4大ゲームクリエイター「宮本茂」「宮崎英高」「小島秀夫」あと一人は? [882540646]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://renote.net/articles/2562
宮本茂 「スーパーマリオブラザース」
宮崎英高「エルデンリング」
小島秀夫「メタルギアソリッドシリーズ」
日本人ってすごくね? 誰だか知らないけど、スト2まとめた人も凄い
ジャンル作ったからな 堀井雄二と言いたいところだが世界的には全く売れてないから桜井政博かな 今にして思えば大したゲームでもなかったが飯野賢治が亡くなったのは胸が締め付けられたな 秀夫はメタルギアだけの一発屋だろ
才能を感じたのはスネークイーターくらいまでで
フルトン回収とか始めた時点で才能は枯渇してた >>26
ポリスノーツとか好きな人多いんじゃない? 宮本茂、横井軍平
後の2枠は将来のゲームクリエイターのために取っておけ 宮本茂と任天堂の凄さは世界に影響与えるレベルだしな
任天堂のマリオやゼルダの新作に触れる時間の多さはディズニー作品の比じゃない
ユーザーの思い入れも深いし作品に影響受けた人間も色々生み出してる
コンテンツを生み出してしっかり育てて守っている
ソニーも少しは見習えw >>24
懐かしいな
早く亡くなったのが惜しい天才 日本なら
軍平
宮本
堀井
岡本
海外なら
テトリス作った人
シムシティ作った人
ポピュラス作った人
doom作った人 >>36
SONYのゲームは世界に影響与えてるぞ
ゲーム業界1位SONYだし
国内が死んでるだけで ウルフチーム•ナムコ当時ROMセットでopアニメーション流れるの驚いた 今さらデスストランディングやってるけど小島秀夫は長い間ゲーム作家として第一線でがんばってるわ スペースインベーダーの生みの親
スーパーマリオの生みの親
テトリスの生みの親
マインクラフトの生みの親
世界ならこれじゃね? 小島って名前すごい売れてる気がするけど今もすごいん?
宮崎が凄すぎて他が霞みまくってるだけかな >>26
MSXユーザーだったので夢大陸アドベンチャーの頃からお世話になっとります 凄いのは脇固めしている連中
本人の才能はとっくに枯れてる、ただの神輿 いや、確かにフロム凄いけどさ
全部形がダクソじゃん >>54
マリオも全部マリオやで
別にそれでええと思うし変える必要ない エルデンナンチャラとかないだろ
海外ではシムシティの人はいること多いな >>13
死んじゃってる人に言うのはなんだけどゲームとしてはさほど面白くはなかったよ >>59
ミヤホンはマリオだけじゃないけどな
ゼルダもあるし 個人的に世界受け狙った堀井がdq12をどんなふうに仕上げてくるのか楽しみ 当時のカプコンが
親族優遇ゴミ人事で
功労者にはケチすぎる話やってたな岡本さん 実際にはヘルプ扱いで名前も出ない裏方の凄腕ディレクターやコーダーの手柄なんだろうけど
宮岡寛、桝田省治、須田剛一、
ここら辺の名前があると地雷だとわかっていても買っちゃう 単純に人気ジャンルを作った人は凄いわ
新しいもの作るには才能ないと無理でしょ 堀井雄二
菅野ひろゆき
中村光一
もう一人が思い浮かばない 誰が作ったかなんかどうでもいい
やりたいゲームをやるだけだ ほりいゆうじとりあまあきらゆうていみやおうぺぺぺぺ・・
だっけ? 飯野賢治は間違いなくいいクリエイターだったけど
組んだ相手が悪すぎた説
戦国時代にいそうなタイプ >>84
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ・・ 小島秀夫はねーわ
アイツ映画コンプレックスこじらせてて内心ではゲームのことバカにしてるだろ >>87
アラフィフ発見!
キムコウ抜けと順番違いだったかサンキュー >>93
カービィとスマブラしか作ってない下請けが4大はねえわw 去年ゲーム欲があってGOWラグナロクとエルデンリングとホライゾンFWやったけど
エルデンリングそこまで凄くは無いぞ >>56
海外だとコレとシド・マイヤーしか思いつかなかった ハングオン
スペースハリアー
アウトラン
アフターバーナー
鈴木裕だろ >>54
わかる
同じだよな
でもそれ言っちゃうと信者発狂するから つーか、マリオもメタルギアも嵌まったけど、エルデンリングとかまったく知らないんだけど? マリオ作った人
マイクラ作った人
テトリス作った人
バトルフィールド作った人 >>43
正確には、その頃の松野さん
今はゴミカス
リメイク版のお金を返してほしいわ 宮本はもう過去の人だからなぁ
現状は宮崎が抜けてる >>26
スナッチャーも結構インパクト強かったけど。まあターミネーターのパクリだけど 俺もゲーム開発者だけど、何をもって天才クリエイターと言うか難しいところ
チームで作るもんだし、対外的に開発者とされている人がほとんど関わっていなかったり >>19
死因が糖質制限ダイエットによる心不全らしいから胸が締め付けられたのは間違いではないな >>49
「ポン」のノーラン・ブッシュネル
すべての創始者 >>121
ブッシュネルの生き方憧れるわ
アタリを創業してポンを開発してアタリ売って金持ちになり、チャッキーチーズを創業して本当にゲーム文化を支えてる
色々と起業して失敗や成功があるけども >>1
お前が日本のゲームしかやらないだけなんだよ 中裕司
逮捕歴ある有名クリエーターとかなかなかいないぞ 俺の中で一位のゲームクリエイターは剣野さんだな
DESIRE、EVE、YU-NO、エクソダスギルティーは最高だわ 誰も出さそうな名前書くか。やねうらおとか(´・ω・`) RPG好きなので
高橋哲哉(ゼノシリーズ)
松野泰己(タクティクスオウガ、FFT)
トッド・ハワード(エルダースクロールズシリーズ) スマブラのガリガリの人ゲーム好きなんだなと思う
小島秀夫はアンチゲームである意味古いゲームクリエイター 西谷亮
スト2+ファイナルファイト
どれだけのフォロワータイトルが作られたか! >>57,143,154
未完成品を一万円で売りつける糞ゲークリエイター
学習能力無し マリオポケモンFFDQ
の人じゃねえの名前しらんけど セガのマーク3からドリキャスまで支えてくれた、中裕司 中裕司は国産オンラインゲームのはしりか?
PSOよりルーンジェイドのほうが先だけどそんな流行らなかったし 飯野賢治は色々惜しかったと思うワープからは上田文人なんかも出ているわけだし、何かもう一つ歯車が噛み合えばというか いや、小島はねえだろw
この人実績と比べて過大評価されすぎ >>157
いつまでもパワーアップキット発売してるもんな 横井が生きていたらゲーム業界はもっと違ったものになっていたのか
正直宮本は日本国内での評価低すぎだと思う 今までのレス見ると日本人の名クリエイターほんと多いな! 若手で今後に期待って意味ではぶつ森、スプラの野上かな >>35
まぁ解けなさそうで解けるゲームはスリル有るよな >>1
こういうスレを立てる時点で
「私は視野が極めて狭いアキメクラです」
って全世界にアピールしてるんだと気づけよ、キチガイさん ロックマンの生みの親と紹介するとバカが本当の生みの親は~ってうるさいから
あえてここはロックマンを世界的に有名にした“ロックマンの育ての親”と紹介しとく
稲船敬二 >>1
エルデンリングって初めて知ったぞ
しかもニュース記事でもない
なにこのクソスレ むしろ日本人しかすごくない
外人は銃で撃ち殺すゲームしかつくれないしそういう層が世界だと多いってだけ ヒゲ以降のFFを見ると、ヒゲって偉大だったんだなと感じる
まぁ独立してからのゲームは知らんけど ヘルツォーク・ツヴァイを作ったやつとガングリフォンを作ったやつ >>7
バイオに限らず三上真司の作る世界観は良いよねえw いま世界で通用してるのってコジカン、フロム宮崎くらいだけどw
宮本茂もスペシャルサンクス的なクレジットだけのもう昔の人だし、飯野賢治とか坂口博信とかw
ゲーム業界も異質で技術による時代区分が存在する所もあって、過去を軽視するものではないんだけどねえw 飯野賢治はソニーに喧嘩を売って干されたんだろ
それがなければ第一人者になったいたはず
あの人は紛れもない天才だった 日本限定なのでクリエイターとしてのランキング的にはかなり低いかもがベストプレー&ダビスタの薗部博之も瞬間風速的なインパクトはあった
馬主になれるくらいには 松野泰巳だろうゲーム誌のレビューで100点満点なのに200点を取った 天才って呼ばれてた有名クリエイターは
中村 遠藤 飯野って感じか 直近10年だけなら宮崎がダントツだけど格としてはまださすがに落ちるかな >>217
カルト的な人気はあったな
面白い?って聞かれたらつまらなかったとしか答えられないが >>193
最近のスマホの作品はしらんけど独立後家庭用ハードで出した新規タイトル3本ほど遊んだがどれも凡作だったぞ
ブルードラゴンもロストオデッセイも映像が綺麗なだけでシステムがFF5、6
FF5のアビリティシステム自体完成度高いからまだ普通に遊べたが最後に出したラストストーリーは全部酷すぎた
これまで遊んだクソゲートップ10に入る レベル5の人
サイバーコネクトツーの人
ヤクザゲーの人 >>156
クインティ好きだったな
ジェリーボーイはそれほど売れなかったんだっけ? 現役感が必要なら名前とか知らないけどペルソナシリーズを作った人とかじゃないの 「パックマン」「岩谷徹」が既出じゃないとか…
アメリカのほうが知名度高そうではある FFとかパズルサバイバルとか繋がり悪いって
ニューヨークやバッファローの海外サーバーでもダウンしたんかなぁ 世界大会アスリート系やEスポーツ、御当地にAIサーバー足しすぎじゃないのかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています