
羽田空港近く東京湾に“トド” カメラを前に“睡眠” “群れ”とはぐれたか
17日、カメラがとらえたのは、岸に横たわる茶色い生物。
取材班がこの茶色い生物を発見したのは、羽田空港近くの東京湾。
目撃者「最初は驚きましたね。こんなのいるんだと思って見ていましたけど、2メートルくらいありましたね。かわいいなと思って撮っちゃいました」
この生物について、海洋生物にくわしい専門家は、トドではないかと指摘する。
鴨川シーワールド 海獣展示三課・加納幸司課長「トドの幼獣ではないかと思われます。大きさ的にはメスの成獣という可能性も否定できない」
毛や手足の短さなどから、トドの可能性が高いという。
取材班が撮影していると、口を大きく開けながら体をそらせて、背中をなめる様子が見られた。
愛くるしい表情で、気持ちよさそうに寝ているようだった。
あごを岸壁につけて、ほとんど動かない。
一体どこからやってきたのだろうか。
鴨川シーワールド 海獣展示三課・加納幸司課長「ベーリング海といった北太平洋に生息しているんですが、11月から5月にかけて、北海道周辺までは回遊して、姿を見ることはできる」
もともといた群れからはぐれて、徐々に南下したのではないかとみられている。
東京湾では、2014年に千葉県の外房でトドのメスが発見され、保護されたことがあるものの、トドが東京湾にいることは非常に珍しいことだという。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3c863f256cb2fac09e02c8f8dc605ce60935fe1d&preview=auto
https://i.imgur.com/ALE8eJX.jpg
関連記事
トドってどんな味?食べてみた
https://www.walkerplus.com/article/1088754/amp/