葉原の広瀬無線で買ったな。
ACアダプタ買わなかったのを後で後悔したな。
結局最後まで電池駆動させてたけど。 >>173
アディアンの杖は劣化版ゼルダだったよね。 F1レースで入賞してスーパーマリオのゲームウォッチ貰った。実家帰った時に見つけて電池入れたら動いたわ
https://i.imgur.com/egNOv93.jpg ディスクシステムのコナミゲーは外れなしと言っていいくらい 生ディスク売ってユーザーデータ保存とかなかったから
ディスクのメリットあまりなかった ディス君のデザインは中々いいと思う
終始マイナーだったが >>179
すげーな
電話で聞いてたランキングのタイムってどいつもこいつも異次元の域だったと思うんだが >>183
当時、俺はファミプロになる!って言ってたw
今思うと恥ずかしすぎる >>185
欲しい人の手に渡るのがいいから売ろかね イマジニアのソフトはもれなくカセットテープ付きだったな >>125
家への設置プランを思い立ったが金額以前に重量で諦めた19インチサーバーラックがこういう重さなんだけど、やっぱり盗難防止のためのウェイトなんだろうか?
ちなみにゲーセンのアストロシティ筐体も基板抜きで100kgくらいある >>192
いまどき自宅にサーバラックはないわ。
クラウドで十分 ディスクライターの書き換え中にマリオとルイージが空気入れでしゅぽしゅぽやるアニメーションが大好きでした。
YouTubeとかにないかなー。 >>192
トップにブラウン管テレビが備わってて、胴体が空っぽでトップヘビーなので
おそらく足元部分がふらつかないよう重くガッシリとなっていると思う >>195
3週間前にこの板で立ったディスクシステムスレに上がってたこれかな?
https://www.youtube.com/watch?v=v1ZxW7t3xBI
ただ空気入れでシュポシュポやってたのはマリオとルイージじゃなくて
クリリンみたいな頭した別のキャラだった 今のハードもそうだが子供の事を考えたハードとそうじゃないのがあるが、後者は盛り上がりもしないな
一時期、家庭用ゲーム機の覇権取ったなんちゃらステーションも今はもう… >>7
♪ファ~ミ~コンが売れるま~えは
トランプ売っていた~ピロリ ふぁみこんむかしばなしシリーズはガチの名作だけど
こんな感じのゲームはもう二度と作られないだろうなぁ 母ちゃんが500円でゲームができるようになるって話を教えてくれたのにそんなことあるわけないだろって悪態ついた記憶がある
ごめんな母ちゃん デッドゾーンてゲーム覚えてるかな
皆知らないだろうな
アドベンチャーゲームだけど途中どうしても分からない謎があった
その謎とは・・
コントローラーの操作を↑にするとコマンドが現れるという糞ゲームだった >>214
音声合成で喋った初のファミコンソフトだったな
よく感電死したわ >>217
これはディスクの悪い部分がでた例だな
ローディング多すぎ
PCなんかだとフロッピー12枚組とかあったけど
そういうのはなかったな オールナイトニッポン版スーパーマリオやってみたいわ
パーソナリティをクリボーやピノキオに戻してVCで売ってくれ >>217
俺はめっちゃ好きだったわ
メガドライブ的な世界観のゲーム >>219
パソコン持ってないのにベーマガ読んでたからファミコンに出ると聞いて喜んでなけなしの小遣いで買った。。
開発者ぶん殴りたい 遊々記しかやってないけど当時は最後までやって感動して泣いたわ 書き換えられる
当時は画期的なシステムだと思ったな >>220
いや、救出対象がパーソナリティだからこそやる気が上がるんじゃないかな。
みんな有名芸能人だ。 ふと思って発売タイトル一覧見てみたけど
ナムコってROM版の移植以外でディスクシステムのゲームって出してなかったんだな
どういう事情なんだろう >>214
唐突にパーフェクトクリアを強要される
いっきのおにぎりキャッチボーナスゲーム >>214
知ってるよ
自分でもクリアしたし親父も滅茶苦茶ハマってたな
一番詰まったのは最初のゴミ捨て場だな
多分お前さんが言ってるのと同じ内容
↑じゃなくてBボタンだった気がするが >>227
ディスクは価格安すぎて儲からないんだよね
なんたって500円書き換えだし
だからおまけつけたり他のメーカーも苦労した
2500/500なんて価格で儲け出すにはよっぽど売らないと
だから二の足踏んだのかもしれない ナムコと任天堂て当時ROMカートリッジの生産で揉めてたような ROMカートリッジって原価2000円くらいだったとか見た気がする ビジネスは失敗したと思うが個人的にはかなりたのしめたな
サンソフトのナゾラーランドも毎回買ってたわ 任天堂がまぁまぁ糞だった時代のな
スクエアなんかノリノリだったのに
ワイも予約してた聖剣エクスカリバーは後に
聖剣伝説として発売されてる
水晶のドラゴンとかディープダンジョンとかだろうな >>238
ディスクの聖剣伝説は発売予定の時点でそのまま聖剣伝説となってる
おそらくイマジニアの聖剣サイコカリバーと記憶が混じってると思う ポピンズのテーマ曲好きだったな
禿山の一夜も
ゲームは糞すぎたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています