【Minecraft(マインクラフト)】という謎のゲームが世界一売れたゲームに。※画像 [732289945]
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『Minecraft』は、マルクス・ペルソンとMojang Studiosの社員が開発したサンドボックスビデオゲームである。 日本国内では「マイクラ」と略称され、サバイバル生活を楽しんだり、自由にブロックを配置し建築などを楽しめる。 ウィキペディア
日本国内では「マイクラ」と略称され[9][10][11]、サバイバル生活を楽しんだり、自由にブロック(立方体)を配置し建築などを楽しめる[12]。2009年にパブリックアルファ版をリリース、2011年11月に正式リリースし、そのころにイェンス・バーゲンステンが開発を引き継いだ[13]。それ以来、さまざまなプラットフォームに移植され、2023年現在において世界で最も売れたゲームとなった[14]。
Minecraftには特定の目標がない[注 5]。そのため、プレイヤーは敵対的な生物(モブ)と戦ったり、オンラインで他のプレイヤーと協力や競争したりと、ゲームを自由にプレイすることができる[16]。
ゲームの世界(ワールド)は水平方向にほぼ無限に広がっており[17][注 6]、土や石、鉱石、原木、水、溶岩などのさまざまな種類の立方体のブロックで構成されている。
プレイヤーは採集した原料を加工し、構造物や装備品を製作することができる[12]。また、レッドストーンと呼ばれる素材を用いて、電子回路のように論理ゲートを構成したり、スイッチやセンサーなどの信号により動作する装置を構築することもできる[18]。一部の動物は対応するアイテムを与えることで繁殖させたり、手なずけたりすることができる[19]。
2020年には世界のビデオゲームの殿堂入りを果たすなど、Minecraftは様々な賞の受賞歴を誇る[15]。 息子の小学校の入学祝いはマイクラとRTX3070ノートだったな したことないけど創造力がないから苦手だろうなきっと 爆弾見つけるゲームだと思った。
あれは何て名前だっけ? 実際にプレイするとそうでもないゲームナンバーワン
なお工業化すると化ける模様 引退したAV嬢がマインクラフトな人で、デリに出てたんだけど、いい娘だった思い出。幸せになってるといいな。 ジャンクマンの放送でやってる村で巨大な「ぼっさん像」が作られてたのにはワロタ
あれ作るのに物凄い時間費やしたんだろうなぁ… 10年ぐらい前はなんか知らんけど狂ったようにダイヤモンド掘り出してたわ あんなカクカクがいいのか、、ドラクエビルダーズかテラリアのがおもろい めっちゃ頑張って凝った建築するんだけど
ある時急に虚無感に襲われるゲーム 電通のこけた
セカンドライフ。
どうぶつの森
マイクラ
古くはウルティマオンライン
のように日常を離れて
プレーする感がなかった。 毎日寝る前にセコセコ建物作ってる
昨日はストレイトラップを作ったよ 広義でいうなら昔のWindows付属のピンボールが1番売れたんでは? Microsoft製のスキーゲーム知ってるヤツいる? テトリス超えたか
>>9
テラリアも面白いけどある程度やったら飽きる マイクラの恐竜版だと思ってArkやったらボコボコにされて酷すぎ! >>32
全シリーズ足したらそうかもしれんが
マイクラは2億本以上売れてる
ちなみにマリオシリーズで一番売れたマリオカート8は5500万
初代マリオは4000万 Minecraftには積み重ねがあるからな
時間かければかけた分目に見えるし
頭脳を使って工夫して装置と回路を組めば驚くほど豊かになる >>45
え、マリオカート8ってそんな売れてるのかよ
それにビビった 内容はゲーム性のあるレゴみたいなもんだし
子供の学習にも使えて長く遊べてコスパも最高
そら売れる 統合版は目標が無さ過ぎ
もうちょっとあってもいいだろ
有料DLCでもいいから出してほしい
子供でも買えるよう100円くらいで マリオカート8デラックスはSwitchのみなのに売上5000万本くらいだからこっちはヤバすぎだね >>45
マジか
もうマリオが世界一じゃなくなってたのか
ショックだわ >>7
マインスイーパな
ボケレスしてるつまんねえバカ共全員消えろ YouTubeのおかげ
こういう脳死ゲームやると頭悪くなる Undertale(一人で作って10億以上売れたゲーム)
StardewValley(一人で作って100億以上売れたゲーム)
Minecraft(一人で作って1000億以上売れたゲーム) せめてカットオールマインオールくらいはデフォで欲しい だよな
マリオみたいなテクとか磨かれないんだろ?
クソゲーじゃん ニコニコ全盛のコンテンツだった
その配信者が今や他のプラットフォームで投げ銭長者
ニコニコさん… >>54
世界一やったことがある人がおおいビデオゲームはマリオだよ
おれはマインクラフトやったことないけどスーパーマリオならある 子供のころからだがレゴブロックで遊んでも
全然面白くなかった角張った造形物に何の興味も
出なかった自分はどっちかといえば粘土遊びのほうが
好きだった
だからか知らんが、このマインクラフトに何の興味も無い
たぶんやっても5分で拒否すると思う
そんな俺にお勧めのゲームを教えてくれ >>54
色んなハードで出してるから売上多いのはあるとして
>>53のようにスイッチのみで5000万以上売り上げたマリカ8なのが化け物 >>47
動画みてると凄いの沢山あるよな
豆腐みたいな家しか作れない俺とは頭の構造がまるで違う >>61
だよな
マイクラなんてガキの知育ゲームだろ? 姪っ子にこれやってるところずっと見てろって言われるんだが退屈すぎてツライ やると面白いの? 正月から始めた新ワールドで、やっとスケスポ見つけた
今日は経験値トラップ作りだわ ボッチだから楽しみ方がわからんくて速攻メルカリで売ったは マイクラにハマってた子供が最近はすっかりやらなくなってロブロックスでアスレチック作ってる >>67
俺みたいなヘナチョコでもやりだしたら止まらなくなる
時間食われすぎて不安になるよ うちの子いつもYouTuberの実況見てるが何が面白いんかよくわからん パソコン上でやるレゴブロックみたいなもんとでもいうか >>5
そうなんだよ
やってみたけどいっつも何したらいいのかわかんないし
家も豆腐ハウスだしで俺には向いてなかった ゲームの方向性は面白いんだけど
いかんせんあの画がやる気を起こさせない >>26
どれも違う面白さがあるから全部好き
ビルダーズは3出る可能性が極めて低いのが悲しい
スクエニってほんと馬鹿な会社だよ こういうブロックで組み上げるジャンルはゲームに興味ない人でも遊ばれるんだろうな
テトリスもそうだったし 人が作ったマップに遊びに行くのが楽しんじゃないんか? なんの知識もない状態で始めたときが一番面白かったな
ツールボックスの作り方すらわからない状態で素手で岩盤まで掘ったな >>88
見てみたけどなんだこれw
てか4000円はちょっと俺のお小遣いだと無理だなあ 回路使ってプログラムの勉強wwwwww
大多数のガキンチョは誰かが作った設計図の真似するだけでしたwwwwwwwwwwwww エンダードラゴンを倒すっていう壮大なストーリーがあるのに謎のゲームって >>97
俺なんか1万時間以上遊べてるから時間単価にしたら無料みたいなもんよ 創造的能動的に遊べる人は無限になんでもできるゲーム
画面酔いするタイプの人にはめちゃくちゃ辛いゲーム 製作者ってマイクロソフトにマイクラ売ったあとどうしてんの? 初期の時に500円くらいで買った
今でもたまにやる やってみたいけど時間無駄に溶かしそうで手がでない
というかだしたくない 7歳の娘が化学物作成器使ってて元素をガンガン覚えていくのがすごいと思った
過酸化水素水作ってるとか言い出したときは何事かと ヒーローウォーズの広告動画が一周まわって楽しみになってきた 私の手仕事かと思ってたら
マインは採集とか採炭って意味で驚いたw >>5
メインストーリーというか倒すとクリアみたいなボスはいるからそれ目指してプレイするのに創造性はいらん
>>67
一緒にやりゃあいい
ワイワイやった方がおもしろいのもあるが
一緒にやれば夜に放置とか出来ないから暇にはならんだろ 面白いもんなあ
初めてやったとき年甲斐もなく気づいたら徹夜してたし 俺がやると村をでかくしてたまにくる荒くれをやっつけるだけのゲームになってしまう 友達同士で目的を持ってプレイするなら楽しいけど一人で黙々とプレイするとなるとmod入れて無茶苦茶にする感じだな 目的を示してくれるおつかいゲーやムービーゲーで育ってきた奴には合わん
そういう奴でも一緒にプレイできる奴がいれば楽しめるかもしれん
いないならやっても一人でドカポンやるのと同じ虚しさを感じるだろう これは天才だわ
こどもこのゲームがトータルしてプレイしている時間が段違いに長い
ビルダーズとかRPGストーリー製の物ってクリアしたら終わりだし
そもそも使いっ走り的な要素ばっかりでストレスになるんじゃないかな?
自由度が高くてかなり面白い
つべ動画もこれがはるかに多い 子供がやってるのみてたら羊を狭い空間に詰め込んで窒息させたり村人一箇所に集めてTNTで爆破したりしててガキの頃カエル爆竹で飛ばしたりアリの巣破壊してたのをゲーム上でやってるだけだなと思った >>127
どんなゲームでもルームや家を飾る要素は楽しまない自分にはたぶん合わないゲームだな そもそもただのブロックのキャラにまったく興味が湧かない
やってみても面白くねえ
なんでウケてんだかさっぱり デジタル上のレゴみたいなゲーム
ものづくりするのが好きな奴はめちゃくちゃハマる 一番売れたのって学校とかで導入されたからじゃないの。
生徒分売れる。 >>54
2位はずっと前から1位だったテトリスな
当初制限時間内に高い位置でくみ上げて消すと金がもらえるゲームもあった ブロック世界が受け付けなくて全く遊ぶ気になれんかった 子供がやってるの見てたが、何が楽しくのかさっぱり分からんかった。
フォートナイトやってるのを見て俺も始めたが、息子は飽きてしなくなったが未だに俺はやっている。 基本無料だからマイクラの影に隠れてるけど、似たようなブロックのゲームならロブロックスもマイクラと同等かそれ以上に人気あるよ これとこれを組み合わせると新しいことができます
というレゴのブロックを超えた事ができるのが強いわ >>7
windows3.1に入ってるファイルマネージャとプログラムマネージャ こういうランキングで挙がるソフトってファミ通の満点レビュー並みの胡散臭さよね
ぶっちゃけそこまで面白くもないのに無理やり持ち上げてる連中多すぎてカルトかよと思う FPS/バトロワは見てる分には楽しいが体がついてこない、もう無理
マイクラは爺でも楽しめる(サバイバル限定で
クリエイトでの建築勢も凄いと思うが、俺なら5分で飽きる テトリスが4億本くらいじゃなかったっけ
マイクラならいけるか マイクラって何が面白いの?
プレイしたことあるけど四角いブロックを積んで何が楽しいのやら
まあレゴも興味ないタイプだけど パーツを組み合わせて拠点作るなら7DTDが一番好き
Fallout4で拠点づくりにハマった >>26
自由度の高さやね
ビルダーズ1,2と順当に進化してる良ゲーだし ロールプレイというかごっこ遊びができるのもな
メタバース()だよ >>88
マインクラフトもファクトリオもはまらなくてこういうジャンルは向いてないのかと思ったがサティスファクトリーにドはまりした 俺はfactorio派
このゲームに出会ってなければ違う人生になっていたかも、もっと勉強して収入を上げたり… 興味なくてずっとマインスイーパーの親戚の地雷を作成して設置するゲームだと思ってた >>3
ドラクエはパクリ好きだな
ドラクエも夢幻の心臓のオマージュだし 謎のゲームってどう言うこったよ
10年以上前から5ちゃん界隈でも結構見かけるが >>167
ウルティマをパクって生まれたシリーズだしパクリこそドラクエだよ まあ控えめに言って最高のゲームだけどやる事なくなる マイクラの何が面白いのか、と言う問いは、人生の何が面白いか、と言う問いと同じ。
目標を決めてプレイするもよし、無目的に過ごすもよし。 >>167
鳥山明の絵使ってるのに
鳥山明非公認のゲームもあったようなw win98時代の3Dみたいで無理なんだけどなんで受け入れられてんの マイクラランドディズニー横にでもできたら子供と親で超絶フィーバーやろうな 無限の世界、無限の可能性が詰まってるからね
大人でもレゴブロック好きな人いるでしょ
無限の可能性が4000円もしないで遊べるしね 定期的に最初からやりたくなる
ある程度発展すると飽きる ビルダーズはvita版未開封で積んでるんだけど、やった方がいいのか?
それともこれからやり始めるならswitch版の方がいいのか? >>179
1なら一緒じゃね?2でオンライン加入しているなら加入している端末でするといいよ
SM部屋とか世界に公開できるからね 友達と一緒に遊べるのがでかいんだろうな
一人でゲームしてても時間の無駄だろう >>179
大規模建築したいなら2しかない(1のは微妙)からswitchかPS4
シナリオ楽しみつつ街の復興のお手伝い程度の建築でいいならそのVita版でいい ビルダーズとかいうクッソつまんなそうな
ビジュアルから繰り出される神ゲー
2はモンスター側もいるほんと良くできてるわ >>63
WiiUのDLC全のっけがDXだったと思うけどWiiUの本数とたしてないのかな? fallout4とSims4で建築にアホみたいに時間溶かしたから手を出していない
建築系は嵌るとヤバいねコスパは最強の部類 馬鹿にしてたが実際やってみると作った奴天才だろってマジで思ったわ
子供に与えたら脳ミソがすげぇインフレするのにびびった。知らない間に自動化しまくって街が出来てた 子供の時あったらよかったなーと思うゲームの一つだな
絶対やりすぎて怒られただろうけど テトリスもそうだけど奥は深いが一見あっさり
こういうのが飽きられにくいんだろな YouTubeでよく見るけど自分では絶対やろうとは思わない 大人がやると1日目の夜に寝る場所確保するのにバタバタしてるあたりがピークになって飽きるわな マイクラはチェス、囲碁なんかのボードゲームに近い神々しい存在
人類がどれだけ長い時間プレイしてきたか考えたらほんの数年の間に並ぶ この一年apexやりまくって昨日久々にやったら一瞬で酔ってびっくりしたわ
マウス感度高すぎて視点が定まらなくて開始10分でやめた >>21
そんなゲーム今時ゴマンとあるし、このグラでこそのマイクラなんじゃねえのか 最近しまむら系列でコラボアイテムが出てて嬉しい
ラグとトレーナー買った まぁ、これのおかげで原始サバイバル系のゲームが流行ってるけど
マイクラが当たった要素って、コミカルな描写と単純明快さだから、
やたら複雑化してサバイバルしてもおもんなくねぇか?とか思うんだけど
そういう物じゃないし、それただの苦行じゃん
みたいな 世界一売れたゲームであると同事に世界一飽きられたゲームでもあると思う
あとは職人気質な配信者とかのおかげかね こんなゲームにすらチートmodがあるというゲーム文化の薄ら寒さ このゲームがヒットしたせいで勘違いしたゲス野郎どもが商業的に
「セカンドライフ」
しまいにゃ
「メタバース」(ドヤァ
とか広めようと必死になってダダ滑りしてるのが2022年段階なのだけど
この次あたりに新しくくるプラットフォームこそが覇権を握るはずだと思ってる何かまだわからんけど
だいたい世の中このパターンよね >>163
そんな考えしてる時点で前には才能もなければチャンスもなかったから気にしないでいいよ SteamでDwarffortressに高評価入れてる人の半分は無理している気がする >>210
マインクラフトはレゴブロックをコンピューターゲーム化しただけ
であれば同様にガキの定番遊戯をゲーム化すればよい
つぎにくるのはシルバニアファミリーのビデオゲームにしたものわな >>210
セカンドライフはマイクラよりだいぶ前からあるんだけどね >>213
友人や恋人と作った街やキャラクターを見せ合ったりお互いに島を行き来して遊ぶんだよ マイクラ何が楽しいの?って人に聞くやつはもうその時点で答えでてる
何でも人に聞いてて自分で楽しみ方考える事ができない奴が楽しめるゲームじゃないもの >>215
それはどうぶつの森と言う
とっくにヒット済みのアレでは… パネキットが1999年に発売されてるのにあれを発展させたゲーム出せなかったソニーはアホ >>215
あーw
そういうのありがちだわなw
ゲーム会社の偉いさんが言い出しそうな奴
んでダダすべりで大コケする奴w
そういうんじゃないんだよねー
ユーザーが求めてるものは >>3
面白い事は確かなんだけどそれがずっとは続かない
ストーリークリア後にそれなりに遊べるけどマイクラほどの自由度が無いのがネック
システム的なものやキャラクターは優秀なんだけどな >>215
皮肉という意味ではあり得るなシルバニアファミリー笑
>>217
俺の記憶違いかもしれないけど、急にセカンドライフが企業案件とか出して土地をリアル売買しだしたのがそのころかなと
言うなればDQのほうが古いけど、オフゲーだから良かったのに後出のFFがMMO化で成功してDQもやり出したみたいな >>37 くらい洞窟の中でいきなりうめき声したらけっこうビビるよなw >>168
「謎の半導体メーカーnVIDIA」の応用でしょ たぶんブロックの大きさがもっと小さい設計だったらもっとハマってた >>227
よこからなんやけど遥か前からやられとるよ
セカンドライフはネトゲからの流れや >>17
〇
+━━━━━)
人 (
□□ )
□□□ (
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<°)))彡 ヒカキンのおかげだろ
ヒカキンに還元すべき
ってあいつ金持ちか まぁ、メタバースってmiiverseのパクリやろ
岩田がやろうとしてた事さ
なぜか直後に癌で死んじゃって、後釜がザッカーバーグだけどなw
やだねーへんだねーこわいねー >>215
シムピもといTheSimsがそれじゃね? 取り敢えず素手で木を叩いて原木ブロックにして作業台を作れば何とかなるのは知ってる。
そこから木のピッケル作って石を掘る。同時に木の剣を作って牛や羊や鴨を狩り食料確保。
豆腐建築(四角に積み上げただけ)の家にベッドを置いて寝る。
木→石のピッケルにして鉄や石炭を掘る。鉄器や松明やかまどを作る
行動範囲を広げていく 大体、シルバニアってお人形遊びじゃねぇかw
バービーとかそっち系やろ
家族なりきりのシミュレーション
理想の家族のおままごとというか
大自然相手にサバイバルとか鬼畜やろ
爆弾豚とか家庭崩壊すんだろ 実際に3Dのハイパワーさに当てられると、マインクラフトの良さって言うのは解る気はする
どう頑張ってもガタガタなイメージ、誰が何創っても可愛い的な世界、目的もなく、ここはアナタを否定しない
それが求められるって不幸かも知れんが >>233
〇
+━━━━━)
人 (
□□ )
□□□ (
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~四,Ψ~~~~
,/□~|
|| まぁ、ありゃぁ元々、自然とかグチャグチャしたもんが嫌いだけど、ブロックでびしっ
と並べれば綺麗にできるみたいな矛盾した所が刺さっちゃったんだよ
その手の頭おかしい奴に
んで、整地しまくったり、エンタープライズ作ってみたり、それがすげーって話題になって
みんなが真似して(しようとして)今の人気に至る
まぁ、もともとあたおかがやってただけだから、誰も真似できなんだけどね
整地すら不可能だし
常人には まぁ、だから、大自然ウリにしたゲーム作っても意味ないし、案の定流行らない
ブロックゲー作ったからって流行らない
そういうんじゃねぇから
面白さ分かってねぇんだわ
分かったら向こう側だからヤベェんだけどさ
奇跡のコラボだった訳
多分、二番煎じは当分来ないんじゃないかなーと思うよ 子供には単純で良いんだろうけど、あのカクカクしたキャラや世界が虚無感に襲われて無理だった
セクシーな女キャラでGTAとかCoDみたいな斜めや曲線のある本格的な街を造りたい ドラクエビルダーズは好きだけどマイクラはグラがショボすぎてだめだわ。 >>57
VampireSurvivorsも去年の早い時点で5億とか言ってたから
今頃はもっとウハウハなんだろうな凄いねえ マイクラ開発した人は権利を大金で売って金持ちになったけど孤独なんだよね モノづくりに終わりはないからな
このゲーム発明した奴ほんと凄いわ
いまだにアプデが続いてるのもデカいな >>78
ドラクエビルダーズおすすめ
ちゃんとミッションは与えられるからやることに困ることはない。 ドラクエビルダーズ2をVitaで出さないスクエニはゴミ あれはさー
虚無の中から何かを生み出すからスゲーってなる訳よ
最初からあったらそれクリアするだけだから何も凄くない
アイテムが用意されてたらそれをポチっと押すだけだからなんも凄くない訳
そーじゃないんだよなぁ
わかってねぇ
分かってねぇんだよ
それが用意されてないのをチート使わずにやり繰りして生み出す
それがスゲェってなる訳
わっかるかなー?これ 5年くらい前に姪っ子に付き合って始めた
暇な時期にだけやるけど作業に集中してるとあっという間に一日終わってる
暇じゃないと無理だわ まぁ、だから最近のアプデはクソばっかだよ
足しちゃいけないもんばっかり足してるからな
どんどん初期メンバーが去って行って、今はマイクラってバリューネームだけで食ってる無能の巣窟が
無能相手になんかやってるだけ
なーんもおもんねぇ
有名無実の空虚なゲームになってるよ あのドット絵感覚の作りがなんか馴染めなくてやろうとは思わなく終わった あんなファミコンみたいなグラフィックでよく遊ぼうと思うな マイクラで福岡駅周辺を作った人いたな
あれは壮観だった 職人がノミ一本で原木から彫りだすの見てスゲェって思う奴じゃん
要はアレに近い
そりゃ、3Dプリンタとかロボット使えばもっと精度の高い奴が速くできるよ
簡単だし、でもそれ見てて凄いか?面白いか?って話でさ
ああそうなんだ、で?になっちゃう訳
まぁ、そういう間違いをだいぶ前からやっちまってるゲーム
開発者すらどこがウケたのかちゃんと理解してないか、理解する気がないやつ マイクラは時々やり直そうとするが…、すぐにリタイアになる
なんかかなり気持ち悪くなる、体質的に無理っぽい😢
もう全ゲーマーに行きわたってそうなのになぜかまだ売れ続けてるっていう謎のゲームやねえ 子供の頃におもちゃやブロックがあれば一人で黙々と遊べた人は
サンドボックスで永遠に遊べる人 >>251
俺もビルダーズ好きなんだけど最終的にはやることが無くなるというか飽きる
クリア後にも定期的に強いモンスター攻めてくるとか難易度高めのクエストあれば良いんだけどな
全く話聞かないけど3に期待してる まぁ、アスペ傾向の強い奴には適正あるよ
職人向きのゲームかな 逆に適正無いのは低知能で何か指示されないと何をしていいか分からないとか言い出す奴
コイツは最悪に相性悪いから買っちゃダメ
金の無駄 現状だと新規でスタートすると地獄のようだよな
玄人にはやりがいあるんだろうけど本当に初めてだとエンドラも辿り着けないだろ レゴとかと一緒
自分で何か作りたい奴以外は合わない はじめの一時間ぐらいわーって素材集めながら探索して
よーし家つくるぞぉってなったところで
少しつづしんどくなってきて
最終的になにやってんだろってやめる
そういうのを何度も新規で繰り返してとうとう起動もしなくなった >>186
wiiuのはswitchで順に追加されてる追加コースがないはずだから同じではないだろうね まぁ、大体、このゲームはダメージ音をうぉからバシッに変えた辺りからダメになっていったなー
開発の方向性が狂って行った
熱狂してたユーザーも冷めてどっかいった
潰しが入ったのかねー?
ま、どうでもいいが まあ、マイクラなら納得だな
世界一売れたゲームとしては文句出てこないんじゃないの よいこのマイクラ生活見て俺も始めたけど
真似して山に穴掘って暮らしてたから
YouTubeで豪邸建ててる人見てカルチャーショック受けた
スマホ→switch→PCと建築勢してたが5年目にして
最近初めてエンドラ倒したわ
ちまちま作るのが楽しい奴は合うかも マイクラ楽しめないって頭悪いって言ってるようなもんだから気をつけろよ >>224
パネキット好きだったやつはマイクラ流行るの速攻で見抜いてたな 一番最初は雪の上に放り出されてヒャッホウと歩いたら3歩で粉雪にはまって凍死
二度目は塔のてっぺんみたいなとこに放り出されて墜落死
三度目はだだっ広い砂漠のド真ん中に放り出され夜になりMOBから逃げまくってなんとか生きたまま朝を迎えた これとか7dtdみたいな建築ゲーやオープンワールド系は時間泥棒で人生の損失レベルw
やらないほうがいいぞw 気づいたら飯も食わずに20時間くらいやってた時あったな… 大体、空腹システムとかなんだよアレっていう
邪魔でしかない
そんなリアリティ求めてる奴いんの?っていう
めんどくさいだけ まぁこのゲームは革命だったな
世界一売れてもおかしいとは思はない みんな天つばだから言わないだけだと思うけどさ
ほんと要らんアプデしかしてないよ
迷宮とかさ
あんなもん要らん
ショボさがアップデートしてるだけ
半端な要素入れるくらいなら、もっとアイテムを増やすとかそっち方面頑張れよって話 >>284
ゲームによるがマイクラのサバイバルモードに関してはそれもゲームの内だな 結局さ、未完成品とかネトゲってさ、言いたいこと言えなくなるから困るんだよね
後でどんな嫌がらせされるかわっかんねーから
昔はぼっこぼこに腐してたと思うよ
それが正常化だったと思う
今はなんかみんな楽しんでるとかほざいて何も言わねぇしさ
クソアプデでもさ
ほんとクソになってきたなー この業界
ほぼクソゲーしか無くなってんじゃん
クソに埋まってさ
ちゃんとボコボコにして流さないから 作ってないよね
素材集めてポチポチして配置を楽しむゲーム ガイジが好きそうなゲーム
このスレにもID赤くしてまでレスしてるヤバい奴おるし マイクラみたいなブロックじゃないのでやりたいんだよ何がある? スマホ版の値段とかクッソ良心的だからな
ソシャゲのゴミガチャ3回分で遊び倒せる 操作キャラカクカクなのが受け入れられなくて、
いまだにプレイした事無いわ 1はヤフーニコニコアメーバゲノムチェイルチョソンパンチョッパリニュースを閲覧した不
細工で基地外で片端でパヨクでチャラチャラした罪日・気化懲賤ヒトモドキ すごい人のすごい動画画像を見る→俺もやりたい→出来ない
ほぼこのパターンだろ このスレ見てたら久々にビルダーズやりたくなってきた 敵が来るから寝ろって
敵は寝てる間に襲ってくるだろ
観測してないと何も起きないってシュレディンガーの猫かよ >>117
それやったらマイクラフトやろうが!!! 一度もやったことがない
動画見てもイマイチ楽しさがわからん >>117
ちょびひげ「マインカンプもよろしくね」 マイクラはいろんなことできるもんだ
作る能力さえあれば 子供がやりたいと言ってたので誕生日にswitchと購入。コントローラーを上手く操作できずほぼやらない。
勿体ないから俺(最後のゲームはFF13、スマホゲーも一切やったことない)がやったら面白くてエリトラまで取られるようになったぞ。就寝前にマイクラ動画を見る生活になった。 Switch版でも満足できりゅ?
PC版の方がいい? 子供が小学生の頃めっちゃハマってたな。
プレー動画とかもめっちゃ見てたわ。
何が面白いのか俺にはさっぱり分からなかったが。 せめてドラクエビルダーズくらいのグラにしてくれ。
ショボすぎてやる気にならん よく知らんけど、 サーバー立てて複数人で冒険したり建築したりが楽しいゲームなんだろ?
コロナ禍には最高のコンテンツだよな やることや目標を自分で決めて進めていくゲーム
最初はある程度やってる人とプレイすることを勧めるが、それでも合わない人には無理すぎだろうな こんなしょっぱいゲームが世界で1番売れるとか嫌だな
ただのレゴランドだぞ
ちゃんとした盛大な音楽、美麗グラフィック、濃密なストーリー、斬新なアクション性のあるゲームが売れるべきだ >>278
クローンのRigidChipsのプレイヤーだったけど作った車両で走ったり飛んだりが楽しかったのであってブロックゲーには価値が見いだせなかった 何年か前に購入してダイヤ一式にフルエンチャント付け終わる頃に飽きてしばらく間を置いたらまたやりたくなって新しいワールド作って…を繰り返す
未だにエンダードラゴンと対峙したことすらない >>318
それなりのグラボ積んでれば間違いなくPCが快適 どんなにこだわってマイホームを作っても
誰も見てくれなきゃむなしいだけだよね… 海外だと大人がマイクラやってると馬鹿にされるらしいな マイクラは小さい子供の食いつきが良い
普通のゲームに慣れた大人は目的が分からず早々にgive upしやすい 山削ったり谷埋めたり、広大な範囲を整地してるとなんか落ち着く。 いまだにあつ森ちょいちょいやってる自分なら楽しめる? 息子はここ数年ずっとマインクラフトだけやってる
新しいゲーム買わなくていいので岸田や安倍よりも親世代の財布に優しいのがマインクラフト >>188
小学生たちって街とかコマンド打って作ってるんだよな マイクラでCPU作ったとかとんでもない世界になってるな
https://youtu.be/FDiapbD0Xfg レゴブロックなゲームかと思ってたら、電子ブロック要素もあってそこ使いこなせると
全く別のゲームみたいになる >>1
今は2023年だぞ…
「ニュース!ニュース!マインクラフトって言う謎のゲームが売れてるらしいぜ!お前ら知ってた?」
「?冬眠でもしてたのかお前?…」 今、小学生で流行ってるのがユニティとかいういろんなゲームが作れるアプリ。
息子と友だちがゲーム作ってる。
Discordとかも俺らの時代にあったらなあと思った。 正式版前からPCでやってたなあ
今はもちろん当時の雰囲気も好きだったし、modも充実しててコスパ最強のゲームだった
入り浸ってたマルチサーバは自然消滅したのが残念だった Minecraft用に24時間とは別に追加で時間がほしいわ
時間があればまた無限に遊べる自信がある >>345
そういう反応が欲しい釣りタイトルだよ
こいつはその手のスレばかり建てている奴じゃん 無限にできるレゴとかプラレールと思えば安上がりなのかな なついなあ
最初はこんなショボグラゲーおもんないやろ→気がついたら夜が明けてた java版1.9にしてから遊んでてらPCごと落ちるようになっちまってやりたくてもできない 村人囲うのがくそ面倒なんよな
柵が壊れてて外に出た村人が死んでギギギってなるゲーム
畑が完成して地下炭鉱でダイヤ採ったり、異世界に行く頃には夢中でプレイするようになる
レッドストーンの本とか買ったけど全部遊び尽くすにはマイクラ廃人になる覚悟がいるだろうな 建築中突如村人が現れ、ぶっ叩いて何度アイアンゴーレムに殺されたか! グラフィックに力入れる必要なんてないことを証明したな グラフィックが綺麗になるともっと楽しくなるだろうなとは思う
ドラゴンクエストビルダーズがそんな感じよな
トイレ前で漏らしそうになってる住民がリアルだった 『ムラゲVALOスクリム第2戦
MSG vs VAMOS』2ゲーム
(19:56~放送開始)
■Tonbo/スタヌ(元CR)
Million/釈迦(元Blue Bees)、
Biju(元Team IXA)
KOKE(元FIRST Gaming)
Reo、なつ、じょーこー
コーチ・ate
htts://www.
twitch.tv 地下に長くいるとすっごい寂しくなる
コツコツ掘り進めてる時とかも音楽が寂しいし(´・ω・`) >>358
ブロックの境目が分からないとやりづらいよたぶん >>323
映像も音も動きも話も、目に見えてわかるような凄い進化は出来ないくらいまで進化したor出来るてっぺんみたいなのはもう見えちゃってるからね 発想はものすごいし与えた影響も超甚大だけど別におもしろくないんだよねw
動画見ててもつまらないのばっかし Falloutで一生クラフトやってるんだけど、そんな俺でもハマる要素ある? まぁ、前川ピュタとボンバーマンと半球あたりがピークだったからな
後はなんか無能が寄ってきて蹂躙してった感じかな
惰性ともいう んで、この頃からバグ修正と称してTT潰しが公式に始まった
原作者がTTよくないとか言い出してたような記憶
なんか自然を楽しむために作っただの言い出して、TTはなんか
機械っぽいからダメみたいな理屈だった気がするけど
割と忘れた
まぁ、オタクの戯言だと思うけどさ
そのころからなんかズレてた気がする
ユーザー側の認識と、制作側の認識 >>297
ヴァルヘイムってやつがあるよ
プレイ動画アホほど上がってるから見てみて そのあとゲイツが乗り気になったらしく、というかXBOXのキラーコンテンツにするっぽい流れで買収
一躍ただのオタクのインディーズゲーマーが、ゲイツの資産をほんのちょっぴり与えられたお陰で
超リッチマンになった訳
それも話題になって、俺もマイクラみたいなソフト作ってリッチマンになるだー
って何も知らん田舎もんが世界中に発生して、今に至る感じ
ほぼこの手のアホしか今は居ない
初期の盛り上げたメンバーは既に引退済みだし、もう盛り上がらんだろう
悲しいけどね
過去バージョンもうプレイできないしさ 怪しいサイトにしか転がってないだろ
古き良きバージョン 本当に楽しい可能性の獣のバージョン >>46
障害があるかもな。
工員の血が入ってるのなら。 結局さ
元々、MOJANGは大自然の素晴らしさみたいなのを伝えたくて作ったっぽいんだけど
まぁ、全体的なコンセプトもそんな感じだしさ
ところが裏腹に、ユーザーは自然破壊を楽しみ始めた訳よ
TT作ったり、湧き効率がどうのこうので
自然改造ゲームになっちゃった
リアルな自然っぽさが逆に仇になってたし、ブロックっていう簡単さがそれに拍車をかけた
いかにTNTを量産して岩盤までぶっ壊すかを競った
金とダイヤモンドを乱獲する事を楽しみ始めた訳
設計とは真逆の楽しみ方だったわけ で、これに熱中したのが、割と貧乏な層で、まぁ、ゲームの中で一攫千金を狙ったわけ
サクセスストーリだった訳よ
掘るだけで大金持ち気分を味わえる最高のツール
ところが、MOJANGはそういうつもりじゃなかったし
ただの自然破壊を楽しんでるバカに見えたんだろうね
TT潰しを始めて、湧き効率が落ちちゃって、みんな萎えちゃった
全然サクセスできないからね
まぁ、本来のコンセプトに戻ったとは言えるが、元の売れない貧乏インディーズに戻った訳w いやー世の中って意外なもんで
面白いわな
全て偶然の産物なんだけどさ
おもしろいね
こういう化学反応が結構楽しい業界なんだわゲームって
何が出るか分かんない感じ やった事ないけど面白いと思うわ。廃人になるくらいに そうそう、流行った当時、自宅の庭を掘り始めた奴が居てさ
マイクラの影響でさ
ネットニュースで話題になってたよな
掘るだけで儲かる、成功できるって学習させた訳よ
まぁ、色々カオスで楽しかったなぁ
初期バージョンは
今はなんかネザーだエンドだみたいな話で、完全にファンタジー感でちゃって、完全にゲームの世界ってなっちゃって
当時の発狂に近い熱狂は無くなったかなって思う
気が狂ったような感触は全然ないね リアルとバーチャルがごちゃ混ぜになったような感覚
モードがゴチャゴチャしちゃったのも良くないね
ああ、切り替えりゃいいんだ、ゲームみたいな感じ出ちゃってて ゲームなんだけどさw
ゲームかリアルかよくわからん感じを楽しんでたハズなんだけどねー ちょうど小学生の息子がやってるが、
自動でゴーレム倒して鉄をとる装置とか、敵を落下死させてアイテム取る装置をつくってて説明してくれて中々面白いと思った そういや日経でnVIDIAを謎の半導体メーカーとか書いた記者ってクビにならなかったの? >>345
謎の半導体メーカーっていうアオリ言葉があってだな ゲームとしてやると微妙だけど教材としてやると楽しい Sam & Danni というのをやりたいんだけど、“このアイテムを手に入れる”をクリックしても
白紙のページが現れるだけ。
誰かダウンロード出来た人いますか? 家を作ったり町を作ったりしてそれを眺めて達成感を楽しむゲームなの?楽しみ方がよくわからん >>99
HelloWorldを真似したプログラマの方が多かろう
なんでも最初は模倣から始めるもんだ
守破離って言うだろうに
むしろひねくれた奴のほうが伸びんよ >>385
ひたすら穴を掘って秘密基地を作るゲームです 気がついたら整地ばっかりしてたからやめてしまった
なんつーかプチプチ潰してる感覚なんだよな
なかなかやめられなかった 子供がマイクラで建物作るのハマってた頃、お洒落なカフェ作ったと言うので見せてもらったらガラス張りでまぁ良い感じなんだけど外から見たら屋根に国道沿いの紳士服屋並みの特大屋上看板でCAFEって書いてて全然お洒落じゃなくて笑った
子供のトンチキ建築見るの面白い >>389
うちの子の巨大なガラス張りのお屋敷の中には広大な養蜂場があったな オープンワールド系が苦手なのもあって
否定はしないが積極的に遊びたいとは思えない >>393
これはむしろ積み木とかレゴブロック的なものだぞ これだけは何が面白いのかさっぱり分からんわ
まずクソグラすぎてやる気が起きない マイクラの地下の谷探索したあと専ブラでスレッドスクロールすると落下したような感覚になるくらい長時間やってたな
今はエリトラとったらワールド作り直しを繰り返してる ずっと掘ってるのは瞑想に近い感覚で好き
ずっと掘ってるだけだけど楽しいんだよ ゲーム性は置いといて
あのグラで流行ってるの謎だな 一年いくらじゃなくて買い切りタイプだけどサーバー管理費とか出てるのがすごいわ >>397
分かる
疲れて帰ってきたのに1時間くらいブランチマイニングしちゃう >>401
シムシティの細かいやつ
1ブロック1メートル換算で設置できる 子供とやってるけど最近ブロック増えすぎて面倒になってきた そういやアカウントの移行が面倒で放ったらかしでしばらく触ってなかったでw 海外ガチ勢が超巨大な岩盤掘削システム作って地形を全部更地にしていくのが凄かった カエルライトとかアレイとか最近のアプデは意味分からんわ
それまではまだ「こうしたらこういう結果になるかな」って想像する余地があったけどカエルライトなんて作り方想像しようがない
それまでもエンダーアイだのはあったけど アカウントの移行も思ってたより簡単やった
パスワードは覚えてへんし、秘密の質問も一つ残らず忘れとったけどなw
今夜また新たな気持で最初の一日を始めるわ 神モードでやるとすぐ飽きるし、サバイバルモードだと神モードあんのに何やってんだろってなるし、なんなら誰かが作ったのダウンロードして入ってみてすげーってなってすぐ終わる ただでさえ重さとの戦いなのに、この前の強制的に高度を増やすアプデは低能だと思う Mr. Mineやってみな
無料だけどメッチャハマる 全プラットフォームの合計なら歴代最多も納得かも
ウチはPS4版、Switch版、iPhone版、PC版×2の5つ買ってるわ... >>414
掘って作る
あ、だからオッサン同士で子づくりできるのか… Switchで出きるのか検索したら大量に出てきた
どれ買えばいいの? PS4セール来てるからドラクエビルダーズ2買おうと思うんですがDLCも必要ですか?
釣りとかあった方がいいのかな? >>420
アクアリウムを設置したくなるほど家の建築にこだわるならあってもいいけど、大して魚の種類もないし無くても良かったと思う 掘って掘って掘ると炭鉱みたいなとこに出て、さらに掘ると溶岩 >>414
まぁ、現実逃避ゲーかな
セカンドライフみたいなもの
このゲームが原因で仮想通貨が誕生したと言って間違いない
マイニングって言うだろ
もともとはマイクラのサーバー管理とダイヤモンド掘りのブランチマイニング
それをリアルマネーに転嫁したのがビットコインのマイニング
使ってるのもグラボだしな
みんながやり始めた理由が概ねこんな感じ >>419
俺もシムシティはダメだったけどマイクラはやれた
土掘るだけで楽しかったりするから向き不向きだろうけど まぁ、何の役にも立たなそうなゲームが、ゆくゆくは経済の中枢になっちゃう訳だから
世の中って何が転ぶか分かんないもんだね
一番先見の明がなかったのは、ゲームばっかりやってないで勉強しなさい!!って言ったおかんという話
やっぱり女はダメだなって言う話 一人で建物や景観作っても誰にも見てもらえない寂しさを味わうゲーム
友達いなくて (´;ω;`)ウッ… >>251
ウルティマから自由度を削ってヒットしたドラクエ1
またその歴史を辿るとはw 金鉱うんぬん関係なく
お手軽3Dグラフィックソフトでもあるからのう
現代のレゴブロック、しかもブロック数は∞
これを3Dプリンタで出力できたら完璧だな これやると30秒で酔って吐き気がして1日ぐわいが悪くなる 関係ないけどSwitch版の
ヒューマンフォールフラットのステージ
増やしてほしい >>1
ガキが多そうなので手を出すのをやめました。 3dゲームの完成型みたいなゲーム
作ったやつは本当に偉大だと思う
宮本超えてる センスが無いから、クラフト系は敬遠してたけど最近はじめた
やばいくらいハマってる
過去一はまってるゲームだわ
自動装置作りだすと1日やってる >>437
そうそう
やってみたらハマる人多いと思う
もちろん人によるけど
そしてある日ふと我に返る
俺何やってるんだろうと >>434
DLCとかで来ないの?PCは新ステージ未だに来てるけど まず最初は太陽が真上に来たら穴を掘りはじめるゲームだと教わった 小学生の甥っ子がずっとiPadやってるから
またマイクラか!って言ったら
マイクラは古い、今はロボ何とか。って言ってたよ
見た目は凄い似てたけど これとかリムワールドとか1ミリも面白くないのに
人気があるんだよね
俺がおかしいのかな 小学生の子供見てるとjava版にmodいれて色々楽しんでるぽい
youtube見ながらゲームやってて器用な奴だと思った 日本のガチャゲーなんかに比べたら、遥かに素晴らしいゲームだな。世界で一番売れたのも納得出来る。 基本無料だと何か課金要素作らないといけないからマイクラには合ってないんじゃないか?
ってか世界で1番売れたんだから十分盛り上がっただろ >>441
去年ゴルフとシティが来ただけ
もっとやりたい >>453
えーそれはさもしいな
もうPC版買っちゃいなよ。プロコンとかあればそのまま使えるし。今セールでたったの600円だよ >>423
浅すぎて草
知らないなら黙ってればいいのに >>452
PCのほうはさておき
統合版の方は課金系のプラグインが溢れてるぞw
あと、サーバーの利用が毎月課金必要な感じです
個人でやる人や自分でサーバーたてる人には不要ですが 最初の1日目はとにかく木を切って板を作って二段以上の囲いを作って工作台作って木のツルハシ作って岩削ってかまど作って炭作ってたいまつ作って…忙しいなぁw 毎回豆腐倉庫建てて畑+植林+豚牛農場作って
ブランチマイニングして生活安定してきた辺りで飽きる
マップ3-4枚分うろついてクソみたいな
バイオームしか無いのが判明するから これ、真下に掘り続けて最下層まで降りてから地上に戻る遊びやってたわ。
あと限界まで高い塔作って上り下りしてたら酔って吐いたからアンインストールして終わった。 グラフィックが無理
自分でやるのも他人のを見るのも >>152
ビルダーズ3は流れだとDQ3になるからそれに絡めたストーリーとシステムを料理できる奴もいなそうだよな
ビルダーズはなによりストーリーが魅力だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています