元民主党議員の精神科医・水島広子氏、杉田政務官を批判するつもりが発達障害に誤解を与える投稿で批判続出「普通に差別では?」
12/3(土) 10:00
New's

元民主党所属の衆院議員で精神科医の水島広子氏(54)が2日、自身のツイッターを更新。過去の発言で糾弾を受ける杉田水脈総務政務官(55)について批判投稿をしたものの、その内容が物議を醸している。
杉田政務官をめぐっては、過去にLGBTのカップルについて「生産性がない」と月刊誌に寄稿したことや、「チマ・チョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさん」などとブログに投稿したことを野党側から追及され、この日の参院予算委員会で「傷ついた方々に謝罪し、表現を取り消す」と述べ撤回していた。
水島氏はこうした動きを受け、「杉田総務政務官については、精神科医として、おそらく正しい評価ができていると思います。ここでお話しするのはいろいろ差し支えると思うので避けますが、発達関係の問題がある人なのではないかと思います。」と指摘したうえで「正論をぶつけても、意味がない。政府からお引き取り願うしかないと思います。」と私見を述べた。
しかし、水島氏が精神科医という立場でありながら、発達障害者を差別するような発言をしたことで各方面から異論が噴出し、ツイッターで「精神科医」がトレンド入りするなど多くの関心を集めている。
この投稿のコメント欄には「診療してない人を名指しで発達障害の恐があるのではないかなどと言う精神科医。こんなことが許されますかね?こちらの方がよほど差別的なのでは?」「この発言は、名誉棄損に当たるのではと考えます。一般論として語るのではなく個別具体的な対象と精神科医としての診断名につながる内容を述べているので。正論であったとしても名誉棄損の問題は免れません。はやく削除することをおすすめします」「発達障害の人に正論をぶつけても仕方ないって、普通に差別でしょう。発達障害そのものにも誤解を与えるような発言だし、精神科医としてあまりにも不適切。大変残念だし、早めに撤回した方がいいな…」「精神科医による卑劣な誹謗中傷。自民党議員や、杉田水脈氏には『何を言っても許される』と勘違いする人たちは狂気に満ちています」「イデオロギーに酔っ払った人が精神科医という立場を利用して、一人の国会議員を発達障害だから辞めさせろというご意見のようですね。そんな職業倫理で、これまでお仕事を問題なくやってこれたのですか?」など厳しい意見が寄せられていた。
https://news-vision.jp/article/194695/