俺が単身赴任から帰省した時、5歳の子供と一緒に寝て朝起きたら「夜中窓の外にオバケがいた」と言われた
嘘なんてつく子じゃないけど気を引きたいんだろうなと思って話に付き合ってあげ
怖くなかった?と聞くと「オバケはずっと後ろ向いてたから怖くなかったよ」と子供は言った

嫁がお昼になっても起きてこなかったので子供と一緒に団地内にあるマクドに行くことにした
子供が「エレベーターに1人で乗ってみたい」と言ったのでボタン操作普通に出来てるし たった1階なので1人で乗せた
俺は急いで隣の階段で移動した、丁度エレベーターが着いたが乗っていたはずの子供がいない
周りを見渡したが子供の姿はない、もしかして違う階を押した?だったらエレベーターがここにあるはずがない
先に行ったかもしれないとマクドに行ったがいない、家に帰ったかもと家の前にも行ったがいない
結局見つからず嫁に子供とはぐれたと電話を入れた、少しすると嫁から子供は家の前にいたと電話があった
俺が探した時はいなかったのに変だと思ったがとりあえず見つかって安心した
子供にずっと1人で寂しくなかった?と聞くと「知らないオバさんが一緒にいてくれたから寂しくなかったよ」と子供は言った
嫁に子供を見つけた時そんな人いたかと聞いたがいなかったそうだ、また子供が嘘ついてるのだと思った