ジジイの時代にはファミコンのディスクシステムで500円で書き換えて貰っていた。 [194767121]
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桃太郎とかお伽噺アドベンチャーの奴好こ
(´・_・`) ザーナックっていうゲームに書き換えてもらった覚えが。 ゼルダの伝説とエスパードリームと夢工場で売ってた大根引っこ抜くやつが面白かった 片面だけのゲームは500円で2つ入れられなかったっけ? とあるディスクでただでコピーできるのが発覚して
急にサ終した しばらくおまちください
しばらくおまちください
しばらくおまちください >>11
3800円のカセットよりずっと安いやんけ 個人的にベスト3は
エキサイトバイク
悪魔城ドラキュラ
ザナック
異論は認める ゼルダとマリオとメトロイドぐらいか知名度あるゲームって 一々ディスクを入れ替えないといけないのがクソめんどくさかった 消えたプリンセス
警察官がアルバイトで金稼ぎます
町の建物全てに入り聞き込みできます
町中で銃撃戦あります
時間経過システムあり昼夜あります
季節変化あります
ダイナマイト使用して石油掘り当てます
時代を先取りしすぎた名作 >>5
ディスクシステムの本体が欠陥品だからな
ギア部分が繊細で数年でエラーが出て読み込めなくなるソフトが多発した ちなみにこのディスクはテープメディアと同じで先頭から順番に書き込んでいかなければならないポンコツ 当時としては素晴らしいものだった
新作出ると町のおもちゃ屋に子供が並んでたもんだよ 友達の家にあってうらやましかったなー
書き換える巨大な筐体がおもちゃ屋にあってひたすら眺めてた気がする
結局、小遣い足りなくて買わなかったけどね
あの当時1万くらいしてなかったっけ
ファミコンが確か6800円くらいでギリギリ買えたけど、ディスクシステムは高級品ってイメージだった エスパードリーム
愛戦士ニコル
ハオ君の不思議な旅
ラジカルぼんばー地雷くん
色々個性的なゲームが多かったな 元々飽きたソフト売って中古買う感じだったから書き換え結構したな
ファミ探、西遊記、バレーボール、ザナック、ガチャポン戦士、ゼルダ、リンク、ウルトラマン倶楽部
マグマプロジェクトハッカーとかいう500円じゃなきゃ絶対手を出さんのもやったわ
意味わからんけどクリアした記憶 ゼルダ、リンク、メトロイド、プロレス、マリオ2、、
色んな名作を手軽に書き換えできて説明書も一枚付いてきて良かったなぁ >>23
カセットテープも付いててメディアミックスもしてたんだよな 今なら速攻で解析されてパソコンでフロッピーの複製されそう。
そもそも解析なくても普通にコピーできそうなイメージ。
エミュは実機でないので無視として クソデカい機械店に置いてあったけど
あれって店舗買取?寿命短かったけど元取れたのか? 当時の信頼性の低いネット環境、しかも使った分だけ使用量がかかる
容量のデカいロムのアップロードなんか赤字も赤字の大爆死
方針を転換してカラオケ業界に参入、当時は新曲が追加されるまで半年以上かかってたが
ネット経由ならちょちょいのちょい、バブルも追い風で一発逆転
ディスクシステムは永遠に不滅である レリクス暗黒要塞は3日後には他に書き換えたな
読み込み多すぎ 昔の任天堂は鬼畜ゲー量産しまくってたな
マリオ2とかリンクとかあんなの子供がクリア出来るわけねーだろ >>42
読み込みが多くてすぐに投げた
金を返してもらいたいわ😡 友人が持ってたけど、よく読み込みエラーで苦戦してて全然ゲームで遊べなかった記憶 ディープダンジョン凄く雰囲気があって良かった記憶
水晶やってみたかったな 俺の時代はローソンでスーファミカセット書き換えてた やっぱディスクシステムと言ったら「ゼルダの伝説」だよな
眠るのを忘れてプレーしてたわ
あんな良質のゲームが500円とか良い時代だったな😁 >>39
正規のだとなんかデカいカセットみたいなのを店員がセットしてやってたけど、
ディスクからディスクへコピーする機械使ってる中古屋が有ってそこでやってたわ 店頭のディスクライターは1993年には全撤去された
ちなみにソフトベンダーtakeruは1997年まで続いた バレーとかホッケーとか面白かったなあ
ガチャポンでcomのターンのまま
フリーズとかよく食らったな。 >>43
まぁ、高学年から中高生向けだったな
本体の値段設定も
ディスクって特性上、低学年のガキには扱うの難しいしな >>51
フロッピーディスクみたいな物を持って行ってお店で書き換えるんだよ
片面だけでいいやつや両面を使わないと駄目なゲームとかあった 黄色ディスクしか持ってなくて書き換え出来なかった… ゼルダ メトロイド ふぁみこん昔話 リンク
ザナック きね子 エスパードリーム なぞらーらんど・・・
たくさん たくさん遊びました (´・ω・`)
たぶん一番長く遊んでたゲームは「プロフェッショナル麻雀悟空」
おそらく一番まともな麻雀ゲーム ディスクシステムは画期的だったな。
俺ら小学生には夢のマシーンだった。
ゲームが500円だから、おこづかいで何度も買えた >>1
スーファミメモリーカセットのことも知らないエアプwww >>62
メトロイド懐かしいな
あれも名作だった
音楽も最高だった SDガンダム ガチャポン戦士 スクランブルウォーズもディスクだったな
ターン製のウォーシミュレーション
一番広いMAPだと コンピューターの思考が40分かかるw (´・ω・`) 長すぎw 謎の村雨城面白かったけど意外にやってた人少ないのよね 夢工場ドキドキパニック忘れてたわ
難易度良い感じで書き換えずに長い事遊んでた はじめに買ったのは忘れたが、ゼルダやメトロイドやドラキュラが500円はぶっ飛んだよな ディスクシステム買えなくて泣きながらテグザーやってたら
スーファミ出てそっち買ったなぁ
まぁ、ディスクシステムのゲームみてもロクなの無いから買わなくて良かったのかもしれんな >>68
メトロイドは 当時でもかなりレベルの高いゲームだったね
ゼルダとメトロイド 特におもしろかった
流石に30年たっても まだシリーズ続いてる名作ですわ (´・ω・`) >>61
仕様が複雑で絶望する子供いっぱいいたよな セーブできること、それだけでも脅威のスペックだった >>80
やってないなー
アクションよりシューティング勢だったしなー >>76
そなんだよ
500円だぜ500円
ゲームソフトが全部500円
あの時小学生だった俺は本当に嬉しかったな >>64
ディスクでもあったよ
vsエキサイトバイク >>84
ファミコンのテグザーよりずっと面白いのに サテライトシステムっていつのがあってだな、当時、衛星経由してダウンロードする
任天堂は未来かよって、驚いたもんだ。 ゼルダのオープニングの音が綺麗で感動したな
村雨城は子供の自分には難しかった >>88
横スクロール系ってジャンプのタイミングが苦手なんだよなー
マリオもよく溝に落ちたし
だからあんまやらんかった 片面ゲーは読み込みが最初だけで済んだりで良かったな
ボンバーマンもディスクシステムでハマったわ
パスワード入れる時に画面見ずに入れられるようになってた >>16 俺もゆるさない、なんどプレイしたか...ちな、エキサイティングビリヤード神だった >>73
謎の村雨城はつまらなくてすぐに書き換えた記憶があるな >>89
あれは探偵倶楽部とトラキア776やって満足だったかな
別に安くないっていう 懐かしいな
ばあちゃんに買ってもらったわ
ありがとうばあちゃん >>29
ファミコンって14800円じゃなかったっけ? 書き換えたら前のゲームが出来なくなるのが不便だったなぁ。
急にやりたくなって、そういや書き換えたんや!ってなってたなぁ カリーンの剣、ディープダンジョン、パルテナの鏡、ドラキュラ2辺りは今でもたまにやりたくなる >>103
まあ本来は空のディスクも売るべきだったが
いかんせんクイックディスクというのがマイナーだったからなあ ゼルダはダンジョン内の、中ボスのポワンって光線の音と断末魔の悲鳴
そして主張し過ぎない奥行きの深いBGM、その全てが噛み合って不思議な世界観を作り上げていた 中身はシャープのクイックディスクと同じだったんだよな 創世記ファミ―とトンカチエディターは画期的だったね >>102
ああそうだっけなー
結構記憶が曖昧
あ、7000円の奴は二代目の中古だったかなー
1代目壊れたんだよなー角ボタンの奴
思い出した https://i.imgur.com/rZvqSTG.png
沙悟浄をクリックしたら「みどりいろです」と表示されるのがツボった。 名作が多かった印象
でもゼルダは良かったけど村雨城は糞 >>104
ディープダンジョンはPCエンジンでもやったかなぁ
あれはダブるダンジョンかな、メサイアのヤツだけど詳細忘れたわ。。 >>107
ゼルダは初めてFM音源が採用されて鐘の音が鳴らせるようになったんだよな
あの頃のゲーマーはゼルダの伝説のタイトルが出た瞬間に心奪われた ディープダンジョンでパン喰ってた
暗黒要塞レリックスだっけ?倒した奴の身体乗っ取りしてた ゴルフの全国大会にディスクを持って行ったワクワク感 >>39
中盤以降コピーする方法が確立してたよ
クロスケーブルみたいなやつを作って友達と2台繋げてコピーしてた
その後はコピーするソフトが出回ったけど、結局クイックディスクというメディアがマイナー過ぎてその辺で買えないのと、一枚1000円ぐらいなので子供の財力では買えて10枚程度だった。
ディスクシステム自体もマイナーだったから友達が欲しいソフトを持ってる事も少なくて、コピーしてソフト集めるというよりは正規ディスクを店で書き換えて貰って面白かったらコピーして保存しとく様な使い方になったな。
バッ活の時代の遠い記憶 書き換え失敗してたら無料でもう一回やってくれてたな 横スクロールのリンクの大冒険も忘れないであげてください >>52
バックアップ活用テクニック(雑誌)でプロテクト解析されててディスクシステム2台繋いでD2Dコピーする回路なんかも載ってて作ったわ。
他にもC2Dとかあった。カートリッジからディスク、ディスクからディスク、データ書き換え。 スーパーマリオ2がディスクシステムでしかでないから買うしかなかった覚えがある >>32
シナリオも音楽もよかった
ラスボス前で宮水とってないと終わるのは怖い あの時代も半導体が不足してるとかいう時代じゃなかったっけ? 面白かったなあ
鬼ヶ島やらファミ探とかアドベンチャーが良かった 青と黄色があって黄色持っていって青いゲームに書き換えようとして出来なくて泣いた思い出 迷宮寺院ダババとか
エスパードリームとか
愛戦士ニコルとか
コナミは結構良いの作ってた >>55
違うぞ、超マイナーなQD
クイックディスクだ ファミコン探偵倶楽部
新宿中央公園殺人事件
デッドゾーン
アドベンチャーも名作だらけやからな
ディスクシステ厶の名作率は高い 今のダウンロード版の走りだよね
今は家にいながらできるからいい時代になったわ >>125
そして難しすぎてプレイを諦めると
マリオブラザーズからマリオシリーズしてたけど次男だから必ず2コンルイジだった
ルイジに親近感あるからスーパーマリオ2でもルイジ選択してたけど半端なく難しかったな ツレがディスクシステムを持ってたので、そのツレの家でみんなで交代でウルトラマンばかりやってた思い出 任天堂のディスクオリジナル作品は
ゼルダ·メトロイドが長期シリーズになったけど
村雨城は初代のみパルテナは3DSでようやく続編?1本だったな あの書き換えマシン
日本中いっぱいあったのに
廃棄されちゃったんやろなぁ
今あったらすごい値段付きそう >>124
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
お前もしかしてF君か? 常連になったおもちゃ屋で説明書だけ売ってもらってたりしてたな A面B面で違うゲーム入れられたよな
バレーボールを友達とめちゃやってたわ
名作はゼルダ・メトロイド・新おに >>139
俺の実家の田舎町にも一つあったな。
あのレベルであったんだから、全国には一千台超えてたろうな。 ザナックは片面なのにあのクオリティー
コンパイルってレベル高かったんだなぁ
どうしてあんな饅頭屋に… ディープダンジョンにしろポートピア連続殺人事件にしろウィザードリィにしろなんであんなにそらで3Dダンジョンを覚えられたんだろうか
小学生の俺の集中力すげーわ どこかのマニアが収蔵してそうだけどね
書き換えマシーン
なついなー
もう一度見たいなー
あの画面でゴチャゴチャやってるの好きだったんだよなー >>145
あれ任天堂が無償でレンタルしてたんだっけか
大抵のゲーム売ってるおもちゃ屋に設置されてたよな 姉に請われて書き換えたタマ&フレンズが難易度高すぎてすぐ投げた記憶
キャラゲーの難易度どうにかしろよ思ったなファミコン全般 俺の友達は攻略本を見て速攻でゲームを終わらしてけど、俺は攻略本は見なかったから長い事楽しめた😁 ディスクシステム全盛期は中学の頃だったが同級生が黒ディスクの上書きでカネとる商売してた。 >>154
なんだろうな
スーパーチャイニーズっぽい? スーパーマリオ2やってる途中で晩御飯になったから一旦ポーズかけて、飯から戻ってくるとフリーズしてることがよくあった。 ゼルダの伝説
謎の村雨城
ファミコン探偵倶楽部
悪魔城ドラキュラ
バレーボール
鬼ヶ島
遊遊記
エスパードリーム
ディープダンジョン
本体と合わせても、十分元をとるどころか
満腹で戻すほど遊んだなあ 近所に新作ゲームでも当日に書き換えできる店あったわw >>149
書き換えの時 ディスクシステムのキャラ?がポンプで注入してる画面だった気がした
ぺーぽ ぱーぽーぺ〜 て曲が流れてた
20回くらい書き換えたと思うから 覚えたなw (´・ω・`) ナツイ ファミコンのソフトは容量が2メガでわざわざ箱に2メガだよと記載されてた
今なんて大きめの絵一枚だわな ダババが当時ファミコン風雲児かロッキーで攻略されてて、やりたくなった記憶がある >>43
真上のブロックに乗るのは出来るが真下のブロックに乗るのは下手で出来なかったよ ・スクウェア主導のDOG
・セーブくらいつけてと思った鬼難スーマリ2
・メトロイドオモロイド
・KonamiディスクゲーのBGMは神
・ファミマガ絶許 田舎だったから
ディスクライターのある店が遠くて
ディスクシステム持ってたけど
ほとんど書き換えられなかった 親から買ってもらったゲームを書き換えるのが嫌で一回もやらなかったな
ツインファミコンだったけどディスクソフトは一本しか買わなかったな 山奥暮らしには縁のない機能だったな
まあ遊びたくなるゲームそれほど無かったけども 大昔、仕事でミツミ電機に行ったら玄関にQDが飾ってあった思い出 コナミのディスクシステムゲーは良作多かったけど
エキサイティングベースボールとかいうクソゲーも出してた
アレは真面目に燃えプロ以下の野球ゲーだと思うCPUが馬鹿すぎ >>174
田舎の場合、マニアな店主が近くにいるかどうかが肝心だったね。
辺鄙な場所だったけど2km圏内に
モデラーな店主とゲーマーな店主と
輸入物のゲームブックや同人が好きな店主がいて
当時のサブカルの洗礼を存分にウケれた。 当時小学生だった俺には夢のようなシステムだったけどな。500円で新しいゲームが手に入るなんてチラシ見ながらめっちゃワクワクした思い出
鬼ヶ島で素敵な気分になってファミコン探偵倶楽部でおしっこちびりそうになった あの筐体に北米版NESのカセットみたいなのが入っていたけどそこからクイックディスクにコピーする感じ? >>16
ADVが好きで、ウソ技ってわかった後に書き換えに行ったけど
「あの子ウソテクって知らないんだw」って思われてたんだろうな… 記録面のシャッターなくてもそれほど問題起きなかったのかな。ディスクが壊れた記憶は無いな。
ここでの書き込みを見る限りディスクシステム側の故障は多かったようだが。 トイカードとかあったよな600円で500円分の買い物ができるやつあれでマリオをダーティペアに書き換えたわ >>190
マニアの自作であってオリジナルじゃないじゃん
形状がオリジナルと全然違うし
オリジナルは任天堂が保存している一台だけの筈だぞ >>191
ゼルダの伝説はディスクからだったから。 完全に下火になってから中古ディスクシステムを1500円くらいで買った記憶
ゲームも50円~数百円くらいで投げ売りされてたから、書き換え機は使わなかったと思う。
タイムツイストが印象に残ってる。 >>191
お前あのラインナップでゴミゲーってどんだけブルジョアだよw その頃海外いてゲーム自体は送ってもらってやってたけどCMがわからなくて会話に混ざれないの悲しい
TF1でやってたソニックのパチモンとか微妙な作画の恐竜アニメ、スマーフなら分かるのに ファミコンソフトも売っているPCショップで
クィックディスクも売ってたなあ
ケーブル作って友人のツインファミコンと2台で・・ ゼルダの伝説
リンクの冒険
メトロイド
悪魔城ドラキュラ
ファミコン探偵倶楽部
新鬼ヶ島 >>197
鬼ヶ島と西遊記だけは名作だったな
当時情報なんもないからクリア出来なくて攻略本買ったの覚えてるわ
ディスクシステムのゲーム無駄に難易度高かった記憶あるわ >>193
スターマンでサマーソルトハメしてたわ。 そういや中山美穂のトキメキハイスクールで、すぐ泣かしてゲームオーバーになってたな~
しまいには、てめー!脱げやゴラ!って言いながらやってたわ… >>193
プロレス興味なかったけどあれは面白かったな
あれで任天堂のソフトなら適当に選んでも大外ししないと学んだ >>17
それからスーファミの1本1万円時代だもんな 任天堂は殿様ボッタクリで嫌われてソニーに抜かされた 「レプリカート」って言うコナミのヘビ操作ゲームがあったんだけど 売れなかったんだろうね
量販店でビニールバック袋入りで特売300円で売ってたから
10本くらい買って 500円で書き換えしてたのよ
バブルボブルも友達とやったなぁ
たくさん遊んだものよ (`・ω・´) >>165
見てるだけで楽しくなる感じなー
そういう感じの遊び心がいっぱいだったねー
大人も子供も夢中になってた
最近は少なくてちょっと寂しい
あのノリを受け継いでるのスプラトゥーン1くらいだったし
2以降はなんかケバい感じでてちょっと無理になったけど
だんだん減ってるんだよなー >>215
きね子 おもしろかったよね
書き換えするのを躊躇したくらい
なぞらーランドは日本一周クイズが秀逸すぎる 近所のおもちゃ屋は非公式ライターで新品ゲーム開けてAスロット、Bスロットに手持ちディスクで書き換え500円だった >>146
ZANACはWiiのVC版も買った
今でも遊べる名作
当時のゲームはグラにリソース取られてないからアイデアとセンスの光る良作多かった
バレーボールとかのしょぼグラのソフトも滅茶苦茶面白かった アルマナの奇跡からの
ドラキュラ2の出来の悪さ。
KONAMI焦って出したなと子供ながら思ったなw ディスクはKONAMIと任天堂が突出して出来の良いゲームばかりだったなw 中山美穂のときめきハイスクールは傑作だったな
上書きしちゃったけど。。。 まぁ、ディスクシステムって500円しか払わなくていいって事は、メーカーにも500円のなん分の一かしか入らないんでしょ
それじゃあ儲からないよねーw 小学生の頃に新鬼ヶ島をやっていて、進めなくなって泣いた思い出。
友達のお兄ちゃんが、アッサリと突破してくれ泣き笑い。
人生でPCエンジン卍丸の、マントーの電源プラグを抜いてしまう倒し方と2回挫折しましたw 3Dホットラリーをやり込んだけどランキングにカスりもしなかったんだが、
そもそもあのランキングって書き換え機に表示されてたのかな?
記憶にないな ファミコンソフトの書き換えもあったよね。
近所の酒屋がやってた。 昔のゲームはさー
FF3なんかたまねぎ戦士かわいいって感じだった訳じゃん
今のFFなんかさ最初からホストじゃんホストとビッチじゃん
まぁ、そういうケバい感じ凄いんだよなぁ
なんか違う感じ 中のQDはシャープMZ-1500のと同等品
シーケンシャルでしかアクセス出来ないアナログレコードみたいなもんで
テープを円盤状にしたようなもの
片面64kb全部をメモリに読み込んでアクセスする
ファミコンのはジャケットの刻印がプロテクトなんで
ディスクシステム側へ細工すれば安い汎用QDでも読み書き出来た スーチーパイの人のイラストのシューティングゲーム
ガルフォースだったかな よく考えたらあんな自販機みたいにデカいハリボテ全く必要ないんだが町のおもちゃ屋から導入費用いくらぼったんだろうなw 書き換え専用でマリオブラザーズの永谷園バージョンあったな
サブちゃんのお茶漬けw >>23
シーソーシーソー消えたプリンセース!って歌詞、失踪だったんだなw富田靖子の棒歌w 正規じゃないけどファミコン用の書き換えカセットとかもあったよな シャープMZ1500のクイックディスクQD でコピーしてた 音楽用のQDが急に品薄になったんだよなw
ナーンデカ? SHARPのテレビ一体式ファミコンだった俺はディスクシステムとファミコンの連結部分見て「これ入んのか?」
と半信半疑でディスクシステム持ってる友達に家に持ってきてもらってテレビに刺そうとしたら見事に入らなくて断念した
謎の村雨城とゼルダやってる奴らが死ぬほど羨ましかった >>235
基本鬼ヶ島とか西遊記は攻略本ないと無理 >>179
リンクが16歳のとーき!左手に紋章が現れる!所さんノリノリw スクエアがスペースハリアーみたいなヤツ出してたような? >>23
富田靖子のやつ?
カセットテープが付録で付いてたおもひで 中山美穂のときめきハイスクール
の電話番号を
最近ネット検索したら
実在する会社の番号になってた >>27
当時はまだフロッピーディスクが高価だったからな おもちゃ屋でやったことあるが
よくあんな容量で作ってたな製作者は 野球拳…出来るって言ったじゃないか!嘘つきがアアア >>40
レンタルじゃないかな
ネットで検索しても持ってる人が出てこない >>255
おそらく飛び出せ大作戦だろうがアタックアニマル学園の可能性も… 任天堂のゲーム機は、湾岸戦争の爆撃にも耐えたゲームボーイや、エベレスト山頂でも壊れないニンテンドーDSなど、故障に非常に強く頑丈だと評価されているが、ディスクシステムに関しては経年とともにほとんどの機体がディスクを読み込めなくなっている。これは、ディスクドライブ内のウレタン製平ベルトの劣化により溶解・硬化し、千切れたり伸びたりすることが原因である。 >>113
先日遊んだら、数年前に亡くなった母親のデータが入ってた >>269
なんでボタンが○なんだよ
□のやつ持ってこいよ使えねーな 街のお兄さんがやってるファミコン屋だと
100円で書き換えてくれたよ
フロッピーディスクに接着剤でプラスチック足した
ディスクも300円で売ってくれたよ
今のオマエラみたいパソコン大先生のお店な
しばらくして急に引っ越したってそこの家のおばさんに言われてそれっきりだ 水晶の龍をもう一度やりたいな
子供だったからクリアできなかった アディアンの杖っていうゼルダ劣化版コピーがあったね。9800円。 なんかカスタマイズ出来るAIロボット同士を戦わせるプラレス三四郎みたいなのあったよね。 >>273
違法コピー売ってた近所のおっさんの店も、ある日突然もぬけの殻になってたな~ メトロイド
キン肉マン王位争奪編
ふぁみこん昔話
リンクの冒険 柔王丸懐かしいOP曲の歌詞に光ファイバーって単語があることに今思えば驚き スーパーファミコンだって
ニンテンドーに送ると書き換えてもらえたんだぜ 新鬼ヶ島とふぁみこん探偵倶楽部は夢中になってやってたな 中学生だったから恥ずかしくて1回もやってない
小学生が羨ましかった 僕の住んでるところは田舎なのでイトーヨーカドーまで遠出して書き換えに行ってた
未だにレトロゲーム買うのはカブで30分くらいのお店まで行って買ったり売ったりしている ファ~ミコ~ンが売れるま~えはトランプ売っていた~ジャジャジャジャン♪
ピロリ♪
ブーブーブー ニチイのおもちゃ売り場のオバハンは毎回渡してくれるはずのタイトルが書かれたシールと説明書を必ず忘れてた
あん時のおばちゃん今は天国なんだろ?俺も成長したぜ 探偵倶楽部
悪魔城
パルテナ
書き換えたら、シールもらったから
ディスクのタイトル欄に重ね張りしてた ゼルダはめちゃくちゃ面白くて何周もしたけど
なぜかタメ張るくらい謎の村雨城もやってた 売り切れ商品はてきとーな商品買ってその場で書き換えるって画期的だな 任天堂のディスクってゲーム難しいの多かったよな
マリオ2
村雨城
パルテナ
たぶん今やってもクリアできる自信がない・・・(´・ω・) 一瞬でロムの性能のほうが上になったんだよな
2~3年くらいかな >>43
マリオ2は鬼畜だったなぁw
とりあえず無限1upしてから、ってのが良心だったんだろうが投げたわw
リンクは後半までは普通に楽しめてたよ
ラスダンなんかはエミュでやらなきゃ無理って思ったが >>303
バレーボールはゲーセンやスーファミで出たちょっとリアル目なのよりよっぽど楽しかったな
比べる対象がそれくらいしか思い浮かばないw >>301
任天堂が供給止めたから
ディスクシステムの中身は同時期に廉価フロッピーとして広く使われていたクイックディスクそのものなんだけど
クイックディスクを利用してゲームをコピーされてしまうので任天堂がメーカーに圧力を掛けてクイックディスクの流通が完全に止まった 警察に頼まれて違法コピー店の摘発に手を貸した記憶
いわき南部のおもちゃ屋 >>57
バレーの腰の動きでシコったヤツは俺だけではないはず >>305
他社から出てたバレーボールゲーは
横から見たやつばかりで全然面白くないんだよな
ショボい見た目なのに割りと色々出来る >>217
カセットは機械のパーツ売ってるようなもんだから高い
CDは只の円板だし ブリーダーは数字入れて見てるだけなのに面白かったな、
こういうのって今やったらかなり疑似AIっぽくなって面白そうかも >>73
曲がいい
今でもたまに頭の中で鳴らしてご機嫌になる 子供の頃
デパートに行く度ディスクリライターの前に居座ってたな >>82
セーブの事忘れてたカートリッジだと
ディスクが登場した辺りは20文字位のパスワードが支流で
ディスク発売の1年後位になると50文字位当たり前
さらに1年位してようやくバッテリーバックアップ(しかも消える)だったからな サムライソード、ってアドベンチャーゲームが書き換えして1時間でクリアして損した気分だった ディスクのゲーム新品自体安かったよな
2600円とかだったはず >>6
ザナックな
ぷよぷよとか出す前はシューティングゲームメーカーだったんだよ
コンパイルは
ザナックは曲がたまらなく好き >>43
リンクの冒険、下突き覚えるまでが辛抱だったな。
下突きなしでタートナックとやり合うのがきつい。 >>14
新・鬼ヶ島
遊遊記よりこっちの方が好きだったな >>5
早々に近所の玩具屋が撤退してマリオ2専用機になった親父のディスクシステムが実家の倉庫に眠ってる ぷよぷよはファミマガ企画だった記憶が
普通につまんなそうだったわアレ 別売りの100円の説明書が分厚くて豪華だった
末期は1色刷りのしょぼいのでがっかり , '. .
:;:, .:.
. . .:', .:.
.::... . . .':::;:, .:.
':;:. :::. . ..:.:λ:: :: .;;.'; ::,)、::.:;.:,:;.:
..':;ヾ::.:ソ)人ノ 从:. ソ)ノ ):.: .;,.'
ブタさんは .::V (ソ ヘ (::.:.:'.,; :. .
本気でも ',:; .::) て:;;':.
..:.(ノ オホー!! .. (::..
. . .::::) .,__.,、_,、 ,ゞ.:.
.;: . .:::: .:ソ ( (`・ω・´) (: :.
. . .::.: :::..::..:( .`u-`u--u′ ):::...
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│ .流沙河. . │浮気な
├─────────┤ カッパさーん
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チャプ チャフ すごい合理的だと思ったけど、なんで廃れたの、ディスクシステム? :::.... : 彡 ⌒ ミΦ.::::
.::.... (`・ω・).┃ 悟空が
..--- (っ つ┃ 見てたら
.--.- / ) ┃ ...:...
- -- -. ( / ̄∪ ┃
,‐' ⌒ ̄⌒⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‐ ⌒‐ 。⌒‐)
 ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、_ニ___,/
山
n/::::i_,fj 三蔵ひっくり返って
`iwvt'´ スッテンコロリン
i:.:.:.└-iっ
`ヽー'´,、ハ,、
 ̄´´ ズコー
, -―-、、
/::::::::::: .,、_,、
.l:::::::::::::(´・ω・`) お釈迦様には
ヽ、:::::::::フづとノ' ないしょだよ
.~(_⌒ヽ
)ノ `J
゙゙´```´゙`゙゙´´ ~~``゙`゙゙´゙゙゙゙ >>73
難易度高すぎる。有野課長でもクリア出来てなかった気がする >>331
連射パッド使うと難易度激減するぞ
当時そこそこの歯応えくらいの感想でクリアしたわ >>16
水晶のドラゴンの前作であるアルファは
ガチガチのエロゲーだったからなぁ >>32
switchオンラインでプレイできるようにして欲しいファミコンゲームNo1だわ 書き換えたら前持ってたゲーム遊べなくなっちゃうから
結局書き換えなんかしないで買ってたな・・・ 結果的に失敗してしまったがロム価格のアンバランスな高さを憂慮していた任天堂の
子供たちへの思いやりが詰まったハード >>329
初めはカセットより大容量でセーブも出来たけどromの大容量化が想定より早く進んでセーブもバッテリーバックアップが出てきてディスクは用無しになった >>329
カートリッジの進化
1 SーRAMによるバックアップでデータセーブが可能に
2 ROMの大容量化
これにより、ロード時間が長いディスクシステムは廃れた >>329
・メーカーの利益が少ない
・発売当時はディスクシステムの方が容量が大きくセーブもできたが、
改変でROMも容量が増えてセーブできるようになった
・コピーが容易
この辺が理由だろう スーファミの書き換えもあったね
それらの積み重ねの上に今のswichonlineが結実したのだろう 書き換え2回くらいしかしなかったな
消してもいいゲームて案外少ないもんだ ディスクシステムの独特な音源は好きだ
ゼルダの伝説の鐘の音はカセット版だと鳴らないのよな >>335
ファミコン探偵倶楽部はリメイクされてるんだけどな。 >>332
あれをマリオUSAにしちゃうところが狡い... 前後編1000円文庫本1冊分位で遊べるアドベンチャーゲーム好きにはありがたかった
オホーツクとかポートピアとか発売日に6000円位出して2〜3日でクリアしちゃうコスパ悪さだからな >>195
逆になんでオリジナルじゃないといけないの? >>345
ママの挙動するルイージがめちゃくちゃキモかった >>346
さんまの名探偵は3日でクリアしてすぐ売って、しばらくしてまたやりたくなって中古で買った記憶 青ディスクの自動開閉シャッターって後付けなの?よく実装できたな ハードオフのジャンクからファミコンソフトが消えつつある
ゴルフとか野球系ぐらいしかない
外人のコレクターがファミコンソフト買い漁ってると言ってた >>319
ドキドキパニックとマリオ2でナンバリングがおかしくなった なんか任天堂純正じゃなさそうな書き換え機置いてあった店があったような マリオ2はよく発売したな
久々に遊んだら難しすぎてやばい
1ドット単位のコントロール要求されるし
しかも風まで吹く
でもガキの頃はクリアしてたんだからん信じられない >>136
ルイージの方がジャンプ力あって有利だった記憶 >>360
でも正統進化って感じで好きだったけどな
3はやたら人気だけど別物すぎてなぁ タイトルとパッケージで想像できない
これはディスクに限らないだろ
なんかこの記者はディスクを馬鹿にしたいのか? ディスクファックスて有ったよな
ゴルフのスコア参加する時そこで登録した覚えがある ファミコン探偵倶楽部は場面切り替え時のディスクの読み込み時の暗転と相まって恐怖感あったなあ 青いディスクでF1レースやGolfの応募する為に都会まで出掛けた懐かしい思い出。 >>361
ジャンプ力高いかわりに無茶苦茶滑るのよ
だからBダッシュしたあと大ジャンプを連続させるようなシビアなコントロールを要求されるところは無茶苦茶難しい 近所の本屋に違法なダビングしてるとこがあってハッカーのエロゲに書き換えたり黄色カードに青のディスクのゲーム書き換えたりできた >>312
今より半導体の集積率も低いからスマホ1台分ぐらいの資源消費してそうだよな ディスクかませずにマリオとルイージのケンカをぼーっと見ていた思い出 書き換えしてるときのディスクライターの画面も楽しかった 読めなくなったディスクも上書きすると復活したんよな ジジイは自分の金でディスクシステムを買えたからいいよな 友達に貸したディスクを勝手に上書きされて絶交しま苦い記憶がある バイオミラクル ぼくってウパ
はめちゃめちゃやった 小学生なのに親の財布から10万円抜いて隠してる奴も居た ゲームを消したら遊べないじゃん
子供ながらにもったいなくて利用できなかった ディスクシステムは買ってもらえなかった
ニンテンドウパワーで復活したファミコン探偵倶楽部を、ディスクシステム版当時はどんなんだったんだろう?と思いを馳せながらプレイした 一応ゼルダとメトロイド、ドラキュラは当時のものが家のどこかにあるけど多分もう読めないだろうな
ツインファミコンを修理しつつ7年くらい前まで遊べたけど ディープダンジョンだっけ WIZみたいなヤツ
何度も終わらないロード画面を見ながら泣いた 燃えろツインビーも3人同時プレイに縦横スクロールでかなり良ゲーだった リンクの冒険は今の世こそリメイクしてほしい
ブレワイぽい構成であのワールド再現したら面白そう
一般神殿やらデスバレー等、3D化キツイかもだが ザナックでもうAIにより自機の強さで敵が強くなると書いてあった バックギャモンて言うボードゲーム、当時誰も持ってなくて書き換えてルール覚えて遊んだらめちゃくちゃどハマりしたなぁ。
すぎやまこういちがバックギャモン協会会長だったかしら オールナイトニッポン版こそ究極のスーパーマリオだと思っている。
キノピオが全員当時のDJになっているので救出し甲斐がある。
中島みゆき、とんねるず、小泉今日子、ビートたけし、ABブラザーズ(中山秀征と松野大介) ミニファミコンみたくミニディスクシステムが出たら入れて欲しいタイトル
スーパーマリオブラザーズ2
夢工場ドキドキパニック
光神話パルテナの鏡
グリーンベレー
謎の壁
子猫物語
プロレス
バレーボール
エキサイティングビリヤード
ハオ君の不思議な旅 昔の忠実屋の試遊台でファイナルファンタジー1の試遊ができた時があったけど、本体に刺さってたのがディスクシステムのRAMアダプターだった
あれはどういう状況だったのだろうか?ROMの差し替えだろうか? エスパードリーム
ザナック
ディープダンジョンI、II
ドラキュラII
ガチャポン戦士
ぼくってウパ
中山美穂のときめきハイスクールあたりも欲しい
あと裏技だけ有名な水晶の龍 ディスクシステムのゲームがやりたい。貰ったけどブームが去ってから書き換え屋が無くなってからだった。ゼル伝とザナックだけやったけど面白かったなぁ。メトロイドは磁気データが壊れた。 俺はTAKERU派
ソーサリアンの追加シナリオとか買いまくった ディスクシステムどころかスーパーファミコンすらローソンで書き換えて使えたんやぞ >>408
新品のディスクでも2500円位だったな 本体バラしてニンテンドーのプレート外してクロスケーブルだっけか 3インチだったか3.5インチのフロッピーだよね ファミコン本体も赤白黄色のAVケーブル仕様で自作連射コントローラーだった ラジオライフなる雑誌片手に作ったな ドラキュラもドラキュラIIも面白かった。そしてカセットで悪魔城伝説が出てディスクシステムとは何だったのかってなった。 >>412
ファミコンのディスクシステムは
クイックディスクをまんま使ってるだけで
そもそもフロッピーどころかランダムアクセスでも無くて
言わば、円盤型のカセットテープみたいなもんですよ
盤面に螺旋状に、一本道で、情報を記録するわけで
だから読み込みも書き込みも時間がかかる >>405
普通これだよな
同人ソフトがなかなかレベル高くて安い
本当に重宝した
x68kだからデンクラも買ってたし
貧乏学生時代は本当にタケルにはお世話になった 懐かしいな
当時はよくわからなかったからカセットみたくディスク読み取り部分開けてフーフーしてたわ プロレスとバレーボールとアイスホッケーはやり込んだ ビデオなんて何回コピーされたかわかんねえのが友人界隈で出回ってましたわ ZANACは当時としてもスピード感の演出が良くてプレーしてて脳汁出てた気がする 5番をレーザーまで育てても
8面の赤いタコに通じなくて
6番に泣く泣く変更した
いきなりスローになる8面が鬼門だった
そこを超えるとまた速いステージだけになってなんとかなる いせおじの最終話いつになるんやろなぁ
レトロゲーの話してたらふと思った 発売されたのが確か小学生の低学年の時だったな
近所のおもちゃ屋にデモ用の機材が置いてあって「カセットはもう時代遅れ!?」とか表示された画面を
飽きずにずっと眺めてて未だにBGMを覚えてる
結局ゲーム用の媒体としてはカセットの方が長生きしたな ディスクシステムは持ってなかった
スーファミの書き換えするROMは持ってた 近所のおもちゃ屋がいちいち腹黒かったのだけは覚えてるわ
1/144のシャーザクにLED1個と電池ボックスをつけて1200円で売ってた。
当然そこはディスクシステムもやってた うちは貧乏だったからディスクシステム本体買ってもらえなかった
FCカセットもいっき、ゼビウス、迷宮組曲だったし パソコンでフロッピーディスクにコピーするだけで500円も取ってたんだぜ?
まじでクズみたいな商売してたよな >>415
めちゃくちゃシーク時間かかったよなぁw まだあるわusaマリオゴルフ、ミラクルウパ、ツインビー、コナミのビリヤードとか disk必要な時に人気のやりたいゲームdisk直接買うよりマイナーな安いゲームのdisk買って
書き換えた方が安く済んだ。 あのデータ容量であんなのができていたことに驚き
実際使ってたが、そのノウハウとか今だにわからんわ
スマホでパシャってした画像くらいやん >>47
スクウェアの源流だな
2の勇士の紋章も良かったね 中山美穂のトキメキハイスクール
ドキドキしながら電話してたわ ゼルダの伝説、リンクの冒険、ザナック、SDガンダム、ファミコン探偵?楽部
中でも特に面白かったのは以上のソフト 沙悟浄が牛丼を盗み食いするから紅生姜をトッピング…だけ覚えてるわ
ゲームタイトルは忘れた >>429
書き換える装置自販機くらいでかかった記憶があるんだが >>1
今日のソフトベンダーTAKERUスレはここか >>449
あーこれこれ よくあるなぁw
音楽覚えてるわ ((´∀`*))
ポンプで注入してるクリリンみたいな奴は 何のキャラだw >>449
RAMアダプタにマリオがジャンプするところで「こんなことしたら止まるわ!」って思ってたのを思い出したw この辺のコナミは外れなし状態だったな
やたら地味なグリーンベレーも良かった
ほんと地味だけど まだ中古が売り手市場だった時代に、スパポテでディスクシステム一式を買ったらディスクドライブ内部のモーターの回転をディスクに伝えるゴムベルトが溶けてた
セロハンテープの貼り合わせで代用できるという怪情報を入手して実践してみたが、ディスクヘッドが摩耗しきってて読み込めなかった
そもそも手持ちのディスクの品質も怪しいが TAKERUの吉田建設でシューティングゲーム作ってたわ ザナックを何気にやったら 調子良くてなかなか終わらなくて
1時間くらいやってても終わらなくて「無限ループなのか?」と思った
お腹がものすごい減って耐えられなくなったので 途中で止めて以降そこまで行かなかった想い出
今ようつべ動画見たら キチンとラストあったな
今見ても やっぱすごいハイセンスな作りだったわ
https://www.youtube.com/watch?v=zP8flbThWis
やろうかな (・ω・) エミュー ディスクは音がいいんだよな
ゼルダのロム版と聞き比べると雲泥の差 >>273
僕が通ってたファミコンショップも突然閉まってた。僕には理由がわからなかった。しばらくしてひっそりやってたけど、すぐに潰れた。子供を騙してたと知ったのは大人になってからだ。 駅前の西友のおもちゃ売り場でよく書き換えてもらったな。
説明書みたいなのももらえるんだよな。
最後に書き換えたのはタイムツイストだったか。あれは面白かった。 初代ゼルダは当初はディスクシステム限定だったからな。 >>455
ドライブのゴムベルトはのび太君やワカメちゃんと俗称が付くぐらい伸びちゃうからね
交換用ゴムベルトが非純正だけど売ってた ゴルフUSコースの全国トーナメント登録でパンチアウトもらった思い出 青ディスクとかなかったっけ?
F1ゲームでたしか全国ランキング応募した覚えがある 中学生の俺に麻布十番商店街の玩具屋の親父が、書き換えの器械がクラウン買える値段だって自慢してた 片面のやつは二つ入れられてお得と思ってたけど
よく考えたら損してるよな 黒のツインファミコン持ってた
初めて持った時くっそ重くてびっくりしたわ 書き換え500円はコスパ最強だったけどその後は
課金しなければゲームのコスパって今の方が良いよな
6000円位で新品買ってクリア後のオマケとかも充実してるし
SFCの頃が一番コスパ悪くて10000円以上で新品購入2〜3日でクリアさらに一本道とかザラだった >>43
小5が6ぐらいだったけど二つともクリアしたよ 今のゲームなんかDLC商法前提で結局コンプに1万超えるのあたりまえとかじゃない? パワプロのコナミが出したエキサイティングベースボールという超クソゲー パトレイバーのゲーム遊んだはずだが、ただひたすら箱壊してた思い出しかない。 初めて書き換えたのは確かパルテノの鏡
とかいうゲームだったか >>217
そのソニーも実際の取り分は任天堂とほぼ変わらなかった。
小売と流通の取り分を極限まで下げて値下げを実現したのでその結果、ゲーム屋が成り立たなくなった。
というオチがある。 ディスクシステムは金持ちの友達しか持ってなかった。おれんちは貧乏だから呼んでもらえなかったからマリオ2は苦手 ツインファミコン持ってる友達がいて「すげーっ」てつい言ってしまった(´・ω・) そうだよね
金持ちの家はツインファミコンだったよね ツインファミコンだったな
初めて買ったソフトがディスクの初代ドラキュラだし >>87
ディスク版のアイスクライマーとクルクルランドもカセットと違ったな
アイスクライマーは違う敵とか風とか追加されてた記憶
クルクルランドに至ってはデカいボスが追加されてた >>487
帰ってきたマリオブラザーズも良い書き換え料も400円だし 任天堂とKONAMIにはクソゲーはなかったよな
エスパードリームやりてぇ 昼飯を食った後、急いで近所の電気屋へ行って書き換えてたな~ 80-90年代のコナミがいいゲーム作ってたよな。
ダババ、ニコル、月風魔伝、コナミワイワイワールド、ツインビーとか。 >>489
コナミはエキサイティングベースボールというクソゲーがある。 エキベ好きだったけどなあ
糞ゲーなスーパーリアルや燃えプロより、やり込んで遊んだ記憶 >>494
悪魔城ドラキュラも忘れないで(´;ω;`) タイトル画面後にすぐB面に裏返せって言ってくるゲームはなんなの(´・ω・`)
タイトルだけでA面の容量使い切ってるの(´・ω・`) 猪木キャラの延髄切りだけ難易度高いプロレス
相手の斜めに立ってAボタン! >>413
ツインファミコンお年玉で買って俺も何かの雑誌見て連射仕様に改造したわ
連射にしたいボタン押しながらセレクトで切り替えてた
何かのクロック信号と短絡させてただけなんだろうけど
スターソルジャーやったら玉が3つ重なって出て驚いたわ
飽きたころそのまま売った記憶 たしかcmosの4022を4021に変えて1本線を繋がないだけ >>43
両方ともクリアしてたぞ。スーパーマリオ2は24回クリアしてタイトル画面の★を全部表示させたし
パルテナの鏡の地底編のほうがキツかった思い出。ステージが進むと楽になって行くけど(´・ω・`) >>246
あったあったwもうディスクシステムが斜陽の頃な
すし太郎と北島三郎みたいのが出て来た気がする ゲーム中に永谷園のCMが流れるとかは斬新だった。
フジテレビドキドキパニック(マリオUSA)とか。
中山美穂のときめきハイスクールとか。 RAMアダプターに拡張スロットあったけどアレって使われた事あるの?
ツインファミコンにはあったの? スーファミの神トラが初ゼルダだったからか、世間一般に高評価のディスクのゼルダは自分には
しょぼく感じてやる気にならなかった >>246
持ってる持ってる
自分の名前入れるんだけど途中で「たかひろくん、べんきょうもがんばれ」みたいな
メッセージも出る ちょっと使おうしたけど、ゴム伸びてるんだった(´・ω・`) ルフィーとかどうすんだよ、ニカだから故障も少ないとかどういう構造なんだよ(´・ω・) >>246
CM入ってる分だけ
書き換え料金が100円安かった気がする クイックディスクにバックアップ取ってから書き換えに行くんよ ディスクシステム欲しかったけど、結局ゲームボーイ→スーファミの流れ >>511
個人的に初代はパズルゲーム、神トラはアクションRPGだと思ってる おもちゃ屋さんのおじさんにディスクと500円を渡して
書き換え機で書き換える作業を見ている時のワクワク感はたまらなかった。 しかし裏ゼルダ攻略情報も無しで
あの当時よくクリアしたもんだよな
全画面で地道に笛吹いたりしてさ スクウェアの聖剣伝説ってタイトルは最初ディスクで企画されたんだよね
5枚組とか情報もあった ディスクシステムの乾電池でも使える機能、いるかな?って子供心に思ってた SDガンダムのCPUが局面によっては無限長考になってリセットするはめになってたのを良く覚えている ディスクシステム持ってる家は金持ちだったのか。うちは持ってなかったけど友達の家は持ってる家が多かったな。
当時小学生で、友達の家に遊びに行ったり、近所の友達の友達の家(つまり他人の家w)に遊びに連れて行かれた時にプレーしてるのは頻繁に見た。
たまにやらせてくれたけど、ただ見てるだけでも十分楽しかったな。
大人になった今思うのは、当時こういうゲームとかハードを作る大人の人たちってなかなかすごかったんだなということ。
ゲームを書き換えできますって画期的だし、おもちゃ屋の書き換えの機械はわざとあんな大きな大げさな形にして子供心をくすぐる仕様だし。
当時ゲームを開発してた大人の人とかこのスレにいないのかな。今生きてたら60歳か70歳くらいなのかな。 中山美穂とラリーとゴルフ持ってたわ青ディスクだったかな
バレーとエキサイティングベースボールは名作だった ツインファミコンだったからディスクシステムのゲームは良く遊んでた
傷ついたりで壊れやすいのが難点だったけど
子供には安価でゲーム書き換えられるのは良かったな >>523
ゼルダは本当に画面切り替えながら1つづつ木を燃やして入口見つけようとしてたからね
あの頃の情熱と苦労が今でも「おもしろかったなぁ」につながるかもしれない
あれが俺達の青春だったのだw (`・ω・´)シャキーン 横スクロールで倒した敵の体を乗っ取るってゲームで
敵が一体出てくるたびにロードに入って苦行でしかなかったな
時が経ち、PSのフロントミッションシリーズで同じ思いさせられるとは思わなかったが 任天堂も変な売り方してたよなあ。
いろいろおもしろいゲームをぶちこんできた。
今おもうと実験台だったとわかる。これやりたかったらディスクシステム買ってと。 今でいうsteamとかインディーズみたいなもんだよな
ラインナップみても駄作が凄い多い
良作もチラホラあるけどね >>537
安価なセーブ可能メディアとして、わりと真剣だったと思うよ
誤算だったのはROMの大容量化とBBの標準化だな >>539
一流タイトルからパソコンソフトハウスの実験ゲームまで幅広い
あのスクウェアでさえ、同人レベルの実験タイトル発売してたし。コナミは相変わらず、ディスクシステムも本気モードで素晴らしかった 夢工場ドキドキパニック、任天堂が他社の下請け開発するなんてこれ以外ないだろ 親がラーメン店の友人家でファミコン、ファミリーベーシック、データテープレコーダー 、ロボット、ジョイボール、ジョイスティック、カード色々揃ってて今にして思うと壮観だったな。当時ラーメン屋って儲ってたんだろうな。
ただ、特にベーシック関連は子供すぎて面白くなかったけど。 パワーグローブで聖闘士星矢ごっこした子供時代・・・(´・ω・) 光線銃はもっと活用してもよかったと思う
NESだと本体同梱だったのに
(ちなみに任天堂の紫カセット3本だけじゃなくてタイトーのオペレーションウルフとコナミの松戸・シティも光線銃対応)
後にバンダイが別件でガンコントローラーを出したが
製品名がコナミを代表する連射ゲー専用2ボタンパッドと完全にカブる感じだったので検索時は注意
(TAS動画を見た感じだと任天堂純正光線銃でもプレイできそう) 書き換えってファイアーエムブレムトラキア776か? ディスクシステムは日本国内のみだったからメトロイドのあの重厚なサウンドも世界中で日本人だけが聴いていた
今では信じられないけど エキサイティングベースボールは絶対に打たれない魔球が簡単に投げられるんだよな >>7
後にスーパーマリオUSAになった奴か
確かタイトルはそのまま夢工場じゃなかったっけ? ディスクシステムは珠玉混合って感じで楽しかったなあ
ナゾラーランドとかチープだけどいろいろ入ってて楽しかった >>553
意味不明
だがしかし
とにかく凄い自信だw >>556
爆風トモちゃん
_ξ― 、ξ
,−' `  ̄ヽ_ξ
,' ヽ
( )
( ノ`ー'ー' ヽ ) ふっさふさ♪
( ノ´・ω・`( )
`ー'(::::::::::::)`ーー'
し─J ディスクの書き換え自体は
最後は任天堂本社のみだったけど
ファミコン修理サポート終了のあたりまで
やっていたというから恐れ入る >>1
ん?500円だったっけ?
300円だったような気がする・・・
300円は生ディスク1枚の値段だっけか?
ディスクシステムは発売日に買ったんだが、もう忘れてしもーたよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています