ひ「ゲーム脳とかいう何の根拠もないデマに流された親の子供たちは可哀想」茂木「ゲーム脳は似非科学」 [279771991]
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ひろゆき/@hirox2462022/10/25(火) 01:46:00 via Twitter for iPhone 9,10歳の週に21時間以上ゲームをする子供と、全くゲームをしない子供の比較実験。 ゲームをする子供は、注意力があり、感情のコントロールが出来て、記憶力が良かったそうです。 「ゲーム脳」とかいう何の根拠もないデマに流された親の子供たちは可哀想に、、、 https://www.theverge.com/2022/10/24/23420502/video-game-kid-brain-function-fmri ↓ 茂木健一郎/@kenichiromogi2022/10/25(火) 07:47:24 via Tweetbot for iΟS ゲーム脳は日本の似非科学。 >>153 まぁ、でもFPSが流行ってなかったら 銃乱射事件がここまで起きてなかった気は 正直せんでもないw >>1 はい 東京大学新聞社は現役東大生(院生も含む)を対象に、ゲームに関するアンケート調査を実施。総計357人から回答を得た。 「ゲームをすると頭が悪くなる」とも言われる中、東大生のゲーム事情に迫る。 《調査方法》 2016年2月25~27日に調査を実施。事前に了承を得た現役東大生(院生も含む、所属は当時)総計357人から、ウェブフォームを用いて回答を得た。「ゲーム」とは電子機器(テレビ・ゲーム・パソコン・携帯電話など)を用いたもののことを指す。回答者の男女比および文系・理系の比率、学年は以下の通り。 https://i.imgur.com/gvDHo0s.png ◆小学校時代のルール「なし」が最多 「小学校時代にゲームに関するルールがあったか」を聞いたところ、全体の約44%に当たる158人が「なし」と回答した。 https://i.imgur.com/1ZLRrnF.png ◆熱中した時には自分の意志でトコトン突き詰める姿勢の現れなのか「最長で1日何時間ゲームで遊んだことがあるか」を聞いたところ、約22%に当たる80人が「12時間以上」と答えた。 https://i.imgur.com/WoyB2OS.png そりゃ10歳時点じゃそうだろ 問題はそれが10年続いた後だよ ゲームし続けた人間はゲーム以外のスキルが身につかない やってなかった人間はその代わりに何かスキルが身についてる ◆新時代の東大生のゲーム事情 「スマートフォンを所有している」と答えた352人のうち、約57%に当たる200人が「スマートフォンで日常的にゲームをする」と答えた。そのうち36%が、1日平均1時間以上スマートフォンでゲームをしている。本調査でもほぼ全員が「所有している」と答えるなどスマートフォンの普及が進む中、ゲームへの新しい関わり方が確立されつつある。 https://i.imgur.com/yUjMwik.png そんな中で「スマートフォンが今後さらに普及してもゲーム機は残ると思うか」を聞いたところ、全体の約89%に当たる319人が「はい」と回答。理由を尋ねたところ「スマートフォンにはボタンが無いため、操作性に限界がある」(文系・男性・2年)、「大画面の迫力を欲している自分のような人がいる」(理系・男性・3年)のように、専用のゲーム機ならではの強みがあると捉える意見が目立った。 ◆東大志望動機、勉強法がゲーム!? 中学3年生の時に『ファイナルファンタジー』をレベル1キャラ一人で全ボス攻略するという記事を見つけ、そこで東京大学ゲーム研究会の存在を知り、東大を目指した。(理系・男性・2年) 『逆転裁判』や『逆転検事』がきっかけで現在司法の道を目指している。(文系・女性・1年) 幼稚園の時に「今度会ったらまたポケモンしよう」と約束していた友達と高校で再会して、実際またゲームをした。(文系・男性・2年) インフルエンザにかかったとき受験直前だったが勉強をせず一日中『モンスターハンター』をして遊んだ。一時の開放感を楽しんだ。(文系・女性・2年) 『無双』シリーズや『信長の野望』シリーズは歴史に対する興味の緒になり、『大神』は日本神話への誘いをうけた。『もじぴったん』からは語彙力を貰ったし『リズム天国』からはリズム力を貰い、ドラムに役立っている。(理系・男性・1年) 現在のレベルでは勝てない敵を倒したいときに、自分のレベルを上げる、弱点を探す、仲間を作るなどの行為をすることは、ゲームだけでなく、現実の勉強にも応用可能。(文系・男性・1年) 女の子との会話方法を、だいぶマスターした。機会があれば実践していきたい。(文系・男性・1年) 東大生の親は子供を締め付けず、子供の自主性を尊重する親が多い事が今回のアンケートで伺えた。 >>112 ,132 極端すぎ 画面みすぎてたら目も悪くなるし単純作業で思考停止しがち精神的な引きこもりを助長する傾向にある >>64 確かに普通に生きてたらなかなか経験することが無いことも濃縮されて経験できるよな 世の中の理不尽さとか合理化とか考えるようになる >>109 まとまったところを核でボーンが最適解よ >>5 よく昔と今の若者比較を言われるけど能力の振り分けが違うだけで総合的には大して変わらんと思う 中毒になってる奴は問題だろうけど スマホも まじでそれしかしない ゲームは認知能力を上げるエビデンス 暴力性を加速させないエビデンスがある でもやりすぎると社会認知力は全くやらない人と比べて低くなって行く また元から依存性傾向が強くゲーム批判すら許さない客観性がない人がいる あえていうならそういう人らがゲーム脳という概念を作り上げてきた >>118 数学は抽出法、文学は圧搾法か いずれも油の絞りカスは運良く利用法を見つけられないとゴミなんだよな ゲーム自体はただの頭を使う遊びだけどさ、下手なハマり方をすると 睡眠時間が削られる 勉強時間が削られる 食事や風呂をゆっくり楽しんだり家族との会話が減る オンラインで誰かを罵る、罵られる 休日の外出の機会が減る ↑こういうことが無いように上手に付き合う事を学ばせるのが親の管理であってゲームが悪いわけじゃない >>178 正直勉強や才能よりも、精神病や発達になるかどうかが一番重要だと思うわ🥺 >>179 ゲームによるやろな ゲームはかなり幅広いから スタジアムで得意気に語って解説してるウイイレ脳の事かと思った 森教授が後の著作で「詳細な追跡調査なんておいそれと出来る訳ねーだろ」って逆ギレしたと聞いてフザケンナと >>17 ゲーム実況見てると簡単な日本語すら読めない理解できない人が結構居るよな その頃の年て同級生にアニオタが居て そっちに引っ張られててたな 昭和のパヨクが好きだったんだよ ゲームする子はキレやすい、攻撃的だとかいう思い込み >>184 アメリカの大学だったかで 「勧善懲悪ストーリーのゲームほど暴力性が助長される度合いが高かった」 という研究があった 本当ならなかなか興味深い キーボードクラッシャーのあのガキも イメージ悪化に拍車をかけてたやろ >>184 今ならTRPGやマダミスのように プレイヤーが自らの役を演じる事を要求されるゲームも増えつつあるからな ゲームの種類にもよるだろうな。何にもしろ幼少期から思春期の発育期は頭と身体は同じくらいに活動させないとよくないな 藤井聡太もずっとゲームしてるけどゲーム脳なのか? ゲームしない奴は藤井聡太より頭いいの? ゲームは大好きだし素晴らしいものだと思うけども ゲームをやることで上限ある時間を消費するというのを忘れてはならない 1日は皆24時間しかねぇんだ… 熱中してる人に茶々を入れるって酸っぱい葡萄と一緒だろ 自分には持ち合わせてないから嫉妬してる >>148 大人はいいけど子供はゲームに時間を取られるからやらせない俺は徹夜で夢中になってやってたんだけどね 親には自分を棚にあげて可哀想にと呆れられてる >>201 お前のはただの極端な毒親 教えるべきは「ほどほど」という加減だ 大人になると、やりたいことが多すぎて時間が足りないってなる その時気づけばいいよ >>203 頭では分かってるんだけどね人間は立場によって変わるんだわ代わりに勉強のご褒美でゲームが出来るチャレンジタブレットさせてる夢中でやってるよ 前にひろゆき週間スパで連載してたな さんざんゲームと子供については語り尽くしてたような ゲーム脳というよりも、より大きく 映像視覚情報全般が脳にかなり影響を与えている。 アサクリやった後は「あそこ登れそうだな」とか思うだろう! 何のゲームかに依ると思うけど コレも一種の印象操作ではないだろうか 数千時間一つのゲームに費やして上位数%に入る実力を持ってる俺から言わせてもらうけど 子供のうちはゲーム以外で学べる事を沢山学んだほうがいい 米国で銃乱射してる奴らってゲーム脳だろ 日本が銃社会だったら米国よりヤバいと思うわ それもチー牛の逆ギレ案件 >>214 ゲームも色々やれば学べることはあるけど 一つゲームばかりやってたら学べることは少ないだろ そうだなテレビ脳は思考停止の洗脳ロボットになったな ゲームの脳への影響、かなり大きいと思うぞ 現実とバーチャルの区別が付かなくなる ロリ犯罪はたいてい二次元カノジョから発展する >>202 小学校入りたてぐらいでメガネいてビビるわ 大体スマホなんだろうけど デジタルに慣れる意味でゲームは必要悪だな 団塊はメールもスマホも使えないからな >>5 おっさんと年寄りは店で中国人みたいにキレるやついるよな fps配信みりゃ一目瞭然じゃん 脳やられてる狂人が吼えまくり やりすぎはよくないってことだろ なんでもそうだけど 要するに 瓦版が出始めた頃、あんなもん読んだら馬鹿になる と言われ、 新聞、映画、ラジオ、TV、漫画、ゲーム、 世代が変わるごとに人間は処理能力や情報精査能力を格段に上げ、天災での死亡率を下げ、犯罪を減らしているのに、 旧世代の馬鹿がついていけず、理解出来ない為に新しい優れた価値観を否定する事がずっと続いてるだけ。 ゲーム脳とはちと違うが、ゲーム的思考はしなくもないな。 面倒な事柄も「これは強制イベントだから…」と、自分を納得させてみたり。 >>191 特定の宗教も暴力性が高いのは彼らの中の筋書きでは勧善懲悪だからか 事実なら興味深いね、確かに これゲームが脳に良い影響を与えたとする研究結果と悪い影響を与えたとする研究結果両方あるんだよね たぶん「ゲーム」で括るのが間違ってると思う >>225 テレビや新聞は思想電波の汚染に気を付けなきゃってのは今でも変わらずだよ? >>228 何かの影響を調べる実験なんて、良い悪いどちらでも結論づけられるように設定できる 研究者がどちらの結論にしたいかという前提を基に実験をデザインするわけだから 大切なのは何をもって評価したのかということ とはいってもゲームやりすぎている人達はキレやすいか不気味に黙ってるか両極端で何か怖い キレやすいのも犯罪を起こしやすいのも団塊だけどね… 元事務次官だかの親父に殺された馬鹿も居たな ガチャハズレ杉やなw 東大に合格した人は1日にどのくらいゲームやるかを調べたら良いよー >>74 知力じゃなくてモラルや理性の問題なのに話の内容すら理解できない 世界よこれがゲーム脳ジャップだw >>134 でもその意見だと結局ゲーム中毒は馬鹿だよね。 威張って反論するようなことするなよ。 >>215 銃乱射犯の多くは薬物中毒者 コロンバイン高校のケースが代表的(あれで一時期SSRI抗うつ剤が槍玉にあげられて大変だった) >>145 お前の一経験をさも一般論のように語られてもな たしかにお前はゲームから何も得られていなかったようだ 茂木は常にひろゆきに媚を売ってひろゆき信者の支持を得ようとしてるからな >>227 宗教より今の日本で身近な例がある ネット炎上のバッシングに参加する輩なんかはそれの最たるものだよ 叩いていいとなったら合法的になんの呵責もなく人をフルスイングで殴れるので脳汁でてるんだろう 一瞬の病気と言える >>232 それは全然違う話 前頭葉が劣化してるから >>242 団塊が犯罪率高いのは年取る前からだから元々凶暴 決めつけじゃなくて団塊の犯罪率が高いのはデータで出てるからな ひろゆきにいわれてもなあ。 ネトゲの廃人リスクやらSNSのおかしな挙動は否定できないレベルにあるとおもうけどな。 ゲーム自体は内容によるとしか。 スーパーマリオやらドラクエやっておかしなことになるとはまったくおもえんし。 犯罪率の推移見れば少なくともゲーム経験が当たり前の世代の方が圧倒的に犯罪率は低いね >>241 炎上するのはよほどやらかした場合とかだがな そもそも文章でフルスイングで殴るってのは 偶然ヒットしてるケースが多い 一方、世界に目を向けるとガチでフルスイングで殴りに 行ってる動画とかが平気であるので、比べてみると良いよw >>248 凶悪事件は外国人比率が多くて驚く 日本人も居ないわけじゃないんだけど、方向性が違う感じ 今のゲーマーとか攻略サイトやプロの動きマネて見てクリアしてる気になってる人が大多数やろ >>251 まぁ、クリア出来ずに終わってるよりは良い気もするけど まず動画で確認してから真似だけするのはどうか?とは思うな >>12 感動した 書を読んでもマンガを読んでもテレビを見ても映画を見ても感動するのと同じ様に感動した ゲーム脳ってゲームと現実の区別が付かなくなって創作の人物の人権ガーとか言い出す病の事でしょ? >>69 というか あなたの様にちゃんと子供を育成、管理出来ない人の言い訳っていうか 面倒くさいからゲームやめろ!って話だと思う 同じ事をずっと飽きずに繰り返してるんだからネズミ程度の知能しかないのは明らか TVゲームとパソコンゲームはいい。 スマホゲームや携帯型ゲームは目に負担をかけ視力下げるからやめたほうがいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる