ひ「ゲーム脳とかいう何の根拠もないデマに流された親の子供たちは可哀想」茂木「ゲーム脳は似非科学」 [279771991]
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ひろゆき/@hirox2462022/10/25(火) 01:46:00 via Twitter for iPhone 9,10歳の週に21時間以上ゲームをする子供と、全くゲームをしない子供の比較実験。 ゲームをする子供は、注意力があり、感情のコントロールが出来て、記憶力が良かったそうです。 「ゲーム脳」とかいう何の根拠もないデマに流された親の子供たちは可哀想に、、、 https://www.theverge.com/2022/10/24/23420502/video-game-kid-brain-function-fmri ↓ 茂木健一郎/@kenichiromogi2022/10/25(火) 07:47:24 via Tweetbot for iΟS ゲーム脳は日本の似非科学。 ゲームの無かった団塊とゲーム漬けの今の若者を比較すれば効果は一目瞭然 そりゃ茂木健一郎はソニーの飼い犬なんだからそう言うだろw ゲームキチガイは、自分を中心に世界が回ってると思い込んでしまう。 懐かし。 テトリスとかを延々プレイさせて脳波を測る実験だったかな? そもそも飽きたゲームを長時間プレイさせるという無意味なサンプルに基づいた結論だったな ゲームやる人って、暇人だよね? 何のためにやるの? ゲームして、何か役立つ事あった? 今までゲームしてた時間で、勉強したり、仕事したり、体を鍛えたりしたほうが、良かったんじゃない? 後悔していないかい? ゲームって、ただ現実逃避するための道具だよ? これからの人生でも、何か役に立つ事があると思う? それでもまだゲームをし続けるの? >>12 今時はゲームで知り合って友達恋人結婚なんて割と普通だからここいるよりは人生でプラスに働いた人は多いんでね そんなん認めないってならお前の脳がもう凝り固まってるから話にならん 「ゲーム脳の恐怖」を書いた森ナントカは、今、胡散臭い幼児教育の私塾を開いてるな。 >>9 学習時間が短くなるのは学習時間を削ってゲームをやってるわけでゲームを辞めても他のことをやるだけで学習時間が増えるわけではない 5ちゃん辞めたら給料が増えるわけじゃないのと一緒 >>12 昭和の価値観 昭和の人なのかそれとも子供の頃親にに言われた事を忠実に守り続ける真面目っ子なのか >>4 おじいちゃん可哀想… 情報処理能力とか判断力で圧倒的に負けてるやろ? mmorpgはゲーム脳やと思う 無駄なお使いやらルーチンやけ >>12 これ親が貧乏過ぎてゲームも買って貰えない共産党員子息が書いたんだってね… 都合のいいデータだけ持ってくる白髪タラコさん・・・いったい・・・どうして・・ アハ体験とか言ってるやつが ゲーム脳を批判するというね プログラマーはパソコンの画面をボッーと眺めてるだけだから 認知症の老人の脳と同じ状態 みたいなことを書いてあったのはこの本かw ゲーム内の単純作業を自動化させるだけでもプログラミンの良い勉強になる >>25 いわゆる酸っぱい葡萄そのものということか >>30 > プログラミン かっこつけた言い方しやがって 「小説を読んでいるとバカになる」 「映画を見てるとバカになる」 「漫画を呼んでいるとバカになる」 「テレビを見てるとバカになる」 「ゲームをしてるとバカになる」 >>12 [ゲーム]の部分を全部[セックス]にして返したら論破できそうやな おう、似非科学なあ 日常的に言われてるんやろな彼・・・カワイソウ(´・ω・`) 今はオンライン対戦で、マジで頭使うから、益々昭和の批判は当たらないよ。スプラトゥーンとか、小2の娘はかなり工夫してる。俺は勝てない。 >>33 数学者、もう40くらいで論文書けなくなるらしいなあ ゲーム脳みたいな状態か?w >>37 「辛いものばかり食っているとバカになる」←正解! ゲームのほうが言語から映像のイメージ化がしやすいことが大きいよな 本は妄想を広げる利点があるけど、タモさんみたいに時刻表を見ただけで 電車での旅を想像するのはかなりの想像力と映像化出来る能力がないと ムリじゃないだろうか そういう意味では、そろばんのイメージ化や一瞬風景を見ただけで その場所を写真のように描ける洞察力といったことはゲームでも 十分養うことができるのではと思う 2ちゃん脳の方が深刻 自分以外は敵 思ったことを即座に発言 差別大好き 偽りの品行方正 自分以外は馬鹿 興味のない話は関わらない 性的思考の肥大化 ゲームの種類によるだろうね ガチャが脳に良い訳がない テレビゲームに視聴率奪われるの恐れたテレビ業界のデマだよデマ >>45 それ思うね 仕事できないやつを見ると、ゲームで訓練した方がいいんじゃないかと思うことがある 中毒化してゲームばかりするようになってたら、完全にゲーム脳だろ。 ゲームをやってるという事実だけではゲーム脳になるわけじゃないだけでね ゲームやってる人って平気で人に はい ザコ! とか言ってそう たぬかな「わたしが暴言を吐いたのはゲームのせいではありません」 MMOやったおかげで童貞捨てれたしブラインドタッチもできるようになった これなぁ家庭環境もだし 勉強をするベースが出来上がってる子と出来上がってない子じゃ 真逆の結果になりそうだけどな 息子はサッカー中毒だけどゲーム中毒よりはまぁマシだな ゲームすんのもええけど、子供のうちは体使った遊びもせんと、すごい虚弱になんぞ。骨とかポッキポキ折れるで >>59 コロナ禍でスポーツ始めるきっかけなくて運動してない子ども多いな。代わりにおうち時間でゲーム ドローンでロシア戦車ボコボコにしてるの見ると、ゲームも有用だな >>5 ゲームって行動に結果が帰ってくるからモラルよくなるって海外の記事みたな ゲーム脳は無いんだろうけど 言ってるのが脱税犯と罰金から逃げ回ったやつじゃぁなぁ ゲーム脳は分からんけどゲーム依存はあるよな、使命感のようにゲーム探してやってる時ある >>9 ゲーム時間減らしてもそれ以外の事やるってのは見当違いでそれ以外の事やる時間+ゲーム時間を学習時間削って捻出するからな子供は うちも時間ロックでゲーム時間規制かけたらしっかり勉強して成績上げてっから元々我慢して机に向かえる奴以外は管理しちまった方が早い あの頃はDOOMが流行ってて、子供が精神教育もなく銃乱射ゲームで遊んでる危険だ みたいな話が米軍あたりから持ち上がってきて、日本でもゲーム脳っていう似非科学が広がったんだよな おそらく今話題の教団の仕業だとおもうけどw で、今じゃその米軍がゲームを訓練に使えるとか言い出し始めて、勧誘まで始めちゃって 手のひらクルックルワイパーっつう話 なんかウクライナ情勢みたいだよな(´・ω・`) ゲームも、スポーツも、一定レベル以上を極めようとすると頭良くないとできないよ 反射神経とか判断力とか思考の瞬発力が必要 ウチの小3の子は年中から制限無しでTVゲームやらせてるが、最近自分からゲーム断ちするとか言い出した。計画通り。 (スマホはあかんと思って渡してない) まあテレビなんか見てるよりも遥かにマシなのは間違いないな テレビみたいな受信するだけの行為は最も脳に悪い 少なくともオンライン対戦は頭使うからな 脳死でやってて楽しめるほど甘くない ゲーム(テレビゲーム)やってた人間とやってこなかった人間の視覚からの情報取得能力は差がめちゃくちゃあるのは実感する ゲームがよくないのは、ちょうどいいぐらいの時間の使い方が難しいところ 香川と日本で学力テストやIQテストやった比較を検証したらええやん せっかく香川が実験してくれてるんだし >>70 一方、韓国は「子供がゲーム脳になってバカになる」と市民団体が大騒ぎして、韓国政府がゲームプレイ時間制限法を制定 一時期ガチでオンラインゲームでは覇権を取る勢いだった韓国ゲーム業界は、プレイ時間が強さに直結するMMORPGがメインだったため壊滅的打撃を受け崩壊してしまった 真昼間や休日にオンラインゲームやるより外で遊べよ ゲームなんか予定のない雨の日だけでいい >>54 チョンパンジーと人間を同列で語られましてもwww >>79 これの結果を想像したら、地域差別の意識っておれにもあるんだなって思った 香川県の皆さんすみません あれ、猿が空き缶たたいてんな ティッカーよみとけない無能か ゲームは脳みそ使うから脳に刺激があって良いのだろう ゲームは大人になってもできるから他のことした方がいいよ 週50時間余裕で超えてるゲーマーより eスポーツを誇るのが韓国 規制するのが中国 あなたはどっち? eスポーツとかただのゲーム対戦をスポーツとか言い出すのがもうダメだな。 >>93 語源は遊ぶとかの意味合いだし括ってもいいだろ もう20年くらい前に斎藤環とかにコテンパンにされて終わった話をなぜ今更? ゲームのように、とった行動に予想通りの反応があるのが当たり前と感じてるんだろうなこいつ、ってゲーム好きが多いν速民見てると思うわ 隠語関係の捉え方がシンプルすぎるというか、こいつ社会に出てんのかってなる 西村もそうだよなw テレビ<ゲーム脳がー ファクトチェックセンター<報道機関は正確で厳格 ビデオゲームが原因ではない可能性があります って文頭に保留つきの話を 絶対的な根拠みたいに扱うのはよくないですね むしろ子供のうちに好きなだけゲームやらせた方が良いぞ 規制して大人になると自由になった途端狂ったようにゲームし始める 子供のうちに飽きるまでゲームやらせれば程良い付き合い方を学ぶ シミュレーションRPGは頭使うからいいぞ 昔のFEとかスパロボで頭鍛えろ >>5 団塊はアナログゲーム・ボードゲーム世代だよ 麻雀とかな ゲーム脳の恐怖って本だったか。 慣れの部分無視して脳波測定したりしてたな。 お手玉とかやらせたら脳が活発に動いたとか言ってたが、そらやった事ない事やらされたら脳味噌動くでしょ。 歩いてる人の脳波でも取ってみたら、こんな事言わなかっただろうな。 だからってゲームが有害じゃないとは言い切れないんだよなぁ >>101 最終的には囲んでボコるのが最適解と学んだ。 >>105 トラキアだと簡単に囲ましてくんない訳よ >>93 野球だって試合終わればゲームセット テニスだって先に4ポイント取れば1ゲーム 言葉に対して勝手にイメージ持ちすぎ ブレイキングダウン見ててもひろゆきの顔が気持ち悪くて直視できない あとヤフーニュースでこいつの顔の貼ってあると吐きそうになる >>104 もうそれ女が勉強すると有害って言ってるイスラムと同じやん それじゃゲーム依存対策条例まで作った香川県が馬鹿みたいじゃないですか ソシャゲに課金してる奴は感情のコントロールできてないだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>5 団塊のゴミって行動力だけは無駄にあるんだよね 何も考えてない頭スカスカのアホ程よく動いて人様に迷惑をかける そもそもこいつらにゲームをやる程の知能は無い >>115 本来それがゲーム脳であって多少ゲームやったからってなにも害はないし 謎を解いたり、難しい所を繰り返して解いたり 投げ出せばそこで終わりだし、ゲームをやってる層は 個人の力でそういう所をどうにかした経験を数多く 持っている。コレは経験として生きるのでやってない 人と比べると引き出しの数は増えるんだよね 読書や映画では分からなくてもスルー出来るし 昔から言われる多くの経験を積むってのはたとえ ゲームでもある程度経験として昇華される ここら辺は大きな違いだったりする >>118 どっちにしても廃人が決定されてんでね? >>115 駄目な物はソシャゲに限らずある ただ、そこら辺も個人の捉え方も大きい 金を出して解決ってのは良い方法ではないね >>24 マクロ組んで放置するだけのゲームやないか アナログにしろデジタルにしろ思考が伴えば脳に悪い事はないんじゃね?ソシャゲ以外なら >>5 確かにな 老害は論理思考が苦手で根性論ばかりを押し付けて日本を堕落させてきた 若者のほうがデータを読んで行動できるって最近誰かが言ってたもんな ここ数週間の「ひろゆき」の発言 ・座り込みと言うのなら、ずっと座ってないとダメ ・自力で食えない老人は死ねって政治家が言わないと ・韓国と仲良くしなくてもいい ・宗教にハマる人は頭悪い ・ゲーム脳を信じてる人は馬鹿 ・働きたくないなら生活保護を受けろ ・僕の本売れてます ひろゆきの発言ひとつひとつで社会問題を侃侃諤諤する無意味さがよく分かる マスコミの「ひろゆき」を使った煽り記事でアクセス数稼ぎ 1.ひろゆきの曲解を基に記事を書く、スレッドを立てる 2.>>5 を書く 3.>>5 に賛同する書き込みを多数書く 別にひろゆきが言ったからどうこう…で 動いてるわけじゃないと思うんだよな ある程度ゲームをやって来た層からすれば ゲームをやってたせいで馬鹿になった な〜んて思ってるアホはほとんどおらんやろw 一方、5chに書き込みをしてるような人でも ゲームに否定的なのは一定数居るんだなぁ って方が不思議だろ、下手くそだから? >>104 突き詰めたら勉強も有害になりえるけど? ゲームが脳に悪いかどうかはともかくゲーム脳なる物を本気で信じていた者が脳が悪かった事は間違いない まあただのヘイトの吐け口だったんだろうが http://www.biken.osaka-u.ac.jp/education/machikanezemi/pdf/report2020.pdf ゲーム脳は真実なのか 4.考察 「ゲーム中毒の人は前頭前野の働きが低い」という当時からなんとなくわかっていたことを、 「ゲームをしすぎると前頭前野の働きが低下する」と拡大解釈したうえで因果関係をつけ、 その間をゲームは基本的に悪というバイアスの元埋めようとしたものだった可能性が高く、 科学的プロセスを踏めていないという点でゲーム脳に一定の疑似科学性は認められた。 要するに、ゲーム脳は科学的プロセスのない感情論でしかありませんでしたー ゲーム脳が作り出す社会にオールドタイプがついていけなくなる時代到来 >>131 > 別にひろゆきが言ったからどうこう…で > 動いてるわけじゃないと思うんだよな #ひろゆきイラネ #ひろゆきの押し付けアドバイス >>133 そもそもゲームをやってない人からの意見だしねぇ そりゃ、面白くもないゲームを長時間やらされりゃ 良い結果は出るわけない 脳トレなんか割とクソゲー代表だしなw >>136 と、言うか、このスレはひろゆきの発言がなけりゃ 立たなかっただろうし… 今更ゲーム脳なんて本気で思ってる馬鹿は ゲームを端から否定してた人だけだろうしw http://www.biken.osaka-u.ac.jp/education/machikanezemi/pdf/report2020.pdf 3.ゲーム脳が与える良い影響について 1.創造性がアップ(ミシガン大学2011年) 2.マルチタスク能力がアップ。ストレス耐性も付く。幼いほど顕著(シンガポールマネジメント大学) 3.記憶力・運動能力アップ (ドイツのマックスプランク人間発達研究所、セント・ヘドウィング病院シャリテ大学医学部の共同研究) 4.判断力が向上。認知機能が向上し子供の失語症の改善に寄与(Current Biology論文) 5.注意力がアップ(認知学者のダフネ・パヴェリア) 6.動体視力アップ(スイスジュネーブ大学のダフネ・パヴェリア) 7.熟練度による脳活動の上昇 >>129 ひろゆき氏はオポチュニスト、所謂コウモリ野郎と見た。 今は保守派に寄り添ってるが、事情が変わればまた反対の思想を持つ連中へ寝返るかも知れない どうせ何処かの県みたく老害がゲームに夢中になってる子供に相手にされなくてゲーム脳がー!って言い出したんだろ? ゲーム脳という言葉がはやった当時は恐ろしいことにテレビでゲーム脳がどうとか切れる若者がどうとか延々ワイドショーでやってたんだよね 愚かな似非学者とマスゴミに洗脳された哀れな日本人が多くて呆れるわほんと 自民はダメだ民主党に政権交代ダーと同じだもんなぁwww >>119 それはゲーム業界や若者に迎合して若ぶりたいジジイの作り話でゲームなんかそんな大層な物じゃない ゲーム脳は知らんけど以前マニアだったジジイからしたらパチンコと同じその場の快感だけ何の経験にもならない ただその快感はかなり強く常にゲームの事が頭から離れなくなる子が依存症になるそこさえ気を付けたらジジイの囲碁や盆栽と同じ趣味の一つでしかない 親の立場からしたら勉強時間を削られるゲームは害悪でしかないから悪者扱いされるのは当然だし自分もマニアだったけど子供にはゲームを買い与えてないよ ちゃんと効率よくクリアを目指すように教えてやればロジカルに強くなる >>145 あぁ、買うだけでゲームたいしてクリア出来ないヤツだったのねw >>145 依存性と言うが別にパチンコと違って破産するようなもんでも無いだろ >>1 男子東大生は平均一日2時間ゲームしてる、女子は腐女子ってデータあるからな >>138 > ひろゆきの発言がなけりゃ立たなかっただろうし ひろゆきの発言ありきでスレ立ててんだろがアホか >>5 ガキ向けのゲームはどれも道徳や正義的な内容多いから道徳の授業知らずにやらされてそう アメリカでGTAの真似して自動車強盗やったり、 ロシアで青いクジラやって最終的に自殺したバカが出たから、そういうのと一緒にしているのでは? >>1 ゲームはどうでもいい テレビを見ない子供は国語が苦手という塾講師に反論してくれよ 東大生は意外とテレビ、ゲーム好き?調査で見えた現役東大生の「小学生時代の遊び事情」 カテゴリ こどもとIT教育情報・データその他 ニュース 東大生は意外とテレビ、ゲーム好き?調査で見えた現役東大生の「小学生時代の遊び事情」 高橋正和 2022年7月11日 06:30 ひまわり教育研究センター(運営会社:イノベーションシステム株式会社)は、2022年2月、現役東大生220人に「子供のころの過ごし方」について複数のアンケート調査を行なった。そのうち、「小学生の頃によくした遊び、休日の過ごし方、1日のゲームのプレイ時間、1日のテレビの視聴時間」についてのアンケート調査の結果を公開した。 調査対象は現役東大生220人で、そのうち男子は106名、女子は101名、回答したくないは13名だった。文系学部は81人、理系学部(医学部以外)は74人、医学部65人。 調査会社はゼネラルリサーチ株式会社で、アンケート設計はイノベーションシステム株式会社。調査時期は2022年2月17日~2月19日。 質問と結果は次のとおり。 Q. 小学生の頃(受験期を除く)によくした遊びは何ですか?当てはまるものを全て選んでください。 「パソコン、携帯、テレビなどのゲーム」(82人、37.3%)が最も多い結果となった。次に多かった回答は、「スポーツ」(75人、34.1%)「外遊び」(72人、32.7%)だった。続いて、「オセロ、将棋」(59人、26.8%)「トランプ」(55人、25.0%)「ブロック(レゴ、K-NEX 、LaQなどを含む)」(53人、24.1%)となった。 https://asset.watch.impress.co.jp/img/kit/docs/1423/687/sub2_o.png >>1 >>153 ゲームにバグはつきものだよ(´・ω・`) >>150 アホかって言われてもなぁ… 実際、今更ゲーム脳の話なんてw 当時から否定されてたけど聞く耳持ってないヤツが 未だに言い続けてるだけの話w >>153 まぁ、でもFPSが流行ってなかったら 銃乱射事件がここまで起きてなかった気は 正直せんでもないw >>1 はい 東京大学新聞社は現役東大生(院生も含む)を対象に、ゲームに関するアンケート調査を実施。総計357人から回答を得た。 「ゲームをすると頭が悪くなる」とも言われる中、東大生のゲーム事情に迫る。 《調査方法》 2016年2月25~27日に調査を実施。事前に了承を得た現役東大生(院生も含む、所属は当時)総計357人から、ウェブフォームを用いて回答を得た。「ゲーム」とは電子機器(テレビ・ゲーム・パソコン・携帯電話など)を用いたもののことを指す。回答者の男女比および文系・理系の比率、学年は以下の通り。 https://i.imgur.com/gvDHo0s.png ◆小学校時代のルール「なし」が最多 「小学校時代にゲームに関するルールがあったか」を聞いたところ、全体の約44%に当たる158人が「なし」と回答した。 https://i.imgur.com/1ZLRrnF.png ◆熱中した時には自分の意志でトコトン突き詰める姿勢の現れなのか「最長で1日何時間ゲームで遊んだことがあるか」を聞いたところ、約22%に当たる80人が「12時間以上」と答えた。 https://i.imgur.com/WoyB2OS.png そりゃ10歳時点じゃそうだろ 問題はそれが10年続いた後だよ ゲームし続けた人間はゲーム以外のスキルが身につかない やってなかった人間はその代わりに何かスキルが身についてる ◆新時代の東大生のゲーム事情 「スマートフォンを所有している」と答えた352人のうち、約57%に当たる200人が「スマートフォンで日常的にゲームをする」と答えた。そのうち36%が、1日平均1時間以上スマートフォンでゲームをしている。本調査でもほぼ全員が「所有している」と答えるなどスマートフォンの普及が進む中、ゲームへの新しい関わり方が確立されつつある。 https://i.imgur.com/yUjMwik.png そんな中で「スマートフォンが今後さらに普及してもゲーム機は残ると思うか」を聞いたところ、全体の約89%に当たる319人が「はい」と回答。理由を尋ねたところ「スマートフォンにはボタンが無いため、操作性に限界がある」(文系・男性・2年)、「大画面の迫力を欲している自分のような人がいる」(理系・男性・3年)のように、専用のゲーム機ならではの強みがあると捉える意見が目立った。 ◆東大志望動機、勉強法がゲーム!? 中学3年生の時に『ファイナルファンタジー』をレベル1キャラ一人で全ボス攻略するという記事を見つけ、そこで東京大学ゲーム研究会の存在を知り、東大を目指した。(理系・男性・2年) 『逆転裁判』や『逆転検事』がきっかけで現在司法の道を目指している。(文系・女性・1年) 幼稚園の時に「今度会ったらまたポケモンしよう」と約束していた友達と高校で再会して、実際またゲームをした。(文系・男性・2年) インフルエンザにかかったとき受験直前だったが勉強をせず一日中『モンスターハンター』をして遊んだ。一時の開放感を楽しんだ。(文系・女性・2年) 『無双』シリーズや『信長の野望』シリーズは歴史に対する興味の緒になり、『大神』は日本神話への誘いをうけた。『もじぴったん』からは語彙力を貰ったし『リズム天国』からはリズム力を貰い、ドラムに役立っている。(理系・男性・1年) 現在のレベルでは勝てない敵を倒したいときに、自分のレベルを上げる、弱点を探す、仲間を作るなどの行為をすることは、ゲームだけでなく、現実の勉強にも応用可能。(文系・男性・1年) 女の子との会話方法を、だいぶマスターした。機会があれば実践していきたい。(文系・男性・1年) 東大生の親は子供を締め付けず、子供の自主性を尊重する親が多い事が今回のアンケートで伺えた。 >>112 ,132 極端すぎ 画面みすぎてたら目も悪くなるし単純作業で思考停止しがち精神的な引きこもりを助長する傾向にある >>64 確かに普通に生きてたらなかなか経験することが無いことも濃縮されて経験できるよな 世の中の理不尽さとか合理化とか考えるようになる >>109 まとまったところを核でボーンが最適解よ >>5 よく昔と今の若者比較を言われるけど能力の振り分けが違うだけで総合的には大して変わらんと思う 中毒になってる奴は問題だろうけど スマホも まじでそれしかしない ゲームは認知能力を上げるエビデンス 暴力性を加速させないエビデンスがある でもやりすぎると社会認知力は全くやらない人と比べて低くなって行く また元から依存性傾向が強くゲーム批判すら許さない客観性がない人がいる あえていうならそういう人らがゲーム脳という概念を作り上げてきた >>118 数学は抽出法、文学は圧搾法か いずれも油の絞りカスは運良く利用法を見つけられないとゴミなんだよな ゲーム自体はただの頭を使う遊びだけどさ、下手なハマり方をすると 睡眠時間が削られる 勉強時間が削られる 食事や風呂をゆっくり楽しんだり家族との会話が減る オンラインで誰かを罵る、罵られる 休日の外出の機会が減る ↑こういうことが無いように上手に付き合う事を学ばせるのが親の管理であってゲームが悪いわけじゃない >>178 正直勉強や才能よりも、精神病や発達になるかどうかが一番重要だと思うわ🥺 >>179 ゲームによるやろな ゲームはかなり幅広いから スタジアムで得意気に語って解説してるウイイレ脳の事かと思った 森教授が後の著作で「詳細な追跡調査なんておいそれと出来る訳ねーだろ」って逆ギレしたと聞いてフザケンナと >>17 ゲーム実況見てると簡単な日本語すら読めない理解できない人が結構居るよな その頃の年て同級生にアニオタが居て そっちに引っ張られててたな 昭和のパヨクが好きだったんだよ ゲームする子はキレやすい、攻撃的だとかいう思い込み >>184 アメリカの大学だったかで 「勧善懲悪ストーリーのゲームほど暴力性が助長される度合いが高かった」 という研究があった 本当ならなかなか興味深い キーボードクラッシャーのあのガキも イメージ悪化に拍車をかけてたやろ >>184 今ならTRPGやマダミスのように プレイヤーが自らの役を演じる事を要求されるゲームも増えつつあるからな ゲームの種類にもよるだろうな。何にもしろ幼少期から思春期の発育期は頭と身体は同じくらいに活動させないとよくないな 藤井聡太もずっとゲームしてるけどゲーム脳なのか? ゲームしない奴は藤井聡太より頭いいの? ゲームは大好きだし素晴らしいものだと思うけども ゲームをやることで上限ある時間を消費するというのを忘れてはならない 1日は皆24時間しかねぇんだ… 熱中してる人に茶々を入れるって酸っぱい葡萄と一緒だろ 自分には持ち合わせてないから嫉妬してる >>148 大人はいいけど子供はゲームに時間を取られるからやらせない俺は徹夜で夢中になってやってたんだけどね 親には自分を棚にあげて可哀想にと呆れられてる >>201 お前のはただの極端な毒親 教えるべきは「ほどほど」という加減だ 大人になると、やりたいことが多すぎて時間が足りないってなる その時気づけばいいよ >>203 頭では分かってるんだけどね人間は立場によって変わるんだわ代わりに勉強のご褒美でゲームが出来るチャレンジタブレットさせてる夢中でやってるよ 前にひろゆき週間スパで連載してたな さんざんゲームと子供については語り尽くしてたような ゲーム脳というよりも、より大きく 映像視覚情報全般が脳にかなり影響を与えている。 アサクリやった後は「あそこ登れそうだな」とか思うだろう! 何のゲームかに依ると思うけど コレも一種の印象操作ではないだろうか 数千時間一つのゲームに費やして上位数%に入る実力を持ってる俺から言わせてもらうけど 子供のうちはゲーム以外で学べる事を沢山学んだほうがいい 米国で銃乱射してる奴らってゲーム脳だろ 日本が銃社会だったら米国よりヤバいと思うわ それもチー牛の逆ギレ案件 >>214 ゲームも色々やれば学べることはあるけど 一つゲームばかりやってたら学べることは少ないだろ そうだなテレビ脳は思考停止の洗脳ロボットになったな ゲームの脳への影響、かなり大きいと思うぞ 現実とバーチャルの区別が付かなくなる ロリ犯罪はたいてい二次元カノジョから発展する >>202 小学校入りたてぐらいでメガネいてビビるわ 大体スマホなんだろうけど デジタルに慣れる意味でゲームは必要悪だな 団塊はメールもスマホも使えないからな >>5 おっさんと年寄りは店で中国人みたいにキレるやついるよな fps配信みりゃ一目瞭然じゃん 脳やられてる狂人が吼えまくり やりすぎはよくないってことだろ なんでもそうだけど 要するに 瓦版が出始めた頃、あんなもん読んだら馬鹿になる と言われ、 新聞、映画、ラジオ、TV、漫画、ゲーム、 世代が変わるごとに人間は処理能力や情報精査能力を格段に上げ、天災での死亡率を下げ、犯罪を減らしているのに、 旧世代の馬鹿がついていけず、理解出来ない為に新しい優れた価値観を否定する事がずっと続いてるだけ。 ゲーム脳とはちと違うが、ゲーム的思考はしなくもないな。 面倒な事柄も「これは強制イベントだから…」と、自分を納得させてみたり。 >>191 特定の宗教も暴力性が高いのは彼らの中の筋書きでは勧善懲悪だからか 事実なら興味深いね、確かに これゲームが脳に良い影響を与えたとする研究結果と悪い影響を与えたとする研究結果両方あるんだよね たぶん「ゲーム」で括るのが間違ってると思う >>225 テレビや新聞は思想電波の汚染に気を付けなきゃってのは今でも変わらずだよ? >>228 何かの影響を調べる実験なんて、良い悪いどちらでも結論づけられるように設定できる 研究者がどちらの結論にしたいかという前提を基に実験をデザインするわけだから 大切なのは何をもって評価したのかということ とはいってもゲームやりすぎている人達はキレやすいか不気味に黙ってるか両極端で何か怖い キレやすいのも犯罪を起こしやすいのも団塊だけどね… 元事務次官だかの親父に殺された馬鹿も居たな ガチャハズレ杉やなw 東大に合格した人は1日にどのくらいゲームやるかを調べたら良いよー >>74 知力じゃなくてモラルや理性の問題なのに話の内容すら理解できない 世界よこれがゲーム脳ジャップだw >>134 でもその意見だと結局ゲーム中毒は馬鹿だよね。 威張って反論するようなことするなよ。 >>215 銃乱射犯の多くは薬物中毒者 コロンバイン高校のケースが代表的(あれで一時期SSRI抗うつ剤が槍玉にあげられて大変だった) >>145 お前の一経験をさも一般論のように語られてもな たしかにお前はゲームから何も得られていなかったようだ 茂木は常にひろゆきに媚を売ってひろゆき信者の支持を得ようとしてるからな >>227 宗教より今の日本で身近な例がある ネット炎上のバッシングに参加する輩なんかはそれの最たるものだよ 叩いていいとなったら合法的になんの呵責もなく人をフルスイングで殴れるので脳汁でてるんだろう 一瞬の病気と言える >>232 それは全然違う話 前頭葉が劣化してるから >>242 団塊が犯罪率高いのは年取る前からだから元々凶暴 決めつけじゃなくて団塊の犯罪率が高いのはデータで出てるからな ひろゆきにいわれてもなあ。 ネトゲの廃人リスクやらSNSのおかしな挙動は否定できないレベルにあるとおもうけどな。 ゲーム自体は内容によるとしか。 スーパーマリオやらドラクエやっておかしなことになるとはまったくおもえんし。 犯罪率の推移見れば少なくともゲーム経験が当たり前の世代の方が圧倒的に犯罪率は低いね >>241 炎上するのはよほどやらかした場合とかだがな そもそも文章でフルスイングで殴るってのは 偶然ヒットしてるケースが多い 一方、世界に目を向けるとガチでフルスイングで殴りに 行ってる動画とかが平気であるので、比べてみると良いよw >>248 凶悪事件は外国人比率が多くて驚く 日本人も居ないわけじゃないんだけど、方向性が違う感じ 今のゲーマーとか攻略サイトやプロの動きマネて見てクリアしてる気になってる人が大多数やろ >>251 まぁ、クリア出来ずに終わってるよりは良い気もするけど まず動画で確認してから真似だけするのはどうか?とは思うな >>12 感動した 書を読んでもマンガを読んでもテレビを見ても映画を見ても感動するのと同じ様に感動した ゲーム脳ってゲームと現実の区別が付かなくなって創作の人物の人権ガーとか言い出す病の事でしょ? >>69 というか あなたの様にちゃんと子供を育成、管理出来ない人の言い訳っていうか 面倒くさいからゲームやめろ!って話だと思う 同じ事をずっと飽きずに繰り返してるんだからネズミ程度の知能しかないのは明らか TVゲームとパソコンゲームはいい。 スマホゲームや携帯型ゲームは目に負担をかけ視力下げるからやめたほうがいい。 >>170 言いきれないって話なら極端でもなんでもないだろ >>255 こんなんただの躾けだろ 昔だって親帰ってきたらテレビ取られて強制終了で知らず知らず時間制限されてたんだし ゲームなんかよりスマホの方がよほど悪影響だろ ずっとYouTubeとかtiktokとか見てると脳も働かない ゲームは疲れてやめるけど、動画をなんとなく見てるだけなら全く疲れない どっちに比重のベクトル置くのかは自由だとは思うが極端な解釈するのはやめるべき でもこれ批判するならお前らも、実際のこと知らんでAIをSFロボットのように語ったり、医療の本一冊も読まんで障害語ったりするのやめろよ。 バカでも頭良くても別にいいんだけど、面倒くさいのは自分が何を知ってて何を知らないかわからない人。 ゲームレビューで留年しましたとかあるじゃん 頭悪くなるとかじゃなくて そういう実質的側面だと思うけど 頭良くなったとしてそのゲームやってる人らはみんな頭良くなってるわけじゃん そこで勝ち負け競ってもそのゲームにおいてでしか価値見いだせないなら 別のよりベースとなる知識技術に時間を投資した方が結果としてはプラスじゃん 親が勉強しろと強制するのも立派な押しつけですよねー ゲーム脳というか依存、中毒化しやすいタイプは親が気を付けてあげないとまずい 特にゲームは刺激が強く中毒性が高いから依存しやすいし 課金を何万もやる奴はパチンコ依存以上に異常だって気が付けよ >>275 ゲームの種類に寄るんだよ アクション・リズムゲームとか麻雀ゲームとかはいいと思うけど繰り返しが多すぎるスマホゲーム系は逆に脳が冷えて悪影響ありそう >>257 ニコニコでGTA実況やってる某名物プレイヤーさんは、髭面のいかにも怖そうな外観とは裏腹に 他プレイヤーへの挨拶や感謝を欠かさず、時には進んで不憫かつ損な立ち回りもする程の清楚な人だよ >>1 ゲームと一口に言っても色々あるからな ソシャゲ漬けの奴は間違いなくバカだろ >>276 ゲームって殆どが暴力やお色気、暴走が殆どだからな もっと知的なゲームが増えて欲しいわ >>188 某アモアス卓の実況で、「奇しくも」を「きしくも」と読むプレイヤーがいて 元国語教師の他プレイヤーが誤読を指摘してた事があった >>282 どこかで快感は必要だし チェス将棋でさえ戦争モチーフだしな ひろゆき氏は語る 「座り込みはずっと座ってないとゲーム脳というデマに流されるので自力で食えない老人は韓国と仲良くせず死んでくださいと政治家が言わないと子供たちが可哀そうだと思うおいらです」 子供が集団で外遊びするのが難しい時代だからな、特に都市部は ゲーム機を取り上げたら、やること何もなくなっちゃうだろ >>284 ああいう戦略ゲームじゃなくて直接的な殺戮ゲームは怖いわな最近のはリアルすぎるし シューティングとかならまだしも血がドバーッって怖い エロゲーもだけど発散のためのモノとしてならいいけどリアルな犯罪に興味を持たれるとマズい 荒野行動みたいなゲームやる奴は~みたいなのがあったけど 正確がアレだからそういうゲームを好むってのもあるのかもな >>292 まあな。 特にロボトミーコーポレーションにハマってる人を見ると… あの作品の一種独特な不気味さ、何かに似てると思ったら 呪術廻戦やチェンソーマンを見た時に感じた嫌悪感と同じだったわ >>294 キレやすい年寄りも増えてるからな それに関しては日本社会全体がヒステリックな方向に向かってる >>295 年寄りとかの切れやすさは前頭葉が腐ってるからだよ >>295 それピック病という認知症の疑いあり アルツハイマーと違って人格変異の特徴がある どこぞのインチキ学者が提唱した説のせいでゲーム小僧だった俺は殺人鬼予備軍扱いだよチクショウ ドラマ脳はわれわれは間違ってないというドラマを作るからな、メディアスタッフ連中はいかに世間を騙すか、罪を逃れるかこればかりや >>132 どういう考え方すりゃ辿り着くんだよ…… >>304 東大京大のエリートどもが共産主義にオルグされた事例とか、 某大手予備校の創立メンバーに中核派だか革マル派がいるとか 例をあげたら切りが無い メディア脳は自ら撮影して話題つくるからな進歩がないから、まぁスタッフの脳が進歩ないんだろーけど >>305 そういうのは有害っていうより考え方の方向性が問題だっただけ そんな事を言ってしまうと兵器を作り出した科学なんて有害の極みだし 裸のまま狩猟生活するのが一番って事になっちゃうやんか 報じる側が「いやなら見るな」と言ったら、これもうメディアの敗北ですよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる