宮沢賢治と手塚治虫ってどっちの方が人気あるの? [882540646]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮沢賢治は100年後も読まれてるだろうけど、手塚治虫はまず読まれてないだろうな 年間来場者数
宮沢賢治記念館 30万人
手塚治虫記念館 10万人 デクノボーとよばれ
そういうものにはわたしはなりたい 手塚治虫の漫画って今も図書室に置いてるんだろうか
ブラックジャックが教育的かは賛否ありそうなのに結構どこの学校にも置いてたと聞く ていうか現行の漫画アニメ全て手塚の影響下だし
与えた影響が桁違い過ぎる、手塚が尊敬していたウォルトディズニーを完全に超えて日本が欧米のアニメ市場支配してるし >>4
小学校6年でやまなしでてくるけど、義務教育は宗教色だせないので解釈に絶対無理がでてくる >>14
それだけに今読むと古臭さが目立つんだよなあ
古典になるためにはあと50年くらいはいるかも知れない 脳内麻薬大量にでてんのかいこの二人集中力なんていってんみたいだけど
かるく守護神に否定されるよ 宮沢賢治だな
手塚治虫は今読んで面白いものじゃない
赤塚も藤子も永井も松本も石森も
あの頃だから面白かった 手塚の火の鳥もやが三つ目が通るもブラックジャックも良かった
宮沢は読んだことない、星新一と実用書ばっか読んでたなあ ブラック・ジャックと鉄腕アトムはこれからもアニメ化すると思う。 >>6
わからんよ
古典と化して神格化されてるかも >>1の漫画、好き。
『こち亀』でも上下分割漫画あったよな。
両さんが山中で一億円だか見つけるヤツ 宮沢賢治は「偉人」
手塚治虫は「神」
彡⌒ミ
(・ω・) 答えは出ておろう
/ し'⌒彡
\ ノ
YY
^ ^ 絵柄が古いって言われてるけど俺は好き
絵柄があたらしくても魅力のない作家もたくさんいるしな
古い新しいが問われるような時代ではもうないと思う どっちも三流じゃん
山下キヨシとの違いがわからないわ >>37
古いのは絵柄じゃないんだよなあ
絵だけで言えば今よりよほど丁寧だし トヨタラリーで優勝しましたさすがトヨタでもドライバーは外人ドライバーじゃんみたいなおちだな車の西濃ばかりがかたられるけど >>16
雨ニモマケズの最後の南無妙法蓮華経もカットされるしな 宮沢賢治はゴッホに似てるね
短命で死後に作品が評価されたことや不器用な生き方などなど >>44
確かに…
手塚が若者キャラを描くとセンスの古さダサさが尋常ではない
特に口調が昭和まるだし 誰かが作った道を歩いた人と
新境地を切り拓いた人
比べるまでもない >>11
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
ヒドリになってるんだ。
昔はヒデリだった。
書かれた手帳の実筆見ると確かにヒデリに見えるが昔の教科書はヒデリと書かれてた。
花巻方面ではお葬式の段取りをヒドリと言ってその事じゃないかって論争はあったのは知ってたが何か結論的なもの出たのかな 「銀河鉄道の夜」が「銀河鉄道999」と何か関係あるのかと思って読んでみたら全然関係なくてガッカリした馬鹿小学生
俺だよ >>61
「ブラックジャック」と「ブラックジャックによろしく」よりは関係性…ないか >>23
漫画は基本的な描き方が変わらんから時代とともに絵もうまくなりストーリーも凝ったりしてきてるしなあ
昔は楽しんでた作品も今読むとつまらんとかよくあるわ 手塚治虫なんか生きていたら90代だからな。そんな昔の人が描いた漫画に目新しさが無いのは仕方ない。
ただ、「新しさ」は無くても「深さ」はあるよ。
今の漫画家で医師免許持ってる奴なんかいないしね。それだけ深く勉学し、深い世界まで潜って行けた人の描いた作品は今読んでも面白い。 年とってから読み直すと子どものとき読んだ解釈とはまた違った新しい発見もあって楽しい
銀河鉄道の夜はキリスト教vs仏教の構図になってることに気付いたし、火の鳥鳳凰編も
茜丸へのペナルティは焼死したことだけで、人間に転生するのが1回限りなのは
単に人生は一度きりだということを言ってるだけなんじゃないかと思った >>13
昭和50時代、1970年代、
小学校の図書館に手塚治虫の火の鳥漫画と
科学解説漫画がたくさんあった。 >>71
手塚治虫の火の鳥は小学校の図書館ではなく
大人も利用する1980年代の市民図書館だったかもしれない。
記憶が曖昧。 銀河鉄道の夜は、ちくま文庫の異なる書き直し発見原稿も買って読んで、
車窓から見る宇宙の鳥や座席で食べるお菓子の形状や味に想像を膨らませて浸った。 >>50
昭和のマンガ家さんに対して昭和丸出し・・って
しょーもないギャグだなあ ジャンルが360度違うからどっちも好き、どっちも嫌いという人が多いだろ >>1
手塚治虫大先生に決まってます、宮沢賢治が小宇宙なら手塚治虫はビッグバンです。 >>78
それでも馴染みがあるのは松本零士なんだよなあ 1980年代の手塚治虫は普通の漫画家ではなく
製薬会社の博士っぽい(なんと最終学歴が本物の医学博士)役や
NHKの科学特集のナビゲーターなど
理系文化人だった。 >>65
ヒステリックに叫びながら拳を振り上げる手塚治虫と、必死に堪えて防戦一方の宮沢賢治が見える。 怯えながらヒスパニックになってる劇団いんに予定通りのばかにニヤリ😏とする人にみえるけどな😃、寄せ集めがんばれ HENTAI文化は手塚治虫の影響大きいよな
学級文庫の火の鳥でケモナーとかの特殊な性癖に目覚めたやつ多そう ツエネズミ書ける分だけ宮沢賢治の方が上手
www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1949_18526.html >>82
平成も令和も科学番組を道案内する理系文化人がいない。
さかなクンとカマキリ先生は解説分野が狭すぎる。
国民相手に科学教養CMや番組をナビゲートできる理系文化人は
後にも先にも手塚治虫しかいなかった。 懐かしき地球はいずこ
今ははや、伏せどあおげど
ありかもわかず
この短歌だけで賢治にハマった
こんな短歌誰も読まんぞ 先日からの妙な宮沢賢治推しは何なの
おかげでアニメになったセロ弾きのゴーシュ観たくなって今みてるわ
今のアニメと違うし賢治の世界観も垣間見れるし面白い 宮沢賢治って死後相手にしてなくて忘れ去れてたらしい
風の又三郎が昭和に入って映画化されてやっと再評価されるようになった 宮沢賢治はフサ
手塚治虫はハゲ
受け取る側で価値観が違う >>93
生前は忘れられるどころか
覚えても貰えなかったろw 創価学会は犯罪を繰り返す邪教です。
創価学会員にはマニュアルが配られ、日常的に気づかれにくい犯罪を繰り返しています。
マニュアルは脱退者が暴露したものが多数あり、検索ワードに「創価学会 敵対者 マニュアル」などで適当に検索するだけでもたくさん出てきます。
このような邪教を野放しにしてはいけません。創価学会をつぶしましょう 藤井聡太「雨にも負けず顔にも負けずそんな人になりたい…」 なんの影響もうけたことない2人だがほめるともこないがねこの2人 >>105
バカが書いたバカ向けの本だけどバカは本なんか読まないんだよな 星野鉄郎は「雨ニモマケズ」のひとっぽい
本気で他人を思いやったりとか、粗食大喰らいとか 銀河鉄道の夜の内容なんてアクタ─ジュ読むまで知らなかったわ。何となく死人運ぶ列車なんだろなとは思ってたが。美少年親友二人のBL物なんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています