好きな「日本の小説家」ランキング!男性1位は東野圭吾 女性1位は湊かなえ [837857943]
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All About編集部は、全国の10~60代の男女268人を対象に、「小説」についての独自アンケート調査を実施しました
(調査期間:2022年10月17日~11月17日)。今回は、その中から「好きな日本の男性小説家」ランキングを発表します。
第3位:村上春樹
第3位は、村上春樹さん。2016年に発売された短編小説集『女のいない男たち』(文藝春秋)に収録されている『ドライブ・マイ・カー』
を原作とした映画『ドライブ・マイ・カー』が第94回アカデミー賞国際長編映画賞を受賞し、話題を呼びました。村上春樹さんのファンを指す
「ハルキスト」という言葉が存在するほど、世界中に熱狂的なファンが存在します。
第2位:伊坂幸太郎
第2位は、伊坂幸太郎さん。個性的な殺し屋が登場する“殺し屋”シリーズの小説『マリアビートル』(角川書店)が原作となった、
ブラッド・ピット主演のハリウッド映画『ブレット・トレイン』が9月に公開され、大ヒットを記録しました。息をのむようなスピード感のある展開、
物語の舞台として描かれることが多い宮城県仙台市の風景描写など、独特な世界観が国内外で人気を集めています。
第1位:東野圭吾
第1位は、東野圭吾さん。1985年に刊行されたデビュー作『放課後』(講談社)が江戸川乱歩賞を受賞。
2005年刊行の『容疑者Xの献身』(文藝春秋)でも直木賞を受賞するなど、日本を代表するベストセラー作家です。
数多くの作品がドラマ化・映画化され、福山雅治さん主演のテレビドラマ『ガリレオ』シリーズ(フジテレビ系)、
広末涼子さん主演で映画化された『秘密』など、いずれも大ヒットを記録しています。
第1位:湊かなえ
第1位は、湊かなえさんでした。11月23日公開で話題を呼んでいる映画『母性』をはじめ、数々の作品がドラマ化・映画化され、
幅広くファンを獲得。読んでイヤな気持ちになるミステリー“イヤミス”の代表的な作家として人気を集めています。
https://news.allabout.co.jp/articles/o/52728/
https://news.allabout.co.jp/articles/o/52729/
男性TOP11
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/1543/aa_news/article/2022/11/21/637af19995969.jpeg
女性TOP15
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/1482/aa_news/article/2022/11/21/637af2619f81f.jpeg 小説を読む人って、暇人だよね?
何のために読むの?
小説を読んで、何か役立つ事あった?
今まで小説を読んでた時間で、勉強したり、仕事したり、
体を鍛えたりしたほうが、良かったんじゃない?
後悔していないかい?
小説って、ただ現実逃避するための道具だよ?
これからの人生でも、何か役に立つ事があると思う?
それでもまだ小説を読み続けるの? 横溝正史エンドかな
完全ネタ切れなのに乱造されすぎ >>1
吉本ばななってワインもこみち事件で炎上してからろくに活動してないのでは?
何で入ってんだ 東野圭吾も湊かなえも後味悪くてドロドロしてて嫌いだわ 村上春樹wwwwwwww
山田悠介wwwwwwwww 東野圭吾は基本面白いんだけど
長編だと書いてるの飽きるのか知らんが
急に展開が雑になることかあるな >>6
これ、小説を5ちゃんに置き換えてもいけるな 最後に読んだのは北方謙三か菊池秀行かなあ。最近暇がない。 百田尚樹は入ってないの?
ミリオンセラーを連発したのに 村上龍って挙がってないのね
昔は圧倒的に春樹より一般人気あったのに >>49
なんとなくクリスタルが芥川賞とったから
芥川賞の価値が性っただけ >>1
対象とした人の年齢比のグラフも出せ
多分高齢側に偏ってる
加えてAll About利用者の傾向も偏ってる
ので当然平均的世論の反映ではない LGBTQ+なんていっている時代なんだから
男女でわけたらだめなんじゃね 男性の好きな小説家なら分かるが、小説家の性別とか分ける意味あるのか? ぶっちゃけ春樹以外かぎかっこ連発のラノベだよなwwwww
しかもバカにでも理解できるようにわざと簡単な言葉をチョイスしてるだろ?wwwwww >>56
この中だと一番面白くね?
新聞連載の小説だけあって中だるみも無いし >>49
あれは不良向け小説でしょww
今の時代のDQNは本なんて読まないから需要なくて当然 >>61
いいんだよ これで
なんだかんだいってもスピルバーグやジョージルーカスの映画のほうが面白い あ…東野圭吾ってようあんだけぽんぽん書けるよなぁそれだけは凄えと思うわ
音楽でいうなら米津と近いものを感じる >>60
村上春樹の短編なんて鉤括弧ばっかじゃんw 中島らも
鷺沢萠
血の通った人間の飄々とした生き方というか
そういうのが好き
深く、小難しくというのは合わんわ 東野圭吾の作品面白いんだけど映画化辞めてほしい映画から入った人あんたもんだと思われてしまう。 てか地味に吉本ばななが高い
バブリーな時代の一時的な流行りモノってイメージだけど
要するに文芸界があの時代で停止してしまってるんだろなww
それ以降の作家って業界自体が衰退期に入って
大衆に媚びまくりのラノベ状態になってるし 原田ひ香が面白かったが最近、テレビ化されてきたようなので来年くらいには入ってくるかな 小説の市場規模って漫画の1/8くらいらしいけど
結局映像化されるのは映像化しやすい作品ばかりで
しかも日本のドラマ邦画だからつまんないって印象しかない >>70
夢幻花は映画化もして地上波で放送してほしい
原発政策のために 全然解らんのよね
境界線上のホライゾンはある意味天才の所業だよ
とある魔術の禁書目録もその異常性は天才の所業と言える
そういうのは面白いけど赤川次郎に毛が生えた程度のつまらない文章なんか読む気しないんよねw >>74
てか明らかそれを意識して書いてる(書かされてる)よね
じゃないと今どき小説なんて誰も読まないし 未だに魔界都市新宿シリーズと闇狩り師シリーズを繰り返し読んでる 私が太宰治の文学に対して抱いている嫌悪は、一種猛烈なものだ。
第一私はこの人の顔がきらいだ。第二にこの人の田舎者のハイカラ趣味がきらいだ。
第三にこの人が自分に適しない役を演じたのがきらいだ。
女と心中したりする小説家は、もうすこし厳粛な風貌をしていなければならない。 ツイッターでイキリ散らしてる知念なんとかってどうなの? 活躍した時代が違う人を混ぜると何か違和感。あってもいいけどなんか乱暴なランキング 確か伊坂が入ってるアンソロジー本で100ぱーのオレンジジュース飲めば元気になる!とかいう女の子が出てくる人の小説が面白かったけどなんて人なのか忘れた 横溝正史
西村京太郎
山村美紗
とか今のやつらは読まないか 村田沙耶香ってコンビニ人間の人か
面白かったけどこの人コミュ障だよな ミステリーに興味ないから東野圭吾はあんま好きじゃないけどすごい作家だなとは思う 西村京太郎の小説は句読点多すぎだなあと子供の時、思っていたが今、ググったらみんなそう思ってた >>84
これは三島由紀夫
厄介ファンだったけど女にモテまくりの太宰を見て段々と憧れが嫉妬に変わった悲しい男だよ三島は
三島本人は時代錯誤な右翼思想のハゲジジイって感じで全く女にもてなかったらしいからな
川端康成も同じような事言ってるしね
田舎者のくせにアイドル扱いでおかしいみたいな 東野圭吾は一般の人はそんなに読まないけど刑務所や少年院の需要がすごいんだよね
癒着はあると思う >>90
ああこの前Eテレに出てたけど「あれ?」ってなったww
一般人だったらあんなもんかもしれないけど
文を生業にしてる語彙力豊富な人があれじゃあな~
瞬時に言葉をチョイスする能力はまた別ものなんかな? >>90
コミュ力最高な作家とか芸術家とか職人とかむしろ嫌だろw 平野啓一郎は文体が個性的だが映画化してその魅力が伝わってるのかなあと時々思う。知らんけど 東野圭吾は白鳥とコウモリだっけ?
アレがつまらなくてもう読むのやめようと思う 東野圭吾は評判いいの1冊読んだけどあわなかったわ
ただ読みやすさ全振りに感じたから幅広く売れるのは納得 東野圭吾は読んでる最中の中盤が辺りが最高潮に盛り上がる
それで落ちとか読後感がB級になりがち ワイは一周回って赤川次郎やな
そう思う人も多そうだ >>102
youtubeなんかも最期よりも序盤中盤で盛り上げなかったら視聴維持率が下がるから
作家の世界でもそういうデータをもとに本を書いてるのかもね all about japan って使わなくなった 20年ぐらい前は必須サイトだったけど 内田康夫は日本史と古文の勉強に非常に役に立った。東野圭吾は物理化学の勉強にあんまり役に立っていない。 梶井基次郎
夭逝の天才
彼が長生きしたなら大文豪になった筈 >>1
漱石も乱歩も一葉も著作権が切れてパブリックドメインになってるわけで、死後50年以上たったが著作権を維持したまま人気作家であり続けてる三島って凄いよな >>49
W村上とか言われてたけど小説は春樹のが売れてるだろう
ノルウェイの森で大きく変わった感じ >>89
その辺り読むよ
一番好きなのは内田康夫だけど 犯罪学のレポートで吉村昭の脱獄囚の小説の感想文書いたら不可だった。課題テーマに合わせて割とマジで書いたんだが予想外に厳しい教授。翌年も落として単位あきらめた。 色んなジャンルあるからね
選ぶ奴の教養が出る
流行作家選ぶのは大抵女
純文学の文豪よく選ぶのは男 小説読むようになると旅の楽しさが倍増する。間違いない。 東野圭吾はわからんでもないけど、作家ごとに年間発行部数ランキングでも出したほうが正確なんじゃないの
イメージだけで実際は読んでない人が多いんじゃね ドラマ化映画化多いからなあ
原作読まずにそっちだけ見てこの作家好き!はあるかも >>124
引き伸ばしてるラノベだらけになるんでね? 鷺沢萠はいませんか絶版ですか忘れられてしまったのですか そういや太宰入ってないんだな
いや俺は好きじゃないよ
一時的ごり押しされてたからさ >>130
ただの列車旅だろ
犯人も序盤で分かるし
だいたい3~4番目に出てくる重要人物が犯人やで >>6
読みやすい文章と読みにくい文章があることを知れる 鉄道絡みは需要多いコンテンツ
ただのカレー屋さえ鉄道が絡めば千客万来 最近は本読むより映画が先になってしまっています
若い時より時間はあるはずなのになぁ 昭和作家からの連想でタコ部屋関係の小説を思い出してきた。ネットのリアル体験談がめちゃくちゃ面白かったが、今はどこで読めるのだろうか。闇金牛嶋君でも描かれてたが一種のホラーやね >>143
この票数が今の世間の関心度なんだろな~ww
森見登美彦は夜行までは読んだけど、聖なる怠け者の冒険が微妙だったからあまり読まなくなったわ
宵山万華鏡が一番好きかな 本当に読んでる人が投票してんのか?なんかテレビで聞いたことあるとかそういうのでは? 東野圭吾ってつまらなくないか
自分の好みが人とズレてるのは自覚済みだけど
湊かなえは面白いね >>8
某影響で読んでみたが
たしかにあれ読むとなんかパワーもらえるわ
なんというかベタベタだが熱量を感じるというか 内藤了が好きだ
人により意見はいろいろあると思うけど割と好きだわ >>120
松本清張はないなあ
砂の器とゼロの何たら読んだがどちらも女が男に弄ばれる昭和バブル期丸出しの感性は受け付けん >>148
あんま読んでないけど理系出身ですってのを売りにしてたりするのかもだが
たまにSFか?ってぐらい無茶な謎解きあるのがな >>155
松本清張はバブル期以前に活躍した作家だろう そういえば最近全然小説読んでない
学生の頃は結構読んでたけど社会人になると情報や知識仕入れるために読む本ばかり
資料作ってても分かりやすく書くだけで、表現力とか言い回しとか無縁な感じ 票数少なすぎてランキングの意味ないだろ
こういうのを発表する媒体は信用出来ない 恒川光太郎
飯嶋和一
長谷川卓…は死んじゃったしな これってテレビで言ったら
「火曜サスペンス劇場」が一番面白い番組ですってぐらいの回答だよな >>6
これパチンコやギャンブル酒タバコにも言えるな >>172
友野詳って初めて聞いたがそれで検索して山本弘が2回脳梗塞やってるってツイート見たわ
大変だったんだな >>6
サッカーでも野球でもラクビーでも成り立つぞ 伊坂幸太郎はラノベ作家だろ昔仙台に住んでいたとき良く見かけた >>177
読んだことないけどその認識でいいなら上位3人は全員その程度だな 村上春樹の小説で「インターネットにアクセスし、グーグルで検索をかけた」みたいな文章をみて
すごく無理してる感じがしていたたまれなかった >>180
村上が1994年に出版した『ねじまき鳥クロニクル』の中では、主人公がパソコンを操作してるよ。 僕はロッシーニの泥棒かささぎを聴きながら「tinder」についてググって見た
ヤレヤレ 星新一が4位かよ
ラノベ世代には読みやすいからかな >>186
そんな村上だから、令和の今はネットも使いこなしてるでしょ。 >>184
それは実際に村上春樹が泥棒かささぎの名前を出してたの?
だとすると本当そういう小細工は上手い人なんだろうね村上春樹って
泥棒かささぎといえばまず思い出すのは映画時計じかけのオレンジのBGM
次にクラオタならすぐ思いつくのは75年からアバドが始めたロッシーニの楽譜に忠実な初演再現レコーディング
いろいろとそれっぽいフックをつけられる レコード、ラジオ、高級とまでいかないが質の良い外車、新鮮な食材
自分の青春時代の価値観から人は抜け出せないんだなってかんじる 東野圭吾が西村京太郎の作品数を抜けるか
緊張感を持って注視してます 小説はたくさん読んだけど今となっては殆ど覚えてないな。
星新一くらいか。なんとなく覚えてるのは。
最近のなろう小説のほうが覚えてる始末。 東野圭吾は白夜行だけ手元に置いておけば充分かな
と思って他は処分した >>187
レキシントンの幽霊だったかな?
主人公が村上なのかはともかくPowerBook使ってたよ
>>188
小細工と言うかアナグラムとか暗喩みたいのは多いよ
遊びであってそれをやりたいってわけではないんだろうけど 星新一
阿刀田高
ショートショートでもう一人選ぶとしたら 梅崎春生
アル中で50歳で死んだが、死の直前遠藤周作に「キミに本当の小説を見せますよ」
といって「幻化」を書いた
死後遠藤周作は勝手に梅崎の弟子を名乗ったw >>198
筒井康隆じゃね?
漫画なら藤子・F・不二雄だろうな >>200
映画とかテレビドラマの原案を書いてる人
マニアの間では割と有名 村上春樹はネットのこと書けないと思う
年寄りすぎる
桐野夏生でも厳しい
ネットを純文学に取り入れ出したのは今50代の阿部和重くらいが最初 いろいろ小説読んだけど
林真理子の文章がいちばん好きだわ。 >>208
パソ通を小説に取り込んだ作品はいくつか読んだけど
今の普及して陳腐化したスマホやネットを
文学的に取り込むのは微妙な感じがするな 芥川龍之介と森鴎外は父親が山口県
松本清張は山口県育ち、詩人の中原中也、金子ほんじょみすず
まどみちお、種田山頭火、宇野千代、重松清、
伊集院静、高樹信子、島工作のひろがねけんし
エヴァンゲリオンの庵野英明と定元義夫、ルパンの大塚康男、宇多田光とMISHAは浜田省吾は親、福山雅治は祖母
ノーベル賞のほんじょたすく、フィール図賞の広中へいすけ 隆慶一郎が好きだったな
早く亡くなってしまったけど >>77
同じく遠藤周作
「侍」「私が・棄てた・女」「海と毒薬」「悲しみの歌」「結婚」「父親」「深い河」が好き
この人の小説読んでいると昭和の新宿が目に浮かんでくる 桐野夏生入ってないのか
湊かなえも良いけどさ
男は星新一くらいしか読んでないな(笑 男※大藪春彦、片岡義男、矢作俊彦
女※宮部みゆき、有川浩、藤原てい >>219
桐野夏生のグロテスクを読んで気分が落ち込んだわ 映画化されている小説は、どれも面白い
東野の映画は最近よく見ているが、色々と推理が面白い 森鴎外の父親は山口県防府の人や
鴎外を曾祖父に持つのが星新一や 馳星周かな
ちなみに女が書いた本で面白いと思ったものはひとつもない
宮部みゆきとか有川浩とか何が面白いんだか 日本の小説家だと好きだったのは夢枕獏と阿刀田高ぐらいかなぁ
昭和の作家の文章は好きなんだけど平成あたりからなんか文章が合わなくなって来た
男性作家も叙情的と言うか
クサいし、ナヨナヨしていて昭和の頃の骨太さがないんだよな 何てクソなデビュー作だと思ってからずっと追いかけてきた佐藤友哉が一番好きかもしれない 昔は古本屋でマイナーな翻訳小説を漁って読むのに、嵌まっていた時期もあったけど、今は日本のメジャー作家の本しか読まなくなった。村上春樹とか東野圭吾とか伊坂幸太郎とか道尾秀介とか、読み易くて助かる。 最近、篠原涼子主演ドラマの「アンフェア」見て面白かったんだけど、原作者の秦建日子(はたたけひこ)が女なのか男なのか分からない >>232
顔出ししてるじゃん
ひこじゃなくてたけひこ >>234
300に満たないwebアンケで一位は50位取ってるけど2位以下は20票未満
もっと本格的にアンケ取れば全然違う結果になりそう
この手のスレだと貴志祐介は結構名前挙がるもんね >>235
ハサミ男大好きだわ
主人公が自殺未遂を起こす度に現れる別人格と対話するシーンが特に好きw TVerで配信が始まった浪花少年探偵団って東野圭吾なのな
クソ面白いわ
ブスカワ絶頂期の多部ちゃんに小学生の浜辺美波出てるし うーん。日本にはディケンズとかO・ヘンリーとか庶民の哀歓とかペーソス溢れる文章書く人少ないからな。やっぱり山本周五郎か吉川英治あたりになるのかな >>6
今すぐ死んだ方がコスパいいよな!
明日からの生活とか何も考えなくていいし >>6
別に小説に限らずほとんどの趣味はそうだろ?
読んでいるときは、小説の世界に入り込んだファンタジーが楽しめる
全く実生活に影響無いとも言いきれんし >>241
怪奇小説集の「ジプシーの呪い」が好き
ファーストレディもよかった
遠藤周作の作品で題名は忘れたけど神父に日本語教師を紹介したら恋仲になって2人で逃げたという話は灌漑深かった
人間は生きている限り人に影響を与える、映画館でたまたまその人の隣に座った為に結核になるかもしれないみたいな この手のランキングは、本なんか読まないくせにアンケートに答える奴が
とりあえず聞いたことある有名どころの名前をあげるから
上位が昔ながらの誰でも聞いたことある奴のオンパレードになるから笑うわw 最近は佐伯泰英や辻堂魁とか時代小説を読むことが多い 特に、長屋に住んでるサムライ(実は剣の達人)系の話が好き。 西村京太郎の作品はかなり読んだなあ
もう一度読み始めると一気に最後まで読んでしまっていた
凄く面白かった シンウルトラマンつながりで帝都物語をプライムビデオで見たんだが
あそこに登場する作家のうち森鴎外はともかく、
幸田露伴や泉鏡花って今も読まれてるんかな
特に映画前半の主役、幸田露伴
文語調最後の文豪で、幸田文の父親だけど
その知識はおろか幸田文すら知らないかもしれんと思うとちょっとため息が出てくる
森茉莉は知らんでもいいけどw 伊坂はストーリーは結構好きだけど敵役がど畜生や外道が多いのがなぁ >>264
分かる 余りそういう感じがしない砂漠とかクジラ頭とかが好きだな 全部読んだ訳では無いけど人間不信なのか過去に辛い事があったのか心配になる
AXやユーガとフーガは読後感は爽やかなのにそこまで辿り着く迄にモヤモヤ感が 柴田錬三郎
山田風太郎
江戸川乱歩
星新一
読みやすくて誰にでもオススメ出来る。
小説ではないが植村直己
多感な中高生にあんな冒険譚は反則だろ。
人生変わった本だわ。 池井戸潤はハッピーエンドが確約されてるから読んでて不安にならんので好き >>6
よくあるコピペ
小説の部分を変えれば何にでも使える >>49
妙に興奮するんだよね
メルマガで不定期連載してたの最後に読んでないから
ちょっと探して読んでみようかな >>49
90年代にエヴァに絡んだらその後没落するの法則 現代の作家のライバルは物故した流行作家
もう司馬遼太郎とか山岡荘八とか池波正太郎しか読んでない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています