高橋幸宏がYMOにもたらしたもの。フー・マンチュー唱法と人民服とRYDEEN [866556825]
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【追悼】高橋幸宏さん YMO『ライディーン』巨額の印税を生んだドコモ携帯着信音への採用
https://news.yahoo.co.jp/articles/448bcf4435d07b8e5b98299475467b1efd3475fd
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230116-00010009-flash-000-5-view.jpg
ほか、着信音のエピソードが数多く投稿されている。
《ガラケーの着信音といえばライディーンだった》
《docomoの着信音に必ずライディーンが入っていて、高校生のころ授業中に一斉にライディーンを鳴らすっていうイタズラが流行ったのよ…》
《ガラケーには必ずライディーンが着信音で入ってたね。あれで初めて聴いたんだよな》
《携帯の着信音=ライディーンと言っても良いぐらいあっちもこっちも流れたのを覚えてる》
名曲『ライディーン』には、たくさんの思い出が詰まっているのだ。 「東風」だっけ?テテテテーテテンテレテンテンテー♪てやつ
RYDEENも好きだがコレも好き ウオーターメロン/高橋幸宏と東京スカパラダイスオーケストラ
https://youtu.be/RqxctoP-qzg 7人の侍の、アクションシーンのイメージじゃなかった? フーマンチュー唱法でフーマンチュー歌ってるのって散開ライブだけなんだよな
再生以前では
フーマンチュー開発する前のフーマンチューには名前付いてないの? 高橋幸宏がもたらしたもの?
バンドメンバーのルックス平均値底上げだろ 東京の人トンキンとは
トンキンの仕事ぶり
1-1)仕事は遅くテキトーで、間違いが多い。
1-2)間違いが発覚すると嬉しそうにわらう。
1-3)身内のミスはみんなでうやむやにする。
1-4)他人に謝らない、感謝しない。
1-5)頭のネジが一部外れている場合が多い。
トンキンの日常
2-1)他人の陰口が毎日のコミュニケーション。本人が背中を向けた瞬間からその人の陰口が始まる。
2-2)相手の服装によって対応がはっきりと変わる。
2-3)他人の私的な部分までネチネチと聞いて来る。
トンキンの世界観
3-1)首都圏の外に何があるのか知らない。
3-2)しかし東京の常識は世界の常識だと思っている。
3-3)埼玉、千葉、群馬を見下しているが、他県人から見ると異常なのは東京なのだということが理解できない。
3-4)東京がどう思われているのか、実は気にしているが事実を受け入れることはできない。
放射脳被ばくしているので芸能人もどんどん死んでいくのが日常の光景 >>16
バンド解散間際に「かわいいおじさん」というコンセプトで君に胸キュン出してオリコン2位を取った 元気ならうれしいね/味の素CMソング
※高橋幸宏の父はタカハシ印の脱腸帯の潰れた会社社長ではなく味の素の偉い人だったとのこと。
https://youtu.be/WcEfuEccrr8 >>20
40年以上前の一発屋が話題になるってすごくね? 坂本と共作で曲を作ってて、版権分けたときに
高橋がライディーン、坂本がビハインドザマスクの作曲者になった。 いや持ち上げすぎじゃねぇだろ。
40年前にワールドツアーやったバンドだぞ 教授がまた”活動”してるって細野と高橋が揶揄して笑ってるのを見たことがあるぞw
パヨってるのは、1人だけじゃね? >>31
だよな
マイケルジャクソンからもオファー来ていたよな
結局ボツになったけどもしかしたらBehind the Maskがあのギネス級のアルバム、スリラーに入ってたかもしれない >>27
そういうのってどういう話し合いがあるのか気になる
これとこれやるからこれくれよ、とかかな 性格悪い坂本と細野の間に入ってバンドをまとめていた苦労人 フーマンチュー唱法知らんかった
中国女のギターソロ後のとこみたいなやつね
中国女の高橋の歌メロは好きで車で聴くときは歌ってしまうは
スージーキャンスー♪とか MIDIなしPC無しでよく打ち込み同期の生ドラムやったと思うよ
ワールドツアーサポートが渡辺香津美とか、矢野顕子とか今だと豪華すぎる面子だったという
歌い踊りながら弾きまくってた矢野顕子に戦慄を覚えた思い出 1980武道館完全版DVDとか出るんだろうか
音源だけでも、Rに入ってる反響音みたいなのを除去したまともなのが欲しい
普通のCDラジカセで聴いていた昔は全然わからんかったけど
DACやらモニターヘッドホンで聴くようになったら気になってしょうがない >>7
当時欧米で売るためのイメージ戦略。
わかりやすいオリエンタルな象徴として
曲もファイヤークラッカー(爆竹)。 YMOは君に胸キュンのPVを見て以来ちょっと敬遠しちゃうんだわ
見たことない若者は見ておけよ
背筋が寒くなるぞ >>58
子供の頃、「君に胸キュン」見て聞いて、ええええ!?うわああああ、となったわ。
今見ると、YMOは、なんらブレて無いんだが。 NiceAgeでニュースを読んでるのはサディスティックミカバンドの福井ミカ 筋肉少女帯がカバーしてたな
人民服に着替えたか〜とか変な歌詞でw 幸宏さんの最高傑作はテクノデリックの階段だろ
鬱の発作真っ最中みたいな無機質で激しい音圧 >>62
ヒーカミンアップライクアフラワー
のあれか 1979/03/17 イエロー・マジック・オーケストラ、レコーディング。芝浦/スタジオ'A'。
ライディーン
坂本龍一の証言
高橋幸宏の証言
http://www7.plala.or.jp/keeplistening/1979.html >>33
なんだこの間延びした中国女は
長期間だらだらやるもんじゃねえな、長渕とか玉置とかもそうだけど変なアレンジして歌うの
オリジナルのタイトさをすっかり忘れてさ、一度CDで聴いてからライブに望めっての >>7
人民服みたいだけどあれは明治時代のスキー服がモチーフらしい そろそろYMOのライブ盤の再販したらしたらいいのに
アルファ商法とか言われてたけどライブ盤はやはり価値あるし、いつまでも廃盤はもったいないよ
LRトラックスのボックスは未だに聞いてるしバラ販売か配信すれば需要あるでしょ こないだNHKでこの人達のライブの映像が映った時客が椅子に座って鑑賞してたんだけど昔はライブでも着席が当たり前だったの? >>70
まあ、ファンの多くは出来るだけオリジナル音源に忠実なものを望んでるのは確かだしな
小室サウンドとか流行ってたころだわな
そういうのをやりたくなったか 主に坂本が >>33
半分くらいまで我慢して見たけど歌ってないやん。
歌う気配もない。 >>74
YMOは立って踊るようなジャンルじゃないだろ >>33
テクノドン行ったけれどドームの2階席だったから凄く音が悪かった。
テレビでもう一度観たいなぁ やっぱ印税は大事だよなぁ
同じミカバンドでも晩年の加藤和彦を思うと切なくなる >>79
おれも後ろの方の席だったけど前の方に異動して観てたぜ >>34
千のナイフの冒頭のヴォコーダーは毛沢東の詩だから元々そっちだったんだろうな 高橋幸宏居なかったら坂本龍一なんて世に出てないよ
この人達の面白いところは坂本龍一がメロディ作って
高橋幸宏が拾わないと全く何も出来ん事やな
細野晴臣はたまーに全体動かすまとめ役だし
YMO後で言えばMarryXmasMr.Lawrenceは確実に無い
って事はラストエンペラーも確実に無いわけで
セールス的に終わってると思うよ メンバー間のリレーションシップがかなり強固で
メンバーの作った曲よく聴いててそこからリビルドする能力
誰か調子悪いと3人とも悪くなるの面白いし
結局メタ以外の活動はもうYMOでやれよってなるのも面白い >>87
YMO以前の坂本龍一
大学院時代に共作名義で現代音楽のアルバムを発表した
山下達郎と大貫妙子が在籍したシュガーベイブのマネージャーに発掘されてシュガーベイブのサポートをやっていた
その流れで達郎のライブに参加したり、大貫妙子のアルバムをまるごとプロデュースしてた
同マネージャーの繋がりで大滝詠一のレコーディングに呼ばれて細野と出会った
作曲:坂本、編曲:達郎で子供向けのアルバムを1枚作ったこともあった
またそれとは別に渡辺香津美のアルバムやライブに参加したことをきっかけとしてソロアルバムも作り始めていた >>68
そのフレーズ、ポール・マッカートニーⅡからのシングルカット「カミングアップ」の歌詞からきてるよね >>30
千のナイフの冒頭は
毛沢東の詩だもんね
あの部分好きだけど真相知った時に
ちょっと引いたわ 高橋幸宏の初のソロライブの完全版CD出たばかりなのに亡くなってしまったんだな
皆んな聴けよ、クソカッコイイぞ >>98
91年のライブの完全盤が出たことがあった
今は廃盤 「A Night in The Next Life」ならOTOTOYとかで配信されてる
「LIVE 1998 RUN AFTER YOU」は配信されてないか >>101
OTOTOY見てきた
高いな!
300円くらいで買った中古の91年版CDで我慢しておくわ・・・ 赤い人民服ファション。
テクノカットやったのも幸宏? >>36
ライディーン
テクノポリス
ファイアークラッカー >>7
当時は単に面白がってるだけだと思ってたんだがな… 福山雅治の歌いかたは高橋幸宏のそれにすごく似てると誰にも言わなかったけどきっと合ってると思う >>115
YMOはドイツ全体主義でななくて?(あ、これ言っちゃイカン奴) >>92
藝大の頃から弧と旋がうんたらかんたらで有名っちゃ有名だけど
世界的なブレイクスルーを見込める感じではなかったやん >>63
筋少じゃなくて空手バカボン(有頂天のケラと筋少のオーケン・内田のユニット)ね 欅坂のハロウィン衣装は問題になったがYMOの散開衣装が問題にならなかったのは何故か ライディーンを聞いて涙が出る日が来るとは
思ってもみなかったよ
当然いつかは来るものだったのにね YMOとか知らなくてリッキースティムボートの入場テーマとして好きだった
つうか当時の全日本は選曲のセンスがいい
世界最強タッグのテーマなんて名曲としか言い様が無い >>121
あれ超絶皮肉なのね>ナチ風
単純に「これが一番かっこいい!」でやってるんじゃなかった訳なのだ >>119
>高橋幸宏居なかったら坂本龍一なんて世に出てないよ
これに対する反論であって世界的なブレイクの話ではない そもそもYMOが存在しなかったら幸宏こそソロアーティストとして生き残れてたかどうか怪しい >>124
全日本プロレス中継のエンディング曲の「格闘技のテーマ」は坂本龍一&格闘技セッションが演奏してるよ。
検索すると格闘技のテーマのドラムは高橋幸宏になってる。 代表曲は TECHOPOLIS じゃないのか(・∀・) 次がRYDEENだと >>83
あんな色々曲作ってた加藤でもあかんかったのか >>130
カネのせいじゃないだろ
だいたい安井かずみは金持ちだったし
後を追ったんだよね けどさ、
冷静に見ると
YMOって、「ライディーンの一発屋」だったよな
ダイジMANブラザーズバンドと分類的には同じになるよな YMO シングル売上TOP7作品 オリコン
1. 君に、胸キュン。
発売日 1983年03月25日 最高順位 2位 登場回数 17週
2. テクノポリス
発売日 1979年10月25日 最高順位 9位 登場回数 31週
3. ライディーン
発売日 1980年06月21日 最高順位 15位 登場回数 30週
4. ポケットが虹でいっぱい
発売日 1993年04月28日 最高順位 13位 登場回数 4週
タイアップ TBS系ドラマ「谷口六三商店」オープニング・テーマ 他
5. 過激な淑女
発売日 1983年07月27日 最高順位 15位 登場回数 9週
6. 以心電信
発売日 1983年09月28日 最高順位 23位 登場回数 8週
7. タイトゥン・アップ
発売日 1980年12月20日 最高順位 43位 登場回数 8週
https://www.oricon.co.jp/prof/26411/rank/single/
YMO アルバム売上
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/album2512/al_ymo.html マーチン・デニー 原曲もいいから聞いてみろ ファイヤークラッカー
このカバーをやりたいがためにYMOを結成したという話は本当なのか?w album
Yellow Magic Orchestra
US Billboard 200 #81
US R&B Albums #37
single
Computer Game / Firecracker
UK Singles Chart #17
US Billboard Hot 100 #60
US Dance Club Singles #42
US R&B Singles #18 1977年にマーチンデニーのクワイエットビレッジをディスコアレンジしてヒットさせたグループがいる
アイディア的にはそれの二番煎じと言えなくもない
https://youtu.be/RcKnmIGUy5s
音的にはクワイエットビレッジは歌ものにアレンジされていてファイヤクラッカーとの共通点はほとんど無い >>133
40年前の一発屋がこうやって話題になってるの凄くね?
仮にダイジマンが今から10年後亡くなったとして話題になるかな >>132
安井かずみ亡くなった後再婚したじゃん
離婚したけど >>133
基本的にインストバンドだからそれに対して歌モノアーティストみたいに一発屋って言うこと自体、違和感があるわ
仮にインストアーティストとしても一発屋だという意見だとしても違和感はある
T-SQUAREならF1のテーマだけの一発屋と言って差し支えはないだろうけど >>121
当時だってドイツ公演では右腕を上げながら片手で演奏するパフォーマンスはやめたりしたんだぜ。 そもそもYMOを一発屋っていうのはQUEENを一発屋っていうようなもん オリコントップ20にYMOのアルバムが4枚同時にランクイン
これは凄いっしょ 1はヤフーニコニコアメーバゲノムチェイルチョソンパンチョッパリニュースを閲覧した罪日・気化懲賎チン
パンブタゴリラ僑胞マン アブソルートエゴダンスでバカみたいに踊りまくってるタケノコ族の映像をテレビで見た記憶があるw 初期フュージョン
中期テクノ
後期POP
最も日本の音楽に影響を及ぼしたのは後期POP期だと思う >>153
いややっぱりライディーンってかあのドラムでしょ
最初のチッチキチッチキってとこのエフェクトとピュンピュンってシンセドラム
「今の時代」のひとつの象徴としてあれ程認知された音って他の時代でもそうそう無いと思うよ >>148
アブソリュートエゴダンスは朝の情報番組のテーマ曲で使われてたな
昔 高橋幸宏の訃報なのに坂本のライディーンの話しかしてないとか鬼畜かコイツら てーてーてててー ててててーててー(ベースっぽいキーボード?)
てーてーてててー ててててーててー
てーてーてててー ててててーててー
てーてーてててー ててててーたたん!
てれれーん てんてんててーん(宇宙っぽいホワホワした音)
てれれーん てんてんててーん
てんてん てーん てんてん てーん
てれれん てんてんててーん
てーん てーん たたん!
うぃぁら あわすかういわらいそぉう♪(英語)
うぁー♪
こんな感じのYMOの曲を中学生時代によく聞いてた
音楽室の電子オルガンで弾いてニヤニヤしてたな >>112
電子楽器を駆使したキャッチーなメロディーで、欧米から見た謎の東洋ってのがYMO結成のコンセプトだったから
サディスティック・ミカバンドの60年代レトロなサイケ感とか、ジューシー・フルーツのPOPなキャッチー感の延長線上に、無機質な電子音(軽薄な音とキャッチー感)と粗悪でペラペラな人民服(謎のレトロ感)のイメージを重ね合わせた
当時の中国は時代遅れの謎の閉ざされた国ってイメージで、今のような膨張政策ではなかった ワクチン射ってたのね、、、
https://stat.ameba.jp/user_images/20230116/10/sunamerio/5c/03/j/o1080523915230538902.jpg
147 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで Mail : sage
高橋幸宏氏、22年8月にもワクチン打ったそうだ
基礎疾患があるから5回目だったかも知れない…そこから5ヶ月 最初はインストだったのに売る為に歌う様になったんでしょ?
カシオペアの方がマイナーだが潔いと思う 80年頃にビートがインタビューでYMOは歌をなんとかしろって答えてたよね >>166
最初アルバムのシームーンや中国女や気狂いピエロの頃から歌ってたじゃん YMOがソウルトレインに出演して
黒人たちが無理やりダンスしてるのは笑える >>159
これはPublic PressureヴァージョンのSolid State Survivorだな ライディーンの印税で一生食えるなんて演歌歌手も真っ青だな >>180
やっぱファッションなら人民服じゃない。 >>22
ピーヨピーヨピーヨピーヨっていうフレーズが好き ちっちきちっちきちっちきちっちきちっちきちっちきちっちき
でーでーでーん、てれれてってれれーれーれーーー、ふぁんふぁーん >>182
矛盾してる全く矛盾してる。いい?ロックてのはファッションと切り離せないと思う訳です >>184
ブリティッシュはともかくアメリカはそうでもないだろ 音楽的にもYMOにブリティッシュ要素を持ち込んだのは幸宏だった 坂本龍一はメガネをかけたせいで東海林太郎みたいにみえてきた >>173
ソリッドステイトサバイバーでした
曲名わからなかったので感謝します
ありがとう でも人民服って、孫文が日本に留学していた時に着た学生服が原型らしいじゃん
孫文の日本名にちなんで中山服って呼ばれてたそうだ 40年前の中国は途上国だったからな
アメリカの覇権を脅かす存在では無かった
赤い人民服は単なるファッションでラディカルなイメージだったんだよな >>195
実はそうなんだよね
「西洋は日本も中国もほとんど一緒に見ていると思って、逆手に取って“人民服”と呼んでいた」
人民服は前立てにボタンがついているが、YMOの衣装はボタンが隠れるよう前立てを二重にしたデザインになっている 1970年代はフランスを中心として芸能界に中国ブームがあった 毛沢東は西洋の左がかったインテリに人気があったんでしょ? 「中国女」は毛沢東かぶれの学生を描いた映画だが
監督が彼らの思想に対してどの程度の距離感を持って描いたのかよく分からん
また高橋幸宏がどういう意味で中国女のタイトルを引用してきたのかもよく分からん フランス語の語感がかっこいいでしょ?とかそんな理由だと思うw >>112
狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり、だよ 「東風」 「中国女」 「マッドピエロ(気狂いピエロ)」はゴタール監督作品からヒント ゴダール三部作は、坂本は「YMOに持ち込むのはもったいなかった気がした(笑)」と
2006年のインタビュー本で言っていたから、他の2人のどちらかが持ち込んで
坂本は後から乗っかったという感じかな? >>208
最初のアルバムで幸宏が「中国女」細野が「マッドピエロ」
最後のアルバムで幸宏が「チャイニーズウィスパー」細野が「マッドマン」に
対して教授は何もなしなんだよな。 >>210
> ゴダール三部作は、坂本は「YMOに持ち込むのはもったいなかった気がした(笑)」と
こういうところが嫌われる理由なんだろうな こういう人たちって一発屋なのにどうやって生活できてたのか不思議でしょうがない
坂本龍一はタレントでたまに見たけどな >>206
こういうので飯食えるの?
煽りじゃなくて音楽無知の俺でもこれくらい作れるけど
繰り返しのメロディによくあるビート入れてるだけでしょ
再生数もたった3000で視聴者に認められてないし
マニアウケしてるのが謎すぎる
坂本龍一のピアノの有名なのも一生音楽してるなら30曲は絞り出せるぞ
音感センスがあるからな
楽譜が読めないだけで
音楽家って共通のカンペである楽譜使ってる時点でセンスないわ AKBに曲作ってる裏方のやついるじゃん
あれくらいできるけどな
他と被ってるかどうかわからないから知識人のチェックいるけど
風や波の音を聞いてるだけで音階が出てるんだし曲も浮かぶだろ
才能ない奴が多すぎ >>202
文化大革命が1976年に終わり、毛沢東の死と四人組の逮捕で評価は地に落ちた
それでも共産主義にすがりたい左翼は幻影を消そうとしなかったようだけどな
宮崎駿は、ナウシカを作った後中国に旅行して本当に最悪の国だと自分の目で見るまで
中国に幻想を抱いていたと言われてる >>214
坂本龍一は再生YMOの時に他の2人がまだ楽譜なんて使ってて驚いたみたいな事言ってたぞ ええと、ほんじゃ、まず僕からいきます。
ま、んんっ僕の場合はね、レコードを向こうから取り寄せてるんだけどー、今のロックはさー、なんちゅーの?こう、いいものもある、だけど、わるいものもあるよね。 >>216
頭で作った思想では理想の統治なんかできっこないんだけど
幻想抱いちゃうんだよね「インテリ」は 中国女の女性ボイスはライブでは磁気テープだったって最近知ったんだけど
するとこの曲の時はMC-4からクリック流して無いってことだよね?
クリック無しでテープと同期演奏してたのかな?
それとも同じ磁気テープからクリック流してたの? >>218
君の言ってる事とちょっと違うんだけどロックにはいいものもある、だけどわるいものもあるよね >>214
音楽のブレイキングダウンがあったら是非出場してほしい逸材 >>223
あのナレーションはテープSEとして手動で流してたんじゃないかな >>7
幸宏さん自体は元々ノンポリの人だね
あと他の人も書いてるけどあれは正確には人民服ではないんだよね >>223
実際にどうやってたのかは分からないけどやり方は二つあって
まず223さんが書いてる様にテープに合わせる方法
例えばカセットテープみたいに2チャンネル(L,R)だと片方のチャンネルにクリック音を入れておいて
もう片方のチャンネルには音声を入れておく
これでクリックに合わせて音声もズレずに演奏できる
当時なら実際は4チャンネルとかのオープンリールデッキを使ってたんじゃないかな
これだと1,2チャンネル(トラック)にキーボードパートを入れておいて3チャンネルに音声4チャンネルにクリック音みたいな事が出来る
もう一つの方法はMC-4やMC-8はFSK信号という同期信号を使う事でテープに入れた音声と同期をする事が出来るんだよ
実際当時のレコーディングではこの方法が使われてる筈
やり方は曲が出来たらMC-4からFSK信号をテープに録音する
その録音した信号をMC-4に戻してテープ側(に録音された信号)をマスターにMC-4をスレーブにして同期する
先に挙げたテープの方法に当て嵌めると1,2チャンネルに音声やキーボードパートを入れて4チャンネルにFSK信号を入れる
3チャンネルは?と思うかも知れないけどこの手の同期方法を採る時はFSK信号の隣のチャンネルは空けておくのがセオリー
理由は隣に音声や楽器音が入ってるとそれが隣のチャンネルに影響を与えて同期信号を乱して同期が取れなくなる事があるから
ライブだったら1,2チャンネルにそれぞれキーボードパートと音声をモノラルで入れて流すやり方でも気にならないと思うから
必要があったら音声以外にキーボードパートも入れてたのかも知れないね >>219
>>227
歌ってるけど地味だけど女の子たちに人気がある >>22
東京オリンピックのオープニングはこれかと思ってた >>22
マクセルカセットのCM見てたから印象が強い >>234
あっそ、俺すげー言いたかっただけなのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています