SF作家「最近悲観的なSF多すぎ!!もっとさ、明るい未来を書こうぜ!!」 [472567884]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
楽観的な未来を示すSF作品を作る動き
あるAnonymous Coward 曰く、
以前にSF作家のニール・スティーヴンスンが、人類が発明したものが事故を起こしたり、敵対的な宇宙人が攻撃してくるというような、
いわゆるディストピア的な内容のSF作品が増えたとし、SFは人々を奮い立たせる方法を忘れ、悲観的な内容になっていると憂慮するコメントを出した(過去記事)。
そして今、科学者や技術者、そしてニール・スティーヴンスン本人を含むSF作家たちがそれを変えようと動き出しているという(BBC、Slashdot)。
アリゾナ州立大学が構築したProject Hieroglyphは、SFが人類に対してより楽観的かつ正確なアイデアハブになることを目指している。
例えば、スティーヴンスンは物語を書くために、20kmの巨大なタワーが建造可能かを知りたがっていた。
これに対し構造安定性とコンピュータ力学の専門家は建設するのに必要な課題や対応手段について回答しているという。他の著者も同様にさまざまな質問を出している。
ロボット研究家のSrikanth Saripalliは「政府が資金供給を決定する場合、技術論文よりもサイエンスフィクションからコンセプトと決断を得ることになるだろうとしている。
http://science.slashdot.jp/ 世紀末の頃よりはマシでは
日本なんて頭パーみたいな作品ばっかり量産されてるし 問題や困難がない世界を描いて何が楽しいんだ、童話でも何かしらトラブル起こるだろ 最近というよりずっとそうだっただろ
終わってどんよりするのが多い アシモフのロボット三原則やらゴドウィンの冷たい方程式以来SFは基本鬱展開だろ ディストピア物も好きだけど
やっぱり星を継ぐものとか2010年宇宙の旅みたいな
感動的な作品がやっぱり好き >>11
俺も「星を継ぐもの」を書こうと思ってスレを開いた Hieroglyphってハイエロ粒子みたいなもん? ルーカスが宇宙を冒険活劇の舞台にしスピルバーグが宇宙人は友達と
キューブリックが宇宙も人類の発展も危険なものだと描いたのがスタートだがな バーバレラみたいなヤツすか
もしくはフレッシュゴードンとか ブレードランナーが好きだから、今まで通りでいいわ。 皆脳ミソだけになってAIに夢見せられてる感じの話は割と幸せな未来だと思う ディック信者の俺に文句つける気か
ディストピア最高だろ 藤子F先生の占い師(予知能力とかだったかな?)の話思い出すな >>34
想像すれば想像するほどいい未来像なんて出てくるわけないんだわ 楽観的になった結果が長期治験もせずに薬バラ撒くこの御時世かと >>29
あれ、スタトレ史上最低の糞ドラマだったな。 じゃあ、美女アンドロイドハーレムでイチャイチャやりまくり映画出してよ 人間たちが滅んでしまったか…去ってしまった地球で
人間たちと暮らした事のある老犬の所に
夜になると仔犬達が集まってきて「人間の話をして」
ってねだる話 古い時代のスペースオペラがええのう
キースローマみたいな 金星の上空に人工衛星を周回させるところから始まって、地球と太陽の未来を眺め続けるなんてのはどうだろうね?
地球は人類が滅びるシーンを省略して別の文明ができてました
とかやれば悲観的ではない
ダイソン球をどうやって建設するのかというのは一度見てみたい やたら設定に凝ってたり一人称でブツブツ小難しいこと言ってるようなのじゃ
なくて、突然田舎町に霧が発生して夜になるとなぞの生物が闊歩する
とかそういうのがないんだわ メイドロイドは電脳ウナギの夢を見るか?
こんなの? いくら未来に便利な物が溢れても
人の価値観が劇的に変わることはないからな
やってることが現代と同じじゃつまらんだろ >>49
昭和の頃より遥かに便利になってるのに今の若者の方が性格暗いよな。 創価学会は犯罪を繰り返す邪教です。
創価学会員にはマニュアルが配られ、日常的に気づかれにくい犯罪を繰り返しています。
マニュアルは脱退者が暴露したものが多数あり、検索ワードに「創価学会 敵対者 マニュアル」などで適当に検索するだけでもたくさん出てきます。
このような邪教を野放しにしてはいけません。
創価学会などのカ・ル・ト・宗・教や、特定アジア(中国・韓国・北朝鮮)の勢力は全てつぶしましょう。
(「創価学会」と「カ・ル・ト・宗・教」を同時に書き込むと規制されるので余程クリティカルな書き込みである事が良くわかります。) J.P.ホーガンのガメニアンシリーズの人類は優秀だったよな
変な連中に誘導されずに戦争回避して宇宙人とも良い関係築いたし 昔のSFもそんなに楽観的なハッピーエンドってないんじゃね 明るいSFなんか存在しないだろ
ウェルズの頃から文明批判しかしてない 敵は海賊 みたいなのも好きだけどね
なんでもいいから海賊ブッコロ○的な行動指針は分かりやすい
未来の二つの顔 とかみたいに人類の危機と、それを乗り越えた輝かしい未来ってのも嫌いじゃないけどさ コロナでしんどかった分明るいテーマが今はウケる
震災後にライトななろう系が流行ったのと同じ流れ エイリアンとかウケちゃったからずっと宇宙人は侵略者になってんだよな ホーガンは断絶への航海とかのAIに教育されたら超利他的人類が育つみたいなの本当に信じてたんやろか
ホーガン好きやけどたまにお花畑思想が強すぎると感じてたわ その世界のシステムの弊害描かれるんだから悲観的な部分絶対入るじゃん ハッピーなSFってキアヌのいない世界線のマトリックスとかそんな感じか 結局宇宙の終わりまで描けば楽観的になる訳がないのでは だからといって三体みたいに最終的にラブコメになるのはどうなのか
いやSFって案外ラブコメオチ多いよな 宇宙の戦士 とか明るい未来だぜ!最終的には蜘蛛共に勝つんだからさ。 恒星間移動どころかスペースコロニーですら実現しなさそうだしなあ オブリビオンみたいな話めっちゃ好き
なんかおすすめある? 地球破壊されるのが出落ちのバカSFもあるしな
42って結局なんだったんだっけ どんだけ悲観的なSFでもジャップの現実よりマシだろ じゃあ俺も!
:宇宙のランデブーが好きなんだけど、なんか推奨する作品があれば教えておくれよ。 日本のアニメのSFジャンルは比較的バランス取れてるよな その分野はアニメが進んでるな
スペースダンディとか古典SFネタでコメディやってた 80年代初期の名作読み返すと必ずソヴィエトが世界に影響力を持つ大国扱いになってて苦笑いしちゃう ビジュアルやインパクトに凝りすぎて中身の薄い映画が量産されてるよな YouTubeの
ゼロ号さんと呼びたまえ
好き、夢のあるSF >>71
え、三体Xってそんな話なの?
二次創作だから買うのを躊躇ってるがそういう内容ならちょっと… 今のSFアニメは70年代の米国SF並にハッピーもエロもラブもギャグもある
90年代世界系からの揺り戻しなんかね 昭和のような科学礼賛の無邪気なSFイメージでは無くなったからなぁ 古典SFの頃から悲観的なのが殆どだよなぁ
タイムマシンでも人類終わってたし
スペースオペラみたいなのは良いけど今時作れるのかどうか 世間がノーテンキに明るい未来と科学万能バンザイしてるからこその
科学の負の側面と発展に伴う諸々の問題を書くのが作家の仕事ってなもんだったけど
今は世間が地球の未来は暗いと言い出したしな、そりゃ明るいもん書かなきゃ
AI支配の徹底的管理社会で仕事もなくただ与えられたレーション食って携帯端末でAIの作った俗悪ポルノ見てるだけの完全で幸福な未来のほのぼの日常ものでいいよ 漫画でいいなら
岸和田博士の科学的愛情
とか明るいぞ SF かどうかは知らんけど 幼年期の終わりはリメイクすべき
原作の意図を汲んでるならオリジナルでもいい >>5
童話には人魚姫やマッチ売りの少女のようなバッドエンドもあるけど、
三匹の子豚、白雪姫、のように最後はハッピーエンドで終わるものが多い
話は飛ぶけど、SFアニメのグレンラガンは本筋のストーリーは解決するけど、裏ストーリーはバッドエンドなので心象が悪い
裏ストーリーもハッピーエンドなら長く見られる作品になっただろうけど、悲観過ぎて誰も見なくなっちゃった
作家のこだわりで作品が売れ続けないのは、実にもったいない こないだ果てしなき流れの果にを読んだが
感動ポイントがよく分からんかった
オレにSFは向いてないのか
ハインラインとかディックはわりと面白く読めるんだが 山本弘「日本のSFはロリコン趣味をなんとかすべき」 >>41
シマックの「都市」か
ポスト人類滅亡の話っていいよな サンシャイン 2057
明るい未来 行き先が明るいだけだけど ハッピーエンドSFってバックトゥザフューチャーの路線になるのかな
ああいう映画がまた見られるなら歓迎だけど >>104
SFにロリとラブコメ入れたら馬鹿みたいに売れるって70年前に証明しちゃったもんな >>110
任天堂は塗装屋するためにイカにしたけどね 遠い未来、恒星は新たに生まれなくなり、宇宙には黒色矮星、中性子星、ブラックホールだけがあり、生物が新たに生まれることもなくなった遠い未来
種の終焉を迎えた人類の後継である人工知能が新たな宇宙を創生する
人類の記憶は永遠の存在になる
時々、そんな妄想をしてる 悲惨な未来を書く場合壊すことで達成できる
つまり創造する必要がないだから無能でも書ける
しかし明る未来は未来世界を想像しなきゃならない
これは超有能にしか出来ない専売特許
それだけの話しを無能は理解出来ないというお話 >>112
宇宙の熱的死の世界まで辿り着いた男の話ってあったなあ。なんだっけか。 >>82
クラークですらソ連の崩壊は予見できてなかったよね
(´・ω・`) 野尻抱介のSF小説は明るい未来をテーマにしてるけどな。
クレギオンシリーズとか、ロケットガールとか。
コメディーなら笹本祐一のエリアルとかあるし。 >>59
> 59 水星(長野県) [AU] 2022/12/18(日) 17:46:38.67 ID:xP6RUpxq0
> エイリアンとかウケちゃったからずっと宇宙人は侵略者になってんだよな
元を辿れば「宇宙戦争(1898年)」からやで 明るいだけでも、暗いだけでも嫌だよ
物語はメリハリがあった方が良い 日本人が当たり前の平和に幸福を感じなくなるように
未来人にとっては幸福のハードルが限りなく高くなるからどうやってもディストピア感出るんだろう あっけらかんとしたスペースオペラをSFじゃないとか言ってたからじゃないのと思うわけ >>101
ロバート・F・ヤング 「せやな、よくないな」 >>110
虚淵が悲惨ENDじゃないとか舐めてるんか >>123
キャプテン・フューチャー
「そやそや」 >>123
SF自体がサベツされてたのにスペオペとかサイファイが重ねてサベツされていた地獄 >>99
ワイドスクリーン・バロックという
話を宇宙や時空全体に広げるジャンルが合わないんだろ ディストピアか、そこから解放される話が面白いんじゃないか 舞台の世界そのものが登場人物をガチで殺しにかかるような悪意と狂気に満ちた設定にしておきつつ
登場人物そのものはそういう過酷さを仕方ないもの当たり前のものとして受け入れて、懸命に日々を生き伸びるだけの物語
登場人物をファンシーでゆるーい可愛いものにしておくとよし 科学万歳!明るい未来!
みたいな世界観でみんなチンコロをバカスカ打っちゃったんだよな 禿げ上がる程同意。
引き寄せの法則からすると、悪い事ばっか人類に考えさせると悪い事呼び寄せるぞ >>133
がっこうぐらしとか好きそう
てかそんなやり尽くされた手法今更大発見!みたいに発表されても失笑ですわ ヴァイオレット・エバーガーデン、その後の彼女の人生は幸せだったに違いない・・・。 >>134
そんなわけないでしょう?
頭悪いんじゃないの?w >>116
笹本祐一てまだ書いてんの?
火浦功とかどうしてんだろ SFって普通最後の最後に
「あ!そういう意味か!悲惨だな!」って思わせるのがSFだぞ
星新一を読んで学んでくれ >>138
いやいや
こういうのしとくと今は受けるからやってるんでしょ
ってので書き込んでるから
まさにやり尽くされた手法かいてんのん 戦争になっちゃたからアレだけどガンダムって結構楽観的なSF >>137
悪いことをエンタメとして楽しめるのは、恵まれた環境だからだよ >>143
物語のあらゆる手法は、既にやり尽くされている SFの条件って冷酷で悲惨であることなんじゃないの?
俺は吾妻ひでおからそう習ったわw 初代スターウォーズのアンチとして、ブレードランナーが出てきたあたりから暗くて絶望的になった。 人類滅亡こそ最高のSFじゃん
ハッピーエンドなんてSFじゃなく日常だろ 銀河ヒッチハイクガイドとか?
地球滅亡から始まってるけどな 最近のCMの殆どがエコエコSDGQサステナだの洗脳レベルで酷いからな 今でもやっぱりSFをリードしてるアメリカが
明るい未来を予想できないんだろ
ゾンビなんか完全ジャンキーの暗喩だもんな
ゾンビがすぐ隣にいるのはアメリカでは日常なんだぞ
https://www.youtube.com/watch?v=Jb1LXtoIdBA 個人的にはそろそろ頭悪い方向に行ってほしい
核戦争で文明は崩壊するが人類はヒャッハーモヒカンミュータント化して生き延びる
そんなポスアポ荒廃した世界で棘棘したデスマシーンをかっ飛ばして笑顔でゲラゲラ笑いながら殺し合うようなやつ
主人公からしてモヒカンの人相悪い悪党
「女だ! 水もあるぜ!」 ポストアポカリプス系は人間讃歌な明るさ楽観性があるような >>144
後々の奴は知らんけど
最初の方のガンダムでは地球人は宇宙の孤児で
宇宙には他に知的生命体が存在しないって世界観だったわけで
そう考えると結構暗い 久々に大ヒットしたSFアニメのサイバーパンク2077のもただひたすら死亡フラグを積み重ねて
ご都合主義も発動せずヒロイン以外全滅エンドだったしな >>155
ちいかわもメイドインアビスも人気やん
どんどんいたぶらないと 物語作るとか考えてみると分かるけど
ハッピーエンドの話って おもしろくないんだわw
異世界ものと同じ構造で 陳腐・ご都合主義
萎えるのよね (´・ω・`) 空想科学で発展していく明るい話だってあるけど、それはSFとして扱われないからな 昔から明るい未来っての少ないと思うけど
漏れの大好きなたった一つの冴えたやり方だって最後はアレだし
SFマガジンが月刊だった頃も明るい話って無かったはず
青春活劇でもねえんだし明るく無くてもいいだろ
未来を垣間見るのがSFじゃねえのか? シャール・イダニス・モルラロール
(中東の王族の隠し子では無い) 素手でリンゴジュース作れるとか言っちゃう握力500kgの地球人の話とか? 「シドニアの騎士」はディストピアを描きながらもGoodEndだったな 新しい発見があってこの先どうなるんだろうでスパッと終わらせるのが賢いわな。ハッピーエンドは難しい 出尽くしたの古典混ぜて設定変えていこ?
人類が火星とかまで進出して超巨大惑星間移民船とか建造して太陽系外に進出したら探査船とか偽情報掴まされてて地球からの光学観測は全て立体プロジェクター画像
神様は存在して超巨人で宇宙は箱庭
人類はペットでも実験でもなくドラマ撮影のパペットで悲劇も奇跡も台本道理
政府達にだけ知らされる宇宙人が攻めてくる設定だけど科学文明?それとも寄生型エイリアン?の地獄な未来に抗う為に準備始める各国政府と台本の改訂版をデスクに置く神様達エンド 北斗の拳って、ヒャッハーしてる方で案外楽しそう連中いたよな
うっかりケンシロウに出会ってしまって地獄に叩き落されちゃったりするけど・・・ >>173
東亞重工の開発力が半端なくてちょっと…と思ってしまう。 >>172
そうか
おまえは馬鹿であるという自覚が無いのか
そうだろうな
馬鹿だから >>3
老院長が体を血まみれにして起き上がってくる
描写があるやつかな?
それと心臓ぷすぷすぷす 自分がそういうの書きたかったらじゃんじゃん書けばいいだけの話じゃん
人がやりたいことを指図すんなよな J・G・バラードって人の小説面白い?
その人の「永遠へのパスポート」っていうのがTMの「永遠のパスポート」の曲名の元ネタらしいのでちょっと気になってる >>41
すごく面白そう
年末に読もう
但し俺的には猫なら完璧だった 明るいSF・・・モーレツ宇宙海賊好きだったな
タイトルで損してると思う セクサロイドと結婚して毎日セックス
肉体が衰えてきたら自身をサイボーグかして永遠にセックス
こんな感じか? 大人になって読み返してみるとエネルギー生命体とか
霊魂の存在を肯定したり前提としたSFがどうも
駄目になった
共感出来ない >>187
不老不死化して食欲睡眠欲性欲不要になり
24時間AIから供給される電子ドラッグでハイになるでいいじゃん >>192
基本逃げ回ってるだけで、明るいのはエロ本を見つけた時だけだった記憶が・・・。 >>191
監督が佐藤竜雄なだけに想像以上にガチSFしてたけどあまりにガチすぎたのと
あとキャラデがもうちょっと垢抜けてればな… マンガで言えばモヒカンがバギー乗ってヒャッハー言ってる未来じゃなくて
透明なチューブの中を車が走ってる未来を、ってことだな 明るい未来
アンドロイドは電気羊の夢を見るか
虐殺器官
華氏451度
素晴らしい新世界 >>184
俺が好きなのはクラッシュっていう自動車事故マニアのお話。
夜景の高架道路に連なる自動車の列、そういうものに実感としての美と安心感を見出した交通マニアらが何か完成形じみた事故を起こすべく夜の街に暗躍する。
そいつらの描写が真に迫ってて前向きで明るくて楽しいんだけど振り返ると動考えてもおかしいとなる。
本当にそいつらのバカな企みに引き込まれていくような感覚を感じさせるところが楽しい。
クローネンバーグの映画版もあるけどそっちも傑作だ。話の背景の說明ないから、小説読んでから観るのがいいと思う。 ポケモンsvはさすがにハッピーエンドだった
ポケモンとしてはシビアな展開らしいが >>142
いや、星新一には「鍵」のような余情的で美しい作品も多い
アシモフもブラッドベリも、美しい >>204
あんたの紹介がうまいから、おれも読んでみたくなってしまった >>35
「吸いますか、かけますか」という事になりそうで… 「科学だから信じる」ってんで一億人がチンコロ打ってるんだから
科学万歳!明るい未来!みたいな世界観なんだよ
これがわからん奴が、八千万くらいか
お前含めて
>>181 >>199
これは愛するジャンルへの啓蒙だ
おまえ、啓蒙っていう意味、わかるか? 昔のSFは暗黒みたいな暗いのばっかりだろ
核で世界が破滅するとか >>210
おまえは寝ても覚めてもチンコロのことばかり考えているのか?
教えてあげよう
それは恋だ
おまえはチンコロに恋してしまっている リアルタイムで今やってるので明るいのだと機龍警察。
警察小説、ハードボイルド、冒険小説という80年代大衆小説の表現をごった煮にして、悲観的な経緯を描いて毎回最後は部隊秘蔵の戦闘ロボットが出てきて話をまとめてしまう。
たとえ警察が利権争いで捜査停めてても、捜査官の一人が過去に参加した紛争絡みで日本に流れてきた犯罪者との小競り合いで捜査を停められてても、ガイジンに占領された廃村で武器商人が好き勝手やってても、最後は警察の秘蔵ロボット部隊がなんとかしちゃう。
角川ハードボイルドとか好きな人におすすめ。 不幸なのか明るいのか判然としないがメッセージは近年のSF映画では白眉と言っていい大傑作
文字により時制の概念を超越するという高次知性の獲得ってけっこう珍しいテーマだしね
それなのに見てる人少ないんだよな >>206
星新一と言えば やっぱ「おーいでてこい」ですよね
素晴らしい落ちのあるSF
時空ものを考えれる頭は スゴイ
ターミネーターもすごい >>210
そもそも、「チンコロを打つ」って、なんだよ?
それ、日本語か?w >>208
ありがとう。
抽象的たけど大味でまさにグロ楽しいクローネンバーグのザ・フライみたいな感覚。
それまでのバラッドより現代的で具体的なマニアたちの描写が素敵だぜ。 最初から最後まで敵を圧倒して楽勝ヒーローものなんて見たいか? 映画で考えると、そりゃエログロナンセンスでエッグい方が良くも悪くも評判になってマニアが寄ってくるからなぁ
売上で言えばディズニーあたりがやるファミリー向けの明るいヤツのほうが売れるんだろうけど >>94
アレは明るいじゃなくて
単に下品つーんだよw あと前向きでSFとなるとリチャード・バックのフェレットの冒険シリーズを挙げざるを得ない。
人間と隣り合った世界で前向きすぎる生を生きるフェレットたちのお話。
最初はかわいいフェレットたちが動物の世界で助け合ったり夢を叶えたり。さらに人の世に介入して人助けしたりでいいことしてるんだけどどんどん現世の話として生生しくなってくる。
現実でお話のヒーローにならんと現代のアメリカで、曲芸飛行と遊覧飛行だけで金を稼いで生きることを実際にやったバックならでは。
自分の理想だけで生きるフェレットが現代世界で活躍しだしたとき、宇宙全体が人の前向きな心で駆動するバックユニバースが炸裂する。 >>82
>>115
レンズマンだと失敗した国家としてなくなってる >>101
サイバーナイトの
漂流!銀河中心領域と地球帝国の野望は面白かった
短編集のアイの物語、誰かあにめにしてくれないかなあ つーか宇宙人いるんならとっくに攻めてきてるっつーの 最近読んだやつだと巨神計画がクッソつまんなかった
延々会話形式だけで続くから小説としても読み応えが無いつまらない文章
日本のやっすいロボアニメみたいな内容
映画化決定!とか言ってるけどパシフィックリムにはなれないだろうな 野尻抱介がロケットガールで有名になる前の
宇宙運送業の話も好きだったなぁ 意図的に方向性をコントロールしようとするなよ
偉大な作家であれば幾ばくかの時代精神を反映した作品を作るものなんだから
スタージョンやバラード,イーガンだってディストピア作品除くと作品半減してしまうだろ SFじゃないけどベルセルクって超明るいハッピーエンドになりそう プロジェクトヘイルメアリー良かった。
単純なハッピーエンドではないにせよ全く悲観的ではないSF >>228
すでに支配されていて人類は社畜として飼いならされてるんだよ
マッチョな日雇いになって特殊なサングラスを見つけて同僚とプロレスして仲間にしないと >>227
サイバーナイト面白かった!!
パワードスーツの修理で段々と現地の機械モンスターのパーツと置き換えられていくんよな >>228
攻めてくるだけの科学技術があるなら
資源は地球以外からも採り放題
労働力はロボット&AIで解決してるから
わざわざ「攻める」なんてしないだろ 明るいSFってバックトゥザフューチャーみたいなやつかね
でも基本暗いよねSFは >>237
地球は居住可能惑星としてランクAAAだろうから、攻める価値はあるんじゃないかな >>235
そのソードフィッシュのクルー達が銀河中心領域で得た技術が地球人にはオーパーツ的な宝物扱いになって次の地球帝国の野望に繋がるのが面白かった
サイバーナイト面白かったよね >>237
技術や文明が爛熟してんなら
豊かな星を侵略する理由はいくらでもあるだろうさ
奴隷とかペットとか食用とか狩りとか… 路傍のピクニックもソラリスもファーストコンタクトモノかつ希望に満ちたラストやで
タルコフスキー版は全然違う解釈にされちゃってるけど
どちらも地球外の超存在とのコンタクトを一番リアルに描いてると思う
人類からみて友好的でも敵対的でもなく、単に科学を持ってしてもまったく理解できない、という >>240
恒星間航行とか星系支配完全にできる連中だと
1から最適環境の機械惑星作ったり、資源惑星の周りに衛星軌道の居住地作ったり、死の星をクリーンな惑星に浄化したりできるだろうから
侵略のためにはわざわざ来ないよなってなるらしい
暇人の物好きが、たまたま見つけた原始文明を観察、たまに干渉
宇宙の放浪者が不測の事態で不時着
これくらいに絞られてしまうらしいね ワンピースが900年先の未来の話になってきてる
900年前、現代なみに栄えてたんだと
ベガパンクが再現してるのはその一部に過ぎない 楽しかろうが悲しかろうがちゃんと筋道の通った思考実験してくれればいい 大航海時代やアメリカ開拓時代を紐解けば宇宙人と仲良くは出来ないって分かるよね >>243
タルコフスキーも方向性が180度違ってどっちもステキな教信者たちが拳を交えてやっと同じ地平に立てたというバンカラ漫画的に考えると明るい楽しいSFだぜ。 宗教的情熱により宇宙征服推し進めてたり、有機生命体根絶してたり
そういうのが侵略してくるネタのは楽しいから仕方ない >>243
そこからの『大失敗』の流れがすばらしい >>109
夏への扉って日本でだけ圧倒的に売れてて本国アメリカではそこまで有名でもないらしいな >>244
機械惑星も衛星軌道の居住地も、住めるには住めるがというランクCCCレベルだろ
恒星間飛行できようが快適な居住惑星は簡単には作れない だって高度に栄えた世界での喜劇とか思い付かないんだもの、荒廃なら楽だけど 崩壊させるなんて簡単だもんな…そこらの凡人でもできそう
夢や希望なんてイメージすらできん 第5惑星、異星人との友情
姿形違えども分かり合える 『ダリア・ミッチェル博士の発見と異変 世界から数十億人が消えた日』
無名作家の作品だけど面白かった >>86
何せ智子たそがAV女優だからな
日本憎しと言えどここまでするかってね そりゃあ一旦ピンチ状況になって逆転するのが面白いからな >>251
我々にとってはAAAというだけで
もっといい環境があるかもしれないし
他のタイプの異星人にはそんなに快適でもないかもしれない >>193
そういう話だろ
言ってるこいつがSF作家なんだから書けばいいだけの話
売れるかどうかは面白いかどうかだけだろ 未来世紀ブラジルのような明るくてハッピーエンドな作品て良いよな でも2000年代入る前のシューティングゲームの設定は好きなんだよな。
人類は滅びよ!! 頭でっかちが堅苦しい物語を堅苦しく書きたがるからじゃないのか
アニメなんて少し不思議ちゃんのお馬鹿作品が一杯だぞ 小松左京 果しなき流れの果に
復活の日
光瀬龍 百億の昼と千億の夜
半村良 石の血脈 >>215
なんかまさにデウスエクスマキナな感じっすね 人間が絶滅するは別に暗いことでもない
宇宙規模で測れば長い目で見れば明るい事かも知れん eeスミスもおれつぇぇレンズマンよりチート夫婦のスカイラークが面白いなあ 近未来SFだと、
Amazonみたいな巨大資本企業が、我々中小企業の仕事を駆逐して
市民vs巨大資本企業みたいな対立構造で
「我々の職を奪うなぁ」とかやってるイメージ。 メリケンのB級SF映画って 物事がややこしくなると最後は必ず核兵器で吹っ飛ばして解決! ってなるよな アイツら核って普通の爆弾よりちょっと威力が強いくらいにしか思ってないだろ? >>274
ほぼ100%地球の中で完結するのに、宇宙も何もあるかよ。 SFはだいたいシリアスかつ悲観的だな
あんまり読む気もしないけど
バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいなユーモアがあるのが良いよ 既知のものが問題起こして人々が対処する方が構成が楽だし
読者の想像力も追いつくしな チンコロってなんだ?と思って少し考えてワクチンのことかと気付き
この変なアホが反ワクチンだということに納得した
無駄な時間を過ごした ロボテックでリック・ハンター(一条輝)に散々悩ませて反応弾(核弾頭)撃たせてハピエンにするぐらいには畜生 物理学が進んでワープも反重力も不可能なことが分かってきたからね…
現宇宙の物理法則では光より速く航行できないことも 200年後の世界(予想)を筋もなくただただ
2時間流す映像を百億くらい掛けてつくってくれ
映画館に観に行くよ >>278
そんな認識で良いだろ。
色々あるが、原爆は半径5km 水爆は半径50km このスケール感で良い。50kmも無いものが多いだろうな。
正直ショボい。
この地表面の話であって、地下で爆発させても、小さな地震にもとどかない、エネルギー量 そういや『神の目の小さな塵』買ったけど読んでなかった >>278
これよくいうけどさ
核の恐ろしさに対して一番不真面目で無理解なの
実は日本じゃないの?って
福一事故の経緯と対応みて思った 中国が火星人にやられるとか、ロシアが氷河に埋もれるとか、北朝鮮が白頭山の噴火で
消滅するとかネタはいろいろあると思うけど、書く奴がいない不思議 >>294
需要ないだろそれらは
願望はあるかもしれないけど、小説でそれを満たしてしまうと虚しいぞ?? せやかてワイ、ギーガーみたいな世界観大好きやねん
最近steamで出たギーガーリスペクトのゲーム凄い気になる
ウインターセールになったら買うんや 人間そっくり読んだら怖くて17:00~4:00までトイレいけなくなったんだが >>287
宇宙の膨張は光より速い速度で膨張してるので、不可能とも言い切れないというのが最近の研究
宇宙船の後方の空間を膨張させて、それに乗って宇宙船を押し進み光速を超えるというアイデアがあるそうな >>292
そんなこともないだろ
事故処理で人死にも出さないでなんとかなったわけだし
石棺みたいな大失敗もしてない 「攻殻機動隊」は明るい未来を描いてるよな (いちおう)
そんな世界にも問題は山積み・・・ってなバランス感覚が絶妙 コニー・ウィリスの犬は勘定に入れません~、はお勧め
ドタバタSFコメディで面白いぞ
なお前作のドゥームズデイ・ブックは ヒューゴー・ガーンズバック「SFは科学技術の脅威を伝えるための手段」
だっけ
「明るい未来を描こう」とかいう発想がまずSFではないよね
そういうのはドラえもん、子供向け >>298
始祖のHGウェルズがディストピア好きだったしね
さらにSFが盛んにパルプマガジン化されたとき
スペオペ以外は推理小説の手法を取り入れてセンチメンタルな喪失文学的要素がだいぶ混ざった
その方が売れたから
ハインラインは例外中の例外 山椒魚戦争とかハヤカワだったのが岩波文庫に入ったくらいの古典作品なんだが
明るい未来を描いてたどり着いたのがディストピアという小説
別に読後感が重い暗いということもそんなにないんだけどな 最近のどとプロジェクトヘイルメアリーは明るい感じだね。三体は絶望的だけど 人類が想像できるモノは大抵実現できるそうな
タイムマシーンもワームホールもホロデッキもきっとできる
エッチなJKとエチエチなイベントもホロデッキで合法的にできる❗ フランス映画にバッドエンドが多いのはアメリカ映画がやたらと安っぽいハッピーエンドばっかりだから
そんなんだからアメリカ人は底が浅いってフランス人は軽蔑してる
人生とはもっと複雑でほろ苦いものだっていうフランス人なりの皮肉屋な性分が安易なハッピーエンドを許さないらしい
ただ、それが行き過ぎて「とりあえずバッドエンドか一抹の不安が残る終わらせ方にしときゃ深みが出るんじゃね?」みたいに
無理にこじつけてでもバッドエンドに持っていくフランス映画が多いのも事実
要するにフランス映画はフランス人の性格がひねくれてるせいで無駄に胸糞エンドが多い
観る時は気をつけてね フランスといえばSFではないかもしれないがウエルベック『服従』も面白いよな
バッドエンドでもないんだがなんともいえない終わり方 ん?
大ハリウッド映画があって
フィルムノワールがあって
アメリカンニューシネマがあって
イタリアのジャーロがあって
以下延々と続く >>317
本当はそうでもないんだけどね
ジョン・フォードやラウォール・ウォルシュみたいなサイレント期からトップランナーとして走ってた監督の作品ですら悲劇は多いし
ダグラス・サークやフリッツ・ラングなどのドイツ亡命組監督に至っては大抵悲劇だった
むしろ同時期にハリウッドでも活躍してたジャン・ルノワールの方がハッピーエンドばっかw
同じくハッピーエンド至上主義者のヒッチコックは元々イギリスの監督だし
ハリウッドが無茶ぶりでハッピーエンドに拘り出したのって90年代以降なんじゃないかと思う 菅浩江の博物館惑星シリーズどうよ
かなり明るく美しい未来だぞ >>292
自前でロケットと核持ってるのがどれだけ抑止力になってるのか分からんのか? アマプラで2001年観てるけど
1960年代の映画でこれはスゴいな
SFはこうでなくっちゃ >>317
>とりあえずバッドエンド
初期の新海作品とかそんな感じだなw 映画タイムマシンはHGウェルズの原作がそうなんだから仕方ないけど
あの未来世界のストーリーも見てみたかったなって思うわ
911テロの影響で未来シーン大幅カットされたらしいし
そういえば最近、こういう系の未来モノ少ない気がするな カップルが映画館で映画見る習慣が失われて、映画は一人で配信で見るのが当たり前になったので
ハッピーエンドの映画を作る必要がなくなった 銀河ヒッチハイクガイドは
バッドエンド後の世界でちょっと面白い 現実の日本は地震大国なのにぽこぽこ原発作ってバケツ臨界だのぽぽぽぽーんだのってところでSFに夢見ることが出来なくなった(でも反原発ってわけじゃないけれど)
AIは凄いと思うけど トータルリコールやフィフスエレメントみたいな
「こうはならんやろw」みたいな未来世界最近少ないよな
現実の延長線な近未来SFばっかな気がするぜ >>336
でも小松・星・筒井たち日本SF作家が一番人気だった時期って
公害と光化学スモッグが社会問題になって未来が暗澹としてた時期だよ
子供向けアニメですら
心を忘れた科学には幸せ求める夢がない
って主題歌があったくらいの >>340
筒井は48(仮)のとろろの話ではないがホラーから入ったが確かに面白いな なんつうか宇宙や原子がもはや常人には理解不能な領域になってしまった感ある
最先端の科学者ですらよくわからんものをSF作家にかけるはずもなく、現実の延長でしかなくなってしまった感じ 未来をとことん楽天的に描いてる作家って有名どころではクラークだけじゃないかな >>343
世間でコレスゲーぜ!ってSF小説やSF作家話題にならないっしょ?
この時点でねぇダメなんだろうなあ
探せば洋の東西構わず沢山面白いSF小説はありそうだけども 未知のウィルスとかで滅ぶやつとか定番じゃん
明るい未来のSFって印象ないな 日本ではSFがめんどくさいジャンルになったので
なろうになった 未来の街並みとかロボットとかの描写だけで楽しいからな
凄い技術が発達した未来の社会で
労働から解放され楽しく遊び美少女ロボットとのセックスライフを楽しみ
何も困難も隠謀もなく終わっていくSF映画があってもいいじゃないか SFってレベルが天から地まであるので
本物のSFで興行的に成功するのは難しいでしょ >>357
SF系なろうでいいな
トラックにはねられて今の医学では無理だからとコールドスリープで未来に送られればいいだけで
転生じゃないけどそれなりに未来に行く必然性も出るな 届かない高過ぎるゴールポストは
誰も玉を投げこまない >>359
本物のSFって技術自体がテーマとかになればいいのかね
野尻抱介とか割と技術や設定がテーマだし明るい題材だけど >>363
野尻抱介はSF的なアイデアは凄いのだが、小説家としての実力がついてこない作品が多い
しかし「ロケットガール」は素晴らしかった >>366
あれ面白かったな
シリーズ全部読んだ
ふわふわのイズミもアイディアすごかった 現実が次々とSFの時代設定越えちゃって科学の限界を目の当たりにしてきてしまったからな
今の世代を最後に白人が激減して進歩はなくなる
今後数世代でアジア人が激減して文明維持すらできなくなる
黒人だけになれば石器時代に逆戻り チャレンジャー号が爆発したとき、こんなところでつまづいてるようでは
俺が生きてるうちに人類火星に行けないじゃんと思った 悲観というかネガティブ発端とかもだな
なろう小説もイジメられただのクズに殺されただの
クズしか書けないの多いからな
んで主人公もクズ >>361
つーか大昔の人間が書いたもんを信奉して他はクソって言ってる奴が多すぎるのよね サジタリウスみたいな
宇宙時代でも雇われは辛いよ!的なやつとか スティーブン・バクスターのタイム・シップは一抹の寂しさはあるが
読後感良かったような SFって昔から環境汚染とかディストピアとかそんなんばっかだろ ジャップは明るい未来というものにリアリティを感じなくなった
リアルに想像できる希望はもう異世界にしかない 毎回期待感が高まる中、突然魔法少女アニメに成り下がったアレ >>373
これはあるな老人の声がデカすぎてロックもSFも終わった ギャラクシークエストでいいじゃん
もしくはちょっとシリアスでスターゲイト >>364
このスレで言うことでもないけど
あれやる夫スレのパクリで気分悪いんだよなぁ…
元ネタはコールドスリープ周りに説得力があったけど
あのマンガじゃなんでコールドスリープが必要になったのか
意味不明すぎるだろう。まぁいいんだけどね 現実が緩やかな滅亡エンドに向かっている中せめて物語の中では良い結果としたいわな 手塚治虫の短編でアンドロイドのメイドが人間のおっさんとハメハメして子供作っちゃう話は助平で良かったな >>221
スマホ太郎みたいな異世界なろう系がまさにそんな感じで弱者男性に受けてんじゃん
つーかなろう系自体が「素晴らしい新世界」のソーマみたいな存在かもしれん
『なろう小説に逃げ込む落伍した若者たち(現実逃避の極み)』
https://i.imgur.com/9ZFzxoz.jpg 逃避が悪いとは言わんのだが
なろうは頭悪すぎて無理だわ SF はリアリティを追求しすぎて自滅したような
もんだからな、かといって今さら西暦3000年
人類はついにワープ航法を開発して宇宙の
大航海時代が始まったなんて能天気な作品が
受け入れられるとは思えんが 「ここは宇宙!」言った瞬間に宇宙空間が広がるのがラジオドラマ SFは可能性の未来を描いてるだけだからな
ただハッピーエンド描くんじゃドラマにならんだろ 女子供はSFアニメ
フィギュア17 でも見てろって事だ ( '‘ω‘)
北海道でパン屋開くわ ( '‘ω‘) >>374
プラネテスとかそんな感じじゃ無かったか? 想像力が不足して明るい未来が書けなそう。
閉塞した結末の方が描写楽だし(´・ω・`) ハリウッドの技術で電脳コイル復活させてほしい
レディ1とかいうコンパチより万倍も面白いと思うわ なんか SF って暗くて悲観的で救いがない話ばっかり 昔から未来への警鐘としての側面がSFにはある
デストピアな作品が多いのは未来への負債に対しての警告を含めてだろう
ループ物は割とハッピーエンドが多い >>400
日本の作品だけど「天冥の標」面白いよ
超未来のファンタジーレベルで始まって、現在の延長の地球全体の感染症の話になって
突然萌えアニメみたいになったりエロ小説になったりしてハードSFが始まったりもする
是非映像化して欲しい >>404
小川一水かなと思ったらやっぱり小川一水だった 幼年期の終わりとか最近かよ
昔からじゃん
出来ればアミガサダケに取り憑かれて操られたい ネット無い時代なら個人漫画家でもいけたけど、今なら科学設定を間違ったら、ネットで叩かれまくるから怖がって書けないよね 日本は明るい未来は諦めたので
俺つえー来世の世界で楽しく生きる未来が流行っているだろう 実現可能なわかりやすい夢が実現されてきてるから
それ以上が難しいよね 安部公房昔好きだったな
未来は日常と断絶されたところにあるって一節が当時衝撃を受けた SFって未来や空想扱うけど今の時代の空気を反映するものだしそういう時代なんだろうとしか言えないわな >>391
創作のリアリティは現実的かではなく作中の設定に照らして辻褄が合ってるかどうかだぞ
この世界でこんな奴生きてくの無理だろとかこの技術があってなぜそうなるってのがリアリティのない作品 >>375
バクスターは明るい終わり方が多い
超絶技術力持つジーリーシリーズもメッチャ面白かったな
タイムシップは インターステラーの元ネタになってんじゃないかと思ってる
小松左京の 果てしなき流れの果てに も良いよなぁ
タイムシップと同じ流れかと >>395
マスクはSFオタでPCゲーマーだから
それが小さい国家予算並みの資産を持っちまったってだけで イーガンも基本明るいというか前向きな終わり方するよな >>413
ドラえもんは失恋してやけ食いして太ったダメロボットっていう設定なのに
なんでアイドルしてるドラミもおんなじ体型なんだよっていうな シド・ミードもそんな事言ってたな
あの人はSFは未来を明るくするためのものと考えていたんだよな BTTFみたいな作品てんでみないもんな
暗い話題ばっかりで 夢の原子力!みたいなのやらかしたからな。印象相当悪いよ今 >>423
ドラえもんは製造時は細身の体だったんだよ
そして青ダヌキでもなかった
ネズミにかじられた姿をみて真っ青になってそれから青くなった
ちなみにドラミと兄妹設定は
製造時に入れたオイル缶の上澄みをドラえもんが
下の濃い部分をドラミが飲んだことで
ダメなドラえもんと優秀なドラミが生まれたという繋がりから >>273
日本のハードボイルドや冒険小説界隈が過剰に露悪傾向だからなあ。最後主役含めみんな死んだり救いのない話ばかり。
その悪趣味路線を汲みつつも最後はバトルで話終わらすのはなかなか面白いと思う。 >>408
正しい科学を書いても叩かれる。
SDGsは流動的な目標を無視した目先の無茶条件ばかり並べてるし、パリ会議ベースの二酸化炭素排出抑制合意は集金のためのシステムでしかない。
政治的な面だけではなく、実際に、日本が二酸化炭素排出抑制策としてやっている太陽光「発電所」は電力を捨てるだけの施設に国が発電実績分の金を流すだけの垂れ流し状態になっている。(出力が一瞬で落ちる太陽光を当てにして火力原子力の出力は落とせないから。平衡化のたまに必要な出力三日分の蓄電施設も義務化されていないし実現も非現実的) ID:kU1WKhQd0
ID:gLzcV4cp0
新海誠の作品は、ビターエンドだろw
自公アベ幕府風味安全楽観デマ マニアック風味ムーヴ
大本営安全楽観デマムーヴマニアック
重税化 インフレ化
製造業偏重の、飢餓輸出 スタグフレーション慢性化構造化不況ムーヴ
今すぐ、断固、やめろw
ほしのこえ
宇宙戦争継続 超長距離 恒星間恋愛持続エンド
秒速5センチメートル スレ違いエンド
雲の向こう 約束の場所
第3次世界大戦クラス 北海道壊滅 別離 エンド
星を追う子ども 別離エンド
天気の子 東京水没エンド
すずめの戸締まり
東日本大震災 被災者 再現ムーヴ ID:kU1WKhQd0
ID:gLzcV4cp0
おいおい、
新海誠監督の作品は、ビターエンドだろw
自公アベ幕府風味安全楽観デマ マニアック風味ムーヴ
大本営発表安全楽観デマムーヴマニアック
重税化 インフレ化
製造業偏重の、飢餓輸出 スタグフレーション慢性化構造化不況ムーヴ
今すぐ、断固、やめろw
ほしのこえ
宇宙戦争継続 超長距離 恒星間恋愛持続エンド
秒速5センチメートル スレ違いエンド
雲の向こう 約束の場所
第3次世界大戦クラス 北海道壊滅 別離 エンド
星を追う子ども 別離エンド
君の名は。 結局 糸守町 壊滅。
天気の子 東京水没エンド
すずめの戸締まり
東日本大震災 被災者 再現ムーヴ 明るい楽観的なもの作っても、どうせ深読みする連中が影や闇を見出しちゃうんだぜ 未来少年コナンとかラピュタとか、ハッピーエンドのようで
なんかすぐ来る未来のような気がしてもやもやするんだよなあ。 >>425
「やけ食いして太ったかどうか」
の話をしてるのに
なぜわざわざ有名な色(やオイル)の話をし始めたのか意味不明なんだが…
アスペかな? もしウメ星デンカの打ち切りがなければ、ドラえもんは今とは違うものになっていたかもしれない
そして人気作にもならずに終わっていたかもしれない >>435
アホだから説明しないとわからないかぁ
じゃあお前の出した画像はなんで太ってんの
最初は細身だったっていってんジャン
お前の出した画像の時点で設定が変更されてんだよ
まぁアホにここまで書いてもまだ納得はしないだろうから
お前がいつもいわれてるアスベアスベと唱えておけばいいよ
>436
しかし俺が知ってる話は最初は細かったからな
その設定が消されてるとしたら
ドラミやドラエモンズの後付設定との整合性からだろう 大島栄城だが、俺に起こってることが
大友克彦のアキラにかかわることばかりで
日本に暗い意識の連鎖ばかり俺に四国に
押し付けられて嫌になる なんてなろうなろう言ってんだこいつら…
SFだって言ってんだろ いうて、開拓物か技術革新の道のり描写ぐらいしかないやろ、明るいのを作ろうとしても
あとは量子コンピュータ上のAIとの恋愛物ぐらいか? アンドロイドが進化して人間と変わらなくて男女共にイケメン美女と暮らせます、くらい SFの古典のアルジャーノンに花束を
1900年代はじめに書かれたもんが
大島栄城だが俺が茶リーにされて
なかば本当のことになってる
おかしなもんが書き物が起こす
意識の連鎖は危険だ >>438
> じゃあお前の出した画像はなんで太ってんの
太ってるのが「そもそもの仕様」だから
ドラミが同じ体型なのもそれ
> 最初は細身だったっていってんジャン
そのソースを出せば済む話なんやで?
今のところ「お前一人が言い張ってるだけ」なんだからさ… 実写とSFの相性が悪くCG多用すると没入感がなくなるから難しいよな 事故も事件も起きなきゃ物語にならなくない?
未来の恋愛物とか? 大昔というか大戦から冷戦の20世紀は基本的に鬱系なのがSF
胸をすくホーガンの創世記機械だって、背景はディストピアがせまる世界観だし LGBTやらBLMとか環境問題とか
ゲンナリすることが増えた
今の世界は終末感が漂っている 明るいSFって物語が作りづらいだろ
何か問題が起きて、それに立ち向かうから物語になるわけで、文明が正しい方向に進歩して何か問題が起きても、
進歩した技術で解決して何も物語にならなくなってしまうわな
それよりは、技術の進歩が悪い方向に向かってて、進歩した技術が問題を起こして、それを人が人間力とて言うべき力で乗り越える方が物語になる コロナワクチンという、科学を装ったクソをみんなが信じ込んでるのも
科学真理教カルトがアニメとかで浸透したからだよ >>450
そうだね、新しい技術が出来たら必ず問題が起きるのが当たり前で
どんな(人間の欲求に従った)技術が現れたら、世界がどうなるか
ということを避けるべき問題として思考訓練するのがSFなんだよな
だから楽観的、明るいストーリーを書くとすれば「問題を取り除く」ことが描かれてないとならない 最近、ワクチン打ってなさそうな
お水の二十代とかのお姉ちゃんの死者増えてないか 星一つを吹っ飛ばすようなパワーのある技術が設定されてるならば、それを安全に回避できなければならない
それは技術によってなのか、政治的なことによってなのか、はともかく
核兵器の脅威すら今の人類は克服してない
それを克服する方法を描けば「明るい未来の物語」になるだろうけどね
それはおそらくSFという形では提示されないと思うよ ファーストコンタクト物なら問題が内部で起こる必要はないな >>10
え?
アシモフのロボットを扱った作品は涙出るようなハートウォーミングストーリーあるよ? > SFは人々を奮い立たせる方法を忘れ、悲観的な内容になっていると憂慮するコメントを出した(過去記事)。
作家たちがそれを考えられないとしたら、現実に打ちのめされてるということだろうね 数学とかテクノロジーの根幹を調べてくと
ロシアとかに当たって資本主義社会じゃないとか
韓国人の大馬鹿とか、なんでも資本主義じゃないと
駄目だ、これはイギリスもだが
テクノロジーのもとが東側とかでひょんな事から
発覚して、俺の右足とか、それに韓国人とか
イギリスが文句つけて混沌になるのが現在 エドモンド・ハミルトンなんか休筆後の50年代は暗いのが多いんだよな
もちろん二次大戦の影響だ
アメリカ一般人はともかく少なくともSF作家の間では原爆のショックも大きかったようで
コロナだけなら明るい未来を描けたろうけどなあ
戦争とか複数の管理国家の出現とか結構厳しい時代だ やっぱBTTFあたりが無難か
スペオペとはまたちょっと違うジャンルだよね >>461
そうそう。
その端っこに光画部のR田中一郎が居るわけである。 21世紀がとんでもない未来社会になってると思われてた時代の感覚には戻れないだろうな ブレードランナーの空飛ぶ乗り物がビルの谷間を飛ぶシーンとか見ても
危ないよバカ事故ったら大惨事だろ音もうるさいだろ人に迷惑かけんな
としか思わなくなった >>465
おまえ愛媛県の大馬鹿が俺にこなかけて
おかしな事ばかりなんだが
その俺の大学の学籍番号とかBTとかばかり
韓国人くせえよ、あんた 多いパターンとしては
①戦争の繰り返しの果てに超兵器が生み出されたり核兵器が使用されたりして文明が荒廃している
②便利さ楽さを追求して人類は退廃的になって倫理観が低下している
③機械に頼り切りになった挙句にAIが反乱を起こす
④地球環境が悪化して住める場所が殆どなくなり残った僅かな生存領域や資源をめぐって争ってる
⑤宇宙に進出して生存権を拡大するが、星と星の間で対立が起きて戦争になる
⑥人の生み出したウイルスや薬品によって多くの生き物が変質して人類の生存が脅かされる
こんな感じだよね ゲイが地球を支配する「ゲイの惑星」を作って欲しい
地球に帰還したはずの宇宙船が着陸したのはゲイが人類を支配する異常な惑星だった。
ラスト、海岸に倒れている自由の女神を見つけ、ここが地球であることに気づく主人公。「なんてことだ」崩れ落ちる主人公の横で自由の女神にイチモツがついている映像で流れて映画は終わる >>478
ホントこの手の奴らって単語変えただけでオリジナリティのかけらもないよな 出尽くしたんだよ
今や素人作家までがネット介して作品発表するから
カンブリア爆発状態 >>445
CGと相性がいいものってあるかね…大半の映画に邪魔な要素だと思うが >>480
奇想ならなんでもSFになると思ってるんだろうね 個人的に近未来的なディストピア好きなんだけどな。PSYCHO-PASSとか攻殻機動隊とか。アクダマドライブとかとか。サイバーパンクみたいな世界。ユユートピアとか人気出るかな?宇宙兄弟とか?ガンダムもディストピアだよね。AKIRAもディストピアw SFって結局は嘘を科学的な考察で鑑賞に耐えうるものにする遊びだから
論理的に物事の始まりと終わりを書くことになる
だけど物語ってのはお伽噺のように幸せに暮らしましたメデタシメデタシと物事の途中で終わらせないとハッピーにはなりにく
なぜなら始まりがあるものには必ず終わりもあるから
もしお伽噺も最後まで論理的に書ききったのなら殆どがホラーか悲劇になる 人生という物語はすべて一つの例外もなくデッドエンド ディストピアは思考実験で、最終的にはシャレで済ませられればいいんだが
シャレで済まないくらい技術が急速に日常に浸透してきてる
安全性が確認されないまま
そして、それがよしとされてる
SF作家としては絶望的だよね まぁポストアポカリプス物ばっかってのは健全じゃないよな ある意味東京リベンジャーズや転スラやなろう系が明るい未来なんじゃね異世界ニッポン お前ら凄いわやっぱり好きだわ 映画メッセージの原作短編集とかは
基本不幸にはならなかった気がするな
明るくもないけど >>497
そりゃ対立構造はあるだろ
悲観的である必要があるのかという話 ガルフォースだよね、古参SFマニアは絶対に認めないだろうけど。
SFをパロディ化したプロジェクトA子とか。 >>497
貴方には是非
星を継ぐもの、を読んで欲しい
バトルが一切なくあれほどテンション上がるSFはそうそう無い インターステラーはハッピーエンドだよな(´・ω・) >>507
サイエンスフィクション、空想科学じゃからね
不思議な力で死ぬとかそういうのでなくて、ある程度ちゃんと考察されてるのが大事 >>112
バクスターのジーリーシリーズがそんなんじゃなかったか
このバリオン宇宙にとって不倶戴天の敵フォティーノバードとか出るやつ >>511 ないね、9割以上は人類否定で
ハッピーエンド?なパターンでも
・今の地球人は劣ってる・愚か・馬鹿
という起点になってる
地球人すごーい♪ なSFは存在すらしないんじゃね・・・
日本のラノベはそういう意味で現代人すごーい♪ なので楽観的な人から受けてる テンプレだからね作る方も観る方も簡単なんだよ
人類科学否定とか簡単だから溢れるのは仕方ない BTTFはちゃんと明るいな
まぁコメディ寄りの面はあるけど
タイムマシン系は未来は変えれるってなれば明るく纏まる >>512
SFとしてやるなら、人口卵子で人口妊娠するとか、細胞培養で子供作るとかじゃね? なぜか早川は「全滅領域」をSF文庫に入れずに、NVの方に入れた。 >>516
まぁBTTFの2015年は1980年代のアメリカの世相を反映してるから
あの世界では日系企業がアメリカを牛耳ってる世界になってた。
それがアメリカ人にとって明るいかどうかは謎だなw >>14
君も神様なんてやめてコスモゾーンになろうよ >>518
あの人の新作って出てない? サザーンリーチ3作は読んだ 「トリフィドの日」が映画化されるってスレ立ったのもう十年前だったと思うがまるで進展がない 20年以上前の洋画でフィフス・エレメントってのが明るい未来を描いた作品だったな
監督が>>1のSF作家と同じ主張だった つっても80年くらいまで核戦争どうこうな感じのばっかだったじゃねえか >>523
よく覚えてんな
スレにそこそこカキコしたけどすっかり忘れてた 悲観とは未来にするもので そう考えると悲観してるだけましだと思いませんか >>529
キャプテン・フューチャー乙
あれはスペースオペラだけどな ジュディスメリルがSF名鑑でSFって何でも有りみたいな事巻頭で書いとるやん >>513
だから
地球人すごーい!は
星を継ぐものを読めって! >>510
ちょうどそれを古本で買ってきたところw >>112
アシモフが1956年に書いてたやつだな 悲観的なのが多すぎるんだよ
イルカが攻めてくるとかな 科学技術を制御できてない現代においてSFが楽観的なハッピーエンドで描くことは難しいだろうな
SF作家は賢い人が多いので、それくらいわかってて、遠回しに主張してるんだと思うけどね 20億年後はもう暑くて住めないらしいから
その時、地球を宇宙船代わりにするのか、人口天体を作ることになるのか・・・? お前が悲観的な将来しかイメージできないのと同じでテンプレに逃げるしかない
賢いからではない >>513
地球人すごーいって
ハヤカワから数百冊出てるじゃねえかw >>546
地球を加速だか減速だかして公転の半径を広げるとか? >>564
人工的に進化し、極限環境に強制的に適応させられてるやろ >>471
ブレードランナーの頃に人気だったニーヴンが
そこらへんつっこんで考察/設定してたから、
たくさんのSF者がブレラン観てそれ思ってたと思うw >>471
>空飛ぶ乗り物がビルの谷間を飛ぶシーン
>危ないよバカ事故ったら大惨事だろ
でもまぁ現代人も重量1トン近い物体が時速数十kmで走り回ってる隣を平気で歩いてたりするので、
その辺は技術進歩による信頼性増加と併せての慣れの問題かも。 >>523
これか、見てみたいもんだがどうなってんだろうな
https://www.cinematoday.jp/news/N0059915
そういや2009年にTVMになってたとか何とか 星を継ぐものは面白かったけど、今読むと「現代の延長にこんな未来は無い」と思っちゃって続編に手が出ない。 >>556
ガニメディアンは地球人とはまたロジック違うから安心して読んでいいと思う
まあ是非読むべきとは薦めないけど >>556
巨人たちの星まで読まないと一作目タイトルの「星を継ぐもの」の意味が理解できないのに >>18
さり気なくフレッシュゴードンすか(;^ω^) 昔のSF作品って21世紀なのにソ連が存在してたりするだろ?
2040年頃になったら「何で2040年にロシアがあるんだよw」ってなってそう 遠い未来、地球人は多くの異星人と交流するようになった。しかし貿易の際に多くの問題が生じた。各惑星により長さ・重さの単位が異なる為である。そこで銀河系共通の単位を作ることになり議論を重ねてついに「銀河標準法」を実現したのだ。
一方アメリカはヤード・ポンド法を使い続けた。 >>563
ちょっと待って欲しい
トップの世界は宇宙にエーテルが存在する世界線軸だ
決して我々の知ってる宇宙ではない 今のロシアが政権崩壊した後で、旧ソ連時代を懐古する共産主義者が政権とってソ連復活させるかもしれんやん バーチャル宇宙とか流行っているから、メガゾーン23の様な世界なら有り得る。
我々が住んでいると思っている地球とは巨大な宇宙船で、我々は宇宙船の中に住んでいる。真実だと思っていた情報は何者かに操作された偽りの情報だった。 >>567
ウォシャウスキー兄弟「ほほぉ、面白そうな舞台設定だね~」 ハインラインの適当さとディックのラリってる感じは好き🥺 人口が80億を超えて、ソイレントクリーンみたいになる日も近そう。 >>559
でも三作目のせいでコリエル達の大冒険が
全部ガニメアンがやってくれましたに
スケールダウンするからなあ…
実際にガニメアンと遭遇する優しい巨人や
内なる宇宙の設定は面白いけど
3作目だけはなあ…
6作目?
英語の成績が万年2の俺が読めるわけ無いだろ SF作品の飯ってどうにか為らない物なのか?
エヴァQのシンジが食べていた様な物しか出て来ないだろ。グルメとは言わないまでも、食料には気を使って欲しい。 >>105
母ちゃんの下りは重かったなアニメ、逆に原作は阿保みたいな、つーか阿保設定だったが >>571
ハインラインが適当なのではなく、翻訳が適当すぎるんだよ
マジで殺意が湧くほど雑な翻訳してるからね >>580
今では当たり前の概念も、当時の翻訳家にゃ難しかったんだろ
古典SFの当時の翻訳なんてそんなもんさ 有名な解体新書を翻訳するときは
該当する言葉そのものがないことも多くて
造語を大量に作った。 >>578
今でもサプリとペーストとゼリー飲料が効率的という人達いるしね
未来はそれが加速しちゃうんだろう >>582
ケイバーリットやX金属やバーゲンホルム機関もな >>584
ISSの宇宙食はできるだけ地上のままのをもっていく努力をしてる
ストレスたまる環境で唯一の楽しみは食事てことで SFみたいな現実の中で生きてる現代のSFって面白いの? >>581
いや?概念がどうとかではなく、普通に誤読誤訳してるし
まともな日本語の文章にしようとしてないんだよ
矢野徹は 英語力の問題であって、新しかったからではないのだよ
矢野徹のゴミみたいな翻訳は >>578
SFでは食事は味気なくなるってのは定番だろ
自然な食材を手間ひまかけて美味しく〜ってのは旧時代的(古き良き)で、未来の人間は手軽で栄養が取れて均質な物を求めるだろうってのが殆どのSFに共通した認識
ナチュラルあるいは伝統に対する信仰の強い食の分野において、未来には進歩してると考えるSF作家は殆どいない
せいぜいが過去の美食を再現する装置が生まれる程度 ハインラインといえば異星の客は別の訳者だけど酷いんだよな
月は厳しい女教師とこれの二作品は絶対に改訳すべきだと思う
早急に よくわからんが酒井昭伸が"pride of lions"を「ライオンのプライド」と見本のような誤訳してたのはびっくりした >>594
いやむしろあのままで放置しておいて
英語のペーパーバックで読むように仕向けるべきなんだよ
多分読むとあまりの読みやすさにビックリする
英語が思い切り苦手な俺が読んでもハインラインの文章は平易でわかりやすい >>317
ワールドカップみたけど、フランス代表に白人ほとんどおらんのな、自分らが嘲笑し足蹴にしてきた黒や茶色のお猿さんが、いまや母国の代表だ
そんな国情ならたしかに人生ままならぬ虚しさほろ苦さ、の方がしっくりくるのかもしれんね
亡国という名の美酒の味わいというへきか >>583
理力って訳語があったよね
今じゃただのフォースだけど >>596
Come on, you apes! You wanna live forever?
だもんなw >>578
胃ろうで定期的に栄養入れ込んで、味覚の満足の方は脳に直接信号を送ってバーチャルに得るとか
文明が進化したら脱メシにはいきそうな話なんだけどな ケンリュウとか三体とか、いまSF支えてるのは中華系な印象がある 夜と霧、はSFじゃ無いけど悲惨過ぎてむしろ現代がめちゃ明るく感じる クロノトリガーのこの曲とか典型的だけど思いっきり浸るのも悪くない
https://youtu.be/WTyQehTr3uk むかしのSFはポジティブだったよね
いつから暗い世界観になったのかねえ >>363
技術もそうだけど個人的に思うのはイデオロギーとか宗教とか価値観(設定かな)
の表現かなぁ
結局、商売なので
Back to the Future(いい作品)みたいに全部丸くしないといけない・・・・
ブレードランナーみたいなのは出ないだろうなぁ 未知との遭遇によって人類が進化するっていうSFって意外と少ないよね
メッセージみたいに新しい概念の獲得みたいなテーマが見たい
https://i.imgur.com/aJxGbOl.gif
https://i.imgur.com/Gn0oJo4.gif >>607
昔のSFはネガティブもネガティブだろ
ウェルズとか読んだこと無いの? 最近でもないような
昔から、科学技術が進歩しても、結局それを利用した争いが起こる作品ばかりだろう >>612
ガルフォースの世界なんかがそうですね。
スターダスト・ウォーでソルノイドとパラノイドの戦争の悲劇を繰り返さない様にソルノイドの歴史と全ての科学技術を詰めたチップを地球に送ったが、結局それが争いの元に為った。
地球章の最後で火星に逃げたが、戦いからは逃げられなかった。
結局、新世紀編の最後でキャティに選ばれた人だけが、まだ見ぬ宇宙へ脱出し、新たな歴史を作る事に… >>609
あなたの人生の物語とかそれじゃねと思ったら映画化されてメッセージって題で出てるのか
長編には向かないテーマだなあ SF作家 最近悲観的過ぎるから明るいSFを
↓
米国 スティーブン・キング
日本 小松左京
↓
どこが明るいだよw前から暗いだろ 人はネガティブなストーリーに対しての方が共感し易く反応も良い
つまり多いのは必然 (字幕)マクロス7 - seventh moon
https://www.youtube.com/watch?v=_rimqGb7bk8
世界はこの歌でいま造られている
俺が猿にされてなにかのテクノロジーを反重力エンジンでもつくるのか
白人の大馬鹿を馬鹿にするのかいかんかで白人の大馬鹿が騒いでるだけ
統合失調症にされいまだに幻覚幻聴が聞こえる >>513
アバターとか一応地球人が凄い敵って感じじゃね
ゾイドも地球人のせいでヤバくなった例だったっけな
それまで機械生命体の爪と牙で牧歌的に戦ってたのに、宇宙船でやってきた地球人が火砲で強化したせいで血で血を洗うとんでもない大総力戦が起きて舞台の惑星Ziがヤベー事になった 現在の情勢が楽観的な未来に共感が得られないんだろ
フィクションはリアルの反映 >>578
現実の国際宇宙ステーションだと、食事の方もかなり充実してるやん
調理済みのものを真空パックしてた >>618
人類が進化したら無毛のグレイになる約束された未来
ハゲは進化の過程なのだよ >>578
食に関しては時代と共に進歩してない、むしろ退化してるという考え方が根強いからね
例えば日本酒の仕込みは速醸仕込み、山廃仕込み、生酛仕込みと三つの製法がある
これらの製法が出来上がった時代は、速醸が最も新しく、次に山廃、生酛が一番古い
では新しい製法の方が美味しいのかと言うと実は真逆で、一般論だが生酛が最も高く評価されて次に山廃で速醸は一番下に見られる
新しい製法のメリットは、手間が減ったり短期間で作れる事なんだ
結局、一番美味しいのは伝統製法っていうね
こういう風に人は食に関しては伝統的なものほどありがたがるから、未来は今よりろくな物を食ってないと考えるんだよ 東京タワー建築の話みたいな軌道エレベーター建築の話とか読みたいなあ >>609
未知との遭遇のグダグダ感は異常だろ
シンセサイザーで交信するあたり >>635
架空のプロジェクトXとか、ああ、あるあるだなぁ >>17
いいよな
ある時期からドンパチで解決するようになって読まなくなったけど >>34
少し(S)不思議(F)
という意味だって習った >>633
冬くらい髪の毛を伸ばせよ
寒いだろ
なんでハゲのままでいるんだ? スターゲイトとかはそんな悲観的じゃないけどやっぱり母星や定住する居場所がある限り戦争のテーマは避けられんよね ホーガンはオカルトに傾倒しちゃったからなあ
エディントン並に残念な晩年 >>578
ソイレントグリーンやニンジャスレイヤーみたく、環境汚染が進行して深刻な食糧難となり
その解決策として得体の知れない人工物で作った食品を出す(一方で特権階級の者は高級品なオーガニック食品を食べている)という設定もある。
実際それは現在進行形で研究が進められているもの >>578
窓口基さんの「サイバネ飯 」っていうマンガがkindleで無料で読めるので良かったら >>649
大豆ミートやらコオロギやら食わされる時代が現実になりつつあるしな
そして未来は本物の肉を食えるのは一部の特権階級だけになる訳だ 「明るい未来」とかいうことは、「みんなが信じるべきビジョン」として提示されるものではなく
一人一人が切り開いていくしかないものだと思うんだけどね???
SFというのは乗り越えるべき思想的課題の提示の場なのであって
「明るい未来」を描いて娯楽として楽しんでもらおうというのが、支配者的な発想だよ
そんな奴らに小説書いて欲しくないな 乗り越えるべき思想的課題の受け止め方は人それぞれで構わない
色んな生き方の人がいて、社会は成り立ってる 一番最初に読んだSFはサイバーナイトってライトノベルでした。 技術が向上すると自然とデータ社会になって、
企業や国が欲を出してデータを使った管理社会になるとバレちゃったからね
悲観的でないSFに説得力が無くなった
ドラえもんくらいぶっとんでないとしっくり来ない エドモンドハミルトン 「今スペオペ書いたら受けるやで」 >>653
それな
子どもの頃読んだ作品じゃ養殖技術がやたらと発達して庶民でも高級食材食べ放題だったり、
品種改良された植物が直接料理に近い果実を実らせていたり、
水や空気や土の分子から食料を精製できていたりしたんだけど
現実の蓋を開けてみればコオロギ食わされる未来がすぐそこにあるわけだぜ? コオロギは高級食材になるんだろ
ミミズもな
庶民は泥クッキーだぞ >>567
コズミックホラーかな
主人公がこの世界はなんかおかしい
都市からはでれないしなんか都市全体昨日とは違ってるような気がするとそれが事実だった
で恋人がいるが変更されようとしてる
恋人との関係をまもるため妨害にあってもある扉をめざすて映画
実際は謎の空間にうかぶ箱庭だった
うる星やつらのビューティフル・ドリーマーのあれのような 貧しく虐げられた生活を送ると人間的な成長は速いだろうな >>667
貧しい底辺の方が人格的に上なんだと言いたげw
こういう発想をする時点で、道徳的優位に立ちたくて仕方がないという卑しい人間になってるw 問題
以下の設定から、明るいSFにしてください
人類がホモ・デウスに進化するための遺伝子治療薬が開発された
ところが50億人に接種してから誰も気づかなかった設計ミスがあったことがわかってきた
↓ >>670
でも、そんな事とは関係無く
とろろごはんは今日も美味しかった
お腹いっぱいでしあわせ~っ >>670
デウスたる部分が欠け落ち神の人とはならず
ホモのみが適されホモの人へと変化してしまう
全ての男はホモとなり女に変化は見られなかった
顧みられなくなった女は女だけの国を作り
そのため元の国は男だけの国となった
周囲すべてがホモしかいないとなれば
法も変わってくる
国のいたる所がハッテンバと化し
いたる所に糞尿が撒き散らされる事となった
中世ヨーロッパよろしく香水、ハイヒール、
日傘等が流行り
どーせならと服装などその他の文化も
中世ヨーロッパを倣う様になっていった
とある日
ホモの薬を接種してなかったとある元からのホモが
ホモの国に入国した
さながらそこはまるで
異世界転生したかの様な錯覚すら覚えるのだった
彼はホモ歴の浅いホモ達に
ホモの極意を説いてまわり
後にホモの大導師と呼ばれる事となる
時には嘘も交えるがそれも受け入れられて行く
これはそんなホモのお話 >>567
1990年頭に学研の六年の科学で連載してたジュブナイル小説「かげぼうし逃げた」がそのテーマだったよ 誰もコンタクトに言及してないのね
ETも明るくていいじゃん? 常温核融合プロパガンダで
大丈夫大丈夫。
ま、コロナで死んでゆくがいい。 夢のエネルギーがもうすぐ手に入る!
そうだ。
お前が死ぬならそのエネルギーも必要無くなるから。 やったぞ!
核融合成功だ!
あれ?
何も無い。
何も 地上に太陽を出現させれば!!
夢は儚く消えて行く。 い、いやアメリカが!!
アメリカの偉い偉い人がー!
ハゲの寿命は尽きて行く、、。 宇宙に果てが見つかった。
クリスタルのような漆黒の壁だった。
みんな、一斉に掘り始めた。
宇宙の果ては皆さんの心のなかにしかないのです。 「人生のにせもので楽しむことをおぼえてしまうと、人は人生そのものを楽しむ能力を失う」カレル・チャペック >>60
あんたにアキラを教えて貰って調べたら、アメリカ共和党の億万長者とか
その手下がアキラの妄想で動いてることがわかった
俺と大塩佳織がつきあってたことを佳織が吹き飛ばされたとかいう根拠に
してるけど、あのアキラの漫画もほかもただの人種差別だよ
アキラの漫画はしまいに暴走して終わるけど
これはあなたは知らないだろうけど、狂い咲きサンダーロードっていう
日本映画と同じ、白人の大馬鹿への治世への反抗でしかない
アキラの漫画も同じ終わり方をしてる
狂い咲きサンダーロードは、最小予算でむちゃくちゃ興業利益を上げた
映画の白人のマッドマックスって映画のモデルという説もある
白人の大馬鹿っておれら有色人種のモデルを調べてストーカーしては
白人の大馬鹿のものとして売ってんだよ、音楽だって
自民党も白人の大馬鹿の手下、もろもろ大島栄城だが、俺の活動
山上の狙撃、ほかがあって昨今日本はアメリカやイギリスしか配備を
許されなかったトマホークミサイルをオーストラリアと同等という事で
配備が決まった、形だけで言えば日本は白人と同じになった
しかし、白人の大馬鹿はイエロー、有色人種に占領されるくらいなら
地球をめちゃくちゃにしてやるってKKKもいるらしく小説でもそんな
展開が多い 俺らの明るい未来って炭素系の肉体捨て
皆平等にネットワークへ接続されたシリコンチップになるくらいしか想像できん アイギスくんコラボのパックは去年以降の黒ユニ確定チケなんね
嬉しいけど被り範囲が多いのでなんとも
コラボキャラも範囲内なのが温情 >>689
そんなだったら、俺の買ってたWindowDRAWとかのせいで
パッケージに書いてたバスケットボールからいつまでもスラムダンクとか
映画してないで、内田美奈子の漫画のBOOMTOWNでも映像化したらいいだろ
いまのメタのもとネタだ
大島栄城だが 結局さ、作家たちが明るい未来を見出せない現状がある以上は、なぜ暗いのか?について向き合わなきゃならない
それは明るい世界を描こうとすることで解決することじゃないんだよな
スティーブンスンって、バカなんだな >>670
悠仁殿下やワイのように
打ってない人が生き残るから問題なし!
悠仁殿下が3回接種したら接種するわwww ( '‘ω‘) >>697
日本で明るい話が書けないのは出版社が暗い話書かせてるからだよ
出版社がOk出さなきゃ出せないんだから 明るい話なんか読みたくないだろ
現実に戻ったとき、ああこっちの世界の方がましだなって思える作品が求められてるのに ディストピア小説とは、その作品世界を通して現実を見た時に、普遍的な問題が見えてくるものが名作だよ
「現実の方がましだたw良かったwww」というのはB級ホラーだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています